ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

館山の魚料理 『味処 あさみ』。 - 其の1 -

館山の砂山で遊びほうけていたら、もうあたりは真っ暗。
昼飯もろくに食わなかったので、お腹ペコペコ。
しかし周りには宿やペンションばかりで飯屋がない。
こりゃ~コンビニ弁当かな~なんて息子と話す。
息子はそれでもまんざらではない様子だが。
お店があるかもとわずかな期待を持ちつつ、ペダルを踏み込み国道410号線へと向かう。

P1046810.jpg

おぉ!お店あった!
横の窓からは暖かそうな店内が見える。
雰囲気いい感じ。

のれんを掻き分け、店内へ。
カウンターは地元のお客さんらしき人たちが楽しそうにお酒を呑んでいる。
せっかくなので空いていたカウンター席に座る。

P1046811.jpg

「どっから来たの?」
自転車用ヘルメットをかぶった私たち親子を見て、カウンターのお客さんたちと自然と自転車の話に。
お話したおばちゃんの息子さんは、小6のときに東京から自転車で館山まで来たとか。
すげっ。

P1046812.jpg

息子がねぎとろ丼をがっつく。
よっぽど腹減って、よっぽど美味しいのだろう。
「ちょっとくれよ。」
「えぇ~!ほんのちょっとだからね。」
はい。
ほんのちょっとをパクリ。
うまっ。

P1046814.jpg

うぅ、とってもお酒が呑みたい。
こんな旨い刺身をいただきながら。
最高だろうな。
この日は自転車でしたので、さすがに控えました。

いいお店に出会えたぞ。
また来ます!


- 今回のごちそうさま -
ねぎとろ丼:\1,100
刺身三点盛定食:\1,300

- MEMO -
http://enjoy.pial.jp/~asami/


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館山市の自然の遊び場 『砂山』。

館山の砂山に遊びに行ってきました。

P1046768.jpg

高校生かな?
バスケ部の人たちが砂山上り下りリレーをしていました。
見ているだけでしんどい。。。
がんばれー!若者!

P1046773.jpg

ここの砂の斜面は、浜から吹き上げられた砂が溜まってできたそうです。
奥にもう一箇所、広い砂の斜面があるので、そちらを目指します。

P1046774.jpg

後から分かったのですが、こんな急斜面や木々を掻き分けて行かなくても、別のルートがあったのでした。
あはは。
まぁ、冒険みたくていいんじゃない?

P1046777.jpg

こちらが目的地。
最初に見た斜面よりも広く、急な斜面があります。
ここでも若者が身体を鍛えていました。
「この先に急な斜面があるよ。降りたら登ってくるの大変だけどね(笑)」
部活の顧問の先生らしき方が教えてくれました。

P1046782.jpg

向かって右の斜面で遊びます。
はぁ、はぁ、、、
さらさらの砂は足をズブズブと飲み込みます。

P1046788.jpg

想像していたのは、ソリでビューっと滑って、ヒャッホーイって感じだったのですが。
砂に埋もれて、まったく滑りません(笑)
何度もやってみて分かったのですが、同じ所を何度も滑ればサラサラ砂が掻き出され、踏み固められて滑るようになりました。
雪山と同じようなもんですね。
だけど、ソリにワックスかシリコンスプレーを塗ったほうがいいかもしれません。

P1046778.jpg

これだけの砂の斜面はなかなかないですよね。

いやー楽しい場所です。
足と肺が悲鳴を上げておりますが。

真っ暗になるまで遊んでいました。

P1046809.jpg



より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津の食堂 『富津海山食堂 SAKUNI』。 - 其の1 -

富津海岸で地引網をやってきました。
残念ながら、不漁。
でかいのか小さいのかで悩んだあげく、でかいクーラーボックスを意気揚々と持って行ったが。
その中に魚は入ることなく、無意味に保冷剤でキンキンに冷えてました。

そんな悔しさもあり、富津で旨いもん食べようと富津公園入口に並ぶお店に向かいました。
数軒あるなか、なぜかとても惹かれたこのお店。
息子も同意。

page_20110627202519.jpg

清潔感があり、海が似合いそうな店内。
爽やかなコバルトブルーの椅子に腰掛ける。
開放された扉から、時折吹き抜ける風が心地よい。
カラカラと氷の音をたてながら、冷たい麦茶で喉を潤す。

P6264954.jpg

ばか貝の舌と貝柱のお刺身。
小鉢の味噌和えもたまらない。
大きな身でプリップリだ。
あさりの味噌汁はとても風味がよい。

P6264956.jpg

富津の穴子の炭火白焼きは、身の味を堪能でき、とても香ばしい。

P6264961.jpg

息子の食べたソースカツ丼もいい。
程よくスパイスの効いたカツに旨味のあるタレ。
敷き詰められたキャベツに白いご飯も、すべてが調和している。

P6264962.jpg

食後に出してくれたのは、なんとトマトのシャーベット。
トマトの風味と甘み。
いいところが引き立っている。


いや~、旨い!
ここ、とっても気に入りました。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあるし。
また来よう。


- 今回のごちそうさま -
SAKUNI定食:\1,900
ソースカツ丼:\850

- MEMO -
お店の詳細は、SAKUNIさんのHPを参照ください。
http://www.sakuni.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大漁なるか!? 地引網!

自治会主催の地引網に参加してきました。
前日の土曜日に参加予定だったのですが、風で船が出られず中止。
翌日日曜日の参加組に加わっての参加となりました。

P6264867.jpg

船で網をまわし魚を囲い込む。
その領域にはサーファーの方が浮いている。
気を付けて。
網に引っ掛かると食べられちゃうよ!

P6264875.jpg

水の抵抗か、網はけっこう重い。
いや、重いのはもしかして、魚がわんさか入ってる!?
ワクワク^^
引く手にも自然と力が入る。
食べきれなかったらどうしよ~、と心配してみる。

そして網を全部引きあげたぞ!

P6264890.jpg

……。
とくに歓声もなく…。
でっかい魚数匹と、ちっちゃい魚がぼちぼち。
ん~、残念!
でっかいクロダイはいってたけど。

P6264897.jpg

ちっこい魚もまとめて煮れば美味しいのだそうですが、3匹じゃぁねぇ。
他のチビッ子にあげました。

そして、子供たちは海で遊ぶ。

P6264928.jpg

残念ながら、私のクーラーボックスにはお魚は入りませんでしたが。
体験という意味では、まあまあ楽しかったかな。
また次回に期待しよう。


P6264952.jpg

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦のラーメン屋 『ラーメンひまわり』。

P6254561.jpg

もともと蕎麦屋をやっていたそうです。
30年前に大雨が降り、店舗横の道が流されてしまい存続が難しくなりました。
それを期にラーメン屋として新たに再出発。
以降30年となります。

P6254563.jpg

ご主人は東京で蕎麦屋を店舗展開しているお方。
そんなご主人がここのラーメンを作っていました。
ご主人がお亡くなりになって、おばちゃんがこのお店を引き継ぎ。

P6254564.jpg

最初はご主人が作っていたラーメンを、見よう見まねで作ったんだそうですが。
このラーメンには、おばちゃんの歴史が詰まってます。
少し濃いめな味付けのチャーシューと、あっさりスープのバランスがいい。

おばちゃん、また来ますね。


- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\600

- MEMO -
11:00~14:00 18:00~20:00
不定休
袖ヶ浦市大鳥居2-5


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

