ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津 讃岐うどん『丸亀製麺』

木更津に讃岐うどん屋さん『丸亀製麺』ができました。

D1000072.jpg
店に入る前にガラス越しにまず目に入るのは、大量に刻まれた玉ねぎ。野菜かき揚げ用でしょう。なんか新鮮で大変美味しそう。
店内入ると結構繁盛しており、お客さんもいっぱいだが、驚いたのは店員さんもいっぱいいる。野菜を刻む人・麺生地から製麺している人・麺を茹でる人・うどんをよそう人・天ぷらを揚げる人・レジの人・食器を洗う人などなど。活気があり、店内の雰囲気はGood。その活気がうどんをおいしくさせる。
讃岐うどんといえば釜玉うどんが好きだが、今回このお店は始めてなのでシンプルな"釜揚げうどん"を食べてみよう。
D1000069.jpg
食べかけの写真ですみません。実は、このお店はチェーン店なのでブログにあげることもないだろうとバカにしていた。ところが、なんとも美味しい。急いで写真を撮ったため食べかけの写真となってしまった。
釜揚げうどんは、麺をネギ・おろしショウガを入れた濃い目のつけダレにくぐらせて食べる。モチモチしていながら喉ごしがよく、つけダレとの相性もバッチリ。こんなにうどんがおいしいとは。丸亀製麺さんのうどんは、自分のうまいもんランキングを激変させた。思っても見なかった大穴でした。いやー、しかし美味い。
"釜揚げうどん"は、他のうどんと違うところがあり、他のうどんは茹でた麺は一度冷水でサッと洗われてから再度温めたりして出されるが、"釜揚げうどん"は釜から直接麺を揚げて出される。そのためモチモチした食感とうどんの風味が味わえる。

チェーン店とてバカにできません。安くて美味いってすばらしー。
自分の中の"うどん"の立場を激変させた丸亀製麺さん。いいぞ。

場所は木更津高校近く、ケンタッキーやCOCO'Sなどの並び。

- MEMO -
11:00~22:00
千葉県木更津市請西1-15-24


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苦言

開店以来随分と通っていますが、この店を教えた友人が、釜揚げうどんを注文した時「すこし固めに!」との依頼いに大変嫌な(男性)顔をされ美味しかったが、二度と店には入りたくないと憤慨していた。また別の友人が初めてなので分量が解らないのでどの程度の分量か尋たらその返事が写真を見れば解るとの返事に唖然とした。
因みに遠い地域のことであるが、福岡の「牧のうどん」での対応は何時でも満員盛況で叔母さんなどが、忙しく働いているが、どんなに忙しいときでも何十回と通ったが嫌な思いをしたことが無い。それを見習って欲しいもんだと思う、その後友人の意見を聞いてから食べに行ったが私も同じ様子を感じました。

| 清水弘 | 2009/02/14 11:29 | URL | ≫ EDIT

Re: 苦言

Hiro★です。
私がblogを始めて以来、私の妻以外で初のコメントいただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
清水さんのように、私も店員さんの対応に疑問を抱いたことがあります。
また釜揚げうどんをたべたくなってこの店に行った時のこと。混んでいる時間帯を避け行ったのでまあまあ空いていました。お盆が前に並んでいたお客さんの分でなくなってしまい、うどんの注文を受ける店員さんにお盆がないことを伝えると、他の店員さんに頼めばいいのに自分でお盆を調達しに行ってしまいました。その間、自分たちや後ろのお客さんは待ちぼうけ。他の店員さんが注文を受けるわけではなくもくもくと自分の仕事を続けるのみ。もうちょっと応用がきかないものかと呆れるしだいでした。
あと自分が気になったのは、食べるところが天かすなどで汚いことでした。セルフなので自分たちできれいにお願いしますということかもしれません。ただこの時、台拭きをもらいに行ったら、その店員さんは台拭きを渡すのではなく、自分たちの席をきれいに拭きにきてくれました。
いずれにしても、お客さんがおいしいうどんを気持ちよく食べれるように、店員さんの教育や店員さん各自の意識を高めていって欲しいものですね。

| Hiro★ | 2009/02/15 10:04 | URL |

恐ろしい

美味しいのは認めます!

でも、1番大事な麺の原産地や葱の原産地を表示してないのに疑問を抱きます。
怖い国で採れた物だったら本当に心配です。

従業員の対応がマズすぎるのは誰の目にも明らかです。
それにうどんの量が全然違いますね!

従業員の友達にはたくさん入れるそうでしけど。(笑)

いろいろ言ったけど食に対する安全性には特に気をつけてください。

大丈夫ですか?

| しろうと | 2009/03/03 03:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 恐ろしい

Hiro★です。
コメントありがとうございます。
最近は食に関する事件が多すぎますね。たとえ日本産と記載されていても偽装だったりと。。。
なにを信じればいいのやら。
丸亀製麺を展開している株式会社トリドールさんのHPにおけるトリドール行動基準を見る限りでは、社長さんは食の安全には気を配っているようです。
ただ企業においては、それが末端までいきとどいているかどうかが問題ですが。

| Hello Hiro★ | 2009/03/03 22:49 | URL |

Re: 恐ろしい

Hiro★です。
トリドールさんに産地について質問メールしてみましたが。。。無反応・回答なしでした。
また今度お店に行ったら店員さんに聞いてみようと思います。

| Hello Hiro★ | 2009/03/22 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/78-e72b298b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

