ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津 インド料理 『カルカッタ』。 - 其の1 -

息子と自転車で木更津探検してたら、インド料理屋を発見。
前からあったのか、最近開店したのか。
最近インドの方の手料理を食べてからインド料理に大変関心があるオレ。とっても気になるので今度行ってみよう。
DSC00030.jpg
場所は、ラーメンどでかっちゃんの通りを木更津駅を背に向けて行った方の右側。

2009/01/04 追記:
さっそく息子と行ってきた。
DSC00049.jpg
お店に入るとインド人の店員さんがお出迎え。いつ開店したか聞くと、2008年12月だそうで、まだ開店したてですな。
席に行くと、ちょっと薄暗くおちついた雰囲気でダウンライトがテーブルを照らす。いい感じ。
メニューを見てみるとランチメニューで、各種カレーやナン、スープ、ドサ、タンドリーチキンなどの組み合わせでセットになっていた。セットの組み合わせもインド料理全般セットと南インド料理セットにわかれている。
インド料理全般セットは、チキンカレー・マトンカレー・キーマカレー・ベジタブルカレー・日替わりカレーから好きなカレーと、ナン・サフランライスを選ぶ。3種類のカレーを選ぶことができる欲張りセットもある。
南インド料理セットは、ナン・サフランライスではなくドサなるものが付き、サンバル・ココナッツチャトニー・ラーサモスープなど聞いたことがない品がならぶ。
マトンカレーやチキンカレーは東京のインド料理屋で食べたことがあるので、今日は南インド料理のマサーラドサセットを注文。すると辛さをどうするか聞かれる。ステーキならミディアムなどと答えられるが、カレーはどう答える?答え方に戸惑っていた私を見て店員さんは親切に教えてくれた。メニューの表に書いてある。"Mild","Hot","VeryHot"から選ぶらしい。辛いほうが好きなので"Hot"をお願いする。プレーンドサとマサーラドサと種類があるが、インド人店員さんに聞いたら、ドサのなかに調理された野菜が入っているか否かの違いとのこと。
子供用のセットも用意されており、息子にはチャイルドセット(バターチキンカレー)を注文。子供のためのカレーも用意されていて家族連れでも安心して食べに行けます。
DSC00048.jpg
来ました、マサーラドサセット。
手前にドデンとあるのがマサーラドサ。左の器から、ラーサモスープ・ベジタブルサンバル・キーマカレー・サラダ、真ん中にあるのがココナッツチャトニー。
ドサはモチモチした生地でキーマカレーを巻いて食べるととても美味しい。自分的にはナンより好きだ。中に入っている調理された野菜は芋がメインだった。芋類はあまり好きではないので、次回からはプレーンドサにしよう。
キーマカレーはしっかりと辛い。食べてすぐ、熱くないのに汗が吹き出てくる。
口が辛いと感じたら、ココナッツチャトニーを食べると不思議なくらい辛さが治まる。汗は治まらないけど。
ベジタブルサンバルは野菜・豆をよく煮込んだスープのような感じで、まあまあの味。豆の食感が楽しめる。
ラーサモスープは辛酸っぱくて美味しい。
吹き出る汗を拭きながら、スパイシーなランチをおいしく完食。ごちそうさまでした。
今度はディナーメニューがどんなものか、また来たい。

- MEMO -
インド料理&南インド料理 カルカッタ
ランチ 11:00~17:00  ディナー 17:00~23:00
千葉県木更津市東中央3丁目9-5
お店の斜め向かいに駐車場もあります。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津 インド料理 『カルカッタ』。 - 其の2 -


| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/73-ed89f9de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

