ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARMIN プレミアムハートレイトモニター。

P4297533.jpg

自転車走行時の心拍数を把握するために、ANT+通信のハートレートモニターを購入しました。
品を選ぶ際に、どれがよいのかよくわかりませんでしたが、肌への接触部の素材の感じと装着の容易さでGARMINを選択。

P4297534.jpg

内容物はモニターモジュールと乳バンド(ストラップ)と英語のマニュアル。
また英語か。。。
のぞむところだ。

P4297537.jpg

装着は、胸にストラップをくるっとまわして、ひょいっと引っかけるだけです。
ストラップの肌触り、いいですね。
使用を続けて汗を吸ったらいい香りがしてきそうです。
マニュアルによると
  • 毎回ゆすいでちょ
  • 5回毎に冷たい水で中性洗剤を使って手で洗ってちょ
と洗っていいようなので安心しました。

P4297535.jpg

電極が左右に2つ。
どうやら電極を水で濡らした方がいいようなことがマニュアルに書いてありましたが、本日使用した感じでは水で濡らさなくてもまったく問題なく動作しました。
電極だけはちょっとペタペタした肌触りで、最初は違和感ありましたが、そのうち慣れました。

P4297536.jpg

モジュールとストラップの取り付け(接続)はスナップでパッチン。
モジュールと電極の通電も兼ねています。
電池交換のときはパッチンと外し、モジュール裏のネジ4本を外せばOK。
電池はおおよそ4.5年(1日1時間使用)もつ模様。
1日6時間の使用としても9ヶ月くらいは使用できそうですね。
30m防水なので汗かいても安心です。

写真 12-04-29 15 56 48 

iPhoneアプリ「Cyclemeter」とのペアリングも簡単。
”新しいセンサーへの自動接続”が「オン」になっていれば、アプリを起動するだけでダイアログがでてきました。
「はい」を押せば登録完了。

写真 12-04-29 16 02 12 
「心拍数 46842」と登録されていました。
数字は混信しないためのユニークな数値なのかな?

本日、富津岬まで走ってきたので実際使用してみました。

写真 12-05-01 23 38 55 
平均心拍数129!
ドキドキしすぎでしょうか!?
日頃の運動不足がたたっているのでしょうかねぇ・・・
最高心拍数は160。
これは坂を登ったときですね。
こんなに心拍数あがっているとは。ちょっと驚き。
ま、これがわかったのもセンサーを使ったおかげです。
よかったよかった。

最近再開した(といってもまだ1日しか行ってませんが)チャリ通で、運動不足を解消したいところです。
チャリ通を三日坊主でなく続けられたら、心拍数の変化もどうなるか楽しみです。



| 自転車Goods。 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!

心拍計まで!!(^O^)
自分もどんどん財布が軽くなる~

一昨日は船橋に行ってサイクリング用のバックパック買っちゃいました(*^_^*)
嫁さんに「以前はどこにも行かなかったのにね」
といわれる始末、、、
まあ飲みに行くより全然良いですけどね(^_^.)

| ワタワタ | 2012/05/02 07:40 | URL |

Re: おおっ!

ワタワタさん

はい。
心拍計もポチってしまいました^^;
財布が軽くなって、身体も軽くなればいいんですけどね~(笑)

バックパックいいですね。
私もそろそろ買い替え・・・おっとあぶない。まだまだ使えます。ちょっと大人になります。
船橋にいいお店があるんですか?
出かけるようになったことはいいことだと思います^^

| へーたろー★ | 2012/05/02 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/483-8580793e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

