ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wahoo Key for iPhone。

私の自転車スタイルは、のんびりポタリングなのですが、最近長距離を走ることに興味が湧いてきました。
そしたら、ケイデンスなどにも意識をしないとな、と思いだしてきました。

いつもポタリングのときには、iPhoneのアプリ「Cyclemeter」を使用し、走行距離、走行時間、GPSによる走ったルートのロギングや平均スピードなどなどを記録しています。
このアプリがいつのバージョンからかANT+というワイヤレス通信規格に対応しました。
その時は、へぇ~みたいな感じだったのですが、今やケイデンスの記録を取ってみたくなりまして。
まずはiPhone用のANT+レシーバを探したところ、下記の2つが出てきました。
どちらも一長一短です。
iBike Dash CCは対衝撃・防水性のあるphoneケース自体がレシーバとなっており、バイクにマウントできる。
また、充電用のminiUSBコネクタがケース背面にあり、充電しながら使用できるよう。
しっかしケースでけ~。
私のスタイルでは特にバイクにマウントする必要もないし、普段使用しているiPhoneカバーをいちいち取り外してセットするのも面倒。
Wahoo Key for iPhoneは、充電用のコネクタがないのが一番のネックでしたが、レシーバ自体が小型でドックコネクタにカチッと付けるだけなので、こちらにすることに。
P4297531.jpg

じゃーん。
これでANT+規格のセンサー群をiPhoneに接続できる!
ワクワク。

P4297538.jpg

P4297539.jpg


この程度の大きさならiPhoneをポケットに入れていても違和感ないかな。
あとは電池の消費がどの程度かきになりますが、ANT+通信自体が超低消費電力を特徴とするワイヤレス通信のようなので、その言葉に期待するとします。


スポンサーサイト

| 自転車Goods。 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/480-9c1afba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

