ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

館山の商店 『森田屋商店』。

館山の洲ノ崎燈台に訪れたことがある人は、必ずこの商店を横目にいしているはず。
燈台へ登る入り口階段の横にあります。

P1056907.jpg

普通の田舎の商店なのですが、ちょっと違うところは店内にはテーブル席もあり、おばあちゃんが作ってくれる軽食で癒してくれる。

P1056891.jpg

サザエ味噌の田楽は、サザエの風味がとてもよく、磯の味が口いっぱいにひろがります。

P1056895.jpg

三色ご飯セットは
・はば海苔ご飯
・サザエ味噌ご飯
・ウニ味噌ご飯
で、サラダ、一品、お吸い物が付きます。
ウニ味噌は濃厚な味わいで、ご飯によくあいますねぇ。
イワシのつみれ汁も香りよく、冷えた身体に最高でした。
サービスで私と息子にと、2杯出してくれて。ありがと!

P1056897.jpg

一品は”しったか”。
旨いねぇ。
しかし息子はというと、
P1056902.jpg
だそうです。
なんだ、じゃあ俺が全部食べちゃお。
って食べたあとに、
「あ~、食べたかった~。」
だって。

P1056903.jpg

自家製ところてん。

燈台に行く階段を登るとき、屋根に干してあるものがとても気になりました。

P1056890.jpg

はば海苔です。
この燈台周り沿岸で採ったもの。
お土産に買っていくかな~と店内に置いてあるやつを眺めていたら、
「それ、(昨年の)3月に採ったやつなんだよね。」
と教えてくれました。
今年は不漁で、あんまり採れないそうです。
屋根に干してあるやつはと訊ねると、それは最近採ったものらしい。
「でも乾いてっかな~。まだ根付き石も取ってねーしなぁ。」
「え?ねつきいし?」

P1056892.jpg

「こーやって根付き石を取るんだよ。」
なるほど。
根に付いた石ね。
これをひとつひとつ手作業で取り除いて商品になっているんですね。

乾燥状態も、まあいいだろうということで、根付き石が付いたまま売っていただきました。
そのぶん安くしてくれて。
採れたてのほうが香りがいいしね。

家に帰ったあと、しこしこと石を取りまして。
コンロで炙ると鮮やかな緑色になり、たちまち香ばしいさ満点。
作った雑炊に砕いたはば海苔をふりかける。

ん~、最高。



より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/454-42c4477d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

