ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年1月3日の、息子と自転車探検。

今日は次男も一緒の自転車探検です!
私は歩き、次男は自転車というスタイルで、以前から散歩程度には一緒に行っていました。
しかし、次男も自転車に慣れ、徒歩ではスピードについていけなくなってきていました。
そろそろ行ってみよう!ということで。
いざ出発!

P1036676.jpg

平気で道路の真ん中を走ります。
まだ2歳。
道路の危険なんてまだわかんないよね。
止まる。
端に避ける。
私の相図でこれができるようになるのが今日の目標です。
あとは1日でどの位走れるのか。
駄々をこねだしたら妻が迎えにくるというバックアップ体制も万端。

P1036684.jpg

途中、公園で遊ぶ。
楽しく遊んでいましたが、調子にのった次男が滑り台中腹より転落。
うつ伏せの姿勢で土に落っこちました。
泣きわめく次男。
しかし大事に至らず。ケガはありませんでした。
ふー、よかった。

P1036688.jpg

矢那川沿いをひた走ります。
向かうは木更津駅西口方面。

P1036691.jpg

朝のうちは雲がどんよりしていましたが、綺麗な青空が広がりました。
凛とした冷たい空気に、冬の陽射しが降り注ぐ。
しかし寒いね。
動きやすいのでいつも膝下丈のサイクリングニッカを履いているのですが、だんだんとオヤヂ化してきている私には素足をさらけ出す寒さに耐えられなくなってきました。
今年からヒートテックのタイツを下に履くように。
まぁ、日本語で股引ですね。。。

P1036721.jpg

ここまで来れたら御の字だと思っていた目的地、八剱八幡神社に到着。
次男、よくがんばった。
でもまだまだ行けそう。
しかも楽しそうに自転車乗ってる。

P1036725.jpg

初詣です。
到着したときはちょうど入口の鳥居付近が最後尾。
昨年以前はもっとみまち通りまでずらーっと並んでいたような。

P1036731.jpg

おみくじは、私と長男が大吉!次男は吉でした。
ふふふっ。いいことあるかいな。

P1036734.jpg

矢那川沿いの道はとても走りやすいのですが、歩道がありません。
交通量は少ない一方通行の道ではあるものの、当然車は通ります。
車が来るたび
「左に避けて!」
と次男を誘導します。
信号の無い交差点に差し掛かるたび
「ストップ!」
と次男を止めさせます。
幾度となく繰り返されるその行為に次男も学習したようで、探検終盤には声を掛ければ行動するようになりました。
まだ完璧ではないですけど。
長男も時折次男のめんどうを見てくれて、嬉しい場面も。

P1036735.jpg

だいぶ自転車上達しました。
乗り始めた頃は”自転車にまたがって歩いている”といった感じでしたが、今日に至っては”自転車に乗っている”ところまできています。
地面を蹴ってスピードを上げ、その勢いに任せ両足を浮かせ、自然なバランスをとって”乗って”いました。
しかもそれを次男自身で楽しんでいるのです。
なんか嬉しいな。

今日は1月3日。
まだ正月休みのお店も多いです。
遅めのお昼は、トルー文京店へ。
 → 関連記事:木更津のレストラン 『TRUE』。 - 其の1 -

P1036754.jpg

息子達は、ターマックよりグラベルを走りたがる。
そして側溝のフタとか、デコボコなとこを走りたがる。
たしかにその方が変化にとんで楽しいよね。

家が近くなってきて、次男が自転車を降り出しました。
自転車に乗りたくない様子です。
さすがに限界かな?と思いましたが、ちょっと様子が違います。
もしや。
道端にピットイン。
やっぱり。
大きなう○ちが出てました。
そりゃサドルまたぎたくないわ。
キレイにしたら、また元気よく走りだしました。

結局、妻の助けを求めることなく、無事家まで走り抜きました。
距離にして9.40 km。
2歳にして、そんなにも走れるんか。
今後も楽しみだ。

だけど昼寝もせず、風吹く中その距離を走ってさすがに疲れたのでしょう。
家に帰って間もなく爆睡してました。

また行こうな。

P1036753.jpg


- 今回の記録 -
自転車完了: 2012/01/03 10:56:27
自転車完了: 2012/01/03 17:09:19
バイクタイム: 23:10
停止時間: 5:49:35
距離: 9.40 km
平均: 時速 24.34 km
最高スピード: 時速 22.77 km
登り: 235 メートル
カロリー: 101

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/450-bc708aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

