ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のレストラン 『TRUE』。 - 其の1 -

page_20120103222306.jpg

「魚売り場の端に売っている魚はな~に?」
お店のおにいさんから息子へなぞなぞ。
息子はとっても考え込んでいる様子。
「う~ん、、、”はじ”だからぁ~、、、あじ?」
「はずれ~」
「え~っとぉ~、じゃあサーモン?」
なんでやねん。
なかなか当たりません。
そんな息子をバカにできない私がいます。
なにを隠そう、私もまったく解りません。
息子にヒントを出そうにも出しようがありません。
ん、頭が固いぞ。

P1036737.jpg

「おにいさんにヒントもらいなよ」
料理を運んでくるおにいさん助けを求む。
「”魚売り場”をひらがなにしてみな^^」
ナプキンに「さかなうりば」と書いてくれました。
………。
やべぇ。わかんね。

P1036740.jpg


「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足のものってなーんだ?」
次の問題に、お隣の席のお客さんから
「わかるかなぁ。それはちょっと子供には難しいんじゃないかな?」
………。
大人の私、わ、解りません…。
スパゲッティの麺をほぐすように、私の頭もほぐす必要がありそうです。

美味しい料理を食べながら、とても落ち着ける店内での昼下がり。
チキンがとてもやわらかいです。

P1036745.jpg

食後にコーヒーで一息。
そしたら今度はマッチ棒を使った問題が。
「マッチ棒を3本だけ動かして、この”100”を"10”にしてね。」
むむむ。
むむむむむ。
脳みそ取り出してマッサージしたい気分です。

P1036747.jpg

「家でも遊んでみてください。」
マッチいただきました。
その心配りが温かい。

「今度また問題出してあげるね。」
なぞなぞが得意なお店の方のその言葉で、息子の顔に素直な笑顔が浮かぶ。

また来ますね。
美味しい料理を食べに。
そして頭をほぐしに。
ちがうか。


- 今回のごちそうさま -
スパゲッティミートソース:\750
チキンソティクリーム煮(+ライス):\1,200
ホットコーヒー:\350

- 関連記事 -
木更津のレストラン 『TRUE』。 - 其の2 -



より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

(´・ω・`)最初の魚売場の問題、
4・2・3足の問題、そしてマッチの問題・・・。
ぜんぶ解らない(笑)

どうか正解をUPして~。

| ゴン太 | 2012/01/20 09:26 | URL | ≫ EDIT

魚売場の端の答えは…

いつも楽しく拝見しています。

答えは

さ かなうり ば

さば、でしょうか…

| えびたろう | 2012/02/03 21:17 | URL |

Re: No title

ゴン太さん

私も全部解りませんでした(笑)

(1)「魚売り場の端に売っている魚はな~に?」
魚売り場をひらがなに。
さかなうりば
端と端を合わせると・・・

(2)「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足のものってなーんだ?」
一生を一日に例えています。
朝→生まれた頃
夕→老年期
生まれた頃は手足でハイハイして、成長すると二本足で歩き、足腰が弱ると杖をついて・・・

(3)「マッチ棒を3本だけ動かして、この”100”を"10”にしてね。」
10ってのがミソです。
10、じゅう、十、とお、、
いろんな読み方があります。
さあ、10を英語で言うと、「TEN」。
3本だけ動かして・・・


正解↓
(1)さば (2)人間 (3)3本動かして「TEN」にする

でした(^^)

| へーたろー★ | 2012/02/08 00:06 | URL |

Re: 魚売場の端の答えは…

えびたろうさん

ブログ見てくれていてありがとうございます!

えびたろうさん、大正解です!
す、すごい。
頭やわらかいですね。
柔軟な発想ができる方なんですね。

私たちはこの日以降、なぞなぞにハマッてます(笑)

| へーたろー★ | 2012/02/08 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/449-832d6363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

