ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっさおっさ募金。

木更津港まつりの『おっさおっさ募金』。
コンビニやお店、飲食店などのレジでよく見かけるようになりましたね、
募金の一部は、東日本大震災の義援金にもなるようです。

私も見かける度に、ほんの少額ずつですが募金しています。
お釣りで受け取った小銭とか。

P8050809.jpg

写真は昨年2010年8月5日に訪れた、福島県いわき市小名浜の旅館から望む小名浜港です。
ご存じのとおり、小名浜もあの大津波で大きな被害を受けています。
お世話になったここの旅館は高台にありましたので、幸いにも旅館としては直接の被害は受けていないそうです。
しかし、今なお大変な状況のなかで、何が出来るかを考え、現在全室を避難所として開放しているのだそうです。

そんななか、小名浜港が国際バルク戦略港湾に決定しましたね!
木更津港と一緒ですね!
いわき市も必ず復興し、それを期に更なる繁栄となることでしょう。

そして木更津。
木更津も震災の被害を受けているのをご存じでしょうか。
それは、自粛や計画停電、風評被害による二次的被害。
木更津のお店は、経済的に相当なダメージを受け、大変な状況なのだそうです。

----- 2011/6/15追記 -----
木更津は二次的被害だけではなく、直接的な被害も受けています。
(みっふぃさん、コメントありがとうございました。)
平均水面から二メートル強の津波が木更津にも到達し、船が転覆し、濁流にのみ込まれました。
潮浜の先にある貯木場でも急激に潮位が変化し、海中に打ち込んである直径五十センチ以上のパイプを何本もなぎ倒されました。
港の近くでは、津波による冠水があったようです。
また、京葉コンビナート工場からアスファルトが海へ流れ出し、海苔の養殖は壊滅的な被害を受けました。
被害を受けた方々、漁業関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
私にできることは、なにがあるのだろう…
----- 追記ここまで -----


盛り上がりましょう、木更津。
元気を取り戻そう、木更津。


この夏も、たくさんの笑顔が咲きますように。


PC301962.jpg
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

被害

木更津は、あまり知られていませんが、二次的被害だけでなく
漁業関係者は、船が津波で流されたり海苔が壊滅的な被害にあったりで直接的な被害も実は多いんですよ。隠れた被災県です。

| みっふぃ | 2011/06/14 23:39 | URL |

Re: 被害

みっふぃさん

そうでした。
流れ出したアスファルトで海苔は壊滅的な被害を受けてしまいましたね。
津波の被害も…木更津で…。

コメントありがとうございます。
記事に追記させていただきます、

| へーたろー★ | 2011/06/15 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/411-9b6f9712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

