ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -

この日は、私は次男と二人きりでした。
長男と妻は、デートに出かけています。

家にじっとしていられない私。
雨も降っているのでぷらりとアピタに行ってきました。
適当に店内を散策していると、水出しコーヒー用のポットが目に入りました。
お、いいねぇ。
アイスコーヒーも美味しい季節になりつつあるぞ。
てなことで、水出しポットをゲット。

そしたら、アイスコーヒー用の豆がいるでしょう。
ブラジル屋さんへ。

P5294370.jpg

ありましたよ。
アイスコーヒー向きの豆。

P5294368.jpg

細かく挽いたほうがいいそうです。
どの程度細かくか分かるように、100g分は挽いてくれました。
ん~、たしかに細かいな。
そして最初は、豆は少なめ(60~70g)で試したほうがいいかもとのこと。
了解っす!

帰宅し、さっそくチャレンジ。
買ったHARIOのポットは、豆80gが標準。
目分量で60~70gくらいの豆を投入。

P5294373.jpg


はぁ~、いい香り。
そしてゆっくりと水を注ぐ。

P5294378.jpg

そこから冷蔵庫で8時間。
ゆっくりと抽出。

8時間後。
わくわく。どきどき。
美味しいアイス珈琲できたかな~。
グラスに注ぐ。
そして一口。
おぉ~!!とてもいい香り!
…まではよかったのですが。
う、うすい。
豆、少なすぎたかな。

ということで、もう2時間くらいねかすことに。
と思ってたら、私が寝ちゃった。

次の日の朝。
16時間も抽出してしまった。
そのお味は。
苦い。だけどもうすい。
時間おきすぎて、渋みが出てしまいました。

今度は豆を増やして作ってみます。
間違いなく美味しいのは分かったし。


- 今回のお買い物 -
イタリアン300g,ガムシロップ,ミルク:\1,648
セールで20%OFFでした。嬉し~!

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/31 05:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/397-8f4481fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

