ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『月うさぎ』

 木更津に新しいラーメン屋があるらしい。麺類好きにはたまらない情報を得たので、さっそくラーメン屋へ向かった。
 現地到着したが、のれんがかかっていない。午後2時ごろいったので準備中になってしまったかと思いきや、なにやら張り紙が。
「・・・店長 体調不良により臨時休業とさせて・・・」
 そーですか、残念。お大事に。元気になったらおいしいラーメン食べさせてください。
というわけで、また今度。

2008/12/06 追記:
再び行ってみました。今度は営業中。やったぜ。
D1000035-1.jpg
いまのところ11:30~15:00(スープ終了まで)の営業で、不定休のようです。
駐車場は、お店の前2台/ちょっとだけ離れた駐車場10台あり、お店の大きさを考えれば十分すぎる数です。
店内に入ると、古めかしい白黒テレビがあったり昔の電柱があったりして、ちょっとだけ昭和な感じ。
席は、カウンター6席/奥の机4席/真ん中の机4席で、計14席。
右手の方に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとつけめんだけ(大盛あり)という、わかりやすくてすごくいいですね。そのラーメンにこだわりを感じます。期間限定かと思いますが、小ライスがサービスで付けてくれました。
つけめん大好きなのですが、はじめて来たのでラーメンを選択。
D1000034.jpg
できたてのラーメンを目の前に出されると、間もなくそこから魚のだしの香りが漂ってきます。おいしそう。まずはスープを一口。いいぞ、これはおいしい。動物系スープと魚のだしスープのWスープで、濃厚な動物系とあっさりいい香りの魚だしが絶妙に調合されています。次は麺をズズる。中太麺で、麺自体もおいしいですね。スープにはとろみがあり、それがまた麺によくからんでGood。
いやー、うまいっす。一緒に来た5歳の息子もラーメン一杯食べちゃいました。いいラーメン屋が木更津にできました。
今度はつけめんを食べてみたいと思います。

2008/12/13 追記:
つけめん食べに行きました。
メニューに"特製らーめん"と"特製つけめん"が増えていました。
また、店内の机/椅子が増え、カウンター6席/奥の机4席/真ん中の机4席/手前の机4席で、計18席に増えていました。でもすでにお客さんいっぱいで、15分くらい待ちとなりました。だんだん人気がでてきているようですね。おいしいですもんね。
今日は、自分が"つけめん"、妻が"特製らーめん"、息子が"らーめん"を注文。前回行った時から5歳の息子も月うさぎらーめんの虜になったようです。
D1000055.jpg
つけめん来ました。スープを飲んでみると、らーめんのスープを濃くした感じ。自分的には、つけめんは濃くてちょい辛でちょいスッパにスープをアレンジしたのが好み。好みに合致せず、ちょっとがっかり。麺は太麺で、ちゅるちゅるでおいしいです。麺を食べ終えた後に、机に置いてある"割りスープ"を入れて飲んでみた。割りスープは魚のダシで、香りが程良く漂います。これも自分的には、濃い辛スッパのスープを割りスープで程よく割って飲むのが好きで、これもいまいち。次回以降、月うさぎではらーめんをいただくことにしよう。
D1000054.jpg
妻が注文した"特製らーめん"。
らーめんとの違いは、チャーシューが増えているのと、味付けタマゴがのっていました。
今回で食べるの2回目ですが、2回とも思ったのが、ちょっとスープがぬるい気がします。今回初めて食べた妻もちょっとぬるくない?と言ってました。アツアツをふーふー湯気とばしながら食べるのがいいな。それだけでももっとおいしくなると思うな。
らーめん食べている間にも、どんどんお客さん入ってきます。待っているお客さんが店内に入りきらなくなっていました。マスターも店員さんも大忙し。人気店になりそうですね。

2009/03/22 追記:
久しぶりにまた食べに行ってきました。
券売機メニューを見ると、「辛口つけめん」「あつもり」が増えているではありませんか。まだメニューにあるだけで提供はされていませんでした。残念。辛口つけめんは期待大です。
私は特製らーめん、息子はらーめんを食べました。
なんか、前に食べたときのほうがおいしかったなぁ。。。!?とんこつの濃厚さがいまひとつで、魚ダシとうまく調和してないよなー。
いや、これはたぶん朝までお酒を飲んだ日の昼に行ったからでしょう。自分の味覚がおかしかったのかもしれません。
定休日と営業時間も決まっていました。
しばらくしたら、辛口つけめん食べにいこ。

2009/09/26 追記:
食べたくなって、また行ってきました。
つけめんではなくて、らーめんが食べたくなりました。
メニューに、”らーめん(あっさり)”が増えていました。
気になったので、お店の方に聞いてみると、塩らーめんとのこと。
せっかくですので、らーめんとあっさりらーめんを1つずつ注文し、息子と分け合うことにしました。
P9260046.jpg
夕方の開店直後に行ったので、まだすいていました。

ほどなくして、来ました。あっさりらーめん。
P9260050.jpg
あっさりと言えども、スープの基本は同じようで、しっかりと味が感じられトロ味もあります。月うさぎさんの特徴的な魚介スープと動物系スープの旨味はそのままに(調合の割合とか違うかもしれませんが)、塩が全体をひきしめていて、これは美味しいです。
らーめんは醤油が入っているのに対し、あっさりらーめんは塩。その他詳細は私にはわかりませんが、個人的にはあっさりらーめんの方が好きになっちゃいました。


- MEMO -
千葉県木更津市ほたる野1丁目20-2-103
11:30~15:00
17:30~20:30
スープが切れしだい終了
火曜定休
お店の前:2台 離れ:10台


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

店に入った瞬間 青葉よ似た匂いがした

実際 味もにていた

| 尚 | 2010/01/03 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/39-ff91d449

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

