ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できること。

2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震。

亡くなられた方々への御冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様方、心よりお見舞い申し上げます。
余震も続き、ライフラインも寸断され、物資の供給もままならない状況ですが、一日も早く安心して暮らせる日々がくるようお祈り申し上げます。
まだまだ寒い日が続いており、また、衛生面においても苦慮されているかと思います。
皆様の、身体、そして精神が健康でいられるよう願っております。


私は地震発生時は東京にいましたが、私も木更津にいた家族も無事でした。
私の働いている会社関係では、茨城の人が父親をこの震災で亡くしております。
そして同僚たちは、その分野で被災地の復旧に毎日努めています。


私にできること。


大それたことはできません。
そして、これから書くことは、これを読んでくださった方に、できることを指南するものではありません。
微力ながら、私ができること、やろうと思うことを、ただただ書き綴ります。
自己中心的な内容をご了承ください。



『祈る』
霊能力的なことは期待していません。
祈ることによって、自分自身が行動へと突き動かされる。
祈りがそれに向けての行動となり、行動がそれに向けての結果を生む。
そう思っています。

『笑う』
日々明らかになっていく震災の現状。
でも、いつまでも悲しみに打ちひしがれている訳にはいきません。
元気を出し、子供と一緒に遊ぶ!
子供たちの無邪気な笑顔につられ、私の顔も緩む。
遊びに仕事に、その子供の笑顔が、また元気の源になる。
子供も子供なりに恐怖を感じ、ストレスを受け、いろいろと考えている。
子供の笑顔を絶やしてはいけない。

『節電・節約』
需要が供給を超え大規模停電になってしまったら、電気の通っている避難所への給電が絶たれてしまう。
日本の機能が低下し、被災地への支援が困難となる。
当然、私達の生活にも影響があり、その波及性は計り知れない。
交通事故など二次的な被害もでてくるだろう。
でも、節電を実践して分かった。
日頃、無駄に電気を使ってしまっていることも結構あるんだなと。

『募金』
私には、被災地に行ってどうこうするということは、残念ながらできません。
また、中途半端にボランティア気どって現地に行くことは、とっても迷惑なことも今回知りました。
現実問題、生活することも復興することもお金がいります。
募金したお金の使い道は、その分野の専門家にお任せします。

『買占めしない』
不安なのは皆同じです。
でも、買占めしてどうするのでしょうか?
災害が発生したときに、隠れてコソコソ自分たちだけ身を守るのでしょうか?
それとも、これ見よがしに優越感にひたるのでしょうか?
そういう時こそ、皆がお互いに助け合い、支え合わなければと思うのですが。

『学ぶ』
今、私にできることを学ぶ。
今後、私にできることを学ぶ。
起こっている事実を学ぶ。
教訓を学ぶ。
そして、行動する。

『備える』
日頃から備えておけば、不安にあおられることも減るだろう。
物資の流通が落ち着いたらやろう。

『継続する』
いままで挙げた項目を読み返すと、特別なことを言っているのではなく、実は普段からやるべきことばかりだ。
視野を広げれば、世界が抱える問題はたくさんある。
もちろん今は震災のことを考えるべきだが、行動が瞬間的なものではいけない。

『ありがとう』
皆それぞれが、自分の分野でがんばっている。
皆それぞれが、できることをやっている。
以前の、当たり前のような日常が、どれほど幸せでどれほど贅沢だったか。
ありがとう。



先日から、数年ぶりに片道18kmちょいの自転車通勤を再開しました。
きっかけは、ガソリンスタンドにならぶ長蛇の列を見て。
これも私にできる一つのことだし、自身のドロドロ血をサラサラにしたいし(笑)
でも、ちょっと無理があったのか、昔に富士山登山で痛めた膝がまた痛み出してしまいました。
「登山で膝痛めた」とか言うと、多少聞こえはいいかもしれませんが。
実は。
富士山頂上から5合目まで降りてきたとき、空気が濃くなって身体がめっちゃ軽くなるんですよ。
無敵になった気分で調子にのって、かなりの距離を走ってしまい……
膝、やっちまいやした。


できることから始めよう。

でも、無理はだめだな。
膝、痛めるし(笑)

Photo 3月 18, 23 46 55
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!日本っ。 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/352-e74bf516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

