ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参加してきました! 『漁師体験~江戸前海苔づくり』。 - 其の2 -

先日の漁師体験で持ち帰ってきた海苔、さっそく食べました。

まずは手漉きで作った板海苔を火で炙る。
赤黒い海苔が、みるみるうちに鮮やかな緑色へと変わっていく。
それと同時に、なんとも香ばしい焼き海苔の香りが食卓を包み込む。
たまらんな。

しかし、厚すぎたり薄すぎたり、ムラがあって焼くのも難しい。
それも手作りの醍醐味ってことかっ。

P3063614.jpg

焼きたての海苔の風味がたまらん!
海苔が分厚くて、なかなか食いちぎれないのがあったけど(笑)

もちろん醤油は、富津佐貫のタマサ醤油!
 → 関連記事:富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の1 -
 → 関連記事:富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の2 -

海苔のお味噌汁、海苔の三杯酢も作って。
P3073618.jpg
海苔の三杯酢は、ほんと最高だな。

P3073625.jpg
刺身でも食べてみました。
一度洗った生海苔と、それを湯通しした海苔。
生海苔が磯の風味があり美味しかった。

大量に手摘みして貰ってきた生海苔。
パックに小分けして冷凍しておけば、1年くらいは保存できるそうですよ!


今回食べた海苔は、いつも食べている海苔とはちょっと違う。
”自分で手作り”という隠し味が効いております!


ま、手作りと言っても、板海苔の形にしただけですけどね~(笑)


- 関連記事 -
参加してきました! 『漁師体験~江戸前海苔づくり』。 - 其の1 -

スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/351-62a45851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

