ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貰ってきました。無料配布の『非常用飲料水』。

木更津市水道サービスセンターが無料配布している、”非常用飲料水”を貰いに行ってきました。
木更津ジャスコの南側の入口(百均とかある広い駐車場の方)で、特定の日にAM10時より配布しています。
今月2月はあと、22日(火)、26日(土)と配布するようです。
1世帯1ケース、先着1日375世帯分。

10時15分頃にジャスコに到着。
意外と駐車場、混んでる。
さっそく配布場所へ行ってみる。
…しかしそれらしき姿がない。
あれ、今日ではないのか。
店内に入ってみたりいろいろ探したけど、配布していない。
あきらめモードが押し寄せてくる。
もう一度入口の外付近を探してみると、なにやら後片付けをしている人たち。
片付けられた幟とかを良く見てみると「非常用飲料水」の文字が!
おぉ、やっぱり配布してたんだ。
そこにいた関係者らしき方に一応聞いてみましたが。
「終わりました。」

片付けられた荷物のなかには「最後尾」と書かれた看板も。
きっと貰いに来ている皆さんは、10時前から並んでいるんでしょうね。
買えば高いですから。

しかし、よく見ると片隅に1ケースを発見。
落としたのか、ぶつけたのか。
ケースの段ボールがボロボロになってますけど。
「これをいただくことはできませんか?」
「こんなんでよければいいですよ。」
非常用飲料水、ゲットぉ~!!

P2193181.jpg
段ボールが切れちゃってます。
ボトルも所々、凹んでます。
しかし、備蓄用の飲料水。
なんの問題もありません。
運ぶときに難がありそうですが、ガムテープで止めとけばいいんです。

話がそれますが、野菜や果物、見た目が悪かったりしたら店頭には並ばず、破棄されると言う話がありますよね。
生産者、消費者、それぞれの思惑や考え方はいろいろありますが、”植物を食べる”という本質から離れすぎていると感じます。
”野菜”から”野菜という商品”になってしまっているんですね。
ただひとつ思うこと。
食べれば一緒なのに、形が悪いだけで破棄される現実、それが悲しいのです。

だいぶ話がそれましたが。
無事、275ml × 24本、飲料水を備蓄することができました!

災害はいつ起こるかわかりません。
ちょっと調べれば、阪神大震災でとても苦労された方々の教訓が出てきます。
そんなこと言っている我が家の防災対策はまだまだですが。


備えあれば、・・・!


P2193182.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/333-3edc3973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

