ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津の干潟 『盤洲干潟』。 - 其の1 -

木更津市のホームページよりリンクされた”盤洲干潟をまもる会”で冬の干潟観察会が開催されることを知り、参加してきました。
木更津で潮干狩りには行ったことがありますが、干潟には行ったことがありませんでした。

page_20110206224709.jpg

自転車で行こうと思い、朝、息子と準備していました。
以前にHPを見たときは10時集合とあって、それにめがけて準備していたのですが。
集合場所とか確認しようとHPを見てみると…
9時30分集合に変わってる~!
ま、間に合わん…。
車で行くことにしました。
しかし不幸中の幸いとでも言いましょうか。
観察会途中、車で移動する場面もあったので、車で行くべき観察会でした。
よかったよかった。

金木橋付近に集合。
まずは金木橋から小櫃川の鳥を観察します。
観察会は、いつも日本野鳥の会・千葉県支部さんとの合同での開催なのだそうです。
望遠鏡を持っていない私達に気を使ってくれて、野鳥の会の方が望遠鏡を覗かせてくれました。
ヨシガモ、コガモ、ヒドリガモなどなど。
鳥の図鑑で鳥の名前も教えてくれました!
カモの群れのなかにもたくさんの種類がいるんですね。
この時期の小櫃川・干潟には越冬する鳥が来て、他の時期よりも鳥の種類が多いそうです。

1時間弱、小櫃川を観察した後、車で干潟入口付近へ移動。
長靴に履きかえて、いざ干潟へ向かいます。
P2062954.jpg

木更津に、こんな風景があったんですねぇ。
P2062965.jpg
いや、これが木更津なのだ、とも言うべきでしょう。

P2062956.jpg

ここでも野鳥の会の方が親切にしてくれまして。
P2062963.jpg
杭の上にとまっているミサゴなど観たりして。魚を獲って食べるタカの仲間だそうです。
肉眼でも、ハマシギが観れ、一斉に翻り飛ぶ姿がとても綺麗。

小さな砂の山が連なっております。
なんだこれ!?
P2062977.jpg
聞いてみたら、地中に穴を掘って住むアナジャコが、砂を含む海水を吐き出し、それが積もって山になっているそうです。

この時期の干潟には、海の生物はほとんど顔をださないそうです。
ん~、たしかにカニもなにも居ないな~。
ちっこい細長くとがった貝しかいない。
だから今時期は鳥の観察がメインなんだな。

息子がアサリを拾ってきました。
Photo 2月 06, 22 12 39
潮干狩りをしていると茶色の模様のアサリとか出てきますが、それは輸入とか他の地域のアサリが繁殖したやつらしい。
この色・模様が本来の東京湾のアサリなんだそうです。
知らんかった。

そして干潟でかるく昼食をとります。
自然にできた流木のテーブルで。
P2062975.jpg

最後に、”鳥合わせ”と呼ばれる、今回の観察会で確認できた鳥の種類をチェックします。
過去からずっとチェックしているんだそうです。
P2062976.jpg
息子も元気に「シロチドリみた~!」と発表してました!そんなこんなも皆さんのおかげです。
今回は36種類を確認できました。
えっ、そんなにいたんだ。
びっくり。

春、夏になると干潟の生き物や植物たちも賑やかになってきます。
今度は図鑑を片手に、また参加したい!

P2062967.jpg

- MEMO -
http://www.river.sannet.ne.jp/haruet50/ (盤洲干潟をまもる会)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~!

おはようございます。
実は金木橋の上で、集団さんと車ですれ違っていたのですよ
これだったんですね。
家族と何だろうねと話していたんです。
さすがに、いらっしゃったかまではわかりませんでした(笑)

| ありしま | 2011/02/07 07:07 | URL | ≫ EDIT

Re: なるほど~!

ありしまさん

どーもです。
金木橋にいた集団は、間違いなくこの観察会の集団ですね。
私と息子もそこにいたので、すれ違ってたんですね~。

観察会に参加したら、双眼鏡やらフィールドスコープやら、カメラのズームレンズまで欲しくなってしまいまして。
ちょっとヤバいです(笑)

| Hiro★ | 2011/02/07 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/320-a765628f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

