ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の5 -

今週も東京へ宿泊出張でした。
金曜日の夜、我が家へ帰る途中、いつものように八重洲地下街を散策しました。

この日は、まだ行ったことがない所は無いかな?と、いつも行かない方面へ行ってみました。
すると、”八重洲地下2番通り”というのがあるではないですか。ここは来たことないな。
しっかし地下街、広いな~。こんな広いとは。
2番通りはshopやcafe、飲食店は多いのだがなかなか良さげなお土産が見つからない。
行き止まりまで行き、来た道をぐるっと帰るように1番通りを歩く。
だけど、気に入ったのはありませんでした。

私、Twitterをやっておりまして、以前に東京駅でのお土産の話題がありました。
むかし函館に住んでいた方から、北海道フーディストでのトラピストバターを勧めてくれました。
教えてくれてありがとねー!

40分に1本の高速バスの時間が刻々と近づいてくる。
そんなこともありまして、今回のお土産は北海道フーディストでトラピストバターを買うことにしました。

Photo 1月 29, 20 59 56
千葉方面への高速バスを利用したことがある方なら、ご存じの方も多いかもしれませんね。バス停のすぐ近くです。

店内をうろうろしまして。
美味しそうなものいっぱいあるな~。
そして発見!
Photo 1月 29, 20 58 02
北海道の修道院で作っているバターなのですね。
レジで帰宅まで1時間ちょいかかることを伝えると、保冷剤をくっつけてくれました。

翌日の夕食に、パンにつけていただきました。
パンはバターの味が活かせるように、アピタ木更津店にあるモンタボーのイギリス食パンをセレクト。
P1292829.jpg
これは美味いっ!
トラピストバターは発酵バターなのですが、今まで発酵の有無を意識して食してませんでした。ていうか、バターに無発酵バター・発酵バターとあるのを知りませんでした。通常スーパーなどで普通に手に入るバターは、無発酵バターのようです。
”発酵”という文字を見て、臭かったらどうしようと思っていたのですが。
意外に濃厚ではなくあっさりとしている。しかしその中にコクとクリーミーさが漂っていて、程よい塩加減がとても良い。
美味いっ!
バターをそのまま口にしても美味しかったです。

そして北海道フーディストでもう一品。
7,8年前になりますでしょうか。仕事で北海道に行きました。
一緒に仕事した北海道の方が、夜呑みに連れて行ってくれたときのこと。
魚介類も美味しかったのですが、忘れられない一品があります。
それが、行者にんにくの醤油漬け。
山に生えている行者にんにくを採ってきて、自家で漬けたものを出していただいて。
その風味が私の、どストライク!感激しました。そのときのことは、忘れられない美味しいものとの出会いの一つです。
北海道フーディストには1種類しか置いてませんでした。
P1282827.jpg
帰宅したその日の晩飯にいただきました。
ん~、風味が違うな~。ちょっと甘めだし。
でも美味しくいただきました。

そして余談ですが。
北海道フーディストに隣接するレストラン、空席がないほどめっちゃ賑わってました!
ちらっと見た限り、安くてとても美味そうだし。
機会があったら寄ってみたい!

- 今回のお土産 -
トラピスト発酵バター:\1,120
行者にんにく醤油漬け:\630

- MEMO -
http://www.foodist.co.jp/

- 関連記事 -
東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の1 -
東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の2 -
東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の3 -
東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の4 -
東京駅 八重洲地下街でお土産購入だっ - 其の6 -

スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!番外編。 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます!
北海道フーディスト私も好きで寄ります。
北海道のバターは美味しいですよね♪

私は、京極名水コーヒーが大好きです!是非お試しください~

| masakichi | 2011/01/31 07:01 | URL |

Re: No title

masakichiさん

どーもです!
そういえばmasakichiさんも北海道出身!?
北海道って聞くだけでよだれが出てしまうのは私だけでしょうか。


京極町の名水を使ってネルドリップで淹れた、京極名水コーヒーですね!
今度買ってみます!


| Hiro★ | 2011/01/31 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/315-dd2c8cbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

