ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の1 -

数年前。
知人からロードバイクをいただきました。
少々古い自転車だったのですが、買えば10万以上する自転車です。
しかし保管状態はよく、主要な部分は良好な状態。
しかし、スポークが一部曲がっており、リムが少々歪んでいる。
ギヤ変速レバーの部分の壊れているらしく、変速ができたりできなかったり。
タイヤも劣化している。
そこでいろいろネットを調べていたら、発見しました。
”木更津市の自転車屋、南房総唯一のスポーツサイクル系!!”
カヤギサイクルさん。

P1152690.jpg

当時、その自転車で通勤も考えていたのでタイヤの選定と交換もしてもらいました。
ロードバイクの何もわからない私は、基本調整もお願いしました。

P1152692.jpg

そんな過去もあり。
数年ぶりにお店に伺いました。
今回伺ったのは、自転車の選定について相談にのっていただきたくて。

自分の自転車ライフは、ポタリング的な指向が高い。
小学生の息子もいつも一緒なので、歩道を走ったり、時には砂利道を押して歩く。
そんな私がロードバイクに乗っているのだが。
乗っている自転車の本来の設計目的と、合っていないので少々心配していました。
今後は宿泊での輪行も増やしたいので、リヤキャリーなどを付けて荷物も積みたいし。

まずは、今のっているロードバイクがそういった行動に耐えられるのか。
→ 全然問題ないそうです。
キャリアーを取り付けてゴテゴテに荷物を積んだりするようには設計されていないが、自転車としてきちんと設計されているので強度は充分ある。

キャリアーについて。
→ キャリアを取り付けるネジ穴がないので通常のキャリアは不可。サドルのポールに取り付けるタイプである程度の荷物は大丈夫。
今のところの輪行であればそれで充分いけそうです。
今後テント積んだりするかはまだわかりませんが、荷物が積みきれないようになったらまた考えます。

折りたたみ自転車はどうなの?
→ これについては、ロードバイクですでに輪行しているので、考えとしてはボツになりました。
店長さんも
「ロードバイクで輪行、ぜんぜん問題ないっしょ?」
はい、ぜんぜんオッケーでした。

ということで現状の結論。
今の自転車でこれからも走る!!
アンカースポーツのCR900などの購入も場合によっては考えていたが。
高価な自転車ですからねぇ。
なかなか手がだせません。

そしてこの日は、改造のお願いをしました。
アシストブレーキレバー。
私の自転車ライフにはそれが必要です。
あるとすごくいいと思う。
店長さん的にはお勧めしないパーツなのだそうですが。
長い下り坂などでスピードが出ているときに、アシストブレーキレバーを使ってしまうとグラグラしてとても危ないそうです。
そういった場面のときには気をつけますね。

部品入荷したらまた伺います。

- MEMO -
http://blog.livedoor.jp/kayagicycle/ (カヤギサイクル)
http://blog.livedoor.jp/shop_k/ (店長さんブログ)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示


- 関連記事 -
木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の2 -
相棒。うひひっ。
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/25 20:50 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/31 23:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/308-f273b794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

