ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津の菓子処 『東屋菓子舗』。

P1152684.jpg

”特製小倉アイス”
その幟旗に目を魅かれた。

今は寒い冬ですが。
先ほど秀軒さんで昼食をとりおえたばかり。
 → 関連記事:木更津の中華料理屋 『秀軒』。 - 其の1 -
身体は温まっている。
デザートでも食うか。

のれんが出ていない。
入口の鍵は開いている。
店内を覗くが誰もいない。
「こんちわ~!」
大きい声を発してみる。
「は~い!」
という声とともに、奥からサンダルで小走りでこちらに向かってくる足音。
細身のおばあちゃんだが、元気な声と笑顔がすてき。
息子の分と、小倉アイスを2つお願いした。

P1152685.jpg

昭和30年代初期、みまち通りにお店があって、数年後ここに移転。
50年続いているそうです。
機械こそ変わっているものの、毎日おばちゃんが小倉を煮出して作ってるって。
昔は和菓子も作っていたそうですが、今はもうやっていない。
店舗のガラスケースにはあんみつが売ってました。

P1152687.jpg

小倉の甘みが程良く、美味しい。甘すぎなくサッパリしているところがいい。
シャリシャリした食感と、小倉のツブツブ感もたまらない。

いつまでも元気に続けてほしいな。

- 今回のごちそうさま -
小倉アイス:\120 ×2

- MEMO -
木更津市吾妻2-5-14
月曜定休
11:00~17:00くらい(季節や状況によって変わるそうですよ)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/307-5fb569c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

