ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年1月8日~9日の、息子と自転車探検。

3連休を利用して、1泊宿泊で輪行してきました。


■ 2011年1月8日 ■

page_20110116235239.jpg

この日の目的地は主基グラススタジオで吹きガラス体験。
久留里線の上総清川駅から上総亀山駅へ向かう。
パー線乗ったの何年ぶりだ!?
しかも祇園駅から乗ったことはあるが、清川駅からは生まれて初めて。
駅への入口が全然わからん。
民家へ入るような土の路地を覗くと、そこが入口だった。
よそから来た人、ぜったいわかんないぜこの駅。
パー線の無人駅は心得ていたけど、ここは、すごい。
よく線路を歩いて駅に行く人を目撃していたが、なるほど。

なつかしいディーゼルエンジン音を楽しみながら上総亀山駅に到着。
ここは久留里線の最終駅。
P1082340.jpg
寒いけど、突き抜けるような青空が気持ちいい!!

走りだしてすぐに亀山湖。
少し遊ぶことに。
page1_20110116235239.jpg
霜が降りている。
サクサクと踏む感触が楽しい。息子もそれが楽しいみたい。

しばし息子と亀山湖の水と冬を楽しんだ後、目的地へとペダルを踏み込む。
P1082366.jpg
息子は上り坂はキツイらしく、押して歩く。
そーだよなー。息子の自転車、オレの自転車より重そうだし。
しかしよく走るぜ、我が息子よ。

途中、昼飯。
手作りハンバーグ、美味しかった。
 → 関連記事:君津市のレストラン 『水と緑のレストラン ぐりむ』。

所々でiPhoneのMapルート検索を確認。
それを信じて主要道路を右に折れる。
しかし、なんか違うんじゃね?という雰囲気を感じながらもそれに従う。
行った先は…
山道でしかも通行禁止でした~!!ガックシ。
歩き用で検索してしまったのがいけなかったみたい。
でも歩きでも行けない道でしたyo…。

気を取り直して鴨川有料道路へ向かう。
料金所。
はたして自転車は。
写真(5)
20円!?
金取るんかいっ!
しかも20円という微妙な金額。
やるな、鴨有。

そんなこんなで、主基グラススタジオさんへ体験予約した時間を大幅に遅れ大遅刻。
あともう少しというところで、クロネコちゃんが並走して応援してくれました!
P1082396_20110116235239.jpg

緩い登り坂を歩き、やっと到着しました。
 → 関連記事:鴨川市で吹きガラス体験 『主基グラススタジオ』。

計画では千倉の宿泊先まで自転車で走る予定だったけど、時間的に無理。
かなり無謀な計画だったようです。
鴨川駅に向かい、千倉駅まで内房線で行くことにしました。
鴨川駅に着いたころには、辺りは暗く。
千倉駅に着いて、自転車を組み立て走りだす頃には真っ暗。
19時ちかくになっていました。

宿は素泊まりだったので、夕食を探す。
開いててよかった、正ちゃん。
 → 関連記事:南房総市千倉の民宿・食堂 『正ちゃん』。

そして宿に無事到着。
 → 関連記事:南房総市千倉のペンション 『オーシャンビュー シーキャビン』。

ベッドに入って数秒で爆睡しました。


■ 2011年1月9日 ■

太平洋から昇る朝日の光で目を覚ます。
起きるなりとても気持ちいい眺めが目に飛び込む。
しばらく千倉の朝を満喫した後、朝風呂へ。

朝飯は、正ちゃんが握ってくれたおにぎり。
P1092445.jpg
リュックサックに入れてたら形がくずれちゃった。
優しさが詰まってて、とても美味しかったっす!

お世話になった宿をあとにし、海沿いを走る。
P1092456.jpg
この日の目的地は、館山市にある野鳥の森。
海を眺めながら西へ向かう。

港では数組のファミリーががサビキ釣りを楽しんでました。
P1092466.jpg

途中の海岸で入水!
P1092471.jpg
この真冬のなか、息子があまりにも楽しそうなので私もつられて靴を脱ぐ。
冷てー!
海水はキンキンに冷えている。
容赦ない冷たさに妙にテンションが上がり、しばらく息子とはしゃいでしまった。
P1092470.jpg

白浜に近づくにつれ、風が暴風に。
とても楽しめる状況ではない。
ここはいったん、飯でも食いながら作戦会議だ!
 →関連記事:南房総市白浜の食堂 『丸美食堂』。

しかしせっかくここまで来た。
暴風にめげず、ちょっとがんばって房総最南端、野島崎灯台へ。
page2_20110117004236.jpg
海は大シケ。
大きな波が岩肌を叩き、波が砕け散る。
しぶきが強風にのって、風がしょっぱい。
パームツリーもガサガサ言いながら激しく揺れる。
しかし、岩の上にあるベンチからの眺めは最高でした。
このベンチで初日の出を見た人いるんだろうな。

朽ち果てた廃墟がありました。
探検です!
しかし足を踏み入れるのも大変。
岩を登り、行ってみました。
P1092497.jpg
建物の中には、ポンプやら古めかしい機械やらが。
なにかの施設だったんですね。

そしてルート変更。
強風のため野鳥の森はあきらめ、帰路につくことに。
県道86号・館山白浜線を北上する。
山に入ると木々に風が遮られ穏やかに。ちょっと吹いても追い風だ。
良かった。安堵。

途中、地べたに座りお菓子タイム。
横には畑があり、おばあちゃんが農作業している。
「どっから来たのー。今日は風が強かったろうに。」
世間話をしながらしばし休憩。
陽が黄色味を帯びてきて、夕陽へと変身しつつある。

館山駅近く。
そのたたずまいに思わず立ち寄った天丼屋。
 → 関連記事:館山の天丼屋 『天友』。

館山駅に着き、自転車を輪行袋へとしまう。
18時13分発、木更津へと向かった。

初めての宿泊での輪行。
息子との小さな冒険は、無事に終えることができました。

これからも、いろんなところへ冒険だっ!

- 2011年1月8日の記録 -
アクティビティー : 自転車
スタート: 2011/01/08 8:48:18
バイクタイム: 2:59:56
停止時間 : 8:43:12
距離 : 43.56 km
平均 : 時速 14.53 km
最高スピード : 時速 36.30 km
登り : 624 メートル
カロリー : 1109

大きな地図で見る

- 2011年1月9日の記録 -
アクティビティー : 自転車
スタート: 2011/01/09 9:30:35
バイクタイム: 1:55:28
停止時間 : 6:40:02
距離 : 25.68 km
平均 : 時速 13.34 km
最高スピード : 時速 35.81 km
登り : 203 メートル
カロリー : 607

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/301-8f54a8a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

