ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鴨川市で吹きガラス体験 『主基グラススタジオ』。


「やべぇ!間に合わねっ!」

鴨川有料道路。
息子と一緒に、自転車のペダルを一生懸命踏み込む。
上総亀山駅から主基グラススタジオへと向かっていた。
吹きガラス体験の予約した時間は13時。
どう考えても間に合わない。
亀山湖で遊び過ぎたのと、走行計画が無謀だったようだ。
途中、道に迷ったのも原因の一つだ。
何度か遅れる旨の連絡と、到着時間の電話を入れる。
そのたびに返ってくる電話からの声。
「大丈夫ですよ。それより、急がず、ゆっくり気をつけて来てくださいね。」
その優しい声に、とても助けられた。

そして、1時間20分遅れで到着。
主基グラススタジオ。
page_20110110213922.jpg

まずは、自分がどんなものを作りたいかを決める。
私はもちろん決まっている。
”梅酒が美味しいコップ”、だ。
どんなコップだと梅酒が美味しいのか。
それは自分にもわかりません。
正確に言うと、”梅酒を呑むためのコップ”なのだと思います。
そして、梅酒が呑みたいだけなのだと思います。

いざ、実践。
作り方はスタジオの方がとても親切に教えてくれます。
最初の一吹き。
これはけっこうな肺活がいります。
どの程度膨らましたらいいのか、タイムリーに教えてくれるのでとてもやり易い。
しかし、真っ赤に溶けたドロドロのガラスの扱いは意外と難しい。
常に回したり動かしていないと、すぐにグニャッと変形してしまう。

DSC01397.jpg
吹く、転がす、広げる、挟む、くっつける、押す、回す。
いろんな工程があり、どれも気が抜けない。
なんか久しぶりに、ちょー真剣になってしまった。
心地よい少しの緊張感のなか、ものを作る楽しさに没頭した。
それだけに、作り終えたときにはちょっと感動。
そして、とっても嬉しかった!

作りあげたコップは、その後1日かけて冷やす。
急激に冷やすと割れてしまうんだそうです。
後日、宅配便で送付してくれます。

自分と息子の作品は、まだ手元に届いていません。
送られてきたら、そのうち記事をupしたいと思います。
あ~、出来上がりが楽しみ!

- MEMO -
スタジオの詳細は、主基グラススタジオさんのHPをご覧ください。
http://www6.ocn.ne.jp/~sukiglas/index.html

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは 有島です。

こんばんは 有島です。
息子さんと本当に素晴らしいことをやってますね。
こういう体験は絶対子供にとって良い想い出となるし、様々な面で人間の枠を広げるでしょうね。
成長が楽しみですね。
僕は...とてもここまではしてやれません。恥ずかしい限りです
f(^ー^;

| ありしま | 2011/01/12 18:44 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは 有島です。

有島さん こんばんは。

そう言っていただけるととても嬉しいです。
自分では素晴らしいことをやっているという意識はないのですが、天気のいい日には暇さえあれば息子と出かけたくてうずうずしてしまいます。
それが楽しみで、そして楽しくて。
そんな日々から、息子もいろんなことを感じとっていると思っています。

有島さんはすばらしいお仕事をされていますよね。
息子さんもそんな父親を、見て、感じて、尊敬して。
自慢できるお父さんですよね。
お忙しい日々を送られていると思います。
そんな中、息子さんとスキーに行ったり、避暑地でサイクリングしたり、キャンプしたり。
パラグライダーで空中を飛んだ(もがいた?)り。(笑)
とっても楽しそうですね!
かっちょいい真っ赤なロードバイク、ブログで拝見しましたよ。
たまにはサイクリングなんてのはいかがですか?

そして。

息子さんが作った梅干しのスライスチーズ巻き。プライスレス!

| Hiro★ | 2011/01/13 02:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/294-872e3b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

