ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の1 -

最近息子がアクア木更津にあるUS.LANDが好きで、天候の悪い休日にはよく行くようになりました。
駐車場に車を止めてアクア木更津に入り、エレベータに向かう途中、石川つくだ煮店の前を通ります。
ふとガラスケースに並べられたつくだ煮に目をやると”お茶漬けコンブ”なる商品が。お茶漬け最近食ってねーなー、コンブ茶漬けいいな~。と考えていたらよだれが。。。これは買うしかねぇ。

「お茶漬けコンブってお茶漬けによく合うんですか?」
「合いますよ、でも細く切ってあるので、もう少し歯ごたえを感じられる太く切ったものの方がいいかもしれませんよ。」
なるほど。
ニコニコしながらいろいろと親切に説明してくれるので心地よい。
石川つくだ煮店さんは、なんと明治元年に創業したそうです。
「私、ほぼ毎朝おにぎり食べるんですよー。おにぎりに合うのってあります?」
「それでしたらおすすめのがありますよ。シソの香りがよくていいと思います。」
商品のチャック袋を開けて香りをかがせてくれました。フワッとシソのいい香りが。
おっといけねぇ、またよだれが。

お茶漬け用に”甘口コンブ”、おにぎり用に”しそきくらげ”を購入。
PA301198.jpg

甘口といっても、塩を少し抑えた程度の、他と比べるとすこし甘いくらいだそうです。
PA301201.jpg
ジュルジュルッ。あー、日本人でよかったぁのひととき。

そして、大のお気に入りになった”しそきくらげ”!!
PA301204.jpg
シソの香りがフワッと香り、ししゃもの卵のプチプチ食感が楽しく、これがまたご飯に合う!!
これは絶品。

昔は佃煮なんて見向きもしなかったのに。
おれも年食ったなぁ。。。って言ってる時点ですでにオヤジか?!

でも、しそきくらげ、これはマジ。

- 今回のごちそうさま -
甘口コンブ:\300
しそきくらげ:\275

- MEMO -
木更津市富士見1-2-1 アクア木更津1F
無休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/242-79935088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

