ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -

私はこれまで、缶コーヒーといえばMAXコーヒー。家ではもっぱらインスタント。
歳をとってタバコもやめたら嗜好が変わり、今では高速道路のSAに置いてあるカップコーヒー自販機の「ミル挽き珈琲」がお気に入り。
そんなコーヒー素人が、木更津にある本格的なコーヒー屋さんに行ってきました。
なんか、大人の階段を1段踏みしめた感じ!?

page_20101031224757.jpg
昔は木更津駅のほうで豆の販売をしていて、今の場所に移転し二十数年になるそうです。

千葉からわざわざ豆を買いにきているお客さんがいらっしゃいました。
コーヒーにはそれだけのなにかが秘めているのでしょう。というか、私が気付いてないだけか。

ブラジル屋さんでは、豆の販売だけでなく喫茶室があり、コーヒーを淹れてくれます。
私の目当てはそれ。
コーヒーを淹れる器具持ってないので、本格的なコーヒーを飲みにきました。
店外・店内ともにとてもきれいで、雰囲気もいい感じ。
メニューを見ると種類がいっぱいあって、戸惑ってしまいました。缶コーヒーで見たことある名前はあるけど。ワナワナ。。。ブレンドがいいのかなぁ。
そんな私を察して助言してくれました。
「初めはブレンドじゃなくて、ストレートでそれぞれの豆を味わったほうがいいですよ。そのうえで自分好みにブレンドされるのがいいと思います。」
うん、たしかにそれは道理ですね。妙に納得。
だけど、どの豆がいいんだ~。と悩んだあげく、今はどうせなにも分かってないんだから、メニューの右から順番に今後飲んでみることに決めました。
ということで、メニューの一番右にあったコーヒー、”モカハラー”。
PA311214.jpg
メニューの説明には”優雅な香りと酸味をもつ”とありましたが、私はそれほど酸味は感じませんでした。他の豆と比べたらそうなのかもしれません。

テーブルの上にローソクの入ったガラスの置物が。息子と「なんだろーね、これ」って話していたら、旦那さんが火をつけてくれました。
PA311217.jpg
おかわりのポットを温めるためのものだったんですね。
1杯目はそのまま、2杯目はミルク、3杯目は砂糖を入れて飲んでみました。何も入れずそのまま飲んだ方が美味しかったです。

本格的なコーヒー専門店ですので、さすがに子供向けのメニューはありませんでした。
息子には悪いが、今回はなにも飲食せずにがまんしてもらおうと考えていたら、なんと!アイスを出してくれました!
PA311216.jpg
「うちは全部自家製ですよ。」
えっ?!アイスまで!?
息子があまりにも美味しそうに食べる。。。
「俺にもくれよ。」
やっぱり、美味しいじゃねーか。

ハロウィーンのイベントやってました。
店頭にある巨大カボチャの重量を予想して投票。
PA311207.jpg
かなり重い。ヘタすると腰がイッてしまいそうだ。
息子とカボチャを交互に持ち上げてみて重さを比較。38.02kgと予想。豆やカップ、喫茶の無料券などが当たるそうだ。いまの自分には喫茶無料券が当たんないかな~。
(※:このイベントは本日10月31日で終了。)

旦那さんと奥さん、気さくなお二方に見送られお店を後にしました。
また行きますのでよろしくお願いします!

次は、メニューの右から2番目、”キリマンジャロ”。
道のりは長いぞ!

- 今回のごちそうさま -
モカハラー:\800

- MEMO -
お店の詳細はブラジル屋さんのHPをご覧ください。
http://www.brazilya.co.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -
スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/241-11b43a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

