ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海ほたるのうまいもん。

海ほたるって、住所は木更津なんです。
page_20091105224539.jpg
そう考えると、海ほたるは木更津のなかで一番人が立ち寄る観光スポットなのではないでしょうか。
休日は満車、連休ともなると入場待ちですからね。

仕事で府中に行った帰り、海ほたるで遅い昼食となりました。
どのお店もアサリをを使用したメニューがあり、木更津色を出していますね。
佐世保バーガー屋さんがとても気になりましたが、並んでいたのでやめ。
せっかくなので、アサリメニューを食べようとフードコートの木更津食堂へ。
DVC00207.jpg
アサリの丼に、半熟たまごがなんとも美味しそう。
あさり丼定食にしました。
DVC00208.jpg
甘く味付けされたあさり。
個人的には、もっとごはんがガツガツいけるような味付けがよかったな。
時田屋さんとコラボしたらいいんじゃなーい?
 → 木更津のあさり佃煮 『時田屋』。

お腹も落ち着いたところで、プラプラ散策。
DVC00218.jpg
千葉県名産の落花生、海苔、あさり、びわなどが多いです。
そんななか、”木更津あげ”なるものがありました。
いかあげ、えびあげなどいろんな食材を入れ込んだあげがたくさん。
ここもやはり”あさりあげ”をchoice!
DVC00221.jpg
ブリッブリのすごい歯ごたえ。あさりがポツポツ入っていますが、あげの味に強く、あさりの風味が損なわれている感じがしました。
んー、まぁこんなもんか。

お腹いっぱい。
さらに散策する。
DVC00224.jpg
海ほたる茶屋さんで、これまたとても気になるものが。
たこ焼きならぬ、”あさり焼き”。
食べたいけど、食べすぎだよな。。
でも、たまにしか来ないから食べちゃえ~!
DVC00223.jpg
これが意外にもイケル!
口に入れるとあさりの風味がほどよく香り、ソースではなくダシ醤油がなんともベストマッチ。鰹節との相性よく、マジ美味い。
たこ焼きのバリエーションとして”あさり焼き”ではなく、”あさり焼き”個体で生きていけると思うんだけどなぁ。
これ、どなたか陸の木更津で焼いてくれないかな~。

お土産品を見ていると、さりげなくタマサ醤油があるではありませんか。
DVC00219.jpg
 → 富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。
この醤油、ほんとおすすめです。

海ほたるのパン屋さんでは、メロンパンが人気で買う人の列ができていました。
さすがにお腹いっぱいギブアップ。また今度にします。

施設内には無料の足湯があり、遠くから来られた方はここで一息、海を眺めながらホッと一息リラックスされてはどうでしょうか。

”あさり焼き”、また食べたいな。

- 今回のごちそうさま -
あさり丼定食:\1,000
あさり揚げ:\340
あさり焼き:\480

- MEMO -
http://www.umihotaru.com/index/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/168-832e3171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

