ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OLYMPUS PEN E-P1。

あ、いや、買ってしまいました。
OLYMPUS PEN E-P1。
DVC00198.jpg


以前は、デジタルカメラでさえ持ち歩くのが億くうで、docomoのSO905iCS-Cybershot携帯を購入し、写真を撮るときはそれを使用していました。携帯電話ならいつも持ち歩きますからね。しかもGPS位置情報を撮影時に取得し、写真に自動的に情報を書き込んでくれていました。
それで十分だと思っていました。

最近、blogを始めてから、写真を撮る機会が格段に多くなりました。
すると序々に画質についての不満や、暗い所での撮影に不満が溜まっていったのです。

そこで、家にある古いデジタルカメラを持ち出し使用するようになったのですが、そいつがまた図体でかくて、思ったよりきれいな写真が撮れませんでした。

最近のデジタルカメラは小さくて薄く、そして軽い。妻も以前から新しいデジタルカメラの購入を望んでいました。
私の撮影技術は棚に上げ、悪いのは物のせいだと都合よく勝手に決め付け、思いきって購入を決意し、機種の選定に入りました。
ネットでいろいろ調べていくうち、一眼レフの記事にも当然遭遇しました。
一眼レフというと、私の頭の中では、
・高価
・写真が好きな人が使う
・でかい
・重い
・扱いが難しい
・きれいな写真が撮れる
というキーワードが弾き出されます。
私の主なカメラの使用スタイルは、カメラを首からぶら下げ、自転車に乗り街をプラプラし、気になったものがあれば即撮影、という形なので、きれいな写真が撮れるというのはとても魅力的なのですが、でかい・重いというのは非現実的でした。
そんな中、Panasonic LUMIX GF1とOLYMPUS PEN E-P1に出会いました。
おっ!これいいねぇ。ストライクです。

GF1とE-P1、どちらにするかは非常に迷いました。
【GF1】
- 気に入ったところ -
・小さい
・軽い
・ストロボ内蔵
・ライブビューファインダーが付けられる
・近代的なデザイン
・交換レンズが豊富
- NG -
・デザインはいいが、飽きがきそう
・パンケーキレンズだと、手ぶれ補正がない
【E-P1】
- 気に入ったところ -
・小さい
・軽い
・かっちょいい質感あるそのスタイル
・すべてのフォーサーズレンズで手ぶれ補正
- NG -
・ストロボ内蔵してない
・光学ビューファインダー

決めてとなったのは、手ぶれ補正機能でした。
数年前、仕事で工事写真を撮る機会があったのですが、当時はまだフィルム写真でした。
私が撮った写真を現像してみて、あらびっくり。ほとんどぶれているではありませんか。それはそれはお粗末なものでした。当然、取り直すはめに。。。
ま、そんなこともあり、撮影する時のカメラの構え方は気をつけるようになりました。
そんなトラウマもありまして、手ぶれ補正には敏感な私。
すべてのフォーサーズレンズで手ぶれ補正機構が働くE-P1に軍配があがりました。
かっちょいい質感あるそのスタイルも好きです。飽きがこなそうですよね。

そんなこんなで、買ってしまいました。
OLYMPUS PEN E-P1。

素人な私でも、こんな一味違う写真がシャッターをポチっと押すだけで撮れてしまう。
すげーぜ、E-P1。
P9260012.jpg
パンケーキレンズを「M. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」で撮ってみました。

P9260022.jpg
庭に咲いていた花も、こんなにきれいに。

P9260027.jpg
最近よく家をのぞきにくる野良猫ちゃん。

P9260033.jpg
プラっと自転車でおでかけ。街の風景撮ってみました。

他にもいろいろと別の記事のために撮影しました。
このカメラを使い始めてから、周りの風景や草木や物、それぞれが肉眼でも繊細に見えだしたのは気のせいでしょうか。
ま、気のせいでも、なんだかとても楽しいです!

スポンサーサイト

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onesblog.blog86.fc2.com/tb.php/145-77dffdfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

