ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『日可里』。 - 其の1 -

P8030299.jpg

「日可里」って、名前がいいですよね。
なんとなく。
由来は知りません。

P8030306.jpg

安定のお味。

P8030311.jpg

あおやぎのピリ辛漬け。
あおやぎ好きです。
日可里さんで食べれるとは知りませんでした。
もうちょっと漬かっていたほうがいいかな。
濃くなりすぎない程度に。

P8030300.jpg

ゆで卵が好きな次男。
白身だけ食べます。
そういえば、私も小さい頃は白身だけ食べてたなぁ、なんて思い出しました。


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の庭の小さな森。

私、苔が好きなんです。苔が。

家族旅行を計画する時はかならず、苔がありそうな場所を予定に組んで軽くトレッキング。上高地の苔は最高でした。
自転車で走ってる時は、辺りに苔が生えてないか気になってしかたがありません。
そして最近は、苔を育てようかな、なんて考えていたんです。

昨日お庭の草刈りと掃除をしていました。
使っていなさそうな鉢があったので片付けようかとした時、鉢の中を覗いてみると、な、な、なんと土の表面に苔がキレイにビッシリと生えているではありませんかっ。
10分くらいかな、掃除をしていたこともすっかり忘れ、じっくり観察してしまいました。
3種類くらいの苔が生えてました。
名前わからんけど。

いや、もう、感動しました。
運命だと感じました。
(何が?)
直径30cm程度の鉢ですが、そこには小さな小さな森が広がっていました。

元々苔は順応性が高い植物なんですって。
よく探せば近所でも苔はけっこう生えているのではないかと思います。
灯台下暗しってやつでしょうか。
いやまさに、今回は灯台下暗しってやつです。

「苔 育て方」とか検索しちゃったりして。
ふふっ。
これから楽しみだな。


| へーたろー☆の雑談。 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいぜ多肉植物。



多肉植物をいただきました。
かわいいです。
よく育ち、よく増えるそうです。
容器は缶詰の空き缶を使って、趣味で作ってるんだって。
こういう趣味、いいですね。


今日も昇る太陽。
幾度となく光を浴びて。

| へーたろー☆の雑談。 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに見た力。

木更津って本当に寂しい街になった。
駅前はシャッター街と呼ばれ、デパートもなくなった。
個人の飲食店やお店も、最近次々に閉まっていっているように感じる。

だけど私が思うのは、それは単に衰退しているだけではないということ。
変化の時期が来て、生まれ変わるための一時的な変化だということ。
街も、行政も、住民も。

***


大型店舗やショッピングモールがあるのはとても便利だけど、それは心豊かに幸せに生きるためのすべてではない。それはほんの一部の手段。
私は、木更津がどこにでもあるような単なる街にはなってほしくない。
変化に順応するのは大切。
でも、変化すべきところと、変化してはいけないところがあるはず。
100%変化してたら、ただ流れているだけだ。


***


8月15日、木更津の花火大会。
壮大なフィナーレの後に湧き起こる拍手と歓声。
余韻に浸りながらも、花火大会の終わりと共に木更津の夏も終わっていく。

そこに見たのは、まだまだ存在感のある木更津の力。
これだけ大勢の人が、木更津に集まり活気に溢れている。
これだけ大勢の人が、同じ方向を向いて笑顔に溢れている。


そして私は言い続けたい。
これまでの木更津に。
これからの木更津に。
『ちょーイイッス!!木更津ぅ。』
と。

ガタッ


P8150425.jpg

| へーたろー☆の雑談。 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のつけ麺屋 『自家製麺 ばくばく』。 - 其の1 -

P9150052.jpg

お店が狭いというのもありますが、15時前だというのにお客さんが入れ替わり立ち代わり。
あいかわらずの人気。

たまにここの、ドロッとしたコッテリつけ麺を食べたくなるんですよね。

P9150054.jpg

次男用にお願いした取り皿には、海苔とチャーシューが。
子どもにもうれしいです。
そして面白い形状のフォーク。
麺がよく絡み食べやすくしているんでしょうか。
ほぇ~。

P9150056.jpg

そうそう、これこれ。
これが食べたかったんだ~。

いつもは普通のつけ麺なのですが、この日初めて特製つけ麺(チャーシューがのってる)にしてみました。
バラとロース(かな?)の二種類のチャーシューがのってるんですね。

ロースがとっても美味しかったぞ。



より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のエスニック雑貨 『チャイハネDEPO 木更津店』。

page_201309152022162a1.jpg

ネパール、インド、インドネシア、エスニック、アジアン、・・・
そんな感じ?

P9150041.jpg

雑貨とはいえ異文化に包み込まれると、新鮮でワクワクするんだけど、どこかちょっぴり心落ち着く。
なぜだろう。

P9150043.jpg

「えぇ~!なにこの椅子~!?」
おもしろいねー。
売約済みでした。

P9150046.jpg

私はこのカレンダー二つを買いました。
デザインが気に入りました。
ネパールの手漉き紙を使用していて、素材の風合いもいい。
こちらはチャイハネオリジナル製品のようです。
ちゃんと日本の祝日も印してあります(笑)


民芸品て、パワーを感じるなぁ。


P9150047.jpg


URL:http://www.cayhane.jp/


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とびだせどうぶつの森マイデザイン 『ツール・ド・ちば2013』。

HNI_0040.jpg

とびだせどうぶつの森、楽しいです。
村の名前は、きさらづ村です。あはは。

マイデザインで、ツール・ド・ちば2013のオリジナルジャージを作ってみました。
 → これ:ツール・ド・ちば2013オリジナルジャージ
非公式、非公認です。
公開して問題がないかは、現在オフィシャルへ確認中です。
本物欲しいなぁ。

HNI_0060.jpg

夢見の館でも、へーたろー★のきさらづ村へ遊びにきてくださいね。
夢番地:3500-2614-3578


- 2013.09.13追記 -
事務局からデザイン公開可否の回答があり、やはりNGでした。
ですよね~。
残念ですが、QRコードを削除しました。

| へーたろー☆の雑談。 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のそば処 『じゃんじゃん亭』。 - 其の2 -

P9010019.jpg

お昼時も過ぎて、13時も30分をまわるころ。
お店の駐車場は、空いたと思ったらまたすぐにお客さんが入ってくる。
そうそう、お客さんがじゃんじゃん入ってきます。
じゃんじゃんと。
じゃんじゃん亭に。

・・・。

す、すまぬ。

P9010023.jpg

なんとなく大盛りにしたけど、かなり満足な大盛りです。
すこしモッチリ感があり、ふわっとやわらかい蕎麦の香り。

P9010026.jpg

次男はうどんが大好き。
ほとんどひとりで食べちゃった。
もりもり食べて、大きくなれよ。


食事を終え、自転車で帰ろうとしたら、次男が砂利で転倒。
最初はどうってことなく平気だったけど、どうしても膝が気になるらしい。
そして膝からにじみ出てきた血を目視確認したとたん、大泣き。
こうなってしまうともう手がつけられない。
解決策はただひとつ、絆創膏を貼ればケロッと治まるんだけど、困ったことに在庫切れ。

わんわん泣き叫ぶ声に気づき、お店の方が出てきてくれました。
「大丈夫?絆創膏持ってこようか?」
すべてを察しているようなお言葉。
あぁ、そうなんです。今一番必要なものは絆創膏なんです。
ありがとうございます。うるうる。

息子を店先の椅子に座らせて、絆創膏を膝にペタペタ。
効果てき面。
あっという間に元気になっちゃった。


まったく。
かわいいなぁ。

ふふふ。


- 関連記事 -
木更津のそば処 『じゃんじゃん亭』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

