ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GARMIN GSC10。

ANT+通信規格のGARMINのGSC10を購入しました。
動機は先日の記事にも書きましたが、ロングライドに興味が出始め、ケイデンスを意識しようと思い始めたのです。
 → 関連記事:Wahoo Key for iPhone。

P4297523.jpg

iPhoneアプリ「Cyclemeter」ではスピードセンサーは使用しなさそうでしたが、ケイデンスセンサー単体で購入するのと価格が変わらないので、こちらにしました。

P4297524.jpg

日本正規品を購入したのですが、日本語マニュアルがない(汗)
乏しい英語力を駆使しながら取り付けます。
といってもサイクルコンピュータを取り付けた経験があるので、たいして難しい物ではなさそうです。

P4297527.jpg

本体とチェーンステイの接触部に挟まるラバーパッドは2種類付属。
ANCHOR C9のチェーンステイは縦長に楕円で、最初に付いていたラバーパッドではしっくりこないので、もうひとつのラバーパッドに取り替えました。
クランクに付けるマグネット位置との兼ね合いを見ながら、大体の位置にケーブルタイで仮固定。

P4297526.jpg

クランクにマグネットを取り付け。
マグネット中心部にある窪みのラインと、本体にある目印ラインが、クランクが回ったときにちょうど重なる位置で各ケーブルタイを固定。本体とマグネットの幅は5mm以下になることが必要。

P4297528.jpg

スピードセンサーは使用しないのですが、一応装着しておきました。

これで取り付け完了。
次は動作確認。

P4297532.jpg

まずはResetボタンを押すと、赤→緑にボタンが光るようなのですが・・・
ひ、光らない。。。
とりあえず電池を変えてみようということで、新品の電池に変えたのですが、光らない。
初期不良か(泣)、とおもったのですが、よ~く見ると実はうっすらの光っていたのでありました。
日中の野外ではとても見にくいくらいの発光でした。
でも壊れてなくてよかった。

その状態でペダルを回してセンサーが検知すると赤にブリンク。スピードセンサーが検知すると緑にブリンク。
よしよし。
センサーの検知状態は良好のようです。

そしていよいよiPhoneとの接続。
Cyclemeterを起動してみると・・・

写真 12-04-29 15 45 56

いきなりペアリングのコンファームダイアログが出てきました!
ん~、すんばらすぃ~。
「はい」を押すと、

写真 12-04-29 15 46 14

ホイールサイズをセットしろと。
走行距離の測定はGPSでやるんだと思うんだけど、なにに使うんだろう。
わかりませんが、とりあえず設定しとく。

写真 12-04-29 15 46 53

設定を確認すると、センサーは「バイクスピードペダルスピード50100」と登録されていました。
”新しいセンサーへの自動接続”が「オン」になっていたので、Cyclemeterを起動した直後にダイアログが出たんでしょうね。

写真 12-04-29 16 02 53

タイヤの周長もセット。
700x32Cなので、2155mmを設定。

これでひととおりのインストールは完了。
ペダルを手で回してCyclemeterの動きを確認してみます。
ワクワクドキドキ。

写真 12-04-29 16 06 03

見事ペダルペースが出ました~!
ホイールの回転数も出ているので、ひょっとしてスピードセンサーも使用しているのかな!?
付けといて良かった。
平均ペダルペースが表示されていないのは、単に平均を計算する時間までテストしていなかっただけかと思います。

これで自分のペダルペースを把握できます。
どのくらいのペースで走ればいいのかは、これから勉強します^^;;


| 自転車Goods。 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Wahoo Key for iPhone。

私の自転車スタイルは、のんびりポタリングなのですが、最近長距離を走ることに興味が湧いてきました。
そしたら、ケイデンスなどにも意識をしないとな、と思いだしてきました。

いつもポタリングのときには、iPhoneのアプリ「Cyclemeter」を使用し、走行距離、走行時間、GPSによる走ったルートのロギングや平均スピードなどなどを記録しています。
このアプリがいつのバージョンからかANT+というワイヤレス通信規格に対応しました。
その時は、へぇ~みたいな感じだったのですが、今やケイデンスの記録を取ってみたくなりまして。
まずはiPhone用のANT+レシーバを探したところ、下記の2つが出てきました。
どちらも一長一短です。
iBike Dash CCは対衝撃・防水性のあるphoneケース自体がレシーバとなっており、バイクにマウントできる。
また、充電用のminiUSBコネクタがケース背面にあり、充電しながら使用できるよう。
しっかしケースでけ~。
私のスタイルでは特にバイクにマウントする必要もないし、普段使用しているiPhoneカバーをいちいち取り外してセットするのも面倒。
Wahoo Key for iPhoneは、充電用のコネクタがないのが一番のネックでしたが、レシーバ自体が小型でドックコネクタにカチッと付けるだけなので、こちらにすることに。
P4297531.jpg

じゃーん。
これでANT+規格のセンサー群をiPhoneに接続できる!
ワクワク。

P4297538.jpg

P4297539.jpg


この程度の大きさならiPhoneをポケットに入れていても違和感ないかな。
あとは電池の消費がどの程度かきになりますが、ANT+通信自体が超低消費電力を特徴とするワイヤレス通信のようなので、その言葉に期待するとします。


| 自転車Goods。 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の3 -

P4297518.jpg

近所のやまちゃん。
らーめんも定食も美味しいのでよく行きます。

今日はこれ。
辛みそラーメン。

P4297520.jpg

最初食べた時は、香辛調味料の直接的な辛さがハンパなく驚きました。
しかしそれがやみつきになってしまって。
食べだして程なく、暑くもないのに大汗が噴き出してきます。
おやじさんに
「辛くしてみる?」
と聞かれたことがありますが、さすがに普通でお願いしました^^;;

時々ものすごく食べたくなるラーメンです。



- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の1 -
木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の大阪居酒屋風鉄板焼き 『楽や』。 - 其の1 -

P4227505.jpg

OPENしていたので寄ってみました。
店内は焼き台のテーブル席。
カウンター席にも目の前に鉄板がひろがり、食事が楽しそうです。
今回はお持ち帰りでお願いしました。

P4227509.jpg

ソースの焼ける香りが店内に充満し、なんともたまりません。
ねぎ焼きと洋食焼き(まぜないお好み焼き)がオススメのようですね、
注文を受けてから焼きあげるので、15分少々の待ち。

P4227511.jpg

お好み焼き・たこ焼き・焼きそば。
バックパックに入れ自転車で持ち帰ってきたので、ちょっと偏っちゃいました^^;;
ソースたっぷり。
イケますなぁ。
しっとりクリーミーなたこ焼きもいいです。


深夜12:00までやっているので、ビール片手に鉄板焼きをつまむのもいいかも。


- MEMO -
11:30~00:00


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の餃子屋 『薬膳餃子の店 たつみ』。 - 其の2 -

閉店されたようです。

写真 12-03-03 14 25 39

好きだったのにな~ここの餃子。
あの行者にんにくも食べれなくなり残念です。


- 関連記事 -
木更津の餃子屋 『薬膳餃子の店 たつみ』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『坂広』。 - 其の2 -

P4227498.jpg

閉店されておりました。


- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『坂広』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログリニューアル~。

ブログ、リニューアルです!
といっても、テンプレートを変えただけで、書いていく内容は今後も変わらないと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

へーたろー★


| へーたろー☆の雑談。 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤツルギ新聞!

私が大好きな鳳神ヤツルギ。
 → 『鳳神ヤツルギ』公式サイト

鳳神ヤツルギ新聞というフリーペーパーを発行しています。
ヤツルギのことや近隣の地域活動のことなどが載っていて、とっても楽しい新聞です。

本日4月14日に発行された第5号【春爛漫号】。
そのなかの1コーナーである「かずさパパcafe」という欄の記事を、私へーたろー★が書かせていただきました~!

こんな感じで載ってます↓
papacafe_20120415001124.jpg


改めて読み返してみるとちょっとインパクトのない記事かなぁと反省していますが、まぁいつものようにこのブログで書いている感じで、それはそれでよかったな、と思っております。

このようなとても貴重な機会と経験、そして思い出を与えてくださいました関係各位、感謝です。ありがとうございます!

【鳳神ヤツルギ新聞とは?】
・木更津出身のご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」の最新情報・活動内容を幅広く告知するとともに、木更津・君津・富津・袖ヶ浦のかずさ地域と千葉が元気になるよう応援する、キャラクターと地域情報が一体となったフリーペーパーです。
・配布部数:約10万部
・配布地域:かずさ地域での読売+朝日への新聞折込(木更津は千葉日報含む)、ヤツルギ新聞サポーター等のご協力を得ての幼稚園・保育園・お店・企業での配布、千葉県内各地で開催されるアクションショー等で配布しています。
・主な想定読者:鳳神ヤツルギのファンである、園児~小学校低学年のお子さんを持つご家庭。
・体裁:タブロイド判カラー4ページ。
・発行:毎月1回第2土曜発行。

ヤツルギ新聞はこちらのサイトでも閲覧することもできます。
 → 『ヤツルギ新聞』公式サイト

配布エリアはどんどん増え、広がっています。
ヤツルギ新聞サポーターの皆さんの力強い協力もあって、ですね。
お店で見かけたら、ぜひ手にとってヤツルギを応援しましょう!
おもしろいですよ。


ちょーイイッス!!ヤツルギぃ!!

| へーたろー☆の雑談。 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいもの展。

page_20120407230450.jpg

ブログを通じて知り合いましたみほさんが参加している、『かわいいもの展』に行ってきました。
みほさんとお話する用事も兼ねて。
参加アーティストさんによるかわいい作品の展示と販売です。

そこには手作りのかわいいものがいっぱい!
みなさんすごいですね。

ワークショップも開催しており、参加されている方は楽しそうに作ってました。

P4077466.jpg

「かわいいもの それはあなた」
息子の腕に妖精が舞い降りました(^^)

手作り雑貨やかわいいものに興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


P4077462.jpg


【パンフレット】
2012年04月07日23時10分02秒 2012年04月07日23時10分04秒

【みほさんのブログ】
ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo
タコノマクラでお昼寝を…

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の2 -

カヤギサイクルさんに行ってきました。
これを求めに。
 → 行くぜ沖縄!目指せゴール!!(内房レーシング公式ブログ):内房RCグローブ&バンダナ

私は内房レーシングチームに入っている訳ではありません。
ロードバイクに乗ってないですし、レースにも出てません。
でも、このカラーリングが好きなのと、内房レーシングさんのご活躍、そして内房のレーシングチームということで秘かに好きなのでありました。

手袋(私と息子用で2つ)のサイズを合わせ、バンダナと共に注文してきました。

URCさんのウェアを着て走りたいなぁと思いウェアが無いか聞いてみたところ、4年前に遊び心混じりで作った自転車練習用ウェアが1枚余っているとのこと!
チーム員でもないのに売ってもらっちゃいました(^^)v

P4077472.jpg

う~ん、かっちょいい。
サイクルウェアなので身体にピッチリ。
出っ張ったお腹を引っ込める必要あり(笑)

P4077476.jpg

背中にはURCさんに関係のある名前が並ぶ。

P4077475.jpg

背中ポケットにはゼッケン風に「127」「410」。
よく127号線と410号線でチーム練習しているからだそうです。

P4077474.jpg

背中ポケットの内側にはかわいいイラスト。
遊び心、いいですね。
表彰台にのって、なんとも愛嬌あって可愛らしいです。


私がこれを着て走ってたら、私を見かけたチーム員の方は「だれだアイツは?」ってなるでしょうね(笑)
え~っと、URCポタ&ツーリング部ということで、息子共々よろしくお願いいたします。(←自分で勝手に決めてマス)


P4077443.jpg


- 関連記事 -
木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の1 -
相棒。うひひっ。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『文明軒』。

P4077430.jpg

木更津近隣のラーメン屋さんでは文明軒さんの製麺を使っているところは多いですよね。
ちょっと気になっていたこのラーメン『文明軒』さんは、なんとその『文明軒』だったのです。

P4077435.jpg

大正時代(!)に木更津に支那そばを初めて出し始めたのが文明軒さんだそうで。
麺が評判よく、他店より使わせてくれとの要望が多くなり現在の製麺業に至っている。
ここのラーメン屋のご主人は3代目になる。
この場所に移ったのは12年前頃だそうです。

入店前の先入観では、竹岡式のラーメンかと勝手に思ってましたが違います。
鶏や豚、煮干し、野菜でとったスープは旨味があり。

P4077438.jpg

話を聞いたときには、木更津のラーメンの歴史に直面した感じで感激しました。
木更津の初代ラーメン、ここにありデス。




より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年4月1日の、息子と自転車探検。

いつもは市街方面に行ってしまうのですが、今日は反対方向へ。
「たまにはこっちに行こうよ。」
と、なぜか息子とも意見が合いました。

P4017359.jpg

しばらく走ると、急な坂が。
長男が行きたがります。
次男もいたので、私は坂を避けようとしていたら、
「そんなことじゃ自転車で日本一周できないよ!夢なんでしょ?」
「行けないかどうか、行ってみないとわかんないじゃん!」
だって(笑)
なんだか息子に励まされ、大切なことを思い出させられました。
よし!息子よ!
まずは千葉県を目指すぞ!

P4017366.jpg

次男も、えっちらおっちらと自転車を押しながらがんばりました。
この先は何があるんだ?
久しぶりに、ほんとうに探検気分です。

P4017368.jpg

登ったと思ったらまた目の前に現れる登り坂。
がんばって登ったその先には、館山道をまたぐ橋の上。
風が強く吹き付けるなか、なかなかの眺め。

P4017375.jpg

下る途中、遠くの方にケーズデンキが。
見慣れた街並みも、違うところからみるとこれまた新鮮です。

P4017378.jpg

次男もなかなか頑張るな。
これだけ走れるようになれば、これからの自転車探検も楽しみ^^

P4017381.jpg

小鳥がさえずるなか、田んぼではカエルがゲコゲコ。

P4017387.jpg

ちっこい花ってかわいいね。

なぜか息子が、ベリーの森の裏の公園に行きたいと。
じゃあってことで、ベリーの森へ。
 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の3 -

その後、公園へ。

P4017405.jpg

この滑り台、最初の下る部分が急で、次男は怖くて滑り降りれない様子。
私が下で手を広げて待ち構えると、なんとか自分で滑ることができました。
次からは、ひとりでも楽しそうに滑ってました。

自らの意思でやろうとしていること。
だけど未知への不安や恐怖感。
手を出して助けてやるのは簡単。
だけどそうではなく、これまた自らの意思で、勇気のいる一歩を踏み出せるようにしてやること。
それが親の役目のひとつかな、と思います。
これから、楽しいこともあれば、いろんな困難にも遭遇していくことであろう息子達。
息子の向いている方向に、どれだけ私が背中を押すことができるのだろうか。


なんだか今日は、息子達にいろいろと考えさせられました。


P4017413.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始: 2012/03/20 8:50:55
自転車完了: 2012/04/01 15:18:49
バイクタイム: 16:42
停止時間: 3:56:52
距離: 6.18 km
平均: 時速 22.22 km
最高スピード: 時速 23.56 km
登り: 293 メートル
カロリー: 73

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の3 -

page_20120401181102.jpg

息子たちは屋外が好き。
私もお店の方も、店内のほうがいいんじゃない?って言うのですが。
どーしてもテラスがいいようです。
たぶん初夏や夏にいいように北面に面しており、日陰になってます。
この時期のテラス、まだ寒いよぉ~(笑)

P4017391.jpg

お腹もすきましたので、食事もいただきました。

いや~しかし、ブルーベリージュースを飲むと、飲んだだけで健康になった気分になるのは、気のせいだよね?
すっきり爽快になります。

今年のブルーベリー、収穫時期にまた来ます!

P4017401-1.jpg



- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっぺせ木更津!だっぺ村。

page_20120401173502.jpg

3月23日、24日と、木更津駅東口にて開催された「おっぺせ木更津!だっぺ村」に行ってきました。
木更津商工会議所青年部主催の、特設出店屋台村です。

木更津の美味しいお店が大集合!、、、とまでは行きませんが、10店舗くらい出店されていました。
一か所でいろんなお店の美味しいものが食べれるのはいいですね。
私が行ったのは24日の土曜日で、空き席を探すほどの賑わいでした。

P3247348.jpg

行く前は、さくさくっと食べて帰ろうと思っていたのですが、顔見知りの方々が集まりだしたので楽しくビールを飲んじゃいました!
まだ寒い時期ですが、外でワイワイ飲むのは楽しいですね。
みなさん、ありがとうございました。

野外でしたので、子供たちも走り回って楽しそうでした。
(※狭い所で迷惑になった方には申し訳ないです。)

P3247351.jpg

木更津缶バッチガチャガチャ!
ピンクのやつが欲しかったけど、出なかった・・・。


だっぺ村、次回はあるのかわかりません。
が、次は夏にビアガーデンっぽくやってくれるといいなぁ~。
もうちょっと広い場所で。
木更津を元気に!
ぜひやってほしいです!

P3247350.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

