ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな~!木更津で花火が打ち上がるよ!

今年の木更津港まつりの花火大会は、残念ながら中止になってしまいましたね。
ことしこそ開催してほしいところでしたけど。

近隣の花火大会が相次ぎ中止のなか、朗報です!
木更津で花火3000発上がりますよ!
木更津は木更津ですが、そこは海の上、海ほたるです。

 → ~「2011 サマーフェスティバル in 海ほたる」追加イベント決定!~

入場がかなり混みそう(入場待ち渋滞必至)ですが、がんばって入場して間近で見上げる花火はさぞかしいいだろうな~。
しかも東京湾の海の上、海ほたるでの花火ですからね。

海ほたるに行かなくても、木更津近隣の海辺からは花火が観れるでしょうね、
金田あたりが最高かな?

その日私は残念ながら見れそうにありませんが。
海ほたるで見るもよし、近隣の海辺で眺めるもよし。
東日本大震災復興への願いを込めつつ。
花火を楽しんじゃってください!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの房総マップ!

房総のことを書いている房総ブロガーの皆さん!
このたび、ブログ記事にリンクするGoogleマップをリニューアルし、みんなの房総マップ!(いまのところ仮称 決定!)を作成開始しました!


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

マップを共有し、皆さんの房総記事リンクをマップに登録していくことで、房総を紹介するかなりいいマップに成長していくのではないかと思っています。

賛同いただける方、ぜひマップへの登録参加をお願いします!
マップの編集のやり方が分からない方、編集がめんどくさい方、心配いりません。
許可いただければ、私が代行して登録していきます。
もちろん、自分で出来る方は共同編集者登録しますので、ご自身で追加・編集できます。

まだ始めたばかりです。
現在の共同編集者は、房総を喰らえ!!さんと私です。
 → 房総を喰らえ!!

ぜひぜひ参加してくださいね!
連絡お待ちしております!
連絡は、メールフォーム、記事コメント、Twitter、Facebookページへ投稿、いずれかで。
こちらからも個別にお誘いをしていこうと思ってます。


また、このマップが房総情報のひとつとして皆さんの参考になれば、これ幸いです。

では。

- 2011/07/23追記 -
日刊!木更津!!!【新】 さん参加!
エリーの「鳳神ヤツルギ」ブログ さん参加!
流音わぁるど*:.。☆..。.(´∀`人) さん参加!
ありがとうございます!

- 2011/07/24追記 -
ヤツルギ応援団 さん参加!

- 2011/07/25追記 -
俺の房総 さん参加!
★p3わんころ日記★ さん参加!
小樽と市原が好きな三十路 さん参加!
勇気と健康をもらった片足ゴルファー さん参加!
(有)向日葵洋品店 さん参加!
siesta さん参加!

- 2011/07/28追記 -
大吟醸の通勤最速☆彡 さん参加!
気の向くままに・・・ さん参加!

| へーたろー☆の雑談。 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あははっ♪ あは、あはは…。

ブログ、かなりサボってます。
あはは…。
書きたい記事はあるんですけども…。
笑ってごまかしてます。
文章を書くのが苦手で、時間かかるのが悩みでございます。

新しい自転車買って、夢のキャンプツーリング仕様にするために、キャリアやらパニアバッグやら選ぶのについつい夢中になってしまって。
しかし初期投資がかなりかさみますなー。
これも夢のためだ。
お仕事がんばるしかないな。


非公開コメントで、木更津の美味しいお店を紹介してくださった方。
返信手段がないので、ここにてお礼させていただきます。
ありがとうございます^^
その中には私の好きなお店もあり、久しぶりに行きたくなりました。
知らないお店もたくさん紹介いただきまして、ぜひとも行ってみたいと思います。


ブログ、ぼちぼち更新していきまーす。
(って以前もこんなこと書いた気が…)
ちょーイイッス!!木更津ぅ。のFacebookページでは、ザックバランに気軽に投稿できるので比較的更新頻度が高いです。(ほんとかよ)
Facebookユーザのみなさん、よかったらFacebookページをいいね!してくださいね。
ユーザでない方も、見ることはできると思います。(たぶん)

 → ちょーイイッス!!木更津ぅ。Facebookページ

よろしくお願いいたします。


では、自転車用品の品定めに戻ります。

あはは…。

| へーたろー☆の雑談。 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華料理屋 『秀軒』。 - 其の2 -

11時半前。
昼飯にはちょっと気が早いかな?って時間帯。
先客は、老夫婦だけ。
なのに、厨房はなんだかとても忙しそうだ。
鍋を振る音がひっきりなしに続き、次々と料理を作っている。
その行き先は、出前箱でした。
おじちゃんが三輪バイクにのって、何回も行ったり来たり。
このお店は、地元の方にとても愛されてるんだなぁ~と感じました。

ネギレバを注文しようとしたら、レバが無いとのこと。
先客の老夫婦がチャーハンを注文していて、お店の方が
「チャーハンだと一緒に作るから早いよ~。」
だって。
その言葉になんとなくつられて、チャーハンにしました。

P7095086.jpg

塩加減がちょっと強めだけど、そこがまた私は好きだな~。

P7095087.jpg

息子はワンタンメン。

そして、テーブルに運ばれてきた揚げ餃子にちょっとビックリ。

P7095088.jpg

甘酢あんがかかっているのです!
こんな餃子は生まれて初めて!
絶妙!とまではいきませんが、美味しかったです。
なかなか面白い。


- 今回のごちそうさま -
五目チャーハン:\600
ワンタンメン:\650
揚げ餃子:\450

- 関連記事 -
木更津の中華料理屋 『秀軒』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒。うひひっ。

P7095085.jpg

新しい自転車が納車しました~!
嬉し~!

買ったのは、ブリジストンのスポーツバイクブランド「ANCHOR」のC9。
カテゴリーでいくとシクロクロスになるんでしょうか!?

P7095102.jpg

息子と旅に出たいという夢があり、そのための第一歩です!
 → 関連記事:どーもすんまそん!

今まで乗っていたのは知人からいただいたロードバイク。
けっこう古い自転車でしたが物はよく、軽くてとても走りやすく、私の自転車好きを加速させたものでした。
しかし私の自転車Lifeの方向性は、ガシガシとストイックに走るのではありません。
のんびり自然を感じながら、寄り道も多々あり。
もちろん食事には美味しいものを食べつつ^^v
そして、キャンプをしながら走るという目的に、ロードバイクでは無理があることを感じました。
キャリアの取り付けも無理すればできるけど、強度の問題があり。
重い荷物を積んでの登り坂には、ロードバイクのギヤ比ではかなりつらいものが。
そして息子と一緒に走るので歩道を走ることもあるのですが、段差やデコボコがあると25Cの細い高圧のタイヤでは衝撃がダイレクトにくるし、パンクの心配が絶えない。幸い乗っていたロードバイクには、カヤギサイクルさんに丈夫なタイヤをセレクトしてもらっていて、パンクしたことは一度もありませんでしたが。

P7095108.jpg

そして思い切って購入したのがC9。
やっぱりポイントは、タイヤとギヤ。
タイヤは32Cと太く、衝撃を吸収してくれる。
この日の初走行でも、ロードバイクとはぜんぜん違う乗り心地でした。
フロントギヤは3枚になり、とても軽いギヤ比での走行が可能となりました。
また、フレームにはダボ穴があり、フェンダーやキャリアがしっかりと取り付けられます。
クロスバイクとも悩んだけど、ドロップハンドルが好きで。
普段乗りにあると嬉しいアシストブレーキレバーも標準で付いてます。
クロモリフレームの細身なスタイルも気に入ってます。

これから、ちょーイイッス!!木更津ぅ。の自転車探検は、こいつが相棒。
そして徐々にキャンプツーリング仕様に仕上げていこうと思います。


うひひっ。


P7095109.jpg


- 関連記事 -
木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の1 -
木更津の自転車屋 『カヤギサイクル』。 - 其の2 -

| へーたろー☆の雑談。 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やし中華……ぢゃなくて。

冷やし中華はじめました。
ぢゃなくて。
Facebookページはじめました。

facebook-logo.jpg

私自身、Facebookはまだ始めたばかりで、まだ使い方とかよくわかっていないところがあります。
でも、Facebookページは、いい情報交換の場として可能性を感じています。

ちょーイイッス!!木更津ぅ。のFacebookページでは特に形式にこだわらず、木更津・君津・富津・袖ヶ浦などのかずさ地区のことや、はたまた千葉県のこと、自転車やポタリングのこと、写真やカメラのこと、鳳神ヤツルギのことなど、気楽にみんなが参加できる場所になればなぁと思います。
まだ、とりあえず開設したって程度ですけど、これからボチボチとコンテンツや内容を充実していきます。

皆さん、ぜひぜひ「いいね!」を押して参加してくださいね!
お待ちしております^^

ただ、Facebookユーザじゃない方からFacebookページはどう見えるのか、どう使えるのか分かっていません^^;;
ちょっと勉強しておきます。


それから、ちょーイイッス!!木更津ぅ。のマスコットを創ってみました。
bitmap.png
名前はまだありません。
描くのに夢中で、名前のことは全然考えていませんでした。
名前募集しておりま~す!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月2日の、息子と小さな冒険。

いつも一緒に自転車探検している長男は、この日こども会の行事。
次男とおでかけしてきました。

普段めったに乗らない路線バス。
最後に乗ったのは何年前だろうか。
たまにはのんびり、路線バスに乗ってみよう!

P7024977.jpg

次男は生まれて初めて。
嬉しがるわけでもなく、驚くわけでもなく。
普通~に乗ってました。
けっこう揺れるのね。
息子が転がっていかないように押さえるのが大変だった^^;;

P7024980.jpg

しかし暑い。
なんちゅう暑さだ。
去年の猛暑がよみがえる。

P7024982.jpg

来たのはアクア木更津。
ヤツルギショーが開催されるのです。
しかもDVD第3弾の先行発売。
別に早く買わなくてもいいんだけど、なぜか手にいれたくなってしまう。

この日もたくさんのお客さんが。

P7025003.jpg

やっぱアクションすばらしい。
この日分かったのは、ヤツルギやキサラのアクションはもちろん凄いんだけど、ギョジーン兵や深海獣のやられっぷりがすばらしい。
ヤツルギのキックの動線に、流れるように合わせて蹴られるギョジーン兵。
全員が一体となっての演技がショーの完成度を上げ、私達を魅了してくれる。
やっぱすげーぜヤツルギ!
ファンガークさんはトランポリンでジャンプ。
あのシーンのように着地が微妙で…(笑)
足くじかないように気を付けてくださいね。

そして私はヤツルギファンクラブに入会済み^^v
会員特典、10%offで第3弾DVDをゲットぉ~!
皆さんも入会しようぜ!

 → 鳳神ヤツルギオフィシャルファンクラブ ヤツルギ魂

いや~、今日も楽しかった!
ヤツルギのみなさん、いつもありがとう!

P7025047.jpg

P7025052.jpg


その後はプラプラとお散歩。

P7025041.jpg

あのタヌキと喋ってます。
も、もしかして、声が聞こえるのか?
ということは、時期ヤツルギは我が息子!?
なんつって。

P7025053.jpg

お昼も過ぎ、お腹がすいたので与三郎通りの食堂へ。
 →関連記事:木更津の大衆食堂 『山孝』。 - 其の1 -

お腹も満足し、そろそろ帰路へ。

P7025071.jpg

なぜか駅のホームに行きたがる息子。
入場だけしてみた。

P7025074.jpg

でも電車(というかディーゼル車)にはあまり興味はなし。
なぜか線路に興味深々でした。

暑い中、けっこう歩いたので息子も疲れたのでしょう。
帰りのバスに乗ったとたん、爆睡でした。

小さな小さな冒険は、こうして幕を閉じました。
夢の中でも続いてるのかな?

P7025081.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の大衆食堂 『山孝』。

P7025068.jpg

今日は次男とランチだ。
次男は美味しいものを食べるとき、小さな口を嬉しいくらいに大きく開ける。
実に分かりやすい。

P7025058.jpg

あと数年で創業60年だそう。
店を切り盛りするおばちゃんも元気がいい。
古き良き昭和な雰囲気な店内だけど、古臭さはない。
居酒屋チックな雰囲気もあり、とても居心地がよい。

P7025062.jpg

このカツ丼、好きだなぁ~。
豚肉の旨味と甘みのある衣がいい。
カツを頬張りつつ、つゆの染み込んだごはんをかきこむ。
タケノコの味噌汁も風味がよく美味しい。

P7025059.jpg

馬刺しは脂もあってとろけるように旨い。


いいね、山孝。
魚メニューが豊富だったので、次はそれをいただこうかな。
次男も気に入ったようです。
小さな口を大きく開けて。
あ~ん。

P7025063.jpg


- 今回のごちそうさま -
カツ丼:\570
馬刺し:\660

- MEMO -
11:30~22:00(木曜は16:00~22:00)
水曜定休
木更津市中央1-3-31


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

