ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”思い”と”情熱”。

鳳神ヤツルギ製作委員会 代表 飯澤 慎さんからのメッセージです。

 → 【 鳳神ヤツルギを応援してくださった皆様へ ~プロデューサーよりメッセージ~ 】

”思い”と”情熱”。
私を含め、ヤツルギファンにはとても伝わっています。
スタッフの方々からその”思い”と”情熱”がとても感じられることが、私がヤツルギをとても好きになった大きな理由のひとつとなっています。


私が鳳神ヤツルギを知ったのは、2011年1月15日。
八剱八幡神社を訪れたときでした。

 → 関連記事:2011年1月15日の、息子と自転車探検。

写真 11-01-15 12 17 11

「木更津を守るニューヒーロー、見参!」
「見せてやるぜ!俺の木更津スピリット!」
そのキャッチコピーに、私は興味深々。
これは絶対見なければ。
でもこのときは、単に放映を楽しみにしていただけでした。


そして2011年3月11日。
東日本大震災。
私は仕事で東京にいて、かなりの揺れに驚きはしたものの、その後も普通に仕事をしようとしてました。
しかし帰りは電車も動かず、帰宅困難者となりました。
以降、日々あらわになる被害状況。
そして原発事故。
その状況に混乱しました。
いいか悪いかは別として、私も含め自粛ムードに陥りました。
被災者の方々は大変なのに、私は娯楽をしていていいものかと。
外食することさえ贅沢なことだと感じ、気が引けました。
このブログを存続するかどうかも考えました。

そんな時、Twitterで鳳神ヤツルギさんがつぶやきました。
”(3月)19日「ヤツルギを見に来ました!」で、先着150名様、「龍宮城ホテル三日月」のスパ施設、アクアパーク(室内プール)と展望温泉を無料でご招待致します。”と。
しかも一度中止にしたヤツルギショーのイベントも、皆に元気を与えられたらとの想いで再開すると。

 → 関連記事:2011年3月19日の、息子と自転車探検。

写真 11-03-19 16 39 40


そのときからすでに、鳳神ヤツルギ製作委員会の方々の”思い”と”情熱”が感じられました。
ショーの完成度もよく、ファンガークさんやギョジーン兵のキャラがとてもはまり、放映前からとても好きになりました。

以降も木更津駅に募金をしに来たり。
必ずファンガークさんとヤツルギさんはいる。
役者さんがいつも来るってのもすごいと思う。
スタッフの方々もいつも見る顔。

今、各地でヤツルギショーをやっていますが、そこには必ず募金箱があります。
少額ではありますが、募金させていただいてます。

ヤツルギの魅力は、完成度の高いアクション、俳優さんの個性がぴったりはまっているキャラ、そしてスタッフの方々のその”思い”と”情熱”です。
そこには”木更津スピリット”があるのではないでしょうか。


放映の第一クールは終わってしまいましたが、ヤツルギショーはこれからもあります。
熱中症でぶっ倒れないように気を付けてくださいね!
そして今撮影中の第二クールの放映が待ち遠しいです。

これからも鳳神ヤツルギを応援します。
これからも鳳神ヤツルギを楽しみます。

製作委員会の皆さまありがとう!


そしてきっと。
見せてやるぜ!俺の”ヤツルギ”スピリットぉぉぉ~!


P6254799.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクアライン探検隊!

これ行きて~!

 → 「アクアライン探検隊」隊員募集要項(海ほたるHP)

一度は絶対行ってみたいな。
普段では目にすることができない施設や設備を探検。
船に乗って海上からアクアライン見学もあり。
考えただけでワクワクするぜ。

でもちょっと調べたら、ある年での競争率は28倍だとか。
かなり人気の企画なんですね。やっぱり。
息子も年齢制限にひっかかるので、来年必ず申し込もう。
当選しますように!

そして、海ほたるのフロアから木更津側を望み、目線を下げると見える施設。

 → 技術資料館「うみめがね」

アクアラインについてわかりやすく学べるそうです。
気にはなっていたが、まだ行ってない。
なかなか楽しそう。
でも今は節電のため営業を停止していると。
再開したら行ってみよう。


海ほたるの住所は木更津市。
木更津の一部なんですね。

風の塔は?
川崎人工島という名前なので、川崎なのかなぁ。

自転車が通れれば最高なんだけどね。

P8030744.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津の食堂 『富津海山食堂 SAKUNI』。 - 其の1 -

富津海岸で地引網をやってきました。
残念ながら、不漁。
でかいのか小さいのかで悩んだあげく、でかいクーラーボックスを意気揚々と持って行ったが。
その中に魚は入ることなく、無意味に保冷剤でキンキンに冷えてました。

そんな悔しさもあり、富津で旨いもん食べようと富津公園入口に並ぶお店に向かいました。
数軒あるなか、なぜかとても惹かれたこのお店。
息子も同意。

page_20110627202519.jpg

清潔感があり、海が似合いそうな店内。
爽やかなコバルトブルーの椅子に腰掛ける。
開放された扉から、時折吹き抜ける風が心地よい。
カラカラと氷の音をたてながら、冷たい麦茶で喉を潤す。

P6264954.jpg

ばか貝の舌と貝柱のお刺身。
小鉢の味噌和えもたまらない。
大きな身でプリップリだ。
あさりの味噌汁はとても風味がよい。

P6264956.jpg

富津の穴子の炭火白焼きは、身の味を堪能でき、とても香ばしい。

P6264961.jpg

息子の食べたソースカツ丼もいい。
程よくスパイスの効いたカツに旨味のあるタレ。
敷き詰められたキャベツに白いご飯も、すべてが調和している。

P6264962.jpg

食後に出してくれたのは、なんとトマトのシャーベット。
トマトの風味と甘み。
いいところが引き立っている。


いや~、旨い!
ここ、とっても気に入りました。
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあるし。
また来よう。


- 今回のごちそうさま -
SAKUNI定食:\1,900
ソースカツ丼:\850

- MEMO -
お店の詳細は、SAKUNIさんのHPを参照ください。
http://www.sakuni.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大漁なるか!? 地引網!

自治会主催の地引網に参加してきました。
前日の土曜日に参加予定だったのですが、風で船が出られず中止。
翌日日曜日の参加組に加わっての参加となりました。

P6264867.jpg

船で網をまわし魚を囲い込む。
その領域にはサーファーの方が浮いている。
気を付けて。
網に引っ掛かると食べられちゃうよ!

P6264875.jpg

水の抵抗か、網はけっこう重い。
いや、重いのはもしかして、魚がわんさか入ってる!?
ワクワク^^
引く手にも自然と力が入る。
食べきれなかったらどうしよ~、と心配してみる。

そして網を全部引きあげたぞ!

P6264890.jpg

……。
とくに歓声もなく…。
でっかい魚数匹と、ちっちゃい魚がぼちぼち。
ん~、残念!
でっかいクロダイはいってたけど。

P6264897.jpg

ちっこい魚もまとめて煮れば美味しいのだそうですが、3匹じゃぁねぇ。
他のチビッ子にあげました。

そして、子供たちは海で遊ぶ。

P6264928.jpg

残念ながら、私のクーラーボックスにはお魚は入りませんでしたが。
体験という意味では、まあまあ楽しかったかな。
また次回に期待しよう。


P6264952.jpg

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年6月25日の、息子と自転車探検。

この日は自治会主催の地引網に参加予定でしたが、強風のため船が出られず中止。
風があるものの、前日の予報とは裏腹にちょーいい天気。
天気予報を再確認。
18時から雨か。
いける。いけるぞ自転車。

目的地はドイツ村。
ヤツルギショーを見にいくのだっ。

木更津の朝。
休日の朝。
はい。今週もりんどんでございます。

 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -

P6254550.jpg

いきなり清見台の坂を登ってしまった。
ぜぇ~、ぜぇ~。
でも普段あまり通らない道はちょっと新鮮でいい。

しっかし暑い!
ここ数日、熱中症で倒れてるひともいるし、そこは気を付けないとね。

P6254552.jpg

私が小中学生のときによく歩いてた道を行ってみる。
懐かしいねぇ。
小学生のときに、まだ乾いていないコンクリートに足跡を付けたことがあって(すみません)、それを見に行ったけどもうなかった。残念。
懐かしい風景も、大人になってから辺りを見てみると、お食事処がとても気になる(笑)

懐かしさの余韻に浸りつつ、ドイツ村へとペダルを踏み込む。
袖ヶ浦に入り、あるラーメン屋の横を通りかかる。
以前からとっても気になっていたラーメン屋。
いつもタイミング悪く閉まっていたのだが、今日はのれんが出てる!
朝がっつり食べてしまったので、それほどお腹はすいていなかったのだが、入店せずにはいられませんでした。
ラーメン1杯を息子とふたりで。

 → 関連記事:袖ヶ浦のラーメン屋 『ラーメンひまわり』。

息子がブレーキを掛け止まる。
左には消防署。
消防車を見ている。
わたしもつられて見ていたら、消防署の方が近くにきて見ていいよって!

P6254568.jpg

ピッカピカやん。
救急車にも乗せてもらいました。
「私、人生初です。」
ちょっと感動してたら、消防署の方が
「乗る機会がないほうがいいですよね。」
ごもっとも。
質問にも丁寧にお答えもいただいて、いろいろとありがとうございました。

P6254574.jpg


そして、ドイツ村に到着!
入場料金を払おうとしたら、金額にビックリ。
大人1,200円、~小学生600円!?
前は600円くらいだったよね!?
料金体系変わって駐車代がなくなり、一人一律いくらに変わったらしい。
た、高いな…
車で来ればまぁなんとなく分かるが、自転車できても駐車代が浮くわけでもなく。

P6254625.jpg

雲も出て来て幾分涼しくなってきた。
チビッ子たちは水遊びに夢中。
気持ち良さそう。

P6254642.jpg

そして14時からヤツルギショーが始まり。
アクションのその完成度がハラハラ感すら覚え、爽快感もある。
ファンガークさんは相変わらず面白い。
今回は観客も巻き込むような演出もあり、なおさら楽しい。

P6254774.jpg

ファンガークさんが息子の所にやってきた!
「好きな深海獣はなんですか?」
息子が答える。
「デバヤシガニ~。」
渋いぜ息子。
ファンガークさんもデバヤシガニの存在は忘れていたみたいだぞ(笑)

ショーが終わりグッズを見ていると、雨が降ってきそうですよとスタッフの方たちが教えてくれた。
気にかけていただいて嬉しい。
ん~、どうするか。
この気温なら濡れても大丈夫だろう。

帰路の水路にザリガニがわんさか。

P6254830.jpg

「とって帰ろうよ~。」
息子の目は輝いている。
いや、いらねぇ。
どうやって持って帰るんだよ。
美味しければ考えるぞ。

息子が腹減ったというので、ちょっと早い夕飯。
 → 関連記事:木更津のレストラン 『レストランよこた』。 - 其の2 -

西の空には黒い雨雲。
だけど帰宅までなんとか雨も降らず。
よかったよかった。

P6254822.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始:2011/06/25 9:09:56
自転車完了: 2011/06/25 17:44:38
バイクタイム: 2:30:28
停止時間: 6:04:14
距離: 29.96 km
平均: 時速 11.95 km
最高スピード: 時速 26.79 km
登り: 63 メートル
カロリー: 824

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のレストラン 『レストランよこた』。 - 其の2 -

P6254847.jpg

「おなかすいたね~」
息子が言う。
私達は、そのときちょうどレストランよこたの横を通り過ぎようかといったところ。
いいタイミングだな。
いや違う。
いいタイミングで横を通りかかったのではない。
息子がお店を見るなり、ここで食事をいたくなったのだろう。
「おなかすいたね~」は、よこたで食べたいという、息子のアピールだ。きっと。
「おぅ。じゃあここで美味しいもん食べて帰るか。」
私がそう言うなり、息子の顔には満面の笑顔がこぼれた。

P6254832.jpg

今日は軽くいきました。
イタメソバライス。
一味はかかせませんね。

息子はナポリタン。
私と息子で一緒に食事するときはラーメン率が多く、最近息子は洋食やパスタを好む。
口の周りをケチャップで染めながら美味しそうに食べる。
まだまだかわいいなぁ(笑)

P6254846.jpg


- 今回のごちそうさま -
イタメソバ:\500
半ライス:\100
ナポリタン:\700

- 関連記事 -
木更津のレストラン 『レストランよこた』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 08:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦のラーメン屋 『ラーメンひまわり』。

P6254561.jpg

もともと蕎麦屋をやっていたそうです。
30年前に大雨が降り、店舗横の道が流されてしまい存続が難しくなりました。
それを期にラーメン屋として新たに再出発。
以降30年となります。

P6254563.jpg

ご主人は東京で蕎麦屋を店舗展開しているお方。
そんなご主人がここのラーメンを作っていました。
ご主人がお亡くなりになって、おばちゃんがこのお店を引き継ぎ。

P6254564.jpg

最初はご主人が作っていたラーメンを、見よう見まねで作ったんだそうですが。
このラーメンには、おばちゃんの歴史が詰まってます。
少し濃いめな味付けのチャーシューと、あっさりスープのバランスがいい。

おばちゃん、また来ますね。


- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\600

- MEMO -
11:00~14:00 18:00~20:00
不定休
袖ヶ浦市大鳥居2-5


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -

P6254549.jpg

木更津の朝。
休日の朝。
はい。今週もりんどんでございます。

朝からガッツリいきましたよ。

P6254548.jpg

カレーと玉子、この組み合わせ大好き。
カレーは業務用や市販品ではありません。
ルーから作った、マスター特製のカレー。
コクがあってピリッと辛い。
脂身のある肉もトロけるように美味い。
りんどん特製カレー、最高だな。

P6254545.jpg

木更津のブルーベリーは収穫し始めているそうです!
馬来田産ブルーベリーのジュース。
これ、毎日でも飲みたいっす。

そして息子。
はい。今週も「いつものやつ」でございます。

P6254546.jpg


- 今回のごちそうさま -
カレーオムレツ(サラダ付き):\820
ブルーベリージュース:\510
ホットドックセット(モーニング):\580

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年6月18日の、息子と自転車探検。

鳳神ヤツルギ、最終回。
アクションは相変わらずよい。
そして終盤。
木更津市民が老若男女、祈るシーン。
きっとヤツルギを見ているチビッ子たちは、「ヤツルギがんばれ~!」と叫んでいたことでしょう。
今思えば、わりかしベタなシーンかもしれません。
しかし、私は年甲斐もなく、思わず目頭が熱くなりました。

「この木更津に笑顔を取り戻すために…」

……ウルッ(涙

最後はほのぼのと。
とても気持ち良く終わりました。
第2クールがまた楽しみ。
それまで、DVDやアクションショーで楽しませていただきます^^


そんな土曜日の朝。
天気はどんより曇り空。
天気予報は18時から雨。
早めに帰ってくれば、大丈夫かな?
泣きださないでくれと祈りつつ、自転車探検出発。

P6184526.jpg

今日は内堀食堂さんへ向かう。
ちょっと事情がありまして。

 → 関連記事:木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の2 -

息子がボウリングやりたいと言うので、アクアボウルに向かう。
あれっ、駐車場に車が1台も止まってないぞ。
休みか?
入口に行ってみると…

324330707.jpg

ま、まじか…まじでか…。
息子も私も肩を落とし、うなだれる。

気を取り直し、息子をなんとかなだめペダルをこぎだす。

ちょっとヤマダ電機に寄り道。
ちょっと見たいものがあったので行ったのだが、別の物を思いっきり衝動買い。
そんな行いが祟ってか、外に出てみるとザーザーと雨が。
ありゃ。
カッパの準備をしていなかったので、やむをえず自転車探検終了。
車で迎えに来てもらいました。

P6184542.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始:2011/06/18 10:55:11
自転車完了: 2011/06/18 13:40:45
バイクタイム: 51:09
停止時間: 1:54:25
距離: 9.43 km
平均: 時速 11.06 km
最高スピード: 時速 35.69 km
登り: 106 メートル
カロリー: 285

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の2 -

先日、以前に書いた内堀食堂さんの記事にコメントをいただきました。

ご主人とお話ししていたのですが、「インターネットで、うちの事を『汚い』って書いてる奴がいる」ってちょっとご立腹でしたよ…


 → 関連記事:木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の1 -

えぇぇぇ…まじっすか……。
記事を削除したほうがいいのか、お詫びを兼ねてさっそく行ってきました。

P6184541.jpg

わたし「こんにちは~。お久しぶりです。」
ご主人は厨房で忙しそう。
女将さん「あらいらっしゃい。」
わたし「あのぉ~、インターネットで内堀食堂さんを『きたない』って書いて、ご主人ご立腹だと聞いたんですが…。これのことでしょうか…。」
印刷しといたその記事を見せる。
女将さん「あははっ!そうそう!いいのよ~(笑)それでわざわざ来てくれたの?ぜんぜん大丈夫よ~。ねぇお父さん。」
ご主人「お~、それね。大丈夫、大丈夫。もともとそう言われたことがあったからね。」
女将さん「そういえばインターネットに書くって言ってたもんね。それでお客さんが来なくなるわけじゃないし。その記事見て来てくれたお客さんもいるのよ~。」
わたし「そ、そうですか。ご迷惑おかけしたかと思いまして。」

P6184533.jpg

……よかった~!ひと安心。
さ、美味しい料理をいただきましょう!

息子に何食べるか聞くなり、
「ホタルイカ!」
前回食べたのが、とっても美味しかった様子。
でも旬が終わっちゃったよ。
また来年だね。

P6184537.jpg

平貝、マグロ、カツオ、イワシ、ホタテ。
いや~、たまらんす!

P6184536.jpg

真竹と肉の中華そば。
旬ですね~、真竹。
少し甘いあんかけになってて、真竹の食感と旬の味覚がいいですね。
刺身定食の味噌汁にもタケノコ入ってました。

私達は早めに入店したのですが、次々とお客さんが入ってくる。
そしたら女将さんが、あるお客さんに
「インターネットの話、あなたじゃなかったかしら?」
と。
な、な、なんと、ブログにコメントをくださった、さとしさんでした!
なんという偶然。
こんなことあるんだとビックリ。
コメントありがとうございました!
スッキリしてよかったです。
再訪するいいきっかけにもなりましたし(笑)
さとしさんは、ほぼ毎週のように内堀食堂さんに来ているそうです。
美味しいですもんね。
雰囲気もいいし。

また来ます。

P6184539.jpg


- 今回のごちそうさま -
刺身定食:\1,200
真竹と肉の中華そば:\850

- 関連記事 -
木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっさおっさ募金。

木更津港まつりの『おっさおっさ募金』。
コンビニやお店、飲食店などのレジでよく見かけるようになりましたね、
募金の一部は、東日本大震災の義援金にもなるようです。

私も見かける度に、ほんの少額ずつですが募金しています。
お釣りで受け取った小銭とか。

P8050809.jpg

写真は昨年2010年8月5日に訪れた、福島県いわき市小名浜の旅館から望む小名浜港です。
ご存じのとおり、小名浜もあの大津波で大きな被害を受けています。
お世話になったここの旅館は高台にありましたので、幸いにも旅館としては直接の被害は受けていないそうです。
しかし、今なお大変な状況のなかで、何が出来るかを考え、現在全室を避難所として開放しているのだそうです。

そんななか、小名浜港が国際バルク戦略港湾に決定しましたね!
木更津港と一緒ですね!
いわき市も必ず復興し、それを期に更なる繁栄となることでしょう。

そして木更津。
木更津も震災の被害を受けているのをご存じでしょうか。
それは、自粛や計画停電、風評被害による二次的被害。
木更津のお店は、経済的に相当なダメージを受け、大変な状況なのだそうです。

----- 2011/6/15追記 -----
木更津は二次的被害だけではなく、直接的な被害も受けています。
(みっふぃさん、コメントありがとうございました。)
平均水面から二メートル強の津波が木更津にも到達し、船が転覆し、濁流にのみ込まれました。
潮浜の先にある貯木場でも急激に潮位が変化し、海中に打ち込んである直径五十センチ以上のパイプを何本もなぎ倒されました。
港の近くでは、津波による冠水があったようです。
また、京葉コンビナート工場からアスファルトが海へ流れ出し、海苔の養殖は壊滅的な被害を受けました。
被害を受けた方々、漁業関係者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
私にできることは、なにがあるのだろう…
----- 追記ここまで -----


盛り上がりましょう、木更津。
元気を取り戻そう、木更津。


この夏も、たくさんの笑顔が咲きますように。


PC301962.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年6月12日の、息子と自転車探検。

前日の6月11日夜は、Twitterのオフ吞み会でした。
ですので翌日の日曜日は、ゆったりまったりの~んびり~、と過ごすかなと思っていたんですけど。

奇跡的に早く目覚めました。(といっても7時半頃でしたが)
しかもめずらしく寝起きがよい!
前日のオフ会がとっても楽しいお酒だったからかな。

では息子も起きていることだし。
自転車探検、出発!

走りだしてすぐ、息子が手首痛いと訴える。
先週の大転倒での捻挫がまだ完治していないらしい。
通常は平気なのだが、段差とかで手首に衝撃が伝わると痛いみたい。
でも大丈夫そうなので、探検続行。

ゲオにDVDを返却しに行ったあと、適度に空腹感じ。
朝食へ。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -

いつもは避ける清見台。
なぜか。
坂だから(笑)
たまには祇園方面へ行きたくなって、登りました。

P6124473.jpg

意外に平気だったな。息子も俺も。
自転車で、ちょっとは体力ついたかな。

「あー、このへん知ってる。あの公園行こうよー」
清見台の天辺から祇園へ下っている途中で息子が言った。
小櫃堰公園のことか。
どうやら遠足で、この道を歩いて小櫃堰公園に行ったことがあるらしい。
祇園駅の信号で止まる。
「この信号、9秒くらいで点滅になっちゃうからきをつけてよ。」
対面する信号機が青に変わる。
「ほらー、早くわたらないとー!」
息子に急かされる。
そして道路を渡り切って後ろを振り返り、歩行者用の信号機を確認すると。
もう青信号が点滅してる!
9秒か。確かに。
1回遠足で通っただけで、そんなことも覚えてるんだな。
すげぇ。

P6124514.jpg

祇園駅、これでもかなり綺麗になったよなぁ。
綺麗というか、多少それなりに。
昔は、駅なんだか公衆便所なんだか、知らない人は外見からは判断できなかったんじゃないかな。

そして到着。
P6124487.jpg
 → 関連記事:木更津の公園 『小櫃堰公園』。 - 其の2 -

ヘロヘロになったので、さっぱりと蕎麦を。
 → 関連記事:木更津の蕎麦屋 『山形そば 紅花』。 - 其の1 -

デザート(?)にでもたい焼きでも食べようかと、安兵衛さんへ向かう。
途中、餃子屋さんへ。
 → 関連記事:木更津の餃子屋 『薬膳餃子の店 たつみ』。

残念ながら、安兵衛さんのたい焼きは夏季休業とのこと。
9月下旬に再開予定のようですので、また今度。

そして私が通っていた中学校、三中に寄ってみると…

P6124517.jpg

な、なにしとんじゃ~!
あぁ、あぁぁ…

右に目をやると、とっても綺麗で近代的な校舎が建っていました。
耐震の関係で、建て替えたんですね。きっと。
悲しいかな、知りませんでした。

P6124520.jpg

気を取り直して、ちょっとTSUTAYAへ寄り道して。

今日はちょっとヘロヘロなので、早めに探検終了です。

P6124501.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始:2011/06/12 9:43:26
自転車完了: 2011/06/12 15:44:29
バイクタイム: 1:14:57
停止時間: 4:46:07
距離: 12.16 km
平均: 時速 9.74 km
最高スピード: 時速 30.27 km
登り: 215 メートル
カロリー: 412


大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の餃子屋 『薬膳餃子の店 たつみ』。

P6124515.jpg

テイクアウト餃子専門店です。
1ヶ月前に開店したばかりだそうで。
私の大好きな”行者にんにく”入り!

元はあの餃子の街、宇都宮のお店。
でも、宇都宮餃子協会(だっけな?)には加盟はしていないそうなのですが。
ご主人も宇都宮のお店に居たんだって。

今日はたまたま開店1ヶ月セールをやってて、焼き餃子5個入りがなんと\200で買えました!ラッキー^^v
(セールは6/10,11,12で終了)
でも今気付いたのは、普段の価格が分からない…
いくらなんだろな。

P6124523.jpg

薬味が控えめで、肉の味がしていい。
皮もモッチリしている。
なかなかイケる。

そして私の大好きな行者にんにく醤油漬けも売ってます!

P6124524.jpg

こ、これだ。この味。
ちょっと辛味が強い以外は、私が探し求めていた味にほぼ同じ。
以前北海道で食べた行者にんにくに感激し、帰って来てからこちらでお店で売っているのを見つけては買っていた。
しかし、なかなかその味の物は今まで見つからなかったのだが。
これだよ。
まさかこんな身近で出会えるとは。


- 今回のごちそうさま -
焼き餃子5個入り:\200(3日間限定価格) ×2
行者にんにく醤油漬け:\780

- MEMO -
11:00~20:00
木曜定休(だったような…最近物忘れが…)
木更津市永井作2-1-24


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示


- 関連記事 -
木更津の餃子屋 『薬膳餃子の店 たつみ』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の蕎麦屋 『山形そば 紅花』。 - 其の1 -

page_20110612190147.jpg

山形そばか。
食べたことないな。
木更津で、山形のお蕎麦が食せるとは。

P6124509.jpg

ざるではなく、木の箱(板?)で出てくる。
それが”板そば”の名前の由縁だ。
太めの蕎麦をすすると、とても蕎麦の香りがよく、歯切れがよい。
こりゃ旨い。
ビバ、山形そば。

P6124510.jpg

こちらは”もりそば”。
息子もその美味しさに気付いた様子。

蕎麦をお腹いっぱい食べるのが山形流だそうだ。
こちらに来るお客様で、大板そば(もりそば7人前)を一人で食べる方もいるそう。
私はそんなには食べれなそうなので、次回は板そばの田舎盛(もりそば3人前)にしよう。

10月中旬~12月中旬、季節限定の天然なめこそばも気になるな。
山形で採れる、大きな天然ひらきなめこ。

……ぜったい旨い。


- 今回のごちそうさま -
天板そば(並):\1,200
もりそば:\650

- MEMO -
11:30~14:00 17:30~20:00 ※平日の夜は予約制
木曜定休
木更津市祇園159-9
http://www.kisarazu-cci.or.jp/member/02050/index.htm


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の公園 『小櫃堰公園』。 - 其の2 -

前日は雨が降った。
いや~、蒸し暑い。
しかし息子にとっては、そんなの関係ねぇ。

P6124477.jpg

ターザンロープで遊ぶ。
いや~、蒸し暑い。(2回目)
前日、お酒を飲んだこともあって、おじさんもうすでにヘロヘロ。

「ねー、ついてきてー」
「お、おぅ」

P6124482.jpg

狭いぜ。
おじさんには狭いぜ。

P6124489.jpg

私はなんとか身体を動かして、アルコールを抜いております。
いや~しかし、蒸し暑い。(3回目)

息子のパワーはどこから湧いてくるのか。
未知数な力。
そんな子供達の力を、絶やすことなく、将来に繋げたい。
たとえそれを見失いそうになっても、強要はしない。
自ら力を発揮できるように導くのが、親の役目ではないかと思う。
自らが力を発揮し、自らが歩む道を選択し。
時に親は、助言をし。

思いっきり遊べ。
思いっきり笑え。

想いやりっていうのも必要だぞ、息子よ。
オヤヂはもう、ヘロヘロだ(笑)


P6124499.jpg


- 関連記事 -
木更津の公園 『小櫃堰公園』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -

P6124472.jpg

休日、自転車を乗るときはまずここに来るようになったな。
自宅から近いのですぐに行けるし、早い時間から空いてるし。

P6124465.jpg

今日はりんどんセット。
ミートローフも美味しいね。

はい。
息子は「いつものやつくださーい。」
マスターもご承知。
なにも言わなくても、からし抜きのホットドックとソーダが出てくる。
渋いぜ、息子。


私達の休日はここから始まる。


P6124469.jpg


- 今回のごちそうさま -
りんどんセット(モーニング):\660
ホットドックセット:\580

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「元気と勇気」。

今年で64回目にもなるんですね。木更津港まつり。
毎年8月14日、15日の開催だったけど、震災の影響もあり今年は13日、14日の土日の開催となりました。

14日(日)には花火大会。
花火には、本来「追悼」と「復興」の意味があるそうです。
港まつりは、木更津の郷土の繁栄の基礎を築いた先覚者の霊を慰めるという趣旨がありましたが(木更津検定ガイドブックで知ったv)、今年はもうひとつ、実行委員会の方たちの想いはあります。
さきの東日本大震災により亡くなられた方々を追悼し、被災地の復興に懸命に取り組んでいる方、震災の影響により停滞している日本経済に「元気と勇気」を送りたい。
そんな想いも込められています。

だからという訳ではありませんが、私が上げる花火部門という、合同でスターマインを打ち上げる花火を申し込んできました。
 → 木更津市のお知らせページ:「やっさいもっさい参加者」及び「花火大会スポンサー」を募集中です!

少しでも盛り上がればなぁと思いまして。
1万円というけっこうな金額を納めましたが、特別招待席2名分が用意されるのでそれはそれで楽しみです。
いつもはいろんな屋台を散策しながら花火を楽しんでいましたが、たまには席に座って目の前に打ち上がる花火を楽しむのもいいかと。
港まつりのプログラムに名前とメッセージが掲載されるので、記念にもなるかな。

そしてもう一つの花火大会。
LIGHT UP NIPPON。
LIGHT UP NIPPON

私はその趣旨に賛同し、募金しました。
花火の輝きとともに、皆様の笑顔がより一層輝きますように、と。


「元気と勇気」。
この夏、みんなで盛り上がりましょう!!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年6月4日の、息子と自転車探検。

P6044401.jpg

陽射しは暑いが時折吹く風が気持ちいい。
そんな日でした。

休日の始まりはここから。
日常バンザイになりつつある。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -

適度にお腹も膨れ。
息子に先に走ってもらって、自由に行っていいよって言ったらすぐさま近くの公園へ。
やっぱり^^;

P6044402.jpg

しばらく遊んで汗をかいたあと、16号を下る。

P6044414.jpg

息子達はここで生まれたんだよなぁ。
キミツチユーオービヨーイン。
長男のときは、ちょうど氣志團万博2003が開催されようというときだったな。
妻は産後、入院している他の皆と個室部屋の方のところに集まって、氣志團万博の花火を観たんだって。
で、看護婦さんに「みんなもどって~」と注意されたそうな(笑)

ちょっと懐かしさにひたりながら、今日の目的地へ。

P6044417.jpg

ブログで知り合った方と一緒にゴルフ練習。
お邪魔して打たせてもらいました。
 → 関連記事:Let's golf !!

ちょっと運動して、息子はお腹ペコペコ。
近隣のお店を探しましたが、閉まってたりして。
息子はお腹空きすぎて限界がきているらしい。
ラーメン屋さんへ。
 → 関連記事:木更津のラーメン屋 『竹岡屋』。


その後はまた適当に走って。
港の方に出たので木更津潮浜公園で遊びました。
知らないご家族の方とサッカーしてもらって。
そして船の遊具で、また知らないちびっ子と鬼ごっこ。
楽しい!けど、おじさんヘロヘロ……
ここ来ると、毎回こんな感じだな…

P6044444.jpg

そして第2の目的地、アクア木更津へ。
まいど。ヤツルギショーです。
マリちゃん、アクマリンさんも来るということもあって、今日も沢山のお客さんで賑わってました!
ファンガークさんも、いつも来てくれていて嬉しいですね。
もちろんヤツルギさん、キサラさんも!
アクションショーは見ていてとても迫力がある。
手を抜いていないというか。
ヤツルギは、最初は「頭でけーな」とかそんなこと思ってたけど、最近はそのアクションや仕草に「ちょっとカッコいいな…」なーんて思うように。。。
着実にハマってるんだな、オレ。

P6044449.jpg

マリちゃん、アクマリンさんと会えて、少し緊張してたりして…。あははっ。

そしてなんと、会場にショーを見に来ていた方で、
「ブログ見てますよ~」
と、私に声を掛けてくださった方も!
ありがとうございます!
今思うと、またそっけない応答をしてしまったような…
申し訳ない。
まだそういったことに慣れてなくて、ド、ド、ドギマギしてしまうんです。
人見知りーな部分がありまして。
すみませんです。
これに懲りず、また見かけたら声を掛けていただいたら嬉しいです。
ヤツルギショーでまたお会いするかもしれませんね。

P6044455.jpg

半袖ではすこし肌寒くなってきました。

久しぶりにあのお店へ。
 → 関連記事:木更津のくつろぎカフェ 『marone』。 - 其の2 -

辺りも真っ暗になり、帰路の矢那川沿いで事件は起きました。
「勝負だっ!」
なんて言いながらちょっとスピードを出していたその時。
ガッシャーーーン!ズササササーーー……
振り返るが真っ暗で状況が見えない。
少しの静寂のあと、息子の絞り出すような泣き声が聞こえてきた。
急いで息子のもとに戻る。
大丈夫か!?
バランスを崩して転んだようだ。
スピードが出ていただけにとても心配になる。
ライトで身体を確認する。
外傷は膝に擦り傷と、手のひらの皮がすこしめくれている。
今は痛みより、思いっきり転倒したことにとても動揺している。
少し落ち着いたところで、ゆっくりと、再び帰路につく。

家に着く直前。
再びヒックヒックと泣きだした。
家に着いて安心したようだ。

ケガは擦り傷と打撲、手首の捻挫ですみました。
その日の夜は、手首が痛くて寝れないみたいでしたが。
大事にならず、よかった。

安全運転で行こうな。


- 今回の記録 -
自転車開始:2011/06/04 9:22:59
自転車完了: 2011/06/04 19:52:53
バイクタイム: 1:22:35
停止時間: 9:07:19
距離: 17.21 km
平均: 時速 12.50 km
最高スピード: 時速 41.55 km
登り: 514 メートル
カロリー: 532

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のくつろぎカフェ 『marone』。 - 其の2 -

「あそこのオムライスが食べたい」
いいね、久しぶりだなぁ。

時計はすでに午後6時半を回り、もうすぐに7時になろうとしていた。

……と、今記事を書きつつ、maroneさんのHP見てみたら、ラストオーダー6時やんか~!
maroneさん、先日は無理に食事させてもらっちゃってたんですね。
すみませ~ん!
以後気をつけます。

P6044457.jpg

そんなこととは知らず。
お腹空いたね~なんて言いながら、ソファーでくつろぐ。
ゆったりした空間と暖色照明が心にやさしい。

P6044459.jpg

た~んとお食べっ。

P6044461.jpg

私は日替わりプレートにしました。
maroneさんの料理はほんと美味しいな。
個々の素材の持ち味をさりげなく活かしていながら、しかも調和がとれている。

P6044462.jpg


また伺います。
今度は時間、守ります!


- 今回のごちそうさま -
チーズ入り!ふわふわオムライス(なんでもドリンクセット):値段忘れちった
日替わりプレート:\1,000

- 関連記事 -
木更津のくつろぎカフェ 『marone』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's golf !!

私はゴルフ経験はほとんどなく、ショートコースに1回出たことがあるくらい。
それも昔の話で、最近はまったくやっていませんでした。
ゴルフって、接待やらなにやら、サラリーマンの道具というか。
という私もサラリーマンですが。
別にやりたくない人にも「ゴルフやれよ」的なことがあって、正直あまり好きではありませんでした。
単に、私が固定概念をもっていただけかと思います。

でも、友達とかと打ちっぱなしで練習するのは好きでした。
練習というか、ストレス発散というか。
スッコーンと気持ちよく飛んだ時には、気分爽快。
親友は手を滑らせ、クラブを20ヤード飛ばしました。ナイスショット!


ブログを通じて知り合えた、レッドベレーさん。
 → レッドベレーさんのブログ:勇気と健康をもらった片足ゴルファー

Twitterを通じて、一緒にゴルフ練習のお誘いが。
お会いしてみたかったので、お言葉に甘えお邪魔させていただきました。

P6044418.jpg

到着して、レッドベレーさんを探そうと思ったら、すぐに分かりました。
なんと、わざわざ出入り口すぐの場所で打席を取っていてくれて。来たらすぐに分かるようにと。
その心遣いにいきなり感動しました。

P6044424.jpg

息子、ゴルフ初体験。
そのスイングは、本当に芝を刈ってるみたい(笑)
かなり楽しいらしく、ボールの半分以上を息子が打ってたんじゃないかな。
最初は当てるのも難しいようでしたが、だんだんと前に飛ぶようになりました。

P6044432.jpg

レッドベレーさんはさすがですねぇ。
見ていても気持ちいいくらいまっすぐ飛んでいきます。
ドライバーで打っているときもすごかった。
ドライバーが空気を切る音と共に、ボールを叩く軽い金属音が響く。
スッコーン!!
あっと言う間にボールが点になる。

私はというと……
なかなか真に当たらず。カツーンって感じで。
テニスやってたので、テニス打ちになっちゃうんですよね。
でもやっぱ、気持ちいい!!

レッドベレーさん。
ありがとうございました。
練習しに行ったというか、邪魔しに行っただけな感じがしますけど。。。
すみません。
でも、お会いできたのがとても嬉しかったです。

今、誰か古いクラブが余ってないか探しているところです。
息子もかなりハマったようで、またやりたいと何度も言います。

またご一緒しましょうね。

| ちょーイイッス!!番外編。 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『竹岡屋』。

P6044436.jpg

”竹岡”屋、ですかぁ。
うむむ。
先入観がきてしまうのは私だけだろうか。

甘めの味です。
背脂も浮いていて。

全国各地、その土地の文化から生まれてきたラーメンも沢山あります。
いまや流通も発達し、食も多様化してきました。
例えばとんこつラーメン。
本場地元のとんこつラーメンを食べて育った方にとっては、このあたりで食べるとんこつラーメンに疑問を持つかもしれません。
ただそのとんこつラーメンも、こちらで食べられる、ひとつの”ラーメン”なのです。

この竹岡屋のラーメンも、竹岡から発祥したラーメンの要素を取り入れた、ひとつの”ラーメン”なのだと思います。

ごちそうさまでした。


- 今回のごちそうさま -
ワンタンメン:\600
チャーシューメン:\750

- MEMO -
木更津市下烏田899-1


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -

page_20110604234740.jpg

金曜の夜。

息子が言います。
「明日りんどん行こーよー」
息子も好きです、りんどん。

私が言います。
「しょーがねーなぁ」
といいながら、顔はほころんでいます。
私も好きです、りんどん。

翌朝、モーニングへ。

息子は、いつものことながら、いつものやつ。

P6044391-1.jpg

ほんと好きだな。ホットドック。

P6044393.jpg

ハムエッグサンド。
シンプルながら、これサイコー。
具と調味料、ソースの調和が絶妙。

そういえば、今日からはアイス珈琲にしました。
そんな季節ですぇ。

あー美味しい。


- 今回のごちそうさま -
ホットドックセット(モーニング):\580
ハムエッグサンドセット(モーニング):\680

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津マイスター。

P6014385.jpg

木更津マイスター。
んー、なんていい響きだ。

2011年10月30日に、第1回”好きです!木更津”検定が実施されるそうです。

 → ”好きです!木更津”検定

90点以上の成績をおさめると、木更津マイスターの称号とともに認定カードがもらえる。
しかも成績トップには「No.1マイスター」として表彰されるそうです。
いいね、こういう企画。
見事に釣りあげられました。
入れグイです。
こうなったら、No.1マイスター目指すぜ。

木更津マイスターには特典も。
木更津市内の店舗で優待・割引サービスが受けられる。
詳細はまだ決まってないみたいですけど。
花火大会を優待席で見られるとかあったらいいな。
あとは…市民税が安くなるとか(笑)
親子で受験すると副賞がので、息子と一緒に受験しようかな。

さっそく検定ガイドブックを買ってきました。
知らないことがいっぱい載ってる。
読むだけでも面白いかも。

仕事関係の資格を取るときよりやる気満々です。
いつも一夜漬けとか、ケツに火がつかないとやらない私が、こんな前から勉強とは。
まあ、仕事に遊びに、一生懸命です。

皆さんも一緒に木更津マイスター目指しませか。
木更津での日常が楽しくなるかもしれませんよ。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

