ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -

この日は、私は次男と二人きりでした。
長男と妻は、デートに出かけています。

家にじっとしていられない私。
雨も降っているのでぷらりとアピタに行ってきました。
適当に店内を散策していると、水出しコーヒー用のポットが目に入りました。
お、いいねぇ。
アイスコーヒーも美味しい季節になりつつあるぞ。
てなことで、水出しポットをゲット。

そしたら、アイスコーヒー用の豆がいるでしょう。
ブラジル屋さんへ。

P5294370.jpg

ありましたよ。
アイスコーヒー向きの豆。

P5294368.jpg

細かく挽いたほうがいいそうです。
どの程度細かくか分かるように、100g分は挽いてくれました。
ん~、たしかに細かいな。
そして最初は、豆は少なめ(60~70g)で試したほうがいいかもとのこと。
了解っす!

帰宅し、さっそくチャレンジ。
買ったHARIOのポットは、豆80gが標準。
目分量で60~70gくらいの豆を投入。

P5294373.jpg


はぁ~、いい香り。
そしてゆっくりと水を注ぐ。

P5294378.jpg

そこから冷蔵庫で8時間。
ゆっくりと抽出。

8時間後。
わくわく。どきどき。
美味しいアイス珈琲できたかな~。
グラスに注ぐ。
そして一口。
おぉ~!!とてもいい香り!
…まではよかったのですが。
う、うすい。
豆、少なすぎたかな。

ということで、もう2時間くらいねかすことに。
と思ってたら、私が寝ちゃった。

次の日の朝。
16時間も抽出してしまった。
そのお味は。
苦い。だけどもうすい。
時間おきすぎて、渋みが出てしまいました。

今度は豆を増やして作ってみます。
間違いなく美味しいのは分かったし。


- 今回のお買い物 -
イタリアン300g,ガムシロップ,ミルク:\1,648
セールで20%OFFでした。嬉し~!

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の木更津スピリット!?

写真 2011-05-22 16 21 52

富士屋のラーメン。
私にとってそれは、原点というか、根本というか。
ラーメンといえば、富士屋なのです。

分類でいくと、竹岡系になるんでしょうね。
竹岡式ラーメンの原点は梅乃家なのでしょう。
でもやっぱり、私にとっては富士屋なのです。
くどいか。

かれこれ20年以上の付き合いです。
学生の頃には週5食べたときもありました。
今は亡き、揚げワンタンも食べました。
(揚げワンタンはいまいちでしたが…)

そんなこともあって、このラーメンは私の食文化なのでございます。
ラーメンの好き/嫌いの判断は、潜在意識の中でこの味が影響を与えていることは間違いありません。

姉ヶ崎や五井にも富士屋があるのは、社会人になってから知りました。
姉ヶ崎が本店であることも。
しかし、やっぱりちょっと味が違うんですよね。
姉ヶ崎のチャーシューは脂が多くてやわらかくビックリしましたが、やっぱ木更津のしょっぱいゴリゴリのほうがしっくりくるんです。
そして姉ヶ崎で食べて、何よりも違和感があったのがニンニク。
すりおろしニンニクだったんです。
木更津はご存じのとおり、刻みニンニク。
スープに絶妙にマッチします。
すりおろしだと辛味が強くなってしまい、スープとうまく調和せずニンニクが主張しすぎてしまう。

木更津店も、昔に比べれば少しずつ変わってきている。
チャーシューも脂が多い肉を使うようになってやわらかくなったし、角チャーのしょっぱさが若干無くなった。
打ち粉の影響かスープがトロっと泡立っていたが、最近はそれもなくなった。

他県の方にとっては、このラーメンはまずいラーメンかもしれない。
九州出身の会社の先輩は、「しょっぱくて食えねぇ!」と言っています。
しかも、ワンタンメンを注文しようとして「ワンタンお願い」と言い、来たらワンタンしかなく麺がなかったと怒ってました(笑)
”ワンタン”というメニューもありますからね。


ずらずらと、なにが言いたいのか分からない文章になってしまいましたが。
結局言いたかったのは、俺の木更津スピリットは、ラーメン富士屋にもあるということです。
そして、木更津市民にとって、ソウルフードでもあるのではないでしょうか。

あぁぁぁ、食いたくなってきた。


| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IMAZINE ION SPORTS WATCH。

P5294382.jpg

ユニモで大人買いしてしまいました。
色が1つに決められず、欲しい色を3つ買ってしまったら、それはもう大人買いでしょう。

カラーは21色あります。
そこからこの3色に絞り込むのは簡単だったのですが、そこから1つを選ぶことができませんでした。

なんといっても気に入ったのがその軽さ。
なんと10gです。
そしてそのシンプルなデザインと色にも惚れました。
私は普段、腕時計はしないのですが、これならいい感じです。

素材はシリコーンラバーで、着け心地も悪くありません。
中国製ですが、一応ムーブメントは日本製。
24時間表示ができないところがイタいですが。
時間と日付の表示切り替えは、裏のボールペンの先で押すようなボタンでしかできないため、実質不可。
2秒ごとに時間と日付を交互に表示するモードには設定できるので、私はそれにしています。
3気圧防水(生活防水)。
おまけ的に、擦れるとマイナスイオンが発生するようです。

その日の気分で色を選んで。
これから毎日、私の相棒となりそうです。


- 今回のお買い物 -
IMAZINE ION SPORTS WATCH:\1,050 ×3個

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『カフェレストラン ボスコ』。

page_20110529200941.jpg

車で高速にのるため木更津北ICへ向かう。
そんな時は、決まってこのお店が目に付く。

木更津名物あさりご飯とかアナゴ天丼とか気になるけども。
それはまたいつの日か。
普通な食事がしたかったもので。

P5284366.jpg

ボスコ自家製のカレーにアツアツのカツ。
ハフハフしながら食べる。
あるスパイスの香りが強い。
(スパイスの名前が思い出せないけど…)
カレーを見ると、具がよく煮込まれているのがわかる。

P5284365.jpg

息子はミートソース。
口の周りをトマト色にしながら、美味しそうに食べてました。


小奇麗な喫茶店かと思っていましたが。
なかなか親しみのある、家庭的な香りも。
床がカーペットだからかな。
マスターもニコニコしてて。

料理も、田舎の喫茶店と言った感じで、手作り感が嬉しいです。



- 今回のごちそうさま -
カツカレー:\900
ミートソース:\700

- MEMO -
木更津市笹子340-4


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の焼肉屋 『韓の味 やきにく大門』。

page_20110529184425.jpg

焼肉って、元気でる。
「焼肉行こう!」ってなったら、すでに元気でちゃう。
美味しいお肉を食べたら、なおさら。

page01_20110529184425.jpg

ここはほんと、美味しいね。
ホルモン系もいい。
肉注文しすぎかなと思ったが、ペロ~リペロリ。
〆にキムチ冷麺までぺロりと食ってしまった。

そして、美味しさを惹きたてるもう一つの要素がこのお店にはある。
店員さんの対応がいい。
そして元気があり、活気がある。

いいね、大門。


- 今回のごちそうさま -
肉たくさん、石焼ビビンバ、ビビンバ、キムチ冷麺:値段わすれちった

- MEMO -
木更津市清川2-20-12
17:00~22:00(平日) 16:00~22:00(土日祝) 21:15L.O.
水曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年5月21日の、息子と自転車探検。

P5214265.jpg

4月下旬から仕事が忙しく、休日や黄金週間もお仕事でした。
久しぶりの休みでゆっくり休息を取るという手もありましたが。
天気が良く、暑いくらいのこの日。
寝てる場合じゃあない!
約1ヶ月ぶりの自転車探検。
自転車に乗れる。
息子と遊べる。
嬉しいじゃありませんか。

P5214270.jpg

腹が減っては戦はできぬ。
別に戦はしないけどね。
朝はやっぱここでしょ。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -

そういえば、あっという間にもう5月中旬。
木更津の隠れた名産、ブルーベリー。
今年の生育状態はどんなもんかなと、朝食を食ってるときに思いました。
「ベリーの森、行くか」
「うん、いいねー」

ベリーの森の開店は11時。
まだ早かったので、ベリーの森の裏にある公園で一汗かいて。
 → 関連記事:木更津の公園 『熊ノ田公園』。 - 其の2 -

11時過ぎ、入店。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の2 -

そして今日のメインイベント、八剱八幡神社で開催されるヤツルギショーに向かいました。

P5214294.jpg

がんばれ東北。

ちょうど三好家の前の道を走っていたので、ちょっとおやつタイム。

P5214297.jpg

三好家の豆大福、やっぱ旨い。

そして到着。
で、ビビったのがすごい人!

P5214308.jpg

認知度もあがって人気も出てきましたね。
ちびっこの声援もすごいっ!
なんか、ヤツルギが本格的に”ヒーロー”って感じになってきました。
でも大人たちの人気は、ファンガークやマリちゃん、アクマリンに集中(笑)
私も、放映開始前に三日月で開催されたヤツルギショーでファンガークさんに出会って以来、ファンガークさんのファンでございます。
ヤツルギの皆さんがやってる東日本大震災募金活動にもファンガークさんは毎回来ていて。
私も数回、募金させていただきました。
「いつもありがとね~」
覚えてくれているってのも、嬉しいじゃありませんか。

人生初かも。
サインをねだるの。
P5214345.jpg
ファンガークこと三溝浩二さんに、ヤツルギ缶バッチへサインをいただきました。
缶バッチがギョジーン兵で申し訳ない…

ショーも終わり、腹も減りました。
仕事の疲れもまだ取れていない。
そんな時は、無性に竹岡風のラーメンが食べたくなる。
ちょっと贅沢に、刺身でもつまみながら。
 → 関連記事:木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の3 -

ブラジル屋さんにも立ち寄ってきました。
 → 関連記事:木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -

P5214338.jpg

息子がもうちょっと遊びたいというので、八崎公園へ。
P5214344.jpg
私はちょっと休憩。
息子はというと、ゲートボールの練習をしていたおじいさん二人に混じって遊んでました(笑)


そして帰宅。

やっぱ自転車はいいね。
地面を感じ、季節を感じ、時の流れを感じ、木更津を感じ。

ヤツルギの皆さんにも感謝です。
ここ1ヶ月仕事漬けだった心にも、楽しいショーでゆとりが出ました。

皆さん、ありがとう。

P5214313.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始:2011/05/21 9:30:17
自転車完了: 2011/05/21 16:22:32
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 1:11:53
停止時間: 5:40:22
距離: 13.94 km
平均: 時速 11.63 km
最高スピード: 時速 38.12 km
登り: 389 メートル
カロリー: 447

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -

よく自転車で矢那川沿いを走ります。
気持ちいいんですよね~、あの道を走ってると。
坂もないし(笑)

なので、ブラジル屋さんの前もよく通りかかります。
そのたびに寄って、世間話でもしてます。

うちのコーヒーシュガーが少なくなってきたので、買いました。
ついでに、ブラジル屋さんのコーヒーゼリーも。

P5254361.jpg

私はコーヒーシュガーは使いません。
息子もコーヒーが好きで、自分で豆挽いてコーヒーを淹れます。
コーヒーシュガーを多めにいれて、「おいし~」とか言って飲んでます。
そういえば、息子が珈琲に目覚めたのはブラジル屋さんの喫茶室だったなぁ。

煮物にもコーヒーシュガー使うといいですね。
先日、とても美味しく感じた鶏肉と根菜の煮物があって、妻に
「これおいしいね。」
って言ったら
「あらそう?」
なんて普通な返答だったけど、そのあと思い出したように、
「そういえば、砂糖じゃなくてコーヒーシュガー使ってみた!」
って。


朝夜はまだヒンヤリしますが、日中は暑い日も。
そろそろアイスコーヒー用の豆でも買おうかな。


P5214335.jpg


- 今回のお買い物 -
コーヒーゼリー:値段忘れちった
コーヒーシュガー:値段忘れちった

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の3 -

P5214333.jpg

あー、ラーメン食いてぇ。

八剱八幡神社でのヤツルギショーを見た帰り。
とてつもなくラーメンが食べたくなった。
久しぶりの休日。
どうせなら、ちょっと贅沢な気分になれるここ。
刺身つまみながら、ラーメンを食べるのだー。

P5214317.jpg

シンプルなラーメン。
好きだなぁ~。
麺固めにって言うの忘れた。

P5214318.jpg

この日はカツオのタタキにしました。
へへっ。
へへへっ。

やっぱりここには平和な日常が流れてる。
テレビに映し出される野球を見ながら、先客のおばちゃんとマスターが時折歓声をあげる。
そんなふたりに少し微笑みながら、ママはなにやらセカセカと仕事している。
そんな木更津の休日。


日常、バンザイ。


P5214332.jpg


- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\400
ワンタンメン:\500
カツオタタキ:\450

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の1 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の2 -

page_20110522224513.jpg

もうそろそろ、今年の初摘みブルーベリー生ジュースいただけるかな?
かすかな期待を抱きつつ、様子をうかがいに行ってきました。
木更津のブルーベリー農園直営のお店、ベリーの森へ。

ワクワクしながら聞いてみましたが。
「まだですね~。」
ざんね~ん!
今年は昨年よりも収穫が少し遅く、6月中旬くらいじゃないかとのことでした。
楽しみだな~。

ということで、今日は冷凍保存してある去年収穫のブルーベリーを使ったジュース。
ドロドロで濃厚だけど、サッパリしていてとても美味しい。
しかも、飲み終える頃には、なぜか身体が健康になった気分に(笑)
でも冗談なしに、毎日飲んだら、身体によさそうだな。

息子はブルーベリーシェイク。
美味しくてよろこんでおります。
唇がブルーベリーで紫色になって、プールで唇が青くなったみたいに見える。
飲み終わったらちゃんと口拭けよ。
体調悪く見えるから(笑)

P5214292.jpg


- 今回のごちそうさま -
100%ブルーベリー生ジュース:\500
ブルーベリーシェーク:\600

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の公園 『熊ノ田公園』。 - 其の2 -

P5214280.jpg


暑いですねぇ。
この日は、私も息子も半袖短パンです。
少し動くと汗も出てきます。

木々も緑の葉が風に揺られ、遠くの森を見ると新緑の鮮やかな葉っぱも見えます。
雑草たちも元気に成長し、すでに夏が近づいていることを感じさせます。
木陰が恋しいぞ。
この間まで、さみ~なんて言いながら春を探し求めていたと思ったら。
日々を大切に過ごしたいとつくづく思います。

P5214272.jpg

とっても小さなこの公園。
意外と息子、ここが好き。

P5214278.jpg

ここでは靴飛ばし競争が定番となりました。
まだまだ息子はヘッポコ。
気合いだけは充分だけど、靴は目の前に落ちる。
むずかしんだよ~とか言って。
かわいいなぁ。

何時でも何処でも、何でも楽しんじゃう息子。
そんな息子につられて私も楽しくなっちゃう。
でも、度が過ぎるとついてけない。
はい、そうです、おっさんです。

また来ような。

P5214277.jpg


- 関連記事 -
木更津の公園 『熊ノ田公園』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -

朝の優雅なひととき。
優雅とは大げさかもしれない。

休日の朝。
優雅かどうかは、ひとそれぞれの感じ様。
私にとっては、ほんの少し優雅で、ほんの少し貴重で、ほんの少し豊かで、とっても幸せな時間がここにある。
たぶんそれを求めに、また来ました。
りんどんさん。

P5214268.jpg

息子と二人、カウンターに座る。
すでにカウンターには先客さんがいた。
ヘルメット姿の私達を見て、すぐに自転車で来たとわかったのだろう。
すぐさま自転車の話になる。
そのおばちゃん、自転車の良さをよく知っている。
私の、自転車に求めていることが、おばちゃんの考えと一致しているようだ。
話していて、とても嬉しくなった。

P5214266.jpg

ここに来る前までは、何食べよ~かな~、なんて悩んでいた息子。
いざ来てみたら、やっぱりこれでした。
「いつものやつください。」
「はいよ~、いつものやつね。」
数分後、いつもの”ホットドック”を美味しそうに食べてました。

P5214267.jpg

私は優雅にいくつもりが、ガッツリいっちゃいました!
ヤサイ炒め丼。
野菜炒めとご飯はもちろん相性バツグン。
トローリ半熟目玉焼きを、スプーンで切りながら時折絡める。
ん~、たまりませんな。


「へーたろーさんて、木更津詳しいですよね。」
ママさんから言われました。
いえいえ。
何も知らないから、こうして息子と自転車で木更津を探検してます。
私、基本的に無知なんです^^;


いつも幸せなひととき、ありがとう。
また来ます。


- 今回のごちそうさま -
ホットドックセット(モーニング):\580
ヤサイ炒め丼:\820


- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております。

皆さま。

ご無沙汰しております。
かれこれ1ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。
時が経つのは早いですねぇ~。
記事にコメントいただいた方々、返信遅くなりましてすみません。
といっても、毎度たいした内容を返信していないと思いますが…。
そこもすみません。

4月下旬から少し大きな仕事が始まり、黄金週間も仕事で忙しくしておりました。
いや、忙しいことは忙しかったのですが、ブログもツイッターもやる余裕が無かった、というのが正直なところでしょうか。
途中、休みが1日はあったのですが、爆睡して終わりました。
私は寝ているときに夢はほとんど見ないのですが、その日は夢の中でも仕事してました…。

そんなお仕事も一区切りがつきました。
この土日も休め、久しぶりに自転車も乗れました。
美味しい物食べて、買い物にも出かけて、ストレスも幾分発散できました。
まだ少し疲れはたまっていて、この記事書いている間にもまぶたが閉じそうです。

これからもボチボチと、ブログ更新していきます。
このブログの記事を読んで、皆さまの暇つぶし程度にでもなれば幸いです。


またいつの日か。
叫ぶことができるのを楽しみにしています。
そう、こーやって。


「ちょーイイッス!!木更津ぅ!」

| へーたろー☆の雑談。 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

