ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津の自家焙煎コーヒー豆小売 『ほしの珈琲店』。

P4174256.jpg

喫茶店かな?と思っていたそのお店は、コーヒー豆のお店でした。
最近ミルも買ったし。
我が家は珈琲を楽しんでおります。

店内はとても雰囲気がよい。

P4174249.jpg

店内に射し込む陽の光がとても似合うとでも言いましょうか。
木の温もりも落ち着く。

P4174248.jpg

珈琲のことを聞くと、ニコニコしながら答えてくれます。
好きなんですねぇ~、珈琲が。ふふっ。

豆は1ヶ月、挽いてある豆は1週間で味が変わる。
淹れ方でも味が全然違ってくるので、最初は同じ豆を続けてみて、自分の好みの淹れ方をつかんだほうがいい。
珈琲は、なんにしろゆっくりと淹れる。

珈琲豆を売る方の話を聞いてると、ほんと珈琲って奥が深いなぁと感じる。
そして、人を惹きつけるなにかがあるなぁとも感じる。

P4174260.jpg

ブレンドと、クイーン・スマトラ。
クイーン・スマトラは、妻が選定。
「なんか、名前がいい感じだよね」って(笑)


ゴリゴリと、ミルで豆を挽くのも楽しく。
香りを感じながら淹れたてのコーヒーをいただく。

P4174261.jpg


クイーン・スマトラは、地震や大津波で被災した、あのスマトラ島でとれる豆だ。
そのコーヒーを飲んでいたら、今の日本の状況もあって、少し複雑な思いを抱く。

…。
いかん。
またセンチメンタルになってしまった。


もう一度、淹れなおして。
熱いコーヒーで心を温めよっ。


- 今回のお買い物 -
ブレンド 100g:\500
クイーン・スマトラ 100g:\550

- MEMO -
木更津市東太田3-9-35
9:00~18:00(だったっけなぁ?)
休み特になし(不定休かな)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ラーメン つじ久』。

page_20110422210632.jpg

このお店、行ってみたかった。
行ってみたいと思うと、期待は蓄積します。
つじ久さん、みごとその期待に応えてくれました。

P4174246.jpg

刻みタマネギも浮いていて見た目は竹岡系だけど、スープを一口すすればそれはまったく別物だと一瞬にして知らされる。
ダシの旨味がひろがる。
タマネギも甘い。
ごちゃごちゃしていない、旨味あるこのラーメン。
いいね。

セットものの種類も豊富で、欲張りにはたまらんな。
しかもボリューム満点!

P4174247.jpg

山のように盛り上がった冷やし中華。
頂上にはチャーシューがドカッと。
息子もさすがに食べきれませんでした。


昔は東京で人気店だったようですね。
箱崎のIBM近くでやっていたそうです。
しかしなんでまた木更津に。
しかも住宅街の線路沿い、分かりづらい立地。
おばちゃんと仲良くなったら聞いてみよ。

でも嬉しいな。
木更津でこんな美味しいラーメンが食べられて。


- 今回のごちそうさま -
キムチチャーハンラーメンセット:\800
カレーライスラーメンセット:\800
冷やし中華:\値段忘れちった
ギョウザ:\400

- MEMO -
木更津市貝渕3-2-3
11:00~14:00 17:00~20:30
月曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~笑顔の連鎖を 被災地復興支援~『スマイルマーケット』。

page_20110419232104.jpg

FROM KISARAZU TO JAPAN.

ポスターのデザインと、復興支援Tシャツのデザインがとても気に入った。
単純にそれだけでも興味があったので、行ってきました。

P4174224.jpg

おっさ、おっさ、みんながお隣同士
日本と木更津が手をつないでいます。
黒と赤、1枚ずつ買いました。
1,500円のうち、なんと1,000円が復興支援に役立てられるそうですよ。
自転車乗るときにでも着よ。

P4174223.jpg

ヤツルギ発見。
ヤツルギさんもがんばってますよね。
次男と握手してくれました。

P4174225.jpg

茨城県産の野菜。
風評被害もあって、農家の方は死活問題。
この日の夕食のサラダにと買いました。
山芋も美味しかった!

P4174227.jpg

たぬき焼き、かわいい。
やっぱ木更津はタヌキなんだな。


やっさいもっさい
みんなのふるさとだから
やっさいもっさい
みんながおとなりどうし

おっさ、おっさ

木更津も、日本も、世界各国も
地球という、広大な宇宙のなかのひとつの星
みんなの故郷だから
みんながお隣同士

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png


| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月16日の、息子と自転車探検。

この日は、木更津商工会議所青年部主催の東日本大震災復興支援チャリティーイベントへ出発だっ!

お昼前に出発したので、まずは腹ごしらえ。
 → 関連記事:木更津のお好み焼き屋 『いこい』。

そしてイベント会場となる木更津市役所へ向かう。

P4164119.jpg

よっしゃ~到着~。
………。
あれ~、なんもやってないぞぉ。
………。
嫌な予感。
木更CoNのメルマガを再確認する。
や、やってもーた。
チャリティーイベント、次の日だった。
あはっ。あははっ。
笑っとけっ。

気を取り直し、行ってみたかった公園へ向かうことに。

道中、東屋さんに立ち寄り、小倉アイスをいただく。
P4164123.jpg
へへっ。
美味しいね。

公園に到着。
なかなか遊べる公園でした。
P4164130.jpg
 → 関連記事:木更津の公園 『江川総合運動場』。

公園でちょっと休憩しながらTwitterを確認すると、ある方が4時から木更津駅でまたヤツルギが募金活動すると教えてくれました。
どーもありがとでーす^^v

時間いっぱいまで公園で遊んで、それから木更津駅へ向かいました。

4時過ぎに木更津駅に到着しましたが、ヤツルギはまだいません。
周辺を散策。

P4164185.jpg

そして戻ると、いました!ヤツルギ、ファンガーク、そして製作委員会の皆さま。
なんか俺達、ヤツルギの追っかけみたいになってる!?

しかしヤツルギの皆さんはすごいな。
三日月でイベントを終えてから、わざわざ木更津駅に来て募金活動するんだから。
スタッフの方も、役者の方も。
まじすごいと思います。

私はほんの少額の募金をすることしかできませんが。
ヤツルギの皆さん。
ありがとう。


P4164195.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始: 2011/04/16 11:42:36
自転車完了: 2011/04/16 17:29:26
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 1:34:56
停止時間: 4:11:54
距離: 19.11 km
平均: 時速 12.08 km
最高スピード: 時速 24.67 km
登り: 321 メートル
カロリー: 521


大きな地図で見る

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の公園 『江川総合運動場』。

page_20110417233000.jpg

先日ヤツルギ募金のときに、私に声をかけてくださった方のブログでこの江川運動場を紹介されてました。
息子も思いっきり遊べそうで、なかなかいい感じでしたので行ってみました。

P4164154.jpg

来てみて思い出しました。
私が中学生の時、軟式テニス部だったのですが、大会か練習試合でここに来たことありました。
ん~、懐かしさがこみ上げてくる。
二十数年ぶり。

P4164163.jpg

運動施設として、テニスコートと野球場があります。
そして木更津の公園としては多いと思われる数の、アスレチック遊具があります。
多いと言っても、木更津としては、です。
他の公園もそうですが、ここの遊具も老朽化が進んでおり、一部のアスレチックは使用禁止でした。
市長、子供の遊び場をなんとかしてくれ!

P4164140.jpg

調子にのって足を踏み外して、泣きそうになってます(笑)

P4164178.jpg

息子の写真だらけの記事になってしまった(汗)

こういった公園、もっともっと増やしてほしな。
大人も子供も、みんなが暮らしやすい木更津市になることを望みます。
がんばろうぜ木更津!

- MEMO -
木更津市江川959-1


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお好み焼き屋 『いこい』。

page_20110417220728.jpg

「昔は忙しかった時期もあったけどね~。」
今はおばあちゃん一人でお店やってます。
「年もとったし、このくらいのほうがちょうどいいよ。」

四国生まれ大阪育ちのおばあちゃんがここに店を構えたのは、なんと私が生まれて間もなく3ヶ月の時。
三十数年になります。(私の歳がバレるので濁して表現…)

鉄板から熱気が感じられるようになったころ、ちょうど来てくれて。
P4164112.jpg
手際良くかき混ぜて、鉄板に落とし込む。
すぐさま美味しい音が店内に響く。
焼いてくれるって嬉しいな。
もちろん自分で焼くこともできる。

P4164114.jpg

程よく火の通ったキャベツの歯触りと、イカなどのプリプリ感がたまらない。
少し辛めのソースをたっぷり。
アツアツをハフハフしながら食べる。
日本人って、いいな。

P4164113.jpg

「いつもはこの半分だけどね。今日はサービスしちゃうよ。」
冷奴、ドカンと1丁分。
息子と自転車でお店によると、こういうことがたまにある。
ありがたや。
嬉しいかぎりです。

P4164115.jpg

家庭的な味。
安心するぜ。


店内にはたくさんの通行手形が飾られています。
P4164108.jpg
観光地で売られているお土産の。
おばあちゃんが旅行が趣味なんだろうなと思ったら、違いました。
お客さん達が買ってきてくれるんですって。

計画停電の時は、ろうそく灯してお店やっていたそうです。

私も旅行行ったら通行手形買って。
また来ますね。


- 今回のごちそうさま -
お好焼ミックス:\500
たまご焼き:\400
冷やっこ:\250

- MEMO -
木更津市東太田4-7-2
日曜定休
11:00~20:00


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月10日の、息子と自転車探検。

この日は、君津の小糸川さくらチャリティに行こうと思ってました。
いざ自転車で出発しましたが、なぜか気分がのらない。
たぶん、移動時間に時間を取られてゆっくり桜を見れないかな、なんて気持ちがあったんだと思う。
次の日は仕事だし。
そこで作戦変更。
木更津の桜を満喫することに。

P4104049.jpg

矢那川沿いを走る。
気持ちいいですねぇ~。
春の陽気と桜に誘われて、普段よりたくさんの歩いていました。

途中、ブラジル屋さんで、初めて珈琲豆買いました^^v
 → 関連記事:木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -

P4104060.jpg

矢那川公園にもたくさんの方々が来てました。
春の日射しのもと、のんびりしたりお弁当をつついたり。

P4104066.jpg

息子はおもむろに、置いてあったジャングルの王者ターちゃんを読み始めました…。
たーちゃん知らないだろうなと思っていたら、え~知ってるよ、とのこと。
ケーブルテレビでやっているんですね。

腹がへったので中華屋さんへ。
楽しいひとときがそこにはありました。
 → 関連記事:木更津の中華料理 『萬寿園』。

その後、太田山公園へ。

P4104078.jpg

坂はつらいぜ…。

P4104079.jpg

中腹に自転車を駐輪。
車の駐車場は常に満車でした。
こういうとこは自転車はいいですね。

P4104086.jpg

きみさらづタワーから望む。
上から眺める桜、趣があります。

P4104089.jpg

パンパンに膨れ上がっている息子のザックには、サッカーボールが入ってます。
こども広場で遊びました。
適当に蹴って、適当に「ゴーーーール!!!」とか言いながら。
とくにルールはないので、ゴールって言ったもん勝ちみたいな(笑)


自粛っていうのは、ときには必要なことかもしれません。
だけど、震災によって本当に大変な今。
はたしてその自粛が、するべき自粛なのか。
このままだと、本当に日本が沈没してしまいそうです。

子供も大人も、みんな少なからず不安を抱える日々。
そして、娯楽要素の強い私のブログですが、被災された方々や避難されている方々のことを思う度に、今でもくじけそうになってしまいます。
でも決めたんだ。
強くあろうと。

Be strong!
がんばろうみんな。
がんばろう俺達。


P4104061.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始: 2011/04/10 10:55:47
自転車完了: 2011/04/10 17:11:29
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 50:33
停止時間: 5:25:09
距離: 11.36 km
平均: 時速 13.48 km
最高スピード: 時速 47.06 km
登り: 334 メートル
カロリー: 301


大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華料理 『萬寿園』。

page_20110412220239.jpg

ガラガラガラ。
「こんちわ~」

店内に入ると、お客さんが小上がりで楽しげに話している。
おじちゃん二人、おばあちゃん二人。
テーブルには空いたビール瓶数本。
手元には焼酎グラス。

「どっからきたの~?自転車?」
陽気なおばあちゃん。
皆さんいい気分のようだ。
自然と会話がはずむ。

「おじちゃん、のみすぎたらダメだよ~」
「ん?おじちゃんまだ全然呑んでないよ~」
「ウソだ。おじちゃんかおあかいよ。」
「おじちゃん元から顔、赤いんだよ~」
「つくえのうえのビール、からっぽじゃん。よっぱらいだな」
息子の激しいツッコミに、場が盛り上がる。

……。
やべぇ。
まぢ呑みたくなってきた(笑)

P4104072.jpg
シャキシャキもやしに鶏ガラ風味がよい。

P4104074.jpg
胡椒の風味がとても効いている。
このスパイシーさ、ちょっと癖になるかも。

P4104073.jpg
分厚いベーコンステーキ。
ご飯がガツガツいけるな。


おばあちゃんの子供の頃の遊びの話。
九州出身のおじちゃんの方言の話。
東北出身のおばあちゃんの、小さい頃住んでいた町が津波でのまれてしまった話。
「俺、酔っぱらってないよ」と言う、酔っ払いおじちゃんの話。(笑)
自転車でプラプラしている、私や息子の話。

日曜の昼下がり。
他愛もない話で、楽しいひとときがそこにはありました。


P4104075.jpg


- 今回のごちそうさま -
ニラもやし炒め:\450
ラーメン:\350
ベーコンステーキ:\600

- MEMO -
11:00~18:30
不定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -

ブラジル屋でとうとう豆、買っちゃいましたYo!
ぐふふっ^^v

まずは、コーヒーミルを持っていないので、アドバイスを受けながら自分の好みなものを選ぶ。
P4104053.jpg
まず私が選ぶうえで大きなポイントとなったのが、ミルの心臓部、臼の材質。
セラミックで作られているハリオグラスっていうメーカーのものにしました。
金属製のように錆びたりせず、水洗いもできるそうです。
耐久性もよさそうですね。

メーカーが決まったところで、こんどは使い勝手。
フタがあるタイプとないタイプがあるのですが、やっぱりフタありだな。
豆を挽いていると、挽く豆があと少しというところで豆が跳ねて飛び散ることがあるそうです。
また、使用しないときの埃などが入らないためにも、フタはあったほうがいいですね。

こうして候補はだんだんと絞られてきて、あとはデザイン。
挽いた豆が引出しみたいになっているタイプが、なんか味があっていい感じですが。
円柱タイプのやつがシンプルで、デザイン的にも私好みでしたのでそいつをchoice!
HARIOのCOFFEE MILL COLUMN CM-502Cに決定!

そして肝心の豆。
P4104051.jpg
ん~。
いっぱいあってようわからん。
悩んでも味が分かるわけではないので、まずはブラジル屋さんのオリジナルブレンドにしました。

P4114103.jpg
うひっ
なんか嬉しいですね。

さっそくゴリゴリ挽いてみました。
ミルの粉粗さ調整は、ブラジル屋店長さんがお店でやってくれています。
ゴリゴリゴリゴリ…
一人分約10g挽くのに1分くらいでしょうか。
これもコーヒーを淹れる楽しみなのですね。
ハンドルを回しながらニヤニヤしちゃいます。
好きな料理を作る感覚にも似ています。
ニヤニヤしている間にも、豆のいい香りが部屋を包みます。

P4114104.jpg
おぉ!
挽けた!
と単純なことで感動!

そしてお湯を注ぎ、数十秒蒸らす。
豆がプクーっと膨らんで、そしてまたあのたまらん香りが一気に拡がる。

P4114105.jpg

初めての自家挽きコーヒー。
そのお味は。
……し、渋い。。。
豆が多すぎたかな。
お湯の注ぎかたが慎重すぎたかな。

このあと妻も、豆を挽くところからやってみたのですが。
今度は薄いぞ。
少し豆を少なめにしたからかな。
お湯の注ぎ方が豪快だったからか。

やっぱり挽く粗さや淹れ方によって味がぜんぜん違ってくるんですね。
奥が深いぜ。

なんか闘志が湧いてきた。
自分好みの淹れ方、極めてやる。


- 今回のお買い物 -
HARIO COFFEE MILL COLUMN CM-502C:\2,500
Kalita コーヒードリッパー:\315
ブラジル屋・オリジナルブレンド100g:\610

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -
FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤツルギ応援団!

先日のこと。

息子と自転車で、木更津駅に行きました。
ヤツルギとファンガークが募金活動をするので、募金しに。

到着するとすでに募金活動は始まっていて、そんな様子を見ていた時のこと。
「いつもブログ拝見してます^^」
と、子供を連れたママさんから声をかけていただきました。
あんずママさん、ありがとう!
とっても嬉しかったですよ!
でも初めてのことだったので、ドギマギしてしまっていたかと思います。すみません(笑)

あんずママさんと子供達はヤツルギの大ファンだそうでして。
お子さんは、あのCMに出ているみたいです。

そして、ヤツルギを応援している仲間でブログを立ち上げたそうなので、ご紹介します。
 → ヤツルギ応援団のブログ

私自身、ヤツルギ放映前は、ヤツルギはたいして期待していなかったのですが、イベントを見たり放映を見たりしているうちに、だんだんとのめり込んでいってるような…。
DVD買おっかな~とも思ってたりして(笑)


余談になりますが。
『ちょーイイッス!!木更津ぅ。』を見てくれている方。
もし街中で、自転車に乗ってプラプラしているこのオヤジと息子を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね。
P4023917.jpg


シャキーン!

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| へーたろー☆の雑談。 | 01:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。 - 其の2 -

今日は妻と長男がママ友たちとランチへ。
私は次男のお守です。

天気が悪く、曇りや雨でした。
雨の休日ってなにしようか困ってしまう。
そんな時は、US.LANDかな。

行く前に昼食をとったら、雨もほぼ止みました。
ちょっと木更津を散歩。
P4093985.jpg
たまには街を歩くのもいいですね。
しかし風が強い。

P4093984.jpg

US.LANDで妻やママ友、子供達と合流。

次男が2歳以下なので、1日いても480円というプランで入場できました!
ここは、入場すればなにやってもいいっていうスタイルが好きです。
P4094011.jpg

P4094018.jpg
三輪車やプラズマカーも、店内を自由に走り回れる。
こんなこと、他のお店じゃできませんよね。

P4094023.jpg

長男のお友達ともいっぱい遊びまして。
子供って元気だなぁ。

次男も自由気ままに遊んでました。

P4094043.jpg

雨が降ったら、また来よーな。


- 関連記事 -
木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の蕎麦屋 『森田屋本店』。

page_20110409221956.jpg

タイムマシーンって欲しいと思いますか?
過去へタイムスリップしたいと思いますか?
そんなのは夢のまた夢、と思っていませんか?

ここに来れば、昭和にタイムスリップできます(笑)
木更津の古き良き昭和が、そのままここにはありました。
そんな時代を現役で知っているわけではありませんが。
木更津も活気があったんだろうな。

厨房で湯気がのぼる。
遠めに見えるそんな場面が食欲をそそる。

P4093975.jpg
とてもなめらかな口触りです。
毎朝打つ蕎麦は風味もよい。

今日は次男と一緒。
P4093976.jpg
蕎麦湯で割ったつゆ、美味しそうに飲んでます^^

P4093974.jpg
よくばってカツ丼も頼んじゃいました。
少し醤油が濃いめの味付けで、ガッツリいけます。

世の中、変わるべきものと変わらずにいるべきものとがありますが。
私的には変わらずこのまま、いつまでも続けてほしいです。
長い歴史が創りあげたその雰囲気は、簡単には作り出せない、なんとも言えない良さがありますから。

P4093979.jpg


- 今回のごちそうさま -
もりそば:\400
カツ丼:\650

- MEMO -
木更津市中央1-6-8
11:00~19:00
不定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の焼肉屋 『和牛焼肉ぱんちゃん』。

page_20110409202605.jpg

先月、結婚記念日を迎えた。
もうしわけないが、私は『記念日』というものに疎い。
苦しくもiPhoneが当日、結婚記念日であることを教えてくれた。
過去の私が、自分をみかねて何かを設定しておいたようだ。
今となっては、どこをどうやって通知するように設定したか、ぜんぜんわからん。
しかも、当日通知て。
数日前じゃないと意味なくね?(笑)

ま、我が家はそんな感じで時が流れております。
当日は特になにもしなかったのですが、数日後、「肉でも食うか」ってことで最近オープンした焼肉ぱんちゃんへ。
夕方5時半ごろ行ったのですが、店内はすでに賑わっておりました。

私と妻はハラミが好き。
息子はカルビをバクバク食ってました。
筋もなくやわらかいので息子も美味しく食べてました。

焼肉の時は、必ずこれ注文します。チャンジャ。
P4033951.jpg
その風味とコリコリした食感がたまらん。

ぱんちゃんのレバ刺、最高です!
P4033953.jpg
普段あまり食べない妻も、ぱんちゃんのレバ刺はとても気に入ったようです。
美味しいだけあって、早く売り切れてしまうこともあるそうですよ。

P4033955.jpg
牛タン煮込み。
これはランチとかで定食で食いたいなぁ。
ご飯が恋しくなる。

妻は石焼ビビンバが好きなんですねぇ。
P4033956.jpg
ここの、かなり気に入ったそうです。
薄味なんだけど、なんかとても美味しい。
素材とバランス、そしてユッケがいいんだろうな。

私は〆にクッパを。
P4033959.jpg
いい感じにあっさりしている。
食べきれるか心配だったので注文しようか迷っていたが、これならいける。
ペロッといってしまった。

お肉もいいし、サイドメニューも美味しいので、とても満足なお店です。


こんどの結婚記念日には、息子たちを預けて二人で食事でも行ってみるか。
…それはそれで、ちょっとなんか、照れちゃうな。
あはっ。


006_002.jpg


- 今回のごちそうさま -
焼肉いっぱい:\priceless!!


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年4月2日の、息子と自転車探検。

皆さん、千葉テレビで放映されている『鳳神ヤツルギ』は観ましたか?
 → 『鳳神ヤツルギ』公式サイト

私はもちろん観ましたよ!
最近のヒーローものって、CGとか、なんかすごいですね。
すみません、私の基準はかれこれ25年以上前のものなので…。
そんなこともあり、とても楽しんで観れました。
しかも地元木更津が舞台ですからね。
そりゃ木更津スピリットが騒ぎますわ。ぎょぎょ。

しかし、エンディングで流れるヤツルギダンス。
ダンスはいい感じにグダグダなのですが。
その歌詞にとても胸を打たれました。
東日本大震災の発生を知ってか知らずか。
まぁ、知るわけがないんですが。
今、この状況にぴったりではないですか。
すげーなヤツルギ。
今、もう一度読み返してみたけど、勇気づけられ涙出そうになった。
ん?オレ、ハマりすぎ?

「地元サイコー 日常バンザイ」
りんどんさんで朝食を。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -

息子がコインゲームをやりたいみたいなので、今日は富津イオンモールに向かいます。

P4023881.jpg

車がガンガン通る道端でも、春は居ました。
P4023876.jpg

旧道を走っていると、うまいもんの誘惑が。
浜奈食堂さんの餃子。
すどらぁさんのラーメン。
食べたいけども。
今日は未知なるお店に行きたい気分。
ということで、惜しくもスルー。

P4023884.jpg

途中、たい焼きの幟旗を見かけて。
 → 関連記事:富津のたい焼き屋 『金田種苗店』。

富津イオンモールに着きまして、さっそくコインゲームへ。
P4023893.jpg
あっという間に無くなっちゃいました…。
でも、息子が楽しそうに遊んでいたからいっか。

UFOキャッチャーで品定めをする。
息子が、よくわからん顔文字サイコロに食いついている。
「じゃあ1回だけな。」
ゴロン。ちょっと動いた。
「俺がやってみるよ。」
ゴロン。落とす穴にちょっと近づいた。
「ラストチャンスだぞっ」
ゴロン。さらに近づく。
「…、これ、イケそうじゃね?」
ゴロン、バタン。
キタ━(゚∀゚)━!
よくわからん顔文字サイコロ、ゲットぉ!
P4023896.jpg

twitterの知り合いの方から、広くて驚きとの話を聞きまして(情報ありがとうございました!)、イオンモール横の市民ふれあい公園に行ってみました。
公園案内板で公園の全貌を見たら。
広っ!
まじ驚き!
ジャスコにはたまに来ていたので公園の存在は知っていましたが、辺り一帯が繋がっていて、そんなに広いとは思ってもいませんでした。
P4023904.jpg
富津沖埋立事業の緩衝緑地なんですね。
あまりにも広いので、今度ゆっくり遊びに来ます。

そしてこの日に、ヤツルギとファンガークが震災の募金をやるということで、木更津駅へ向かう。

お、いたいたヤツルギ。
もっと募金に来る人がいるかと思ったら、意外とまばら。
っていうか、もともと人通り少ないもんね。
でも、わざわざ来た方たちもいて、ちびっ子達も募金してました。
悪役のファンガーク、子供から「顔色悪い」とか言われてるし(笑)
鳳神ヤツルギ製作委員会の方々、こういう機会を作ってくれてありがとうございます。
息子も喜んでます。
少額ですが募金させていただきました。

その後、本物の八剱八幡神社でお参り。
P4023929.jpg

近隣で大好きなおにぎりの具を補充。
P4033947.jpg
時田屋さんのあさり佃煮と、石川つくだ煮店さんののシソきくらげ。
これを具にして金田の焼き海苔を巻いたおにぎり、最高です。
これを具にするときは、海苔を巻かない白いおにぎりのほうがいいです。
他を具にするときは、金田の海苔巻くと最高ですね。

お昼御飯は食べる時間がなかったので腹ペコです。
内堀食堂さんへ行きました。
 → 関連記事:木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の1 -

真っ暗になったしまったが、自転車探検終了。
無事に帰宅。


この日は、ヤツルギさん達にたくさん元気をいただきました。
がんばろう日本。
がんばろう俺達。
そして届いてほしい、みんなの想い。

シャキーン!!


P4023917.jpg


- 今回の記録 -
自転車開始: 2011/04/02 9:15:05
自転車完了: 2011/04/02 19:30:04
バイクタイム: 2:24:16
停止時間: 7:50:43
距離: 33.42 km
平均: 時速 13.90 km
最高スピード: 時速 39.33 km
登り: 534 メートル
カロリー: 966

大きな地図で見る

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| 息子と自転車探検。 | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の1 -

page_20110403222652.jpg

安い、旨い、きたない。
内堀食堂さんを表す合言葉だそうです(笑)
きたない、といっても不潔・不衛生といった意味合いではなく、キタナシュラン的な意味。
33年やっているので、店内もそれなりに年季が入っている。

定食いろいろありますが、魚を多く提供しています。
刺身もよし。焼いてもよし。煮てもよし。
魚を食べたくなったら、ここに来るかな。

メニューにへしこ(イワシ)を発見。
うぅ、へしこ食いてぇ。
しかし刺身もいろいろ食いてぇ。
悩んだあげく。
刺身定食のネタにへしこ刺を入れてもらっちゃいました。
えへっ。

P4023941.jpg

マグロ、ホタルイカ、平貝、イナダ、へしこ。
たまりませんわ。

初めホタテかな?と思った貝柱、平貝だそうです。
「タイラガイ?」
なんて首をかしげていると、オヤジさんがなにやら外へ。
そして持ってきてくれました。

P4023945.jpg

で、でかいな平貝っ!
貝殻もでかいが貝柱もでかい。
女将さんが身をとった後の貝殻も持ってきてくれました。
光の具合によって、きれいな色を発しています。

息子はメンチカツ。
私がつまみ食いしたかったので、半ば強制的に息子に勧めました(笑)

P4023943.jpg

でかい。
衣はサクサク。中ジューシー。
豪快さがとてもよい。
横にちょこんとある小さいカツは、メンチの具をシイタケで巻いたカツ。
さりげない遊び心といいますか、そんな一品からお店の本質を読み取れます。
うん。よいっ!


安い、旨い、きたない。
まさにその通りでした(笑)
また来ますね。


- 今回のごちそうさま -
刺身定食:\1,200
自家製メンチカツ定食:\800

- MEMO -
木更津市文京2-6-35
11:30位~14:00位 18:00位~21:00位
日曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津の食堂 『内堀食堂』。 - 其の2 -
FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津のたい焼き屋 『金田種苗店』。

富津ジャスコ(今はイオン?)に向けて旧道を走っていたら、「たい焼き」の赤い幟旗が。
え、どこどこ!?

P4023891.jpg

旧道からちょっと逸れた、園芸や花などの用品を売っているお店の一部に、たい焼きはありました。
店構えは、まったくたい焼きを想像させませんね(笑)

P4023886.jpg

いや~しかし、美味しそうですね。

P4023890.jpg

ここのたい焼きは分厚い。
そして皮(っていうのかな?)が美味しい。
20分以上かけてじっくり焼くみたいです。

小腹が空いたときにいいですね。

- 今回のごちそうさま -
たい焼き:\150

- MEMO -
富津市大堀1629-2
水曜、日曜定休(たい焼き販売)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -

お久しぶりですっ!

P4023855.jpg

りんどんさんの記事も、いつの間にか『其の9』まできていました。
朝のこの贅沢な時間が好きなんです。

息子はナポリタン。
P4023861.jpg
大き目のウインナーが2本ものっていると、見た目にも嬉しくなっちゃいますね。

私はツナトースト。
P4023856.jpg
焼けたマヨネーズとツナの相性が最高!
マヨネーズに油分があるからとてもアツアツ。
厚切り、なんだけど、フワフワサクサクのトーストもいい。

りんどんさんも、計画停電の対象になっています。
夜はさすがにお店を閉めてしまうそうですが、朝の明るいときは停電でもお店やっているそうですよ。

りんどんさん、いつも幸せなひととき、ありがとねー!

P4023862.jpg


- 今回のごちそうさま -
ナポリタン:\780
ツナトースト:\560
ホットコーヒー:\420

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -
FightJapan_udoyoshi-1-150x150_20110323190239.png

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

