ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月27日の、息子と自転車探検。

今日は、息子と自転車で旅に出る準備として、富津岬まで自転車を走らせました。
 → 関連記事:2010年11月27日、富津岬へ。

朝の腹ごしらえは、りんどんでモーニング。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -

お昼は富津岬の磯ラーメンであったまる。
 → 関連記事:富津の漁師料理 『志のざき』。

帰りがけ、疲れた身体にホッと一息。淹れたてのコーヒーを。
 → 関連記事:木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -

富津岬で遊んで、リフレッシュできました。
でも、40kmはちょっと疲れたぞい。

| 息子と自転車探検。 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -

富津岬まで息子と自転車で行って、ちょっと疲れました。
ホッと一息、コーヒーが飲みたくなったので、帰りがけに寄りました。
page_20101127235851.jpg

今日は、メニューの右から2番目、キリマンジャロ。
酸味があるみたいなのですが。
そう言われるとそうだし、そうでもないような気もするし。
んー、まだまだ修行が足りませんな。まだ違いがよくわからん。飲み比べると解りやすいのかも。
でも、これだけは言える。美味しかった。そして、ホッと一息。

店長の奥さんと、息子も飲んでみるかという話になり、かわいい小さなカップを用意してくれました。
砂糖とミルクを多めに入れて飲ませてみる。
舌を出して「ぶぇ~、苦くてまじ~。」というリアクションを想像していたのですが。
「うん。コーヒー、美味しーね♪」
だって!
PB271749.jpg
なんと2杯もおかわり。

渋いぜ息子。
違いの分かる男だな。

次回は”コロンビア スプレモ”。
また来まーす。

- 今回のごちそうさま -
キリマンジャロ:\800

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津の漁師料理 『志のざき』。

会社の先輩が、「富津のホニャララの磯ラーメン、うめーんだよ、知ってる?」て言っていたような記憶がある。そして、ホニャララが思い出せない。
たぶんここ、志のざき。
PB271723.jpg
休日ともあり、まずまずのお客さん。

セット物大好き。磯ラーメンとミニかき揚天丼のセット。
PB271726.jpg
ベースの塩スープは、インスタントラーメンで例えるとサッポロ一番塩ラーメンのよう。
にし貝、ばか貝、貝柱、イカ、海苔など、貝類が多く入っています。
もうちょっとスープのダシに磯っぽさが出ててもよかったかな。

息子はらーめん。
PB271725.jpg
ちょっとだけ、佐貫のきゅうえむさんを思い出す味。

生ばか貝の刺身をいただきました。
PB271724.jpg
茹では食べたことあるけど、生は初めて。これは美味しいですね。
でも、地元の方はあまり生ばか貝の刺身は食べないみたい。臭みがあるので、味噌なめろうにして食すとか。
おれは好きだけど、生ばか貝。
食べたことがない方は、一度食してみる価値あります。

- 今回のごちそうさま -
磯らーめん + ミニかき揚天丼セット:\1,300
らーめん:\650
生ばか貝刺身:\900

- MEMO -
富津市富津2280
10:00~18:00
木曜定休

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -

前回りんどんさんに行った時の記事に、「こんどはカウンターに座ろうかな。そしたらもっと会話ができるかも。」って書きました。
そして今日、カウンターに座ろうかどうか迷いつつお店のドアを開けたら、ママにどうぞどうぞとカウンター席を案内してくれました。
マスター・ママがしっかりとブログ記事を読んでいてくださいまして、気遣ってくれたようです。ありがとうございます!

やっぱりカウンター席は目の前にマスター・ママが居るのでとても話かけやすい。
そして、コーヒーを入れる作業や注文した料理を作る作業が目の前で味わえる。素敵。
PB271690.jpg

今日はこれが食べたくなって来ました。ハムエッグサンド。
PB271693.jpg
ハム、卵、レタス。それを調和するタレ。大好きです、これ。
タレの調合はソース・ケチャップ・マスタードなど結構シンプルなのですが、これがまたサイコー!

息子はまたいつものやつ。ホットドック。
「”いつものやつください”って言ってくれれば、ホットドック作るからね。」
と、ママ。
息子よ。その歳にして、なんか渋いぞ。

マスターも自転車が好きで、昔はよくツーリングに行っていたそうです。東京ディズニーランド往復130kmを日帰りで行ったとか・・・。すげー。
三島半島にもよく行っていたそう。
そんな片鱗がお店のなかに、さりげなくうかがえます。
PB271695.jpg

2階の窓には、スポークの組み付けからなにから、すべて自分で作り上げたという自転車!!
PB271696.jpg
コアですねぇ。
夜にはライトアップされるそうですので、近くを通りかかった方は見てみてください。

登山も行かれるそうで、写真が飾ってあります。
PB271694.jpg

おいしいサンドを食べながら、マスターの自転車武勇伝、楽しかったです!
また行きますねー。
そして息子は、いつものやつ!

- 今回のごちそうさま -
ハムエッグサンドセット(モーニング):\680
ホットドックセット(モーニング):\580

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月23日の、息子と自転車探検。

今朝は、前夜から降り続く雨。
ドライブがてら車で、醤油を補充しに行ってきました。
 → 関連記事:富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の2 -

昼前からは雨も止み、天気予報も晴れに向かうとのことで、さっそく自転車探検!
息子も楽しみにしていた木更津市民会館へ。
 → 関連記事:第5回 木更津市民会館フェスティバル。


お昼御飯は、その市民会館に位置するみつばさんで、まぐろ丼をいただきました。
 → 関連記事:木更津のレストラン 『和処 みつば』。

このままきさらづ朝市も盛り上がっていくといいなぁ。
楽しい一日でした。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/11/23 11:54:14
バイクタイム: 45:16
停止時間 : 3:47:51
距離 : 9.83 km
平均 : 時速 13.02 km
最高スピード : 時速 31.27 km
登り : 167 メートル
カロリー : 249
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のレストラン 『和処 みつば』。

木更津市民会館フェスティバルに行ってきました。
 → 関連記事:第5回 木更津市民会館フェスティバル。

いろいろと見て・遊んでいたら、もう3時近くに。
さすがにお腹すいたさ。
PB231680.jpg
機会があれば行こうと思っていた、和処みつばさん。市民会館施設にお店を構えます。まぐろ丼、1500円が500円ですと~!?本日限りのサービスみたいっす。
時間も時間ですので、並ぶことなく入店できました。
でも、メニュー見るとまぐろ丼て通常850円…?1500円では…。ま、それは置いといて。

PB231686.jpg
まぐろ、うめぇ。ちょっと薄切りなのが残念。ボリュームも少なめ。

でも、まぐろ、うめぇ。
息子も1杯たいらげました。

- 今回のごちそうさま -
まぐろ丼:\500 ×2

- MEMO -
お店の詳細は各HPを参照くださいませ。
http://www.ekiten.jp/shop_2932707/
http://www.kisarazu-shimin.jp/restaurant/index.html

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 木更津市民会館フェスティバル。

目指すはKABUTOM RX-03。いかにも子供が喜びそう。と言いつつ、何気に自分もワクワクしてたりして。
page_20101124214116.jpg
前夜から雨が降り続き、この日の朝も降ってました。ちょっと天気が残念だなーと思ってたら、昼前から止みました。
さっそく息子と自転車でゴー!
道路の雨水が跳ねて服が汚れるとママに怒られるぞ。気をつけろ。

近づくにつれ、なにやら賑やかな音が聞こえてきました。
おっ。盛り上がってるねぇ。その正体は、巨大カブト・KABUTOM RX-03でした。
PB231629.jpg
スピーカー・アンプを内蔵しており、そこからは大音量で曲がっ!アリスとか、Offspringtとか、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲とか。ノリノリだぜ~。
よく作ったなーこれ。操縦桿のボタンを押すと口のあたりから煙を吹き出すギミックがあったりして。こりゃー子供たち喜ぶわ。

息子の大好きな消防車・はしご車もありました。
PB231648.jpg
木更津にそんな高い建物ってありましたっけ?っていうくらい高いところまで届きそう。
日々の活動、ご苦労様です!!

パトカーと白バイもありましたが、息子は素通り。
態度がハッキリしていてよい。

木更津やきそばさん、大忙し!長蛇の列!
PB231643.jpg
並ぶことが嫌いな私。食べたかったのですが、あまりの長蛇にあきらめました。
また今度、わくわく広場に買いに行きまーす。
 → 関連記事:磯の香りと屋台の味 『木更津焼きそば』。 - 其の1 -

沢山の人で賑わった一日でした。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の2 -

お気に入りの醤油をきらしてしまいましたので、ドライブがてら買いに行ってきました。
page_20101124202601.jpg
いつも、南の方におでかけに行った帰りとかに買っていたので、木更津からだととても遠いようなイメージがありましたけど、数十分で到着しました。近いではないですか。

お気に入りの醤油”かずさむらさき”を2本。そして”夏柑ぽん酢しょうゆ”ってのを買ってみました。
PB241689.jpg
写真撮る前に、すでに1本開けちゃいました。

かずさむらさきは価格が少し高めなので、料理に使うにはちょっと贅沢ですが、とっても料理がひきたちますよ!もりろん、醤油をそのまま使うときも味と風味がサイコーです。
ぽん酢はこんど使ってみまーす。

醤油は空気が大敵。空気に長時間触れて、酸化すると味も風味もダメになってしまうそうです。
消費の目安はできれば1ヶ月、最低でも2~3ヶ月で使いきる。多量に購入して、移し替えて使うのだけは避けたほうがいいとのこと。
開詮しなければ2年はもつそうです。

初めて購入される方は、お店でテイスティングできますので自分好みのものを見つけてくださいね。
PB231623.jpg

- 今回のごちそうさま -
かずさむらさき(箱なし):\300 ×2
夏柑ぽん酢しょうゆ(箱なし):\430

- 関連記事 -
富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月20日の、息子と自転車探検。

今日はりんどんさんのモーニングに行くことができました。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -

木更津こどもまつりに行く途中、公園でひと遊び。
PB201462.jpg
黄色と赤のグラデーション、自然の色ってきれいですよね。

ジャングルジムで鬼ごっこ。
PB201466.jpg
なんか、足元おぼつかず、高さに恐怖感が・・・。いや、ビビってねーし。ビビってねーしっ!!
息子もけっこうビビりー。おれの遺伝か?

木更津こどもまつりに向かう途中、ブラジル屋さんによって世間話。
 → 関連記事:木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -

そして、木更津こどもまつりに行ってきました。
 → 関連記事:第7回 木更津こどもまつり。

ちょっと遅めのお昼ごはんは、ちょうど西口だったのでラーメン三孝さんへ。
 → 関連記事:木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の2 -

そして、大好きなおにぎりの具を補充しました。
 → 関連記事:木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の2 -

帰りがけ、クロワッサン木更津店でパンを購入。最近のお気に入りはめんたいスパドック。
創業30周年で、パンを買ったひとにもれなく豚汁サービスしてました!寒くなってきた今日この頃、少し冷えた身体にアツアツの豚汁、美味しかった~。

今朝、のどが痛かったけど、薬を飲んでお構いなしに自転車探検!
帰ってきたら、微熱が・・・。
いかん、薬のんであったかくして、早く寝よ。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/11/20 9:25:45
バイクタイム: 49:20
停止時間 : 7:24:38
距離 : 11.22 km
平均 : 時速 13.64 km
最高スピード : 時速 29.80 km
登り : 271 メートル
カロリー : 309

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の2 -

仕事の日の朝は、毎日おにぎりです。
そして、おにぎりの具に欠かせないのが石川つくだ煮店さんの”しそきくらげ”。
あまりにも美味しいので、毎日そのおにぎり食べてたら、先日買った分が早々になくなってしまいました。

しそきくらげ、くださいなー。
page_20101120234606.jpg
今日も石川さん、ニコニコしてます。

これこれ、しそきくらげ。200g買いました。
PB201613.jpg

”たらここんぶ”ってもの気になって。
「これは子供さんにもウケがいいみたいなんですよ。」
ほー。じゃひとつくださいな。
PB201614.jpg
これは、まあまあ。お茶漬けにいいかも。

毎朝、仕事前の元気の源は、しそきくらげおにぎりなのだー!

- 今回のごちそうさま -
しそきくらげ:\275 ×2
たらこコンブ:値段忘れた

- 関連記事 -
木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の2 -

木更津こどもまつりで楽しんだ一日。
西口に来たら、久しぶりに食べたくなりました。
PB201489.jpg
中が覗けるようにでしょうか、のれんが「ラメン」になってますけど。

ここのお店の特徴のひとつ。魚を扱ってます。
PB201486.jpg
アジのタタキをいただきました。
あまりたたかず、薬味とあえる程度のたたきですので、アジそのものの旨味が楽しめます。
美味しい。そして、ラーメン屋で魚が食べれるって、なんかうれしい。

もちろんラーメンも美味しい。今日はチャーシューメン。
PB201487.jpg

ここの餃子も好きですねぇ。
PB201488.jpg

今度来た時はタンメン食べよ。
もちろん魚も!

- 今回のごちそうさま -
チャーシューメン:\500
ラーメン:\400
餃子:\300
アジタタキ:\430

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の1 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回 木更津こどもまつり。

「え~、別に行かなくてもいいよ~。」
なぜか乗り気でない、ローテンションな息子。
どうした、なにかあったか?それとも悩み事か?
そういう訳ではなさそうだ。単に公園で遊びたいらしい。
少し渋々でしたが、行ってきました、木更津こどもまつり。
page_20101120230033.jpg

すると、ネコバスのリアカータクシーを見るなり、
「あ~っ!あれ乗る~!!」
テンションが垂直に上昇。
PB201468.jpg
楽しそうな笑顔、うれしい。
何人もの子供を乗っけてリアカー引っ張るって。。。おつかれさまです。そして、ありがとう。

チーバくん発見!
PB201476.jpg
大人気でした。
チーバくんて、国体のマスコットから千葉のマスコットに昇格?したんですよね。たしか。

プラプラしてると、どこからか太鼓の音が聞こえてきます。
太鼓とか、打楽器が好きな私。自然と身体が引き寄せられます。
PB201480.jpg
アフリカっぽい太鼓に合わせ、ファイヤーダンスみたいのしてました。
太鼓のたたき方によって、いろんな音色を奏でてました。

最後にもう一回、リアカータクシーに乗せてもらって、息子も満足。
木更津と、たくさんの子供が元気いっぱいの日でした。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -

木更津こどもまつりに向かうのに矢那川沿いを走って行ったので、世間話でもとちょっとだけ寄りました。

先日、泥棒に入られたそうでして。詳細は伏せておきます。
今年も終わりに向かいつつあり、皆さんもお気をつけください。
ちょっと、怖いですね。

さて、コーヒーの話ですが。
なんか自分、豆からコーヒーを淹れることについて、とても難しく考えてました。しかも漠然と。
もちろんいろいろと方法はあるようなのですが、初めは挽いた豆を買って、ドリップの器具にペーパーのっけて、豆を入れて「の」の字にお湯を注ぐ。
ん~、簡単。なにを難しく考えていたんだろうか。
そこから満足のいくようにステップアップしていけばいいんですね。もちろんステップアップする必要がないかもしれないし。

うちも豆からコーヒーを淹れるようにしようかな~。
妻が言う。
「いいけど、洗い物増えるじゃん。使うとき洗ってなかったら自分で洗ってよ。」
えっ。洗い物嫌い。大ダメージ。

ま、とりあえず焦らず、ゆっくりと考えよう。
まだ自分好みの豆も解ってないことだし。

今日はほんとに話だけしてお金を使わず。
店長さんすみませーん!
また今度、コーヒー飲みに喫茶室へ伺います!

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -

オフな日の朝は、必ずここに行きたくなってしまう。
PB201459.jpg
「おはよーございまーす。」
入口の扉を開けた瞬間、安堵感にも似た雰囲気に包まれ、心地よいひとときが始まる。

クロックムッシュをいただきました。
PB201460.jpg
カリッとしたトーストにハム・チーズがはさまったシンプルなクロックムッシュ。
適度にソルティなサラダがこれまたよく合う。

息子はいつものホットドック。

今日はりんどんママと少し話ができました。
こんどはカウンターに座ろうかな。そしたらもっと会話ができるかも。

また行きますね~。

- 今回のごちそうさま -
クロックムッシュ:\750
ホットドックセット:\580
ホットコーヒー:\420

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月14日の、息子と自転車探検。

最近、自転車探検行けてなかったなぁ。
この週末も、授業参観があったり、引っ越しの手伝いしたり。

この日は引っ越しのお手伝いをしてきました。というか、新居には引っ越しはすでに済んでいて、いらなくなった大物小物をリサイクルショップに。
5階を階段昇り降り。しかも狭い階段。冷蔵庫・洗濯機・ベッド・ソファー・チェスト・テーブル。。。
怠けた身体にはこたえたぜー。
すべて運び終えて、昼食をごちそうになり帰ってきました。
「ちょっと休憩~。」
ソファーに横になるといっきに眠気が。。。
「自転車探検行くんじゃなかったのー!」
息子がおれの体をたたく。
ん~、そういえばそんな約束、してたっけ。

眠気をなんとかはね除け、軽く行きました。
行き先は、ベリーの森。
 → 関連記事:木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の1 -
スッキリしていて、疲労した身体に浸透しました!

その後はロックタウンでちょっとしたお買い物。
いつも自転車探検にいったら、妻にお土産を探して買ってくるのですが(無いときもあるけど)、今日は息子が、
「これお土産にしよー」
指差したのはUFOキャッチャー。
「1回だけだぞ。」
と100円を息子に渡す。
すると、一発で商品ゲットぉ!!すげーぜ、息子!
写真
その引きの強さに妻も喜んでくれました。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/11/14 15:23:49
バイクタイム: 34:34
停止時間 : 1:46:33
距離 : 7.78 km
平均 : 時速 13.50 km
最高スピード : 時速 36.62 km
登り : 109 メートル
カロリー : 330

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の1 -

「ベリーの森、行きたい行きたい!」息子が言います。
おまえ、行ったことねーのに、なんでそんなに行きたいんだよ。そこにはおまえにとって、何があるんだよ。
「でも、行きたいんだもん!」
たぶん、「ベリーの森」って響きがいいんだろうな。

自分もミニストップ裏にある看板を見て、行ってみたいなぁ~と思ってました。「ベリーの森」。
page_20101115234548.jpg

木更津ってブルーベリー栽培がさかんなんですね。ちょっと調べると、出荷日本一なんて記事もありました。

ブルーベリーの時期は過ぎてしまいましたが、ブルーベリージュースいただきました。
PB141362.jpg
うぉっ、ドロドロしている。濃厚そうだな。飲みきれるか?
と思いましたが、飲んでみるとサッパリしていてぐいぐいいける!
冷凍してあったのがいい感じにシャーベットみたいで、それがまたいい。
ブルーベリーってもっと濃厚なイメージがありましたが(パナップ食いすぎか?!)。

ブルーベリーシェーク。
PB141365.jpg
ミルキーそしてバニラ風味が加わってます。

ブルーベリーの収穫はだいたい6月~9月くらいらしく、採れたて摘みたてをいただくのはその時期が旬になります。その時期には、実そのままをお店に出していて、それをいただくこともできるとか。
また、スタッフさんのおすすめは、5月後半~6月の早い時期に採れるブルーベリーがなんともフレッシュでおいしいらしい!
6月~9月のものは、それはそれで甘くて美味しいそうです。熟しているって感じでしょうか。
ブルーベリーは夏に採れたものを冷凍保存しており、今時期はそれを使って提供しているそうです。
風味は、生・冷凍ではもちろんのこと、採れる時期やその年の気候によっても変わってくるそうです。
やっぱり寒くなったこの時期はホットブルーベリーティがおすすめみたい。煮出すため、ブルーベリーの量もジュースより多く使ってます。

農園を見に行ってきました。
page1_20101115234548.jpg
お店の下のほうと、ミニストップの裏、2か所農園があるそうです。
葉も赤く色ずいて、ブルーベリーの木も秋模様でした。

今度はホットブルーベリーティと軽食しにまた来まーす。
そして、来年の収穫時期が楽しみでーす!

- 今回のごちそうさま -
ブルーベリージュース:\500
ブルーベリーシェーク:\600

- MEMO -
木更津市ほたる野3-31
営業時間とか聞くの忘れたぁー。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示


- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶・軽食 ベリーの森』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のレストラン 『レストランよこた』。 - 其の1 -

言わずと知れた人気店。
久しぶりに家族で行ってきました。
page_20101114002329.jpg
ランチタイムにはすぐに店内・駐車場はいっぱいになってしまいますよね。
今日はディナーです。早めに行ったのですが、駐車場はすでに満杯!裏技でなんとか駐車。店内はそれなりのお客さんでした。

今日はハンバーグ気分。
PB131350.jpg
アツアツの鉄板にハンバーグソースがグツグツ。なんともたまらない香りが水蒸気とともに立ちこめる。
パクリと一口ほおばった日には、そりゃもう幸せ。

妻はカニクリームコロッケ。
PB131348.jpg
クリーミーな中にしっかりとしたカニ。かけられたソースがまたよく合う。

息子はグラタン。
PB131349.jpg
カリッと焼かれたチーズに、トロっとクリーム・マカロニ。寒くなったこの時期には、ホグホグしながら食べるとたまりませんね。
塩加減もよく、美味しいです。

そして外せないのがイタメソバ。
PB131347.jpg
みんなでつっつきました。私は一味をかけて食べます。美味しいですね。

このお店はボリュームも多く、とても満足な気分になります。
今度はメンチカツ食べに、また来まーす。

- 今回のごちそうさま -
ハンバーグセット:\1,200
カニクリームコロッケセット:\1,000
グラタン:\900
イタメソバ:\500

- MEMO -
木更津市清川2-14-4
11:30~19:50
月曜定休(祭日の場合は翌日)
7台
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のケーキ屋さん 『atelier H+ アトリエ アッシュ プリュス』。 - 其の1 -

なんと、妻がポスティングちらしに載っていたプレゼントに応募し、それが当選しました!規模の大小にかかわらず、当たるって嬉しいですね。
そのプレゼントが、アトリエ アッシュ プリュスさんのニューヨークチーズケーキでした。
page_20101113233035.jpg
ロックタウン木更津を目の前にした住宅街の中にあります。周りはほんとに住宅が建ち並び、お店も派手に”お店”って感じではないので、初めて行くのにはちょっと迷うかもしれません。
「たしか前はロックタウンの通りから見えたんだよなー」という妻を頼りに行ってみたのですが。住宅が増えており、すでに通りからは見えない状態。思いっきりジプシーとなりました。
そうこうしているうちに、赤いマークが見え、「あ、あれあれっ!」。無事到着。

とりあえずチーズケーキだけ貰いに来たつもりが、なんかいろいろ欲しくなっちゃいました。
PB131338.jpg

チーズケーキ好きな私は、もちろんニューヨークチーズケーキ。
PB131341.jpg
美味しいですね。焼き方が特殊なのか、おもしろい形してます。

妻はティラミス。
PB131339.jpg
とってもなめらか!

息子は最近、モンブランが大好き。
PB131340.jpg
私は普段、ケーキとか甘いもの、あんまり食べません。しかもモンブランって栗でしょ?得意じゃないですねぇ。
息子があまりにも美味しそうに食べるので、恐る恐るちょっとだけ食べたのですが。。。このモンブラン、お、美味しい!
外側の麺みたいなところもさることながら、中のクリームがサイコー。

欲張ってたくさん買ってしまったので、ショートケーキとシュークリームはまた明日食べよう。

ここのお店のケーキで、私のケーキ事情が変貌しました。
ケーキって、いいですねぇ。

- 今回のごちそうさま -
ニューヨークチーズケーキ:無料(プレゼント当選!!)
ティラミス:\357
モンブラン:\378
ごまのシュークリーム:\252
ショートケーキ:\347

- MEMO -
お店の詳細は、atelier H+さんのHPをご覧ください。
http://www.atelier-h-plus.com/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のケーキ屋さん 『atelier H+ アトリエ アッシュ プリュス』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の2 -

今日は家族でおでかけして、楽しかったけど少し疲れました。
疲れた時、私はニンニクの効いた濃い醤油ラーメンが食べたくなる。
PB071318.jpg
思い浮かんだのは、ラーメン大将。

チャーシューメン。
PB071321.jpg
厚く切られたチャーシュー。やわらかい。
スープは魚介のダシが香り、濃いめの醤油にニンニクがよく合う。
やっぱ、美味しい。

妻は味噌ラーメン。
PB071319.jpg
意外とあっさり、すっきりした味わい。

餃子。タネは野菜たっぷり。
PB071322.jpg

店舗に「木更津店」との表記があったので、近辺にお店を出しているのかと思い聞いてみた。
そしたら他に店舗があるわけではなくて、30年ほど前ご主人が渋谷のラーメン屋で働いていて、その後このお店を開業する際に、そのお店に対しての道理として「木更津店」としたそうです。
ここのルーツは渋谷にあったんですね。

- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\550
チャーシューメン:\650
みそラーメン:\650
餃子:\400

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の1 -
木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市原SA(上り)に、あさり焼き発見!

海ほたるPAにある、海ほたる茶屋さんの”あさり焼き”がたまらなく美味しく好きなんですよねぇ。

 → 関連記事:海ほたるのうまいもん。

そしたら、市原SA(上り)にも”あさり焼き”ありました!外の売店で売ってます。
PB071275.jpg
ん~、でも、これはいまいちだな~。
生地もぼそっとしていて、あさりの味とダシが生かしきれてない。
期待しましたが、残念。

どこかで美味しいあさり焼き、作ってくれないかなぁ。アクアライン乗らないと食べれないのはさみしいよぉ。たこやき てん.てん.さんにでも提案してみるか?でもできるなら木更津がいいけど。

木更津のたこ焼き屋さん、あさり焼き、どーですか?!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CYCLE MODE international 2010 (TOKYO)。

ぜんぜん自転車のこと解っていないのですが、幕張メッセ、行ってきました。
page_20101107223954.jpg
広大な会場にビックリ。各メーカさんがひしめきあってます。
レース用のスポーツバイクとかパーツとかたくさん展示してあって、なんかかっこいいなぁ。
折りたたみ自転車とかいろんな自転車が展示してあって、新しい自転車欲しくなっちゃいました。。。…おっといかん、今ので充分だろーがっ!おれっ!

なんと3~4歳の子供さんが、アップダウン激しい道?を自転車で軽快に走ってました!
PB071301.jpg
すげ~。

試乗車も各メーカさん用意していて、皆さん思い思いのを試乗してました。
PB071316.jpg

自分の夢はこれですね。
PB071308.jpg
自転車で旅をしたい。息子と。
本気で考えようかな。
そしたら妻が、「私は車で先回りして、旅館でくつろいでるね~」だって。

やっぱり自転車って、いいなぁ。

| 息子と自転車探検。 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお食事処 『かなめ』。 - 其の2 -

一家そろってインフルエンザの予防接種を受けてきました。
長男はビビって泣いた。次男は意外とへっちゃら。妻はいたって普通。オレはというと、…平然を装い、もちろんビビりまくり。
息子達よ。君たちはもう一回注射をしなければならないのだよ。大人は1回でいいのだぁ!フッフッフッ。。。
がんばれ、息子達。

その帰りにお買い物してたらみんなでお腹がすいてきたので、かなめさんへランチに行ってきました。

page_20101106185747.jpg

今までの仕入れた本鮪の紹介文が壁にずらりと並んでいる。
マグロ食いてーなぁ。今、かなめさんで出しているのはボストン産の天然マグロ。
そしたら、青森三厩の本マグロが今日仕入れたてらしく!さっそく刺身をお願いしました!

PB061266.jpg
ボストン産天然本鮪の中トロは、程よく脂がのっていて旨味がありました。
青森三厩本鮪の中トロと赤身。美味しいですね。
どちらかといえば、青森三厩本鮪が自分の好む味でした。妻も同感。
青森三厩本鮪は、今時期は身のきめが細かく、価格も高いそうですが、今回はなんとか安く仕入れられたそうです。
マグロ好きの長男は、マグロの赤身が大好き。おいしく食べてました。

そして私のメインは、常時ランチメニューの地穴子天重ランチ。
PB061271.jpg
富津産の穴子です。
ホクホク・フワフワです!たまんねぇ。

妻は、常時ランチメニューの得々定食。
PB061270.jpg
お寿司と天丼という欲張りセット。
1歳の次男は天丼のご飯をバクバク食べてました。

長男は日替わりランチの三味丼。
PB061269.jpg
息子の大好きなマグロ赤身とイクラが敷き詰められています。
身と酢飯の間には、刻んだ角たくあんが。なんでこうもマグロとたくあんって合うんでしょ。

遠方からもお客さんがいらっしゃる、いいお店です。

ちょー贅沢なランチでした。
また来まーす。

- 今回のごちそうさま -
地穴子天重ランチ:\900
得々定食ランチ:\1,050
三味丼ランチ:\1,050
本鮪刺身盛り合わせ:\2,100

- 関連記事 -
木更津のお食事処 『かなめ』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -

祝!34周年!おめでとうございます!すげーっ!
page_20101106180300.jpg
マスターが31歳の時に開業し、今、この瞬間に至る。
11月29日で34周年を迎えるそうです。

だいぶ冷え込むようになった今日この頃。
朝は吐く息も白く、キリッとした空気が気持ち良い。
自転車のペダルを踏み込み、今日もモーニングに行きました。

息子はまたまた「いつものやつ。」
ホットドックを美味そうにほおばる。
お前、すっかり板についてきたな。

私はハンバーグサンドセット。
サクッと香ばしいトーストに、マスターがペタペタ・ジューッと作ってくれるハンバーグをサンド。
美味しいですね。
コーヒーをすすりながら至福のひととき。

今ならランチタイムメニューにコーヒーサービス中です。
マスター、これからもがんばってください!

- 今回のごちそうさま -
ハンバーグサンドセット:\930
ホットドックセット:\580

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の1 -

最近息子がアクア木更津にあるUS.LANDが好きで、天候の悪い休日にはよく行くようになりました。
駐車場に車を止めてアクア木更津に入り、エレベータに向かう途中、石川つくだ煮店の前を通ります。
ふとガラスケースに並べられたつくだ煮に目をやると”お茶漬けコンブ”なる商品が。お茶漬け最近食ってねーなー、コンブ茶漬けいいな~。と考えていたらよだれが。。。これは買うしかねぇ。

「お茶漬けコンブってお茶漬けによく合うんですか?」
「合いますよ、でも細く切ってあるので、もう少し歯ごたえを感じられる太く切ったものの方がいいかもしれませんよ。」
なるほど。
ニコニコしながらいろいろと親切に説明してくれるので心地よい。
石川つくだ煮店さんは、なんと明治元年に創業したそうです。
「私、ほぼ毎朝おにぎり食べるんですよー。おにぎりに合うのってあります?」
「それでしたらおすすめのがありますよ。シソの香りがよくていいと思います。」
商品のチャック袋を開けて香りをかがせてくれました。フワッとシソのいい香りが。
おっといけねぇ、またよだれが。

お茶漬け用に”甘口コンブ”、おにぎり用に”しそきくらげ”を購入。
PA301198.jpg

甘口といっても、塩を少し抑えた程度の、他と比べるとすこし甘いくらいだそうです。
PA301201.jpg
ジュルジュルッ。あー、日本人でよかったぁのひととき。

そして、大のお気に入りになった”しそきくらげ”!!
PA301204.jpg
シソの香りがフワッと香り、ししゃもの卵のプチプチ食感が楽しく、これがまたご飯に合う!!
これは絶品。

昔は佃煮なんて見向きもしなかったのに。
おれも年食ったなぁ。。。って言ってる時点ですでにオヤジか?!

でも、しそきくらげ、これはマジ。

- 今回のごちそうさま -
甘口コンブ:\300
しそきくらげ:\275

- MEMO -
木更津市富士見1-2-1 アクア木更津1F
無休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津の佃煮屋さん 『石川つくだ煮店』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

