ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の1 -

私はこれまで、缶コーヒーといえばMAXコーヒー。家ではもっぱらインスタント。
歳をとってタバコもやめたら嗜好が変わり、今では高速道路のSAに置いてあるカップコーヒー自販機の「ミル挽き珈琲」がお気に入り。
そんなコーヒー素人が、木更津にある本格的なコーヒー屋さんに行ってきました。
なんか、大人の階段を1段踏みしめた感じ!?

page_20101031224757.jpg
昔は木更津駅のほうで豆の販売をしていて、今の場所に移転し二十数年になるそうです。

千葉からわざわざ豆を買いにきているお客さんがいらっしゃいました。
コーヒーにはそれだけのなにかが秘めているのでしょう。というか、私が気付いてないだけか。

ブラジル屋さんでは、豆の販売だけでなく喫茶室があり、コーヒーを淹れてくれます。
私の目当てはそれ。
コーヒーを淹れる器具持ってないので、本格的なコーヒーを飲みにきました。
店外・店内ともにとてもきれいで、雰囲気もいい感じ。
メニューを見ると種類がいっぱいあって、戸惑ってしまいました。缶コーヒーで見たことある名前はあるけど。ワナワナ。。。ブレンドがいいのかなぁ。
そんな私を察して助言してくれました。
「初めはブレンドじゃなくて、ストレートでそれぞれの豆を味わったほうがいいですよ。そのうえで自分好みにブレンドされるのがいいと思います。」
うん、たしかにそれは道理ですね。妙に納得。
だけど、どの豆がいいんだ~。と悩んだあげく、今はどうせなにも分かってないんだから、メニューの右から順番に今後飲んでみることに決めました。
ということで、メニューの一番右にあったコーヒー、”モカハラー”。
PA311214.jpg
メニューの説明には”優雅な香りと酸味をもつ”とありましたが、私はそれほど酸味は感じませんでした。他の豆と比べたらそうなのかもしれません。

テーブルの上にローソクの入ったガラスの置物が。息子と「なんだろーね、これ」って話していたら、旦那さんが火をつけてくれました。
PA311217.jpg
おかわりのポットを温めるためのものだったんですね。
1杯目はそのまま、2杯目はミルク、3杯目は砂糖を入れて飲んでみました。何も入れずそのまま飲んだ方が美味しかったです。

本格的なコーヒー専門店ですので、さすがに子供向けのメニューはありませんでした。
息子には悪いが、今回はなにも飲食せずにがまんしてもらおうと考えていたら、なんと!アイスを出してくれました!
PA311216.jpg
「うちは全部自家製ですよ。」
えっ?!アイスまで!?
息子があまりにも美味しそうに食べる。。。
「俺にもくれよ。」
やっぱり、美味しいじゃねーか。

ハロウィーンのイベントやってました。
店頭にある巨大カボチャの重量を予想して投票。
PA311207.jpg
かなり重い。ヘタすると腰がイッてしまいそうだ。
息子とカボチャを交互に持ち上げてみて重さを比較。38.02kgと予想。豆やカップ、喫茶の無料券などが当たるそうだ。いまの自分には喫茶無料券が当たんないかな~。
(※:このイベントは本日10月31日で終了。)

旦那さんと奥さん、気さくなお二方に見送られお店を後にしました。
また行きますのでよろしくお願いします!

次は、メニューの右から2番目、”キリマンジャロ”。
道のりは長いぞ!

- 今回のごちそうさま -
モカハラー:\800

- MEMO -
お店の詳細はブラジル屋さんのHPをご覧ください。
http://www.brazilya.co.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の2 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の3 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の4 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の5 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の6 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の7 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の8 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の9 -
木更津のコーヒー屋 『自家焙煎コーヒー ブラジル屋』。 - 其の10 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重要なお知らせ。

誠に勝手ながらしばらくの間一時的に、2010年10月30日以前の記事を非公開とします。非公開対象記事には「この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます」と表示されます。
ブログを訪問いただいた方々、すみません!!
再公開の目途がたった記事から公開していきます。再公開にむけて尽力しますので、今後ともよろしくお願いいたします!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月24日の、息子と自転車探検。

今日は、木更津でイベントが盛り沢山!
それにめがけてペダルをこぎました。
 → 第9回かずさYOSAKOI木更津舞尊。
 → 木更津トライアスロン大会。かずさまるかじり市。

昼ごろから小雨がポツポツと。
駅下のBECK'S COFFEE SHOPで休憩ながら雨宿り。
PA241155.jpg

天気がいまひとつでしたが、今日は木更津が元気でした!

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/10/24 9:51:00
バイクタイム: 42:43
停止時間 : 3:51:24
距離 : 10.48 km
平均 : 時速 14.72 km
最高スピード : 時速 26.58 km
登り : 168 メートル
カロリー : 240
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津トライアスロン大会。かずさまるかじり市。

木更津でトライアスロン。
ハゼ・イイダコ・ワタリガニが釣れる木更津の港を泳ぎ、木更津のシンボル中の島大橋を走り、搬出土砂の砂で転ばないように木更津新港方面を自転車で駆け抜ける。
県外からも沢山の方が参加されてました。いらっしゃいませ木更津へ。
持久・耐久系の運動が苦手な私は、参加される選手を尊敬してしまいます。

そんな私と息子は、うまいもんを求めて、かずさまるかじり市へ。(食い意地ですんまそん。)
page1_20101024221742.jpg

浜奈食堂さんが出店されてます!
PA241151.jpg
餃子さいこー!
売れ行きも好調のようでした。
あの辛味噌も売ってました。
 → 関連記事:木更津の食堂 『浜奈食堂』。

そして山麓さんのカレーうどん。
PA241154.jpg
うまっ!
山麓さんには10年以上ご無沙汰かもしれません。たしか関脇・大関・横綱ってかんじでカレーの辛さがありましたよね?
今回カレーうどんたべて、そのスパイシーなカレー、ものすごく食べたくなってしまった。
こんど絶対いこー。

妻へのお土産は、浜奈食堂さんの餃子、焼肉楽苑さんのホルモン焼きとニンニクライス。
PA241158.jpg
晩御飯に私もいただきました。

木更津やきそばさんも出店してました。
 → 関連記事:磯の香りと屋台の味 『木更津焼きそば』。

他にも地元のお店が多数出店。
こういうイベントが今後どんどん盛り上がるといいなぁ。

- 今回のごちそうさま -
浜奈食堂さんの餃子:\350 ×2個
山麓さんのカレーうどん:\300
南片町かっちゃん焼きそば(温玉のせ):\300
海の家 大金 あおやぎ佃煮:\580
焼肉 楽苑 ホルモン焼き:\300 ガーリックライス:\300

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回かずさYOSAKOI木更津舞尊。

昨年、息子と自転車探検をしていて「こんなイベント、木更津でやってたんだ~。」と初めて知りました。そして、その賑やかさ・華やかさ・踊る方々の笑顔に驚き、感動しました。
今年も開催されるということで、息子と自転車で行ってきました。
page_20101024221743.jpg

オープニングパレード。
拓大紅陵高校の吹奏楽部さんを先頭に、参加されるチームの旗を持った方が木更津のロータリーをねり歩きます。
鼓笛隊で太鼓をたたくの見てるのがたまらなく好きなんですよねぇ。あわよくば自分もやってみたい。
旗を振る方もうまくなびかせながら振り回しています。筋肉付くだろうなと思いつつ。

演舞が始まると、その華やかさにテンションが上がります。
なにより思うのが、踊っている人たちの、輝いた、そして充実感に満ちたその笑顔を見ていると、元気が出てきます。パワーをわけてもらった感じです。ありがとう。

残念ながら最後まで現地で見ることはできませんでしたが、その後はきみつnetさんのライブ配信で現地の臨場感を思い出しつつ見てました。
 → きみつネット

元気な木更津、うれしいです!!

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月23日の息子と自転車探検。

今日は探検というか、目的地へ向かって走ってました。

朝はりんどんのモーニング。
 → 木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
良い一日がここから始まります。
その後はゲオでDVDレンタルしたり、ユニクロで服買ったり。ユニクロめちゃ混んでました。

お昼は用事があったので一回帰宅。

夕方、前から行きたかった中華そば屋へ行ってきました。
 → 袖ヶ浦の中華そば 『福原屋』。 - 其の2 -

帰りが夜になりましたが、自転車で走っていると手が少しかじかむくらい寒かった。
もう秋、というか、すぐに冬が来てしまいそう。
時が経つのは早いなぁ。

- 今回の記録 -
【午前】
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/10/23 8:41:57
バイクタイム: 23:46
停止時間 : 3:14:17
距離 : 5.07 km
平均 : 時速 12.81 km
最高スピード : 時速 19.95 km
登り : 162 メートル
カロリー : 116
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

【午後】
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/10/23 16:14:01
バイクタイム: 1:12:19
停止時間 : 2:37:44
距離 : 16.56 km
平均 : 時速 13.74 km
最高スピード : 時速 37.34 km
登り : 160 メートル
カロリー : 403
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦の中華そば 『福原屋』。 - 其の2 -

何時にお店開いているかわからないので、午後5時めがけて息子と自転車を走らせました。
5時ちょっと前に到着。準備中の札が。開いていません。だけど、のれんが出ていたので、今日は間違いなくお店開くことを確信。
近くの公園で遊んで時間をつぶすことに。
5時を過ぎたので見に行ってみましたが、まだ開いていません。
犬の散歩をしていたおばちゃんに聞いてみました。
「このお店って何時からか知ってますか~?」
「私もわからないわぁ。ごめんね~。」
辺りも薄暗くなり、公園で遊ぶのもつらくなってきたので、自転車でプラプラすることに。通りすがりに会う人みんな「こんばんわー。」って声かけてくれる。気持ちいいところですね。
同じ所をプラプラしていると怪しまれるかなーと心配になりましたが。

そんなこんなで5時半過ぎ、開きました!
page1_20101023230221.jpg
開店して3年ちょいだそうです。
店内はとてもきれいで心地よい。広くはなく、カウンター席・テーブル2つ・座敷テーブル2つ。
小学生の息子にサイダーをサービスでくれました。ありがとうございます!

メニューはとてもシンプル。

中華そば。
PA231132.jpg
旨味のあるスープに醤油が引き立っている感じです。
大き目のチャーシューがとても香ばしく、やわらかトロトロでとても美味しい。3枚も入っているのがまたうれしい。
麺はちじれまくっているのが特徴的。細い麺です。もうちょっと硬めがよかったな。

塩ラーメン。
PA231133.jpg
ビックリしたのが、スープがめちゃくちゃ澄んで透きとおってるんです!お湯かと思いましたが、当然そうではありません。旨味が出ていて美味しいです。野菜に絡まった少量のラー油のピリ辛が、スープの旨味によく合います。

今度は麺を固めに茹でてもらお。
そしたらもっといいかもな。

なんと小学生以下の子供は半額サービスでした!
ウレシ~。

- 今回のごちそうさま -
中華そば:\600 (小学生半額割引で\300!でした)
塩ラーメン:\650

- MEMO -
袖ケ浦市横田3732-6
11:00~14:00 17:30~19:30
月曜定休
2台
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津の中華そば 『福原屋』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -

今日もモーニング。ハマってます。
page_20101023215918.jpg
いつものお客さんが、いつもの席に座ってます。
自分たちもそろそろ定位置が欲しくなってきた今日この頃。いつも入って右側の窓際に座っていたのですが、今日は先客さんがいました。

昨日早く寝たせいか、朝から妙にお腹が空いています。
モーニングセット関係なく、朝からガッツリいきました。ロコモコ丼。
PA231111.jpg
美味しいですね。ハンバーグと目玉焼きは相性バツグン。時にサラダがサッパリとしてガツガツいけます。ハンバーグソースがご飯に染み込み、それまた美味しい。
いつの間にか息子と取り合いになってました。

木更津って結構ブルーベリー生産が盛んなんですよね。
PA231107.jpg
木更津産のブルーベリーを使ったジュース。興味あり。今度飲んでみよ。

妻へのお土産に、お持ち帰りでメンチカツサンドをお願いしました。
PA231115.jpg
分厚いメンチカツを豪快にはさんでマス!これ、最高ッス!
来年の運動会には、これ決まりだな。

りんどん、明日も行こうかな~。

- 今回のごちそうさま -
ハンバーグのロコモコ丼:\890
ホットドックセット:\580
コーヒー:\420
メンチカツサンド:\770

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂屋さんのお食事 『おかってやさん』。 - 其の2 -

おかってやさん、結構な勢いで店内が変わっていました。
内装も、メニューも、値段も。
前は食事だけでも入店できたのですが、お風呂に入らないと食事は利用できないようになってしまいました。
お店の雰囲気も、前はそれなりに雰囲気はあったのですが、ほんとにお風呂屋の軽食・フードコーナーみたいな感じに改装されていました。ウェイターさんもいなくなったし。

ひとつだけ良くなったのは、値段がとても安いこと。
お風呂で儲けるように転換したんですね。

ラーメンが意外にイケてましたが、改装後はいまだ健在か?未確認です。

なんか、少し残念です。

- MEMO -
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ]

- 関連記事 -
お風呂屋さんのお食事 『おかってやさん』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の3 -

ここのお店、やっぱ私に合ってます。
PA171102.jpg

今日は1歳の次男のおもり。お昼ごはん作るのもめんどくさかったので食べに行ってきました。
鳥ソテー。
PA171104.jpg
やっぱ美味しい。やわらかいし。味付けもわたし好み。

前回行った時も1歳の次男を連れて行ったのですが、次男はキュウリの漬物が好きで、出されたキュウリの漬物を全部たいらげてしまいました。その時、「キュウリの漬物すきなんですよ~」「あら、めずらしいわねぇ~」なんて会話をしてました。
おばちゃんがそのことを覚えていてくれて、「はいどーぞ」ってキュウリの漬物を次男にくれました!ありがと、おばちゃん!
次男はあいかわらずキュウリ食ってるし。

ごちそうさま。

- 今回のごちそうさま -
鳥ソテー定食:\950

- 関連記事 -
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の1 -
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の2 -
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の4 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月16日の自転車探検。

朝からモーニングに行って絶好調!
 → 木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -

きさらづ朝市に行ってみましたが、んー、もうひとつ。
 → 木更津の朝市 『きさらづ朝市』。


公園でいっぱい遊びました。
ロープにつかまってガ~ってターザンみたいに行くやつとか、ローラー滑り台とか。あの滑り台、ケツいてーんだよなぁ。中学校のテニス大会やってたみたいで、活気がありました。
PA161078.jpg

食欲の秋!おいしかった~。
 → 木更津の韓国料理 『石やき家』。
 → 木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。

帰りがけに釣り具屋に行って、イイダコとワタリガニ釣りの準備しました。
帰宅後、夕方~夜にかけてワタリガニ取りに行ってきましたが、小さいのしかかからず。今日はダメでした。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/10/16 8:26:30
バイクタイム: 1:09:27
停止時間 : 5:16:01
距離 : 16.49 km
平均 : 時速 14.25 km
最高スピード : 時速 30.58 km
登り : 283 メートル
カロリー : 408
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の1 -

page_20101017185713.jpg
開業してもう30年ちかくになるそうです。
お店があるのは知っていましたが、なぜか行く機会がなく初めて入店。

「おまちど~」
そのスープの香りが漂った瞬間、私は確信しました。このラーメンはまちがいないと。
写真を撮るのも忘れ、スープをすすり、麺を食べる。
PA161097.jpg
やっぱり美味しい!
いわゆる竹岡式という部類に入ります。
ラーメン富士屋が好きな人は、ここのラーメンも好きなのではないでしょうか。
おなかいっぱいのはずの息子にも分けてあげましたが、なんとおかわり!
やっぱここのラーメン、うめーよなー。

今後、私の定番になりそうです。

- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\550

- MEMO -
木更津市長須賀212
11:00~20:00
おばちゃん「前は火曜日休みだったけど、今は毎日やってるよー。用事とかでどうしても休むときあるけどね~。」
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の2 -
木更津のラーメン屋 『ラーメン 大将』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の韓国料理 『石やき家』。

page_20101017173122.jpg
外見は、なんとなくバーっぽいですが。
とびらを開け中に入ると普通の家庭のダイニングキッチンのような感じでして、靴を脱いであがります。
お店自体は広くなく、テーブル席が5つほど。無理すれば15人くらいは入れるでしょうか。
でも、おばちゃん(たぶん韓国の方)が一人できりもりしていたので、大勢入ると大変かも。

石焼ビビンバ。
PA161082.jpg
ちょっぴり辛めです。お子さんが食べる場合は、辛さ控えめにしてもらったほうがいいと思います。息子はちょっと辛かったようです。
しかし、石焼ならでは、アツアツ!ジュージューしながらかき混ぜるのも一つの楽しみ。

チヂミ。
PA161080.jpg
野菜の美味しさとイカの風味とプリプリ感、美味しいです。特製の辛ネギダレをかけてもよし、キムチをのせてもよし。
結構ボリュームもあります。

おばちゃんひとりでやってましたので、混みあう時間をさけて行くといいかも。
韓国料理のメニューも豊富でしたので、楽しめるお店だと思います。

- 今回のごちそうさま -
石焼ビビンバセット(ランチ):\680
チヂミ:\600

- MEMO -
木更津市朝日1-7-9
11:30~14:00 17:00~23:00
日曜定休
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の朝市 『きさらづ朝市』。

page_20101017170234.jpg

月2回ペースでやってます。
新鮮な野菜や果物、木更津産のせんべい、お茶、キムチ、フリーマーケットなどなど。
それなりの人で賑わってます。

個人的には、地元木更津のお店がもっと参加して、各店舗の特色を生かして出店すれば、もっともっと活性化するんじゃないかな。
美味しい海苔とか、ブルーベリーとか、アサリ佃煮とか、辛味噌とか。
私自身まだまだ知らない木更津はいっぱいありますけど。

- MEMO -
開催日時はHPの朝市カレンダーを参照くださいませ。
http://www.kisarazu-shimin.jp/market/index.html


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の2 -

モーニングに行きました。
PA161069.jpg
今日もマスター、朝から忙しそうです。

前回きたときと同じお客さんが3人はいました。常連さんというか、生活の一部になってるんでしょうね、きっと。
途中、リュックを背負ったおばちゃんが入店してきたのですが、リュックのサイドポケットにはうまい棒が。・・・なんか印象的でした。

今日は、ハムエッグサンドセットにしました。
PA161072.jpg
これは美味しい!焼きたてパンの香ばしさとサクサク感、そしてサンドしてあるハム・タマゴにタレがかかっているのですが、これが絶妙です。

息子は前回食べたホットドックが気にいったらしく、今回も食べました。

一日の始まりがいいと、その一日が幸せな感じです。

- 今回のごちそうさま -
ハムエッグサンドセット:\680
ホットドックセット:\580

- 関連記事 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の1 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の3 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の4 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の5 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の6 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の7 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の8 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の9 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の10 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の11 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の12 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の13 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の14 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の15 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の16 -
木更津の喫茶店 『喫茶 りんどん』。 - 其の17 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneアプリからの記事投稿テスト。

ブログの記事を更新したときにTwitterへ更新をツイートするように設定していたのですが、先日iPhoneアプリから記事投稿するとツイートしていないのに気づきました。
昨日の夜中にFC2さんへその旨ツイートしたら、今日の昼に修正したとの連絡。対応早っ!
そのための投稿テストっす。

| その他もろもろ。 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月11日の自転車探検。

朝、腹ごしらえにりんどんへモーニングに行ったのですが、臨時休業。
 → 喫茶 りんどん 臨時休業デス。

朝マック食って、卒業した幼稚園の運動会に行ってきました。卒園児として参加。
長男もそんなころがあったなぁ。。。

その後、行きたかったお店を狙って自転車をこぎ続けたのですが、ことごとく休み!
 → 木更津の中華そば 『福原屋』。 - 其の1 -
 → 木更津のラーメン屋 『ひまわり』。- 其の1 -
これにはちょっとコタエマシタ。

途中、矢那川ダムの公園で遊んだり。
PA111065.jpg
小櫃堰公園で、ロープにしがみついてガ~って行くやつで思いっきり遊んだり。

今回は結構な距離を走りました。
GPSのロギングは、電池がなくなってしまったので途中で停止。
息子のサイクルメータでは39.2kmでした。ビックリ。

帰宅後は、サッパリとリンゴを丸かじり。これがサイコーですね。
PA111066.jpg

さすがに疲れて、息子も私もすぐに寝てしまいました。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/10/11 8:36:06
バイクタイム: 2:16:54
停止時間 : 4:09:33
距離 : 31.85 km
平均 : 時速 13.96 km
最高スピード : 時速 43.41 km
登り : 214 メートル
カロリー : 826
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中国料理 『長楽』。

お店の方は中国の方でしょうか。
独特の日本語アクセントと、店員さんの間で中国語(かな?)が飛び交います。
page_20101013230008.jpg

中国料理のお店ってメニューがすごい豊富ですよね。
でも、なぜかセットメニューに目が行ってしまう。
ランチメニューラーメンセットの醤油ラーメン+麻婆丼、そして餃子にしました。

PA111061.jpg
結構辛い。そして、テンメンジャン味が濃いです。

PA111062.jpg
中華そばって感じ。しこしこのストレート麺です。

PA111063.jpg
にんにくが控えめな感じです。

メニューにあった、上海ガニ(要予約)が食ってみてー!

- 今回のごちそうさま -
ラーメンセット:\780
餃子:\380

- MEMO -
木更津市矢那2310-5
11:00~14:00 17:00~23:00
年中無休
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ] [ お品書き3 ] [ お品書き4 ] [ お品書き5 ] [ お品書き6 ] [ お品書き7 ] [ お品書き8 ] [ お品書き9 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のパン屋さん 『石窯パン工房 クロワッサン』。

US.LANDで遊んだときに、お昼御飯にしました。
 → 木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。

アクア木更津店です。

おいしそうな調理パンがたくさんならんでいます。
他の店舗で焼いたパンを持ってきてるんですね、きっと。
page_20101013215429.jpg

欲張ってたくさん購入してしまいました。
page2_20101013215429.jpg
ちょっと写真は背景の色合いがよくなく写りが悪いですが、オム焼きそばパンに一目ぼれ!
見るからに美味しそうではないですか。
実際食べると、思ったより塩焼きそばがうす味でした。もうちょっと濃い味でもいいかもな。
ジャーマンフランクパンも、しっかりとした歯ごたえのパンとフランクの相性抜群。
相性抜群といえば、アスパラベーコンパンもいいですね。
タマゴサンドも千葉県産のタマゴがたっぷり。ボリューム感あり満足です。

調理パン、サイコー。

- 今回のごちそうさま -
ジャーマンフランク:\210 ×2
アスパラベーコン:\180 ×2
オム焼きそば:\180 ×2
タマゴサンド:\160 ×2

- MEMO -
木更津市富士見1-2-1 アクア木更津1F
10:00~19:00
http://www.croissant-shop.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ひまわり』。- 其の1 -

ここも準備中(T ^ T)
出直して来ます。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦の中華そば 『福原屋』。 - 其の1 -

またまた空振り。( ̄◇ ̄;)

日曜日が定休日なのね。月曜が定休日です。(この日が祝日で、日曜日と勘違い。)

結構期待しているお店。
また今度来まーす。

- 関連記事 -
袖ヶ浦の中華そば 『福原屋』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喫茶 りんどん 臨時休業デス。

モーニングに来たら臨時休業でしたー。
11日、12日、13日とお休みです。


朝マックに変更。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のあさり佃煮 『時田屋』。 - 其の2 -

アクア木更津内、US.LANDへ行ってきました。
 → 木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。

その帰り、ちょうど近くでしたのでしばらくきらしていたアサリの佃煮を買って帰りました。
PA101053.jpg
変わらぬ味。美味しいですね。

- 今回のごちそうさま -
アサリ佃煮:\600

- 関連記事 -
木更津のあさり佃煮 『時田屋』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。 - 其の1 -

昨日、今日と雨。
自転車探検も行けず、なにしようかと考えていたら、室内で子供がこころおおきなく自由に遊びまわれる場所があるではないですか。
昔はJJ Clubでしたが、いつのまにか変わっていました。
アクア木更津の6階に位置する 『Kid's US.LAND』。

page_20101010221945.jpg

15分あたり105円で施設内のものがすべて遊び放題です。
外で遊べない雨の日に、子供づれで遊びに来るには最適の場所ではないでしょうか。
子供は巨大ジャングルジムやボールプールで遊ばせ、大人はゲームしたり子供と一緒にはしゃいだり、たまにはゆっくりマッサージチェアでリラックスもあり、漫画に集中もありですね。
私は路線バスを運転するドライビングゲームにはまってしまいました。

時間内の出入りや、食べ物飲み物持ち込みOKなのがうれしいですね。
私は遊戯途中に一回出て、アクア木更津1階・石窯パン工房クロワッサンの美味しいパンを調達。またもどって施設内でみんなで食べました。
残念ながらペットボトルの飲料が販売していません。カップの自販機はあるのですが。1階の生鮮市場で買ってくれば安く購入もできていいかもしれませんね。

今回オープンお得クーポン”3時間+新規入会カード作成費:\1,000”で入場。あっという間に3時間経過してました。
ずっと遊んでいたい息子をなだめつつ外にでると、なんと青空が広がっていました。
やっぱ外は気持ちいいね。

JJ Clubよりも遊具が進化していて、楽しさが増した感じです。

- 今回のおでかけ -
3時間+新規入会カード作成費 クーポン:\1,000 ×2
新規入会:\300 + 保護者1日遊び放題:\480 (妻途中参戦)
2歳未満:無料

- MEMO -
平日・日曜 10:00~深夜0:00 金・土・祝前日 10:00~翌朝5:00
木更津市富士見1-2-1 アクア木更津6F
US.LAND木更津店ブログ http://uslandkisa.exblog.jp/
[ パンフレット1 ] [ パンフレット2 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のアミューズメントスペース 『Kid's US.LAND 木更津店』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお食事処 『いとうや』。 - 其の2 -

page_20101010211850.jpg
そのたたずまい、昭和を感じます。

「昨日はすんませんでしたねぇー」
「あ、いえいえ。準備中に押しかけてすみませんでした。」
覚えていてくれました。
 → 木更津のお食事処 『いとうや』。 - 其の1 -

レバニラ炒めを注文。食材を刻む音、油で炒める音が響き出し、そして程なく店内に炒め物のいい香りが漂います。

PA091017.jpg
ピーマンが多めに入ってます。うん、まぁ。

PA091018.jpg
ラーメン。なんと250円。
しかし、私には合わず。残してしまいました。せっかく作っていただいたのに、もったいないことしてすみませんっ!

- 今回のごちそうさま -
ニラレバ炒め:\550 + ライス:\200
ラーメン:\250

- MEMO -
11:30~14:00 16:00~19:00
日曜定休(臨時休業あり)
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のお食事処 『いとうや』。 - 其の1 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の焼肉屋 『焼肉 寿々苑 』。

ポスティングされるタウン情報誌を眺めていたら、焼肉食べ放題の広告が。
PA080978.jpg
うぅ~っ、腹いっぱい肉食いてぇ~。
食欲の秋だし、今夜は焼肉だぁ!

page_20101008235044.jpg
心が躍ります。

今回の食べ放題コースは、情報誌のチラシを持参した人のみ、しかも平日限定コース。注文できる肉の種類やメニューが通常の食べ放題より少ないですが、欲を言わなきゃ必要充分。
page-02_20101008235044.jpg
美味しいですね。食べたいだけ食べるって、幸せです。
塩ハラミが美味しかった。スープもしっかりとした味付けで美味しい。

ドリンクバー無料券も付いていたので、今回はお得に食べ放題しました。
ゲフー。

- 今回のごちそうさま -
10月・チラシ持参限定食べ放題コース:大人\1,980 小学生以下\980
石焼ピビンバ:\680

- MEMO -
木更津市請西1-5-14
17:00~27:00
年中無休
http://www.just.st/305766


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の2 -

行きたかったお店が準備中でしたので、その近くのことぶきさんでお昼ご飯。
カツ丼って最近単独ではたべないなぁ。蕎麦とセットとか、セット物では食べたりするけど。
そんなことを考えつつ、カツ丼食べよ。
page_20101008230511.jpg

カツは作り置きのものではなく、注文してから作って揚げてます。
カツ丼は薄めの味付けですが、その分揚げたてカツの香ばしさと卵そのものの旨味が引き立ち、美味しいです。
ご飯もアツアツで、なんか久しぶりにホグホグしながらご飯をかきこみました。

好きです、このお店。

- 今回のごちそうさま -
カツ丼:\700

- 関連記事 -
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の1 - 
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の3 -
洋食・天ぷら・中華 『ことぶき』。 - 其の4 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお食事処 『いとうや』。 - 其の1 -

行ってみたいと思っていたお店のひとつ。
1歳の次男を連れていかなければいけなかったので、空いてる時間帯がいいと思いやや遅めの時間を狙う。
そうこうしているうちに午後2時過ぎになってしまった。
PA080970.jpg
のれんが架かっているのでやっていると思いきや。入口には「準備中」の札が。ガビーン。
中をのぞいてみると、おばちゃんがなにやら厨房で支度中。
扉をコンコンして、開けてもらいました。(忙しいのにすみません。)
「2時から4時くらいまで準備中なのよ~」
そうなんですか。

今回しっかりと営業時間を確認しましのたので。また今度。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれの花火。

夜は肌寒くなった今日この頃ですが。
page_20101008223516.jpg

線香花火が何回やってもすぐに落ちちゃって、ちょっとショック。
でも楽しー。

| その他もろもろ。 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元祖勝浦式坦々麺 『江ざわ』。

妻がしきりに言うんです。
「勝浦タンタン麺が食べたい。勝浦タンタン麺が食べたい。」
行ってきましたさ。
page_20101008110902.jpg

今でこそ、勝浦のタンタン麺も種類が豊富になり、スープの種類もいろいろと出ています。
私のなかで勝浦タンタン麺とは、醤油スープにたっぷりのラー油、その辛さの中にタマネギの甘みがひろがるもの、と思っています。定義づけるつもりはありませんが、その思いが頭から離れません。
たぶん、10年くらい前に”はらだ”さんのつけ麺に出会った衝撃と感激、勝浦行ったらその味という図式ができあがってしまっているのでしょう。
そんな勝浦タンタン麺を食べに、江ざわさんに行ってきました。江ざわさんは初めて。

P9040826.jpg
基本コンセプトは私の思っていたとおりでした。
たっぷりのネギが特徴的ですね。
ラー油もたっぷりですが、意外にそれほど辛くはない。
ただ全体的にしょっぱい感じを受けました。私的にはちょっと残念。

これでとりあえずは、妻の”勝浦タンタン麺が食べたい病”は治癒しました。
めでたしめでたし。

- MEMO -
鴨川市北風原150-1
11:30~19:00
月曜定休(臨時休業あり)

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

