ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年9月26日の自転車探検。

清見台方面は上り坂なので、あまり自転車で行くのはひそかに避けていました。
でも、清見台も魅力的なので、今日は行ってみました。
やはり、自転車で登り切ることはできず、途中から歩きました。^^;

中央公園で遊びすぎてしまい(私は昼寝してましたが)、ランチの時間を逃し、腹がへっていい加減お店に食べに行こうとしたときにはすでに準備中のお店ばかり。
しかし、それが功を奏していいラーメン屋さんと出会いました。

 → 木更津のラーメン屋 『栄華』。

しかし、夕方には寒いですね。
長袖持って行ってよかったです。

- 今回の記録 -
バイク完了: 2010/09/26 16:19:32
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 50:40
停止時間: 3:22:22
距離: 11.00 km
平均: 時速 13.03 km
最高スピード: 時速 34.25 km
登り: 268 メートル
カロリー: 296

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『栄華』。

タイヤ館にほど近い。
隣のスーパーも閉店していまい、ちょっとさびしいこの通り。
お店の名前も掲示はなく、なにげなく車で通ると見過ごしてしまいそうなこのお店。
しかし、真っ赤なラーメンののれんは目立ちます。
page_20100926231347.jpg
まずお店に入って印象的だったのが、とても店内がきれいなこと。
決して新しい店舗ではなく古い作りなのですが、一つ一つが整理整頓されており、机もピッカピカ。とても気持ちいい。

息子はワンタンメン。
P9260920.jpg
独特の風味と旨味があります。体験したことのない味でした。けっこうクセになるかも。

P9260921.jpg
レバニラ炒め+ライス。ボリューム満点。レバも惜しげなく入ってます。なかなか美味しい。ライスも多めで、男性には満足な量ではないでしょうか。ガツガツいけます。

メニューも豊富です。
また来たいと思ったお店です。

- 今回のごちそうさま -
レバニラ炒め:\750 + ライス:\200
ワンタンメン:\650

- MEMO -
木更津市清川1-19-12
火・水定休
11:00~19:30

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年9月25日の自転車探検。

うた屋さんに蕎麦を食べようと行ったら準備中の時間でした。残念。
出鼻をくじかれた私は、どこかおいしい蕎麦屋さんがないものかと適当にプラプラしました。
しかし時間帯が悪かったようで、準備中のお店が多かった。

肉屋さんのメンチカツとの出会いあり。
中学・高校のときにたまに行っていた懐かしいラーメン屋さんで、とても遅い昼食を食べました。

 → 肉屋さん 『(有)肉のカネヨシ』。
 → 木更津のラーメン屋 『ラーメンハウス』。

しかし、急に寒くなりましたねぇ。
夕方になると、半袖ではちょっとつらかったおー。

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/09/25 15:25:11
バイクタイム: 58:37
停止時間 : 1:48:53
距離 : 12.01 km
平均 : 時速 12.30 km
最高スピード : 時速 22.26 km
登り : 74 メートル
カロリー : 311
公式ルート : いいえ

大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ラーメンハウス』。

今から15年~20年前になるでしょうか。たぶん中学生のときだったと思います。ラーメンにバターを入れるという衝撃的な行為は、私の人生でこのラーメンハウスがお初だったと思います。
塩バタラーメンとの付き合いはここが原点です。
page1.jpg

学生のときもあまり駅を利用することはなく、社会人になってさらに駅周辺を訪れることはほとんどなくなりました。
今日たまたま息子と自転車で木更津を探検し、このラーメンハウスの近くを通り、懐かしさのあまり入店しました。
もちろん注文は、”塩バタラーメン”。
P9250898.jpg
いやー、これこれ。バターが溶け出すと、そのまろやかさがなんとも言えません。
野菜もシャキシャキして、スープとよく合います。

息子はショーユラーメン。
P9250899.jpg
このお店の醤油ラーメンは食べたことありませんでしたが、結構いけますね。刻みタマネギがスープによく合っています。濃いめ醤油の木更津のラーメンっぽい味です。

P9250900.jpg
手作り餃子も具が多めで、美味しいです。

味噌ポテ(味噌ラーメン+ポテトトッピング)もかなりの人気です。
トッピングする楽しさがこのお店にはありますね。

- 今回のごちそうさま -
塩ラーメン:\550 + バタートッピング:\70
ショーユラーメン:\500
餃子:\360

- MEMO -
木更津市東中央2-9-5
11:00~22:00 ※21:00で閉店するときもありますよ。
年中無休

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉屋さん 『(有)肉のカネヨシ』。

和風肉料理 かねよしに併設している肉屋さん。
国産和牛を取り扱っています。

page_20100925203836.jpg

肉を買うつもりはありませんでしたが、覗いてみるとコロッケやちょっとした惣菜があるので入店。
ここはやっぱりメンチカツでしょう。先にいたお客さんもメンチを注文していました。
作り置きしてあった分がなくなってしまったので、その場ですぐに揚げて作ってくれました。素早い。
チャーシューもあったので買ってみました。

P9250904.jpg
いびつな形がまた手作りな感じで趣があります。
揚げたてをすぐに包んでくれたので少々油が多かったですが、全然油っこさもなくおいしいですね。
もう少し肉厚な方が私は好きです。

P9250903.jpg
タレ付きです。
ヒレ肉でしょうか。

P9250907.jpg
そのまま食べてもおいしいですが、スライスタマネギをのせてタレをかけ、一味をサッとふりかけ…パクリ。
うーん、サイコー。

今日、私が立ち寄っている間に他に3組のお客さんがいましたが、皆さんメンチカツ注文されてました。しかも10個とか。揚げてない生メンチも注文できますよ。
お肉も美味しそうでした。
このぶんだと、和風肉料理 かねよしさんにも行ってみたいですね。

- 今回のごちそうさま -
メンチカツ:\150 ×2個
チャーシュー:\540

- MEMO -
千葉県木更津市幸町3-1-5

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津うまいもんマップ スタンプラリー開催中。

9月1日~11月30日まで開催中です。
うまいもんマップに載っているお店のうち133店舗にスタンプが置いてあり、そのうち2店のスタンプを押してハガキで応募すると、地元のうまいもんが当たります!

 → 木更津商工会議所/うまいもんマップ

私はレストラン・ボン、ラーメンハウスでスタンプをGET。
かずさ和牛当たんねーかなぁ。
P9250906.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年9月20日の自転車探検。

富津のジャスコまで、自転車で行ってきました。
国道16号線は歩道・自転車道がなく、車がビュンビュン走ってるので、旧道を走ることにしました。
旧道も道が細く、危ない感じがしますが、歩道がある場所も多いので16号よりはいいと思います。
16号に沿ってある川?用水路?にはカニがうじゃうじゃいました。

途中、2件のお店によってきました。
 → 富津のらーめん屋 『らーめん DINING すどらぁ』。
 → 木更津の食堂 『浜奈食堂』。

でも、28km走るとケツ痛~

- 今回の記録 -
ルート : 新規ルート
アクティビティー : 自転車
スタート: 2010/09/20 10:25:59
バイクタイム: 1:55:23
停止時間 : 4:44:24
距離 : 27.95 km
平均 : 時速 14.54 km
最高スピード : 時速 26.04 km
登り : 96 メートル
カロリー : 693
公式ルート : いいえ


大きな地図で見る

| 息子と自転車探検。 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの更新をツイート。

ブログの更新をTwitterへ通知するように設定しました。
興味のあるかたはフォローしてみてくださいな。
dc121243.jpg
Twitterプロフィール:JetChoice

| その他もろもろ。 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の食堂 『浜奈食堂』。

素朴なたたずまいに魅かれ、寄ってみました。
page01.jpg

ラーメンの幟がでてると、むしょーにラーメン食べたくなってしまいます。
お店の中は、昔ながらの飾りっけのない巷の雰囲気で、どことなく落ち着ける感じ。
少し生活感を感じるところがあります。

P9200884.jpg
あっさりとした醤油ラーメン。ツルツルの麺もおいしいですね。

P9200885.jpg
木更津周辺に多い、皮をパリッと焼いた餃子。全体を揚げるのではなく、片面はパリッと、もう片面はしっとりしています。タネはニンニクがしっかりと効いており、皮の食感も相まってとても美味しいです。

食事しながら気になったのが、カウンターの上に並べて置いてあった瓶詰めの”辛味噌”。
お店のおばちゃんの手作り。
昔、おばちゃんが知人から作り方を教わり、それ以来手作りして販売しているそうです。
買って行かれる方は、皆おいしいと評判だそうで。
1瓶買って帰りました。
P9200886.jpg
味噌は甘く、そのなかにも唐辛子がピリッと効いており、ネギやニンニクが香ばしく、こりゃたまりません。
ごはんにのせて食べてもよし。炒め物のアクセントとしてもよし。焼肉にもよさそう。
でもやっぱり、キュウリと食べるのが最高ッス!!
冷蔵庫に入れておけば、結構日持ちするそうです。

- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\500
餃子  :\350
辛味噌 :\600

- MEMO -
木更津市畑沢1-2-24
日曜定休
11:00~19:30

より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロケタッチ。ロケタッチ?

iPhoneのアプリをいろいろと探していたら、おもしろそうなアプリ、いや、おもしろそうな位置サービスのためのアプリを見つけました。

 → ロケタッチ

なにやら、自分が訪れたお店・場所など、登録されているスポットに”タッチ”して、地図上へ自分の軌跡を残したり、その情報をゆるーく共有したりできるらしい。
犬のマーキングみたいな感じがするけど。

なんとなくおもしろそうなので、はぢめてみます。
現在、アプリではiPhoneしかありませんが、スマートフォンや携帯からもWebでサービスを利用できるようです。
Android用アプリもComing Soon…のようです。
RenderedImage.png

| その他もろもろ。 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津のらーめん屋 『らーめん DINING すどらぁ』。

息子と木更津から富津ジャスコへ自転車でむかっているとき、気になったので立ち寄りました。
page_20100922005537.jpg
店舗が新しく、雰囲気も今っぽいと感じました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は仕切りで区切られ、数人で来た時も落ち着いた雰囲気で食事のひと時を過ごせます。

らーめんは、醤油・味噌・とんこつとあり、とんこつらーめんがおすすめのようです。
限定で塩もありました。
とんこつを1つ注文。
息子と分け合うことに。

P9200876.jpg
おいしいですね。
スープはクリーミーな感じで、少しとろみがあります。
麺は中太くらいのストレート麺で、もっちりとした食感がスープによく合います。
いい意味でシンプルな盛りつけ。
ごちゃごちゃしてなくて、好きです。

昔は”すどうラーメン”で、リニューアルしたんですか。
まだまだ知らないお店がいっぱいあって、楽しいです。

また来たいですね。
こんどは醤油らーめんを食べてみたい。

- 今回のごちそうさま -
とんこつらーめん:\650

- MEMO -
富津市大堀1560-5
火曜定休
11:30~14:30 17:30~22:30
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

