ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲタカまっさかさま。

移転した”ゆかいなさかな”に行ってきました。
”ハゲタカまっさかさま”を買いました。

過去の記事に追記。
 → なんかホッと楽しい 『ゆかいなさかな』

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津市の市場まつり。

木更津市公設地方卸売市場。
このまえ、木更津食品卸売センターに行った時、守衛のおじさんに「そっちには行かないでね~」と言われた所。

そこで開設40周年記念となる市場まつりが開催されるそうです。

新鮮な野菜や地元の特産品の販売、朝採り野菜、魚介類、麺類、お漬物、食料品の販売など青果物・水産物即売会や、焼そば、焼鳥、フランクフルト、ポップコーン、飲料水などの模擬店。
また、一般市民参加による青果部、水産部の模擬せりやマグロの解体ショー、関東ひびき太鼓による和太鼓演奏などのイベントも盛り沢山。


これはぜひとも行かなくてはっ。

日時:2009年11月22日(日) 10:00~15:00
情報源:木更CoN
関連記事:木更津の市場の食堂 『市場食堂』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かずさのお風呂屋さんが10周年。

かずさのお風呂屋さんが10周年を迎えられたそうで。
おめでとうございます。

2009年11月21日(土)~23日(日)までイベントを開催するそうですよ。
お食事処おかってやさんの、次回飲食代半額になったり、射的やったり。

関連記事:お風呂屋さんのお食事 『おかってやさん』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市原の肉巻きおにぎり 『にくまき番長』。

~ 甘辛いタレが美味しい焼肉弁当。
お弁当を運ぶうちにそのタレがご飯のほうへ浸入し、ごはんに程よく染み込み、肉の旨味・タレの風味・ご飯との一体感が生まれ、なんとも美味しい。 ~

そんな感じが詰め込まれた、肉巻きおにぎり。
妻が買ってきてくれました。
PB060379.jpg

どこで発祥したのか知りませんが、よく考えましたねぇ。
PB060380.jpg

片手でパクリといけるところがGood。
PB060381.jpg

結構お腹にたまります。
もう少しお手頃な値段になるといいのになぁ。

- 今回のごちそうさま -
旨しょうゆ:\280 x2
チーズ:\320
テリマヨ:\300
スタミナ:\300

- MEMO -
市原市五井西5-12-7
10:00~20:00
http://www.nikumakibanchou.com/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャーシュー丼、サイコー。

相変わらず、サイコーです。
DVC00230.jpg

過去の記事に追記しました。
 → 竹岡らーめんのチューシュー丼。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の韓国家庭料理 『亞字房』。

韓国家庭料理。
めずらしいメニューを期待しつつ、ランチに行ってきました。
page_20091108220541.jpg

ちょっと遅めの昼食、お客さんは私たちだけでした。
お客さんがいなかったので趣味で聞いていたのでしょう、店内には韓国版演歌みたいな音楽が流れていました。
しばらくすると、ジャズのような落ち着いた曲に変わりました。
壁にはさりげなくヨン様のポスターが飾られ。

メニューを見るとそれほど変わったメニューはなく、どれも聞いたことがあるものでした。
本当の韓国の家庭料理を期待していた私。ちょっとだけ残念。
しかし、韓国の料理ってどれもおいしそう。
ランチメニューは表に書かれていたものだけだそう。お得なランチにしました。

石焼ビビンバランチ。
PB080407.jpg
うん、こりゃ美味い。
味付けもよく、石で焼かれたお焦げが香ばしい。アツアツです。

ユッケジャンクッパランチ。
PB080406.jpg
辛すぎない程よい辛さで、ダシの旨味がよく、食をそそります。
これもイケル。

食事が終りかけるいいタイミングでデザートを持ってきてくれました。
PB080411.jpg
ブルーベリーの甘さとヨーグルトの酸っぱさが食後にぴったりでした。

次回は焼き肉と一品料理を食べてみたい。

- 今回のごちそうさま -
石焼ビビンバランチ:\880
ユッケジャンクッパ:\780

- MEMO -
木更津市東太田1-9-35
11:30~14:00 16:00~24:00
火曜定休
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ] [ お品書き3 ] [ お品書き4 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うなぎナイト開催中。

先日行ったうなぎ料理TENSUZUさん。

2009/11/06(金)~11/16(月)までの10日間、”うなぎナイト”なるもの開催中。
ふっくら国産うなぎの蒲焼が半額で食べれるそうですよ!これはオトク。
これを機会に一度行ってみてはいかがですか?

PB080392.jpg


関連記事:木更津のうなぎ料理 『TENSUZU てんすず』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海ほたるのうまいもん。

海ほたるって、住所は木更津なんです。
page_20091105224539.jpg
そう考えると、海ほたるは木更津のなかで一番人が立ち寄る観光スポットなのではないでしょうか。
休日は満車、連休ともなると入場待ちですからね。

仕事で府中に行った帰り、海ほたるで遅い昼食となりました。
どのお店もアサリをを使用したメニューがあり、木更津色を出していますね。
佐世保バーガー屋さんがとても気になりましたが、並んでいたのでやめ。
せっかくなので、アサリメニューを食べようとフードコートの木更津食堂へ。
DVC00207.jpg
アサリの丼に、半熟たまごがなんとも美味しそう。
あさり丼定食にしました。
DVC00208.jpg
甘く味付けされたあさり。
個人的には、もっとごはんがガツガツいけるような味付けがよかったな。
時田屋さんとコラボしたらいいんじゃなーい?
 → 木更津のあさり佃煮 『時田屋』。

お腹も落ち着いたところで、プラプラ散策。
DVC00218.jpg
千葉県名産の落花生、海苔、あさり、びわなどが多いです。
そんななか、”木更津あげ”なるものがありました。
いかあげ、えびあげなどいろんな食材を入れ込んだあげがたくさん。
ここもやはり”あさりあげ”をchoice!
DVC00221.jpg
ブリッブリのすごい歯ごたえ。あさりがポツポツ入っていますが、あげの味に強く、あさりの風味が損なわれている感じがしました。
んー、まぁこんなもんか。

お腹いっぱい。
さらに散策する。
DVC00224.jpg
海ほたる茶屋さんで、これまたとても気になるものが。
たこ焼きならぬ、”あさり焼き”。
食べたいけど、食べすぎだよな。。
でも、たまにしか来ないから食べちゃえ~!
DVC00223.jpg
これが意外にもイケル!
口に入れるとあさりの風味がほどよく香り、ソースではなくダシ醤油がなんともベストマッチ。鰹節との相性よく、マジ美味い。
たこ焼きのバリエーションとして”あさり焼き”ではなく、”あさり焼き”個体で生きていけると思うんだけどなぁ。
これ、どなたか陸の木更津で焼いてくれないかな~。

お土産品を見ていると、さりげなくタマサ醤油があるではありませんか。
DVC00219.jpg
 → 富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。
この醤油、ほんとおすすめです。

海ほたるのパン屋さんでは、メロンパンが人気で買う人の列ができていました。
さすがにお腹いっぱいギブアップ。また今度にします。

施設内には無料の足湯があり、遠くから来られた方はここで一息、海を眺めながらホッと一息リラックスされてはどうでしょうか。

”あさり焼き”、また食べたいな。

- 今回のごちそうさま -
あさり丼定食:\1,000
あさり揚げ:\340
あさり焼き:\480

- MEMO -
http://www.umihotaru.com/index/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の食堂 『木村屋食堂』。

木更津駅西口の街並み、活気こそ昔にくらべ失っているが、そのなんともいえない懐かしい情緒ある感じが、最近の私のお気に入り。
八剱八幡神社にほど近い、一角にたたずむ木村屋食堂。
page_20091104234530.jpg

注文をすませ、息子とこどもチャレンジの買い物ゲームの話をしていた。花やパンなど、6種類の買い物をしてゴールを目指すのだが、息子は「4つ何を集めるんだっけー」としきりに悩んでいた。
そんな部分的な会話をお店の方が耳にして、「これのことかい?」とパンフレットみたいなものを持ってきてくれた。
それは、”第2弾ぐるっと木更津わくわくスタンプラリー”なるもの。
”4つのスタンプを集める”とプレゼント賞品に応募できるイベントをちょうど開催中らしく、息子の「4つ何を集めるんだっけー」をそれに解釈して、忙しい中わざわざ持ってきてくださいました。
木村屋食堂さんもスタンプラリー協力店として、1つスタンプ押してくれました。
 → 第2弾ぐるっと木更津わくわくスタンプラリー

そんなこんなしているうちに、息子が大好きなワンタンメン。
PB010344.jpg
食堂のラーメンらしいあっさりとした醤油のスープ。ワンタンがたっぷり入っています。

私は豚汁定食。
PB010345.jpg
こてこての豚汁ではなく、”豚肉入り具だくさん味噌汁”といったところでしょうか。
白味噌の甘みが感じられる、家庭的な味でした。

印象的だったのがこの餃子。
PB010348.jpg
なかの具がとっても細かく刻まれており、口に頬張るとふわっととろけるような食感が特徴的です。

ごちそうさまでしたー。

- 今回のごちそうさま -
ワンタンメン:\700
とん汁定食:\700
餃子:\400

- MEMO -
木更津市富士見2-1-6
11:00~20:00
不定休
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華キッチン 『嘉華』。

お店の名前『嘉華』、なんて読むんでしょうか。カカ?
page-02.jpg
正解は、ヨシカでした。表の看板に親切にふりがなふってありましたね。

オープンしたてのロックタウン木更津を見にいってみたあと、同じ通りにあるこのお店に立ち寄りました。
ランチタイムぎりぎりの入店で、麺類はスープがなくなってしまい終了とのこと。
豊富なランチメニューからご飯物をchoiceしました。

息子には海老あんかけチャーハンランチ。
PA300309.jpg
あんかけチャーハンって、あんかけってところがとても惹かれちゃう。
意外にあんかけに味が付いていて、中華丼チャーハンみたいな感じ。全体的にやさしい味付けでした。

中華のお店でしたが、なんとなくカレー気分になったので、私は手作り海鮮カレーランチ。
PA300310.jpg
これが大正解。
コクのあるカレー、プリップリの海老、プリップリの帆立貝柱、プリップリのイカ、風味に彩りを与えるアサリ。きのこの食感・風味もいいですね。
海鮮の個々が美味しく、それがカレーとまた合う。
ちょー美味いッス!

ランチタイムはセルフでコーヒーサービス。
PA300311.jpg
満足でした。
ごちそうさまです。

- 今回のごちそうさま -
海老あんかけチャーハンランチ:\950
手作り海鮮カレーランチ:\880

- MEMO -
平日 11:00~14:30 17:00~20:30
土日祝日 11:00~15:00 17:00~21:00
水曜・第2火曜日定休
6台
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ] [ お品書き3 ] [ お品書き4 ] [ お品書き5 ] [ お品書き6 ]


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のうなぎ料理 『TENSUZU てんすず』。

OPENして間もない(と思う)、新しいお店です。
page-01.jpg

お店の中は、和風のなかにモダンを取り入れた感じで清潔感があり、和風のせいか落ち着く感じでした。雰囲気はとてもいい感じ。
日曜日のお昼前、早めに行ったので、先客は1組だけでまだすいていました。

TENSUZUさんのうなぎは100%国産のうなぎだそうです。
日替わりランチのメニューも書いてあったので今日はなにかと聞いてみたら、平日だけとのこと。残念。
私は国産うな丼ランチ、息子は親子丼にしました。

PB030376.jpg
大きな丼がふたをされた状態で運ばれてきました。
ふたを手にとり開けると、うなぎの香ばしい香りがふわりと漂いました。
ジュルっ。う・ま・そ・う。
箸でうなぎを一切れすくい、がっつりと口に頬張る。あー幸せ。
蒲焼の香ばしさ、たれの旨味、ごはんとの相性、最高です。
うなぎはあつあつホクホク。ふわっとした感じでとてもやわらかく美味しい。
ごはんだけが最後に残ってしまわないように、うなぎとごはんの食べる量を微妙に調整しながら、美味しくいただきました。
ごはんが結構ボリュームあり、お腹も満足ッス。

PB030373.jpg
親子丼。
ふわりとろとろな卵から美味しそうな湯気がのぼる。
鶏肉はやわらかく、すこしだけ甘めのツユ、とろとろ卵と相まって美味しかったです。
これまたボリュームありました。

平日11:30までに行ければ、うな重が800円で食べれちゃいます。これはぜったいお得。
おすすめ品にあったカニ雑炊とかも食べてみたかった。
また来ます。

- 今回のごちそうさま -
国産うな丼ランチ:\980
親子丼:\700

- MEMO -
木更津市東太田1-12-1
11:00~14:30 18:00~21:30
火曜定休
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ] [ お品書き3 ] [ お品書き4 ] [ お品書き5 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示



- 2010/12/26 追記 -
2010年12月25日をもって閉店されました。

- 関連記事 -
木更津のうなぎ料理 『TENSUZU てんすず』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

