ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の1 -

木更津駅周辺は、木更津の歩んだ時代を感じさせるお店がたくさんあります。
行きたいお店はいっぱいありますが、今回はここ”三孝”さんに寄ってみました。
PA040145.jpg

日曜の午後。
先にいたお客さんがビール瓶を片手に、テレビでやっているプロ女子ゴルフに見入っています。
時折おやじさんとその女子ゴルフの話などをして。
のーんびりした日曜のひとときがそこにはありました。
ラーメン屋というより、居酒屋か?そんな雰囲気も感じつつ。

意外にメニューが多かったのでなににしようか迷いましたが、ここはシンプルにラーメンと餃子にしました。
PA040148.jpg
ラーメンは竹岡風で、あっさりしたなかにも旨味があり、美味しいです。
澄んだスープが印象的でした。

PA040147.jpg
餃子は、半揚げ餃子とでもいいましょうか。全部が揚げてあるわけではなく、下半分がカリッと揚がっていて、サクッとした食感、香ばしい揚がった皮の風味、あんの旨味と風味が絶妙に美味しいです。

竹岡風のラーメンに揚げ餃子。
これはもう、木更津の食文化といってもいいのではないでしょうか。

- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\400
餃子:\300

- MEMO -
木更津市中央1-7-5
11:40位~22:00
木曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の2 -
木更津のラーメン屋 『三孝』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂屋さんのお食事 『おかってやさん』。 - 其の1 -

いつものごとく息子と自転車探検していると、やがて”かずさのお風呂屋さん”が見えてきました。
息子が突然、「お風呂行きたい~」と言い出しました。
この前、おばあちゃんと息子でこのお風呂屋さんに行ってからというもの、お風呂が好きになった様子の我が息子。
オレ、あんまりお風呂好きじゃないんだよなー。
お腹空いているので、どこかでご飯を食べてから来ようよと提案しましたが、却下されました。
どうにもなだめることができず、行くことに。
そういえば、中に食事するとこあったよな。

page.jpg

先に食事することにしました。
定食・丼物・麺類などがメインメニューとなる、お食事処といった感じ。
私は、壁に貼られている”おすすめ!”の文字に釣られカキフライ定食、息子はいつものごとくラーメン。

PA180264.jpg
あつあつホクホクのカキフライ。タルタルソースをつけていただきました。美味しかったです。
ご飯がパサついた感じがあったのが、ちょっと残念です。

PA180265.jpg
自店仕込みスープのこのラーメン、美味しいですよ。
味は、このあたりでチェーン展開している竹岡ラーメンさんのラーメンと似ています。
そして、私の心を射抜かれたのが↓のにんにく。
PA180266.jpg
スープを作るときに煮込んだものか、あとでスープで煮たのかわかりませんが、醤油ダレが程良くしみこんでおり、噛みしめることができないほどトロっとやわらかく、火の通ったにんにくの風味が口の中に拡がります。にんにく好きにはたまらない逸品です。

意外なところにも、美味しいものってあるんですね。
お風呂を利用しなくても、食事だけでの入店できます。
持ち帰りお弁当もありましたよ。

この後、お風呂に入りました。
露天風呂での秋の爽やかな風が気持ちよかったです。
お風呂あがりはやはりこれ。
PA180273.jpg
プハーっ。
たまりませんな。

- 今回のごちそうさま -
カキフライ定食:\750
ラーメン:\500
ソフトクリーム:\150

- MEMO -
木更津市清見台南5-1-40
第3火曜定休
11:00~24:00 (L.O.23:00)
ランチ11:00~14:00
http://www.kazusanoofuroyasan.com/
[ お品書き1 ] [ お品書き2 ] [ お品書き3 ] [ お品書き4 ] [ お品書き5 ] [ お品書き6 ]
   [ お品書き7 ] [ お品書き8 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
お風呂屋さんのお食事 『おかってやさん』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会のお弁当に、木更津の美味しいもの。

先日、息子の運動会がありました。
お弁当にちょうどいい木更津の美味しいもの、集合です。
PA100194.jpg

美味しい焼きそば。
 → 木更津の焼きそば 『山半』。

美味しいコロッケ。
 → 木更津のお弁当屋さん 『大将亭』。

美味しい佃煮。
 → 木更津のあさり佃煮 『時田屋』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『かなめ』の夜の部にいってきましたよ。

ちょーイイッス!!かなめ。
ちょっと贅沢なお食事。
過去の記事に追記しました。
 → 木更津のお食事処 『かなめ』。

PA100225.jpg

| その他もろもろ。 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『坂広』。

なんとも言えないその店構え。木更津って感じ。
気になっちゃうんですよねぇ。こういうお店。
PA120246.jpg
PA120245.jpg

8人テーブル席1つ、4人テーブル1つ、カウンター6席くらい。
なんとなく木更津の時代を感じさせてくれる店内。
おばあちゃんひとりでやっているそうです。
看板に書かれている、ラーメンとカレー、それと餃子を注文。
PA120242.jpg
美味しいです、この餃子。
熱々をいただくと、野菜から出た汁とともに肉汁がジュワッと口にひろがり、肉の旨味が味わえます。
にんにくとか、薬味が強すぎず、いい感じです。

PA120243.jpg
ラーメンは、まぁ普通に美味しいです。
あっさりとしたスープで、麺がちょっとのびた感じがあったのが残念です。
房総特有の醤油で煮込んだしっかりと味の付いたチャーシューが美味しいですね。あっさりスープとよく合います。

PA120244.jpg
牛カレーは、すりおろした野菜(かな?)が入っているようで、トロっとしています。
程よい辛さの中に玉ねぎなどの旨味もあり、やわらかく溶け込んだ牛肉が美味しいです。
手作り感が感じられるカレーです。

- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\450
餃子:\350
牛カレー:\650

- MEMO -
木更津市東太田4-2-9
11:00~13:00 18:00~23:00
不定休
0438-98-7218
店前3~4台
[ お品書き1 ]


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示


- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『坂広』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のあさり佃煮 『時田屋』。 - 其の1 -

私は毎日、朝食はおにぎりを食べます。
おにぎりを構成しているのは、ごはん・具・海苔・塩ですが、どれをとってもおにぎりには重要な要素です。
おいしいおにぎりを食べたくて、それぞれいろいろと試しています。

海苔は物によって風味がぜんぜん違ってきます。
海苔の産地でもある木更津の街を自転車探検するたびに、気にかけていました。

ありましたよ。焼きのり。
DVC00182.jpg PA040149.jpg

中に入ると、先にお客さんがいて、お店のおばあちゃんになにやらパックに詰めてもらっていました。
あさりの佃煮でした。
3パックも買っていくとは、お土産用だとは思いますが。ひょっとして美味しいの?

佃煮って、今の私にとっては食わず嫌いの域に達していました。
過去の記憶では、そのなんともいえない濃い味付けが嫌でして。
食べれないってことではないんですけど、進んでは食べませんでした。

ま、物は試しと、妻へのお土産ついでに海苔と一緒に1パック購入しました。
PA040155.jpg
せっかくですので、1粒食べてみました。
ん?う~ん、あん?・・・こ、これ、いける・・・!!
美味しいッス!!このあさりの佃煮!
味付けが濃すぎず、あさりの旨味がでています。
食感もよく、ベトベトする感じがありません。

焼きのりはおにぎりに使用して食べてみました。
DVC00188.jpg
まあ、普通においしいです。
でも、私が探している風味とちょっと違います。
12月ごろになると、新海苔がでるよとおばあちゃんが言ってました。

海苔を探していたつもりが、木更津の逸品を見つけてしまいました。
ちょーイイッス!!時田屋さんのあさりの佃煮。
ご飯のお供、おにぎりの具にもいいですね。

- 今回のごちそうさま -
あさりの佃煮 1パック(400gだったかな?):\600
焼きのり 1帖:値段わすれちゃった

- MEMO -
木更津市富士見1-13-2
0438-22-3023
10:00~18:00
水曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らーめん やまちゃんにまた行ってきました。

絶妙な塩・こしょう加減。
大好きです、このレバニラ。
過去記事に追記しました。
 → 木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。
PA030111.jpg

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の市場の食堂 『市場食堂』。

先日、息子と自転車探検していたところ、木更津食品卸売センターなる場所を見つけました。
DVC00170.jpg
でも、そこに行くには門があり、守衛さんがいます。
ここは一般の人が立ち入るところではないような雰囲気を感じつつ、恐る恐る守衛さんに聞いてみました。
するとどうでしょう、にっこり微笑みながらこころよく入れてくれました。
「そっち(食品卸売センター)なら行って大丈夫だよ。右(野菜とかの市場かな?)には行っちゃだめだけどね。お、兄ちゃん、ヘルメットかっこいいねぇ~」
息子は自分のヘルメットを褒められ、すこし照れ笑い。

川沿いに自転車を止め、中に入ってみました。
入口付近の鮮魚屋さんと話をしてみると、遅いとのこと。
市場のようなので、朝から午前中が通常の時間のようです。
行ったのが午後2時前くらいでしたので、たしかにほとんどのお店は閉まっていました。
DVC00171.jpg
きっと朝から行ったら活気があるんでしょうね。

食堂がありました。
DVC00172.jpg
DVC00174.jpg
う~ん、この雰囲気、そそりますねぇ。
あいにく閉まっていました。

後日、行ってまいりました。市場食堂。
その日はあいにくの雨で、車で行ってきました。
PA030098.jpg
よっしゃ、やってる。
中にはいると、そこは古き良き大衆食堂。
4人テーブル席2つと、4人座卓席3つの小さなお店です。
お昼時に行ったので、満席。
その時ちょうどお客さんが席を立ったので、座ることができました。
PA030103.jpg
メニューは豊富で、ラーメン・カレー・チャーハン・丼物・定食などいろいろあります。
なかでも魚料理が多く、目を引きます。
家では魚をあまり食べないので、”メバルの煮つけ定食”にしました。
PA030101.jpg
写真の撮り方が悪く、メバルが小さく見えてしまいますね。
実際は程よい大きさのメバルがドンドンドンと3匹。
久しぶりに煮つけ食べましたが、美味しいですねー。
ごはん・味噌汁・お団子・納豆・お新香がついて、大満足です。

日替わり定食があり、この日はハンバーグでした。
息子はそれにしようとしましたが、相席になったお客さんが注文したのが最後で、ちょうど売り切れとなってしまいました。残念。
そのお客さんの日替わり定食を覗いてみたら、目玉焼き付きのおいしそうなハンバーグ。
ごはん・味噌汁・お団子・納豆・お新香もついて、ボリューム満点。
しかもそれが600円!
すばらしい。味はさすがに食べていないのでわかりませんが。
私的にはくやしかったのですが、息子は次のメニューを迷わずラーメンに決定。
ラーメン大好きだなぁ、おい。
PA030100.jpg
わかめたっぷりのあっさり醤油ラーメンです。

市場の食堂なので、朝~昼までしかやっていないそうです。
日によって魚のメニューが変わるようなので、それも楽しみですね。
また行きたいです。

- MEMO -
木更津市新田3-3-12
7:00~13:00
日曜定休と時々水曜休み
駐車場所は守衛さんに従ってくださいませ。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ゆかいなさかな』が移転するそうです。

子どもの遊びとおもちゃ 『ゆかいなさかな』が移転するそうです。
オープンは2009年10月10日。
過去記事に追記しました。
 → なんかホッと楽しい 『ゆかいなさかな』
P9260037.jpg

| その他もろもろ。 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の1 -

ワンツーセブン(国道127号線)を走っていると、交差点角にその歴史を感じさせる宮醤油店があります。
DVC00133.jpg
1834年に創業したという宮醤油店。店舗などは登録有形文化財となっています。
DVC00132.jpg
現代建築ではとても生み出せない雰囲気があります。

今回初めてタマサしょうゆを購入しました。
何種類かあり、どれにしようか迷いましたが、健康がなんとなく気になり始めたこのごろ、うす塩しょうゆにしました。
それと、ちょうどつゆがきれていたので、購入。
DVC00135.jpg
この醤油、最高です。
醤油そのものの味がなんとも風味よく、口の中にほどよくひろがります。
惚れました。
今後、うちの食卓はタマサしょうゆになるでしょう。
つゆも美味しかったですよ。

うす塩しょうゆは塩分少ないので、開封したらなるべく冷蔵庫に入れてくださいとのことでした。

ちょーイイッス!タマサしょうゆ。
いいもの見つけました。

- MEMO -
千葉県富津市佐貫247
9:00~18:00
不定休
0120-383-861
10台
http://www.miyashoyu.co.jp/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
富津 佐貫の醤油 『宮醤油店』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の焼きそば 『山半』。

こんな所に焼きそば屋さん、あったのか。
今日の晩御飯にでもと思い、寄ってみました。
CIMG2328_20091002201525.jpg
と思ったら、入口は開いているけど”本日定休日”とのかけ札が。
ガラスに張ってあるメニューを見ていたら、ちょうどおかみさんが出てきました。
「今日、休みなんですか?」
「休みだけど、麺あるから作るよ~。」
「え、あ、いや、お休みならまた今度来ますよ。」
「いいのいいの。持ち帰り?何人で食べるの?」
気さくなおかみさん、定休日にもかかわらず、作ってくれました。
「今日、青のりがないから、キャベツ多めにしとくね。」
「ありがとうございますー。」
そのうちおやじさんも出てきて、二人で作っていました。
ジュワーっと焼きそばを焼く音が聞こえてきて、ほどなくソースの香ばしい香りが漂ってきました。

家に帰ってきてすぐ、温かさがほんのり残っているうちに、ちょっとだけつまみ食い。
CIMG2333_20091002201525.jpg
特徴的なストレート麺、トロっとしたソース、シャキシャキキャベツに鰹節が香りに彩りを与えています。美味しい。トロっとした感じが大好きです。

運動会のお弁当用に、また買いにきますね。

- 今回のごちそうさま -
焼きそば 特大:\500


2009/10/12 追記:
先日、息子の運動会のお弁当用に、妻が買いに行ってきました。
PA090161.jpg
おかみさんが青のりが嫌いだそうで、青のりが入っている”焼きのり”を付けてくれました。
湿気ってしまうので刻み海苔はあまり作り置きしないそうで、「家で海苔を焼いてかけたほうがパリパリでいいでしょ?」ってことで、ラップに包んでくれたそうです。
なんか、人情味あっていいですね。

次の日の運動会用と、この日の夜用に特大2つを買って帰りました。
PA090172.jpg
コンロで焼きのりを炙って、パリパリ海苔を手でちぎってふりかけました。
ほんと、美味しいです。

次の日の運動会でも、美味しくいただきました。
PA100194.jpg

- 今回のごちそうさま -
焼きそば 特大:\500 x2

- MEMO -
木更津市祇園1-1-8
11:00~18:00
日曜・月曜定休
店前2~3台
お品書き 焼きそば 並:\300 大:\400 特大:\500 キャベツ増し:+\50 肉増し:+\50


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のらーめん屋 『ひろ家』。

先日、自転車探検していたときに発見したこのお店。
残念ながら時間外でした。
今回はリベンジ。
営業時間を狙って行ってきました。
P9270080.jpg
お店は蔵(なのかな?)を利用しており、雰囲気いいです。
お店に入ろうとしたら先客さんがちょうど出てきて
「はぁ~、美味しかった~」
心のつぶやきが溜息とともに出ていました。
ん~。期待はつのります。
P9270083.jpg
店内は広くなく、4人テーブル2つ、8人まではいけそうなテーブル1つです。
空いていそうな時間を狙って行ったので、中にお客さんは一人だけでした。

らーめんは、しおらーめん・らーめん(醤油)・みそらーめん・タンメン・タンタンメン・つけ麺。
らーめんとしおらーめんを注文しました。
P9270086.jpg
イケますぞ、このらーめん。
例えはわるいのですが、スープにインスタントラーメンのチャルメラのような感じの旨味があります。
表現能力なくてすみません。決してインスタントラーメンのようだと言っているわけではございません。
そして、シャキシャキもやしが食感に彩りを与え、細かく刻まれた玉ねぎがスープを引き立てます。
スープは、大貫のらーめんきゅうえむに通じるところがあります。
また、チャーシューはとても香ばしく、やわらかくてトロっとしています。
麺は、このスープにはこの麺って感じでマッチしてます。
らーめん、美味しいです。

しおラーメン。
P9270087.jpg
個人的には、まあまあです。

ごちそうさまでした。
なんか、この記事書いていたら、また食べたくなってしまいました。
あー、食べたい。

- MEMO -

千葉県木更津市貝渕3-5-20
11:00~14:00 18:00~21:00
日曜 11:00~20:00
水曜定休
5~6台


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の手作りジェラート 『モンシェリー』。

自転車探検で、街をプラプラ。
ちょっとここで一息いれようかと。
モンシェリーのジェラート、シャーベット。
レストランに併設しています。
P9270058.jpg

豊富なフルーツジェラート、アイスクリーム、バニラなど、いろいろとあります。
P9270060.jpg

今日はサッパリとしたものがよかったので、アプリコットと、息子用にカルピスシャーベットにしました。
P9270062.jpg
アプリコットは甘酸っぱくてトロッとして美味しいです。
カルピスもサッパリとしていいですね。

ちょっと一息、ジェラートはいかかですか。

- MEMO -

千葉県木更津市大和1-1-13
10:30~22:00
無休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の豆大福 『三好家』。

今日は自転車探検中。
妻が、おみやげよろしくと言っていた。
なにがいいかな~と気にかけながら自転車を走らせていたところ、三好家が見えてきました。
P9270064.jpg

私は大福とかあまり食べないんですけど、おみやげにいいかなと思って寄ってみました。
P9270066.jpg
ガラス越しに覗くと、3色の大福、串団子、お赤飯、いなりずしが並んでおります。
自分的には団子といなりずしが気になりましたが、ここはオーソドックスに豆大福にすることに。
3種類あったので、それぞれ2個ずづにしました。
どう違うのか聞いてみると
白:つぶあん
ピンク:しろあん
緑にきなこがかかったやつ:こしあん
だそうです。
P9280092.jpg
リュックにいれて持って帰ってきたら大福が潰れてしまいました。すまん。
本当はもっと丸くもっちりどっしりしてるのよ。

いや、でもこれ、美味しいッス!
あんが最高です。
これなら大福って食べたくなりますよね。
あー、うまっ。

購入したら、その日のうちに食べてくださいね。
日が過ぎると餅の部分が固くなってしまいますから。

- MEMO -
千葉県木更津市朝日1丁目1-48
休み 1日、10日、18日と20日すぎって言ってましたけど 要確認かと。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

