ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らーめん 月うさぎにまた行ってきました。

久しぶりに食べたくなり、行ってきました。
新メニュー”らーめん(あっさり)”を食べました。

関連記事に追記です。
 → 木更津のラーメン屋 『月うさぎ』

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OLYMPUS PEN E-P1。

あ、いや、買ってしまいました。
OLYMPUS PEN E-P1。
DVC00198.jpg


以前は、デジタルカメラでさえ持ち歩くのが億くうで、docomoのSO905iCS-Cybershot携帯を購入し、写真を撮るときはそれを使用していました。携帯電話ならいつも持ち歩きますからね。しかもGPS位置情報を撮影時に取得し、写真に自動的に情報を書き込んでくれていました。
それで十分だと思っていました。

最近、blogを始めてから、写真を撮る機会が格段に多くなりました。
すると序々に画質についての不満や、暗い所での撮影に不満が溜まっていったのです。

そこで、家にある古いデジタルカメラを持ち出し使用するようになったのですが、そいつがまた図体でかくて、思ったよりきれいな写真が撮れませんでした。

最近のデジタルカメラは小さくて薄く、そして軽い。妻も以前から新しいデジタルカメラの購入を望んでいました。
私の撮影技術は棚に上げ、悪いのは物のせいだと都合よく勝手に決め付け、思いきって購入を決意し、機種の選定に入りました。
ネットでいろいろ調べていくうち、一眼レフの記事にも当然遭遇しました。
一眼レフというと、私の頭の中では、
・高価
・写真が好きな人が使う
・でかい
・重い
・扱いが難しい
・きれいな写真が撮れる
というキーワードが弾き出されます。
私の主なカメラの使用スタイルは、カメラを首からぶら下げ、自転車に乗り街をプラプラし、気になったものがあれば即撮影、という形なので、きれいな写真が撮れるというのはとても魅力的なのですが、でかい・重いというのは非現実的でした。
そんな中、Panasonic LUMIX GF1とOLYMPUS PEN E-P1に出会いました。
おっ!これいいねぇ。ストライクです。

GF1とE-P1、どちらにするかは非常に迷いました。
【GF1】
- 気に入ったところ -
・小さい
・軽い
・ストロボ内蔵
・ライブビューファインダーが付けられる
・近代的なデザイン
・交換レンズが豊富
- NG -
・デザインはいいが、飽きがきそう
・パンケーキレンズだと、手ぶれ補正がない
【E-P1】
- 気に入ったところ -
・小さい
・軽い
・かっちょいい質感あるそのスタイル
・すべてのフォーサーズレンズで手ぶれ補正
- NG -
・ストロボ内蔵してない
・光学ビューファインダー

決めてとなったのは、手ぶれ補正機能でした。
数年前、仕事で工事写真を撮る機会があったのですが、当時はまだフィルム写真でした。
私が撮った写真を現像してみて、あらびっくり。ほとんどぶれているではありませんか。それはそれはお粗末なものでした。当然、取り直すはめに。。。
ま、そんなこともあり、撮影する時のカメラの構え方は気をつけるようになりました。
そんなトラウマもありまして、手ぶれ補正には敏感な私。
すべてのフォーサーズレンズで手ぶれ補正機構が働くE-P1に軍配があがりました。
かっちょいい質感あるそのスタイルも好きです。飽きがこなそうですよね。

そんなこんなで、買ってしまいました。
OLYMPUS PEN E-P1。

素人な私でも、こんな一味違う写真がシャッターをポチっと押すだけで撮れてしまう。
すげーぜ、E-P1。
P9260012.jpg
パンケーキレンズを「M. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」で撮ってみました。

P9260022.jpg
庭に咲いていた花も、こんなにきれいに。

P9260027.jpg
最近よく家をのぞきにくる野良猫ちゃん。

P9260033.jpg
プラっと自転車でおでかけ。街の風景撮ってみました。

他にもいろいろと別の記事のために撮影しました。
このカメラを使い始めてから、周りの風景や草木や物、それぞれが肉眼でも繊細に見えだしたのは気のせいでしょうか。
ま、気のせいでも、なんだかとても楽しいです!

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の蕎麦屋さん 『俵屋』。

気にはなっていたのですが、通りかかる度に閉まっているので潰れているのかと思ってました。
息子と街を自転車でうろうろと探検し、またこのお店の前と通りかかったところ、な・なんとのれんがかかっているではありませんか!
CIMG2309.jpg
あまり腹減っていないと乗り気でない息子を説得し、その小さな蕎麦屋さんへと入って行きました。

その店内は、外からは伺い知れない、囲炉裏もありなんとも落ち着く雰囲気。
カウンター8席、座卓が1卓というやはり小さなお店。
カウンターに座り、メニューを見ようときょろきょろしたところ、
「お客さん、うちは蕎麦しかないけどいいかい?」
おやじさんが問いかけてきました。
最初はその真意がわからず戸惑いましたが、程なく理解できました。
そうです。純粋に手打ちの盛り蕎麦しか提供していないのです。
息子のことも気遣ってくれたんでしょうね。
CIMG2310.jpg
「お蕎麦2つくださーい。」
「はーい、ひきぐるみ2つ出しますね。」
メニューはひきぐるみ(細切り)と荒びき(並切り)の2種類だけです。
わけもわからず蕎麦を注文した素人な私に、ひきぐるみをチョイスしてくれました。
おやじさんの蕎麦を作る動きはものすごくテキパキしていて、見ていて気持よく感じました。

CIMG2314.jpg
いやー、美味いッス。
国産粉を使用した石臼挽きのその二八そば。いやー、美味いッス。
そんなに舌が肥えているわけではありませんが、蕎麦の風味がとてもいいんです。
単純に、自然に”美味しい”と思う蕎麦ですね。

- MEMO -
木更津市請西1-10-23
0438-37-8029
11:30頃~14:00頃まで
不定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のレストラン 『ボン』。

今日は食事にありつく時間・曜日があまりよくなかったようで、行くとこがことごとく定休日であったり、準備中の時間帯であったり。。。
あー腹減った、と自転車でうろうろしていたら、営業中の看板が。
かわいい牛さんが印象的な、レストラン『ボン』に入りました。
DSC00412.jpg

ランチがお目当てでしたが、もう時間は3時半すぎ。ランチは終了していました。
メニューは豊富で、牛肉・鶏肉・魚介類・スパゲッティ・ピザなどなど。洋食です。
あれこれ目移りしてしまい、迷ったあげく、目玉焼きハンバーグを定食で、それとトマトピザを注文しました。
店内を眺めたり、豊富なメニューをじっくり観察すること数分。
その時、自分の携帯電話の呼び出し音が店内に響き渡りました。
それは、緊急な仕事の電話。。。
ガーン
仕事は仕事。それはきっちりしなければなりません。
あー、タイミングわるっ。
電話のやりとりをしている間にも、美味しそうな料理、きっちり作ってくれました。
DSC00414.jpg
すこし動揺している私。写真を撮るものわすれ、一口食べちゃったけど一応パチリ。
このハンバーグ、美味しいですねぇ。
ごはんも炊きたてのようで、ふっくら艶々、とても美味しいです。
味噌汁がアサリの味噌汁で、これまた美味しい。
DSC00415.jpg
ピザはチーズたっぷり。バジルの風味が程良く効いていて、これもいけます。

仕事のことがあり、ゆっくりいただくことができませんでしたが、一品一品が美味しく、このお店の良さが感じられました。
また来たいですね。

- MEMO -
千葉県木更津市東太田1-12-11
11:30~23:00
ランチ11:30~15:00
火曜定休
0438-98-3922


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金谷の漁師料理 『かなや』。

国道127号線を走っていると、海側に大きくひときわ目立つ漁師料理かなやさんがあります。
ドライブイン・道の駅っぽい感じの店構えで、127号線を通ったことがある人はだれもが知っている・もしくは気になっているお店ではないでしょうか。
温泉やお土産屋なども併設しています。
DVC00108.jpg DVC00107.jpg
寿司や刺身、鮮魚料理を中心に、地元産の貝・あなご・かじめ料理など、新鮮な魚介類を美味しくいただけます。

店内にはイケスがあり、すぐ横の海から直接海水を上げているそうです。
活造りで新鮮なお刺身がチョイスできます。
DVC00111.jpg DVC00113.jpg
旬の魚や入荷したての本日のおすすめ品も、その名の通りおすすめです。
DVC00112.jpg

メニューは非常に豊富で、実際行くとものすごく迷います。。。
どれもこれも美味しそうで、実際ここでいままで食べた料理は全部おいしかったです。
今日も10分以上は迷ってたかと。

地魚づけ丼。
DVC00117.jpg
数種類の魚に自家製だれでつけています。
一切れ一切れが美味しいです。

大穴子天丼。
DVC00118.jpg
丼ぶりをはみ出すほどの穴子天ぷらが2本、ドカーンとのっています。
あなごがふっくりフワフワで、出来立てアツアツをいただくと最高です。
天ぷらは油っぽいしつこさがなく、巨大な穴子もペロッと食べれちゃいます。

貝の味噌玉丼。
DVC00119.jpg
5種類の貝とエビが半熟プルプル卵に入っています。
ちょっと甘めの味付けに、貝の風味がよく出ていて美味しいです。
小さいお子さんにいいかもしれません。

南房総の食文化、郷土料理さんが焼き。
DVC00120.jpg
たまに食べたくなりますね。

大アジの造り・なめろう。
DVC00121.jpg
いやー、美味いッス。
刺身もいいですが、なめろうがまた最高です。
あっという間にペロッと食べちゃいました。

お店の奥、海側にはテラス席があります。
DVC00114.jpg
気持ちいい潮風・打ち寄せる波の音を感じながら食事を楽しめるので、より一層美味しくいただけます。
外が心地よい日であれば、たいへんおすすめです。
今日は天気は曇りであまりよくありませんでしたが、この時期にしては非常に涼しく風が気持ちいい日でしたので、テラスで食べました。
また、天気がよく空気が澄んでいる日であれば、青い海ときれいな富士さんを眺めることができます。

食事した後は、海で一遊び。
DVC00129.jpg DVC00130.jpg DVC00131.jpg
お店の裏手に回ると海辺に降りることができます。
大きな岩場と、貝殻が砕け波に洗われた大き目の砂が足の裏に心地よいです。
でも、足を滑らせたり波にさらわれないよう十分気をつけてください。
我が息子は、サンダルがさらわれそうになり半べそかいてました。

いやー、大満足です。
ちょーイイッス、かなや。
 →漁師料理 かなや

- MEMO -
千葉県富津市金谷525-17
平日9:30~18:00(L.O.17:30)
休日9:00~19:00(L.O.18:30)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三井 木更津の滝セルフSSの『アクアピュア』。

三井のガソリンスタンドに”アクアピュア”ってあるのご存じでしょうか。
このスタンドで給油する人向けに、純水の給水サービスをしています。

水なんて、家の蛇口ひねれば出るじゃんyo。
私も最初はそう思っていました。
しかしっ!
実際この水を使ってみると、凡舌の私でもその違いにびっくりしました。
味については、普通にその水を飲んでも「塩素臭さがないかな?」くらいです。
(家に給水される水質にもよりますが。)

私が感じた、この水が本領を発揮するのは以下。
・水だしパックのお茶 【おすすめッス!】
   お茶の風味がぜんぜん違います。
・ごはんを炊く 【おすすめッス!】
   真っ白なごはんが炊けて、お米の旨味が感じられます。
   また、保温で時間が経過したごはんが、水道水で炊いたごはんだと
   黄色くなって臭いがしてきますが、この水だとそれが大分軽減します。
・赤ちゃんのミルク
   余分なものを取り除いた水ですので、安心して使っています。
   ただ、水道水だと菌を抑える塩素が入っていますが、
   この水はそれも取り除いてしまいます。
   その分、水道水と比べると腐食・菌の繁殖がしやすいので
   常温では2~3日、冷蔵で7日位を限度に使用することを守った方がいいです。
・麺を茹でる
   麺を茹でると、泡が吹きこぼれることありますよね。
   この水使うと、それが驚くほど軽減します。マジビックリ。
・水槽の水
   カルキ抜きがいりません。そのままドボドボ注いじゃいます。
   藻やコケが発生しにくくなりました。

保健所の許可を受けてあり、食品営業許可証も掲示してあるので安心です。

ちょうど通勤経路にあるので、愛用しています。
DVC00105.jpg
ただ、このボトルは注ぎにくく使い勝手が悪いです。
家では別の容器に移し替えて使用しています。

純水の給水サービスは、ここのガソリンスタンドに限らず、いなげや等他のお店でもあります。
どーぞお試しあれ。

東洋石油販売株式会社
 → アクアピュア


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市原のラーメン屋さん らぁめん 『さなだ』。

八幡宿のトイザラスにベビー用品を買いに行った帰り、お腹がすいたのでらぁめんさなだに行ってきました。
DVC00102.jpg

ラーメンはとんこつラーメンと中華そばの2種類が軸となっています。
また、麺も細麺・中太麺の2種類から選べます。
今日は、とんこつ醤油ラーメンの中太麺にしました。
オーソドックスですが、このお店のラーメンがこの一杯でわかると思います。
DVC00104.jpg
スープはトロっとしていて濃厚ですがこってりはせず、最後の一滴まで飽きることなく美味しくいただけます。
中太麺もチュルッとしてモチモチ・コシもあり、食感がよくスープとの相性もいいですね。
スープがトロっとしているのは、水を足さずに1日以上強火で炊くその製法にあるんでしょう。
スープや麺へのこだわりは、書かれたものが店内テーブルにラミネートされて置いてあるので、読んでみると面白いです。
ラーメンって、いろんな材料の旨味が凝縮されて、ほんとすごい料理だなと感心します。

ごちそうさまでした。おいしかったッス。
まだ中華そばを食べたことがないので、今度食べてみようと思います。

- MEMO -
市原市五井南海岸33
11:00~22:00
無休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクルコンピュータって、楽しー。

我が自転車、203CR君にサイクルコンピュータを買いました。
速度を測るのではなく、走行距離の把握のため。
息子と自転車で街を探検に行った、その日の走行距離がわかりますし、いままでどれだけ自転車で走ったか積算距離がわかります。
その日一日がんばって走った距離が何kmだったのか、一目瞭然。それだけでも楽しく、やる気が出てきますね。いままでの総走行距離もわかるので、後で見て「お~、こんなに走ったか~」と、ニヤッとしてしまいます。

目的のとおり、あまり高機能なものは必要なく、値段が手ごろで扱いやすそうなものを選びました。
条件としては、ワイヤレスであること。
取り付けが簡単で、見た目もスッキリします。
ワイヤードだと配線邪魔ですし、取り付けの時の配線処理が大変。
そんなわけで、CC-RD300Wに決定。

取り付けはいたって簡単。
コンピュータは、専用のブラケットをフレームにくるっと巻いて、ネジを手でクルクルッと回すだけ。
DVC00063.jpg
ハンドルバーやステムに取り付けできます。
私の場合、ハンドルバーにはいろいろとくっついていてゴチャゴチャしていますので、フレームに取り付け。
DSC00331.jpg DSC00356.jpg DSC00330.jpg

センサーの取り付けも簡単。
スポークを挟み込むようにマグネットを付け、センサーの位置を調整しながらロックタイでキュッと固定。
DVC00064.jpg
私の自転車203CRはフロントフォークとスポークに距離があり、取り付け位置や角度に若干とまどいましたが、うまく取り付けることができました。

機能は、以下。
上部表示
- 走行速度
下部選択データ表示
- 走行距離1
- 走行距離2
- 平均速度
- 最高速度
- 積算距離
- 時刻
- 走行時間
操作はシンプル。コンピュータの下ドット部をポチポチ押せば選択データが切り替わります。
走行距離が2つ測定できるので、1はその日のtotal距離、2はある場所間の距離を測定、といった使い方ができます。
節電機能もあり、
10分放置:時計表示だけの節電モード
2週間放置:SLEEP
となり、仕様では
”電池寿命 コンピュータ:約1年(1日1時間使用時)センサー:積算距離で約10,000km”
となっています。けっこうもちますね。

液晶表示の配置もとてもシンプルで見やすい。
外観もスマートでかっちょイイッス。

| 息子と自転車探検。 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の食べ放題 『キング・バーベキュー』。

行くといつも必要以上に食べ過ぎて、帰るときには”もう来るもんか”と思う食べ放題。
しかし、時が経つとまた行きたくなっちゃうんですよね。
そんなわけで行っちゃいました。
DVC00096.jpg DVC00095.jpg DVC00094.jpg

品揃えは豊富で、欲張りにはたまりません。
DVC00093.jpg DVC00091.jpg DVC00092.jpg
DVC00090.jpg DVC00089.jpg DVC00088.jpg
牛肉・豚肉・鶏肉・イカ・ししゃも・エビ・キムチ・カクテキ・野菜焼・サラダ・寿司・カレー・鳥唐揚げ・たこ焼き・天ぷら・うどん・ラーメン・味噌汁・ご飯・スープ・チャーハン・ピラフ・グラタン・ドリンクバー・フローズン・ソフトクリーム・ケーキ・プリン・シュークリーム・果物・ポップコーン・等々。。。
お腹いっぱいです。

ここで、食べ放題を美味しく楽しむ心得。(自分が感じたこと覚書)
【食べ放題に行く前準備】
一、数日~数週間は外食を控えておく
   特に焼肉屋さんには行かないようにしておいたほうが、食べ放題の焼肉が美味しく思える。
一、空腹は最高の調味料
   お腹空いてると、料理がおいしくなりますよね。
一、お腹を減らし過ぎない
   貧乏性の私は、ぜったい元を取ってやると意気込んでしまう。
   そのためお腹を空かして行くのですが、空かし過ぎると逆効果。
   胃が縮んでしまうばかりか、お腹空き過ぎてイライラすることも。
【食べるとき】
一、スタートダッシュしない
   空腹で正常な判断力を欠けている。
   あれもこれもといっぱい取ってしまい、あまり美味しくないものまで
   食べなくてはいけなくなるはめに。
一、美味しいお肉を見極める
   前項に通ずるのだが、限りある胃のキャパシティ。
   せっかくなら美味しいものをいっぱい食べたいですよね。
   その店の美味しいものをいち早く見極め、それに主力を注ぐ。
一、ご飯ものは控えめに
   すぐお腹いっぱいになっちゃいます。
一、全体を見渡す
   数あるメニューからその日に食べたいものを考え、ストーリーを組み立てると
   ”あれも食べようと思ってたのに・・・”ということは少なくなる。
一、火加減に注意
   店員さんが火を点けてくれたままだと、強火すぎることがあります。
   せっかく美味しく食べれる焼肉も、すぐコゲコゲになって出鼻を挫かれます。
一、極度の食べ過ぎに注意
   欲張りで貧乏性な私は必ずこれをやってしまいます。
   せっかく食べ放題というなんとも贅沢なひと時を過ごしたのに、
   食べ過ぎで気分が悪くなることもしばしば。
   中性脂肪、基準値超えてるしなぁ。。。

ま、食べ方は人それぞれですけどね。
ごちそうさまでした。ゲフッ

- MEMO -
木更津市長須賀三反田1993-3
11:00~22:30(L.O.21:00)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と美味しい市原SA(上り)のそば。

おでかけで館山道に乗り、お腹が空いたので市原SAで昼食をとることに。
DVC00087.jpg

さっぱりしたものを食べたい気分だったので、冷やしめかぶそばにしました。
スナックコーナーの食事には、いつも大して味に期待はしていないのですが、意外にそばがツルツルコシがあって美味しいではありませんか。
DVC00086.jpg
こういうお店は、出来合いのゆで麺をさっと湯にくぐらせて作るもんだと決めつけていました。そのためボソボソのそばが多いですよね。
しかしここは違うようです。厳選そば粉を使用した生そばを茹で上げているそうです。
”厳選そば粉”がどこのそば粉かはわかりませんが。
でも、美味しかったのはたしかです。
おすすめは、ざるそば・冷やしそばです。

あと、高速道路のサービスエリアでよく見かける”ミル挽き珈琲”って美味しいですよね。
DVC00098.jpg DVC00097.jpg
この自販機、いい仕事してます。

市原SA(下り)の”凧揚げバーガー”がとても気になるので、こんど食べてみようと思います。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華料理屋さん 『味香色』。

学校が近くでしたので、行事の後などに先生と一緒に来たり、友達と来た記憶があります。
住宅にとけこむ、そんなお店です。
DSC00224.jpg

このお店の一押しは、なんといっても餃子。
DSC00221.jpg
ニンニクの効いたアンと、カリッと焼きあがった皮が美味しいです。

海鮮そばという、このお店独特の中華そばがあります。
DSC00223.jpg
ほかではなかなか味わえないこの中華そば。好みは分かれますけど。

日替わりメニューもありました。

- MEMO -
木更津市清見台東2-7-12
11:30~20:00
月曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華四川料理屋さん 『龍園』。

ランチに行きました。
DSC00037_20090904003325.jpg

ずいぶん前に行った時のことを書いていまして、料理名忘れてしまいました。。。
DSC00229.jpg DSC00230.jpg
ランチでは週替わりメニューが何種類かあり、値段もお手頃でした。
特においしかったのは、鶏肉の甘酢たれがかかったやつ。
鳥の唐揚げとタレの相性ばつぐんで、ご飯がすすみます。
水餃子にちょっと辛めのタレがかかった小皿・スープ・デザートが付いて、大満足です。

メニューも豊富で、また来たいお店ですね。

- MEMO -
木更津市東太田1-9-30
11:30~15:00
17:00~22:00
木曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のそば処 『じゃんじゃん亭』。

こんなところにそば屋さんあったっけ?
といったかんじで、通りかかったときにたまたま目に入ったのでさっそく行きました。
DSC00239.jpg

お店はまだ新しく、店内もとてもきれいでした。
そばに限らず、うどん・定食メニューもあります。
DSC00236.jpg DSC00237.jpg DSC00238.jpg
そば美味しいです。個人的には、もっとコシのあるほうが好きですけども。
気分的にカレー南蛮そばが無精に食べたくなり、美味しくいただきました。
妻はメンチカツ定食。驚いたのは、ご飯(お米)がとても美味しい。ふっくら艶々で、かたさもちょうどよく、お米そのものの旨味が感じられました。
ご飯が美味しいお店って、それだけでも印象いいですよね。
逆にご飯が美味しくないお店って、いくらおかずが良くても印象がグッと下がります。

お店の雰囲気Good。
また行きたい。

- MEMO -
千葉県木更津市木更津761-1
11:30~14:30
17:30~19:30
水曜・火曜夜・第3木曜定休

- 関連記事 -
木更津のそば処 『じゃんじゃん亭』。 - 其の2 -


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華料理屋さん 『招華宴』。

私が小学生のころ、母親がここの餃子が好きでたまに持ち帰りで買ってきて食べていました。
このお店をみるとそのことをよく思い出します。
DSC00265.jpg

麻婆豆腐定食。
DSC00266.jpg
しっかりとした味付けで、生姜の風味が効いているのが特徴的です。
ご飯によくあう味で、がつがついけちゃいますね。

餃子もおいしいですよ。
DSC00267.jpg

小さいお店ですが、2階にも座卓席がありますので結構入れます。
他メニュー、定食も豊富です。

- MEMO -
千葉県木更津市祇園2-30-32
11:30~14:00
17:00~1:00


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお弁当屋さん 『大将亭』。

かつしげにカツカレーを食べに行こうと思いましたが、少々出遅れ、駐車場満杯。
あきためてどこで食べようか考えながら、ジャスコ前の道を車で走っていた。
そういえば、お弁当屋さんがあったな。
DVC00082.jpg DVC00079.jpg

メニュー豊富で迷ってしまいます。
DVC00081.jpg
コロッケを売り出す看板に目をひかれ、妻のために”ママ・コロ弁当”とカニクリームコロッケ単品を2個。
あと、単純に食べてみたくなった”シーフードかき揚げ丼”を注文。

ママ・コロ弁当。
DVC00076.jpg DVC00073.jpg
このコロッケ本当に美味しいです。
私はあまりコロッケは食べないのですが、このコロッケは衝撃的でした。
牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギが大きく刻まれ食感がよく、よく味付けされているため、ソースは少し・もしくな無しでもいけます。
単品の場合は”牛肉ママコロッケ”というコロッケのようです。

カニクリームコロッケはハズレがないというか、美味しいです。
DVC00075.jpg DVC00074.jpg

興味本位で注文したシーフードかき揚げ丼。少々値がはります。
DVC00077.jpg
エビ・あさり・貝柱・イカがふんだんに入ったかき揚げです。
ボリュームがありますね。食べきれませんでした。

牛肉ママコロッケ、おすすめです!


2009/10/12 追記:
息子の運動会のお弁当用に、妻が前日に牛肉ママコロッケを買ってきました。
PA090163.jpg
鳥の唐揚げも。
PA090170.jpg
ついでにいなりずし。
PA090169.jpg

妻がきれいに詰めてくれました。
PA100194.jpg
牛肉ママコロッケ相変わらず美味しいです。
鳥唐揚げは、ちょっとパサパサした感じが残念です。(一日置いちゃったからかな?)

牛肉ママコロッケ、サイコー。

- 今回のごちそうさま -
牛肉ママコロッケ:\158 x5
とり唐揚げパック約400g:\420
Bigいなり寿司:\210 x2

- MEMO -
木更津市長須賀327
0120-0439-33
9:00~21:00(火・水は9:00~14:00)
3台
http://www.taishoutei.jp/

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の1 -

”元祖”
何の元祖か。それは・・・わかりません。調査不足です。
DSC00309.jpg

ここのレバニラ、最高です。
DSC00311.jpg
その、味付け具合、塩加減が最高なんです。
定食屋によくありがちな、ソース味ベチョベチョのそれとは違います。
衣(っていうのかな?)のついたレバーは程よく味を吸い込み、シャキシャキの野菜と塩・胡椒が食欲をそそり、どんどん箸がすすみます。
レバニラをあまり食べない妻も、このレバニラは絶賛してました。
妻が12日間ほど入院したとき、退院したら何が食べたいか考えたとき、このレバニラが思い浮かんだそうです。

もちろんラーメンも美味しいですよ。
DSC00310.jpg
竹岡式でしょうか、醤油ラーメンです。

2009/10/07 追記:
PA030113.jpg
そのレバニラ、食べたくなっちゃいまして、また行ってきました。
PA030111.jpg
ん~、あいかわらず美味しい!
たまらんなぁ~。

鳥唐揚げも、味がしっかりとついていて、アツアツ・ホクホク・ヤワラカイ。
PA030112.jpg

どちらもボリューム満点。
好きです、このガツガツいける感じ。

ラーメンこの日も美味しかったです。
PA030110.jpg

- MEMO -

11:30~21:00
昼すぎ~夕 のれんしまっているときあり
火曜定休
0438-30-1712


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の2 -
木更津のラーメン屋 『元祖やまちゃんラーメン』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のお好み焼き屋さん 『壱ばん』。

もうすでに、木更津でのお好み焼き・もんじゃ焼きといったら、このお店も定着しているのではないでしょうか。
DVC00042.jpg
結構新しいお店ですが、お客さんがいっぱい入っています。

どれを食べても美味しく、メニューも豊富です。
DVC00004 (2)
いつも必ず食べるのは、やっぱり明太子もんじゃですね。定番のミックス玉もいいです。
お好み焼きは、自分の好み・気分にあったトッピングがいろいろできて、自分で作った達成感もあり、目の前で焼き上げたアツアツを食べれるのがいいですよね。
席は座卓と堀座卓があり、それぞれ仕切られていますので、皆それぞれ落ち着いて楽しく過ごせます。

- MEMO -
千葉県木更津市請西東4-8-2


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のうなぎ屋さん 『津多屋』。

自然あふれる環境に立地する津多屋さんに行ってきました。
DVC00072.jpg
今日は9月にもかかわらず涼しい日で、気持ちいい風が吹いています。

お昼に行きましたので、お昼のメニュー”うな丼定食”と”釜飯定食”を食べました。
DVC00070.jpg DVC00069.jpg

今日食べたうなぎは台湾のうなぎだそうです。
台湾のうなぎって、環境がうなぎの生態にあっているらしく、国産養殖に引けを劣らないくらい美味しいんですよね。
津多屋さんのうな丼もふっくら柔らかくて、とても美味しいです。

釜めしは注文してから炊くので、提供まですこし時間がかかります。
その分アツアツ・ほっくほくがいただけます。

- MEMO -
木更津市中烏田52-1
11:00~21:00
月曜定休(祝祭日は営業)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富津 大貫のラーメン 『きゅうえむ』。

きゅうえむさんとの出会いは、息子と大貫港へ釣りに行った時のことでした。
釣りに向かったつもりが、港に着くすぐ手前に小さな公園と海水浴場があり、海で遊んでから釣りにすることにしました。
海水パンツは用意していませんでしたが、後先考えずそのままの服装で大はしゃぎ。海って楽しいですね。
しばらく遊んだあと、「お腹空いたね。」ってことで、その辺を探索してみることに。
歩いて間もなく、ラーメンののれんがかかっている小さなお店がありました。
DVC00037.jpg

中に入ると、そこは本当に小さなお店。
カウンター席のみで、座れても6人が限度くらいです。
ラーメンを2つ頼みました。
「前にも見たことある人だねぇ、地元の人かい?」「いいえ、違いますよ。ここも今日初めてきました。」
なんて会話をおかあちゃんとしながらしばらく。
店内に吹き込む潮風が気持ちいい。
「あいよ。」
DVC00036.jpg
このラーメン、絶品です。
なんと説明したらよいのか、凡人の舌を持つ私にはうまく言い表せません。
チャルメララーメン風とでも言いましょうか。いや、違うな。。
とにかく、醤油スープの中にしっかりとした旨味があり、細かく刻まれたニラ・ネギの薬味が全体を引き立てます。麺との相性もバッチリ。
チャーシューではないのですが、豚のバラ肉がのっています。これがまたいい味してます。

翌日も食べに来てしまいました。
今度は、保田で獲れたてのイカの煮つけを出してくれました。ものすごくやわらかく、美味しい。
また、新鮮だから食べられるへしこ(イワシ)の刺身、かじめ・生姜をからめて食べるとまた美味しい。
おかあちゃん、最高です。

千葉テレビの取材とか、弟子入りしたい方とかいろいろ来るそうです。
全て断っているそうですが。

あー、また食べたくなってきた。

- MEMO -
千葉県富津市小久保2655


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

磯の香りと屋台の味 『木更津焼きそば』。

わくわく広場 清見台店に行ったことがある方は誰もがご存じでしょう。
入口すぐ横に、美味しい焼きそばを焼いて、いつも居てくれます。
20090902_DVC00061.jpg

屋台の焼きそばのイメージ(あくまで私の先入観ですが)といえば、美味からず・不味からず・安からずでした。
しかし!木更津焼きそばさんは、そんな身勝手なイメージを覆してくれました。
20090902_DSC00225.jpg
しっかりと味がついていて、海苔の香りが香ばしく、特徴的なストレート麺がたまらなく美味しいんです。しかも安い!

クジ付きクーポン券が付いてきます。
20090902_DVC00067.jpg 20090902_DVC00068.jpg

木更津焼きそばさん、HP・電話での予約も受け付けています。
 → こちら
”今はちょっと元気の無い木更津が、その町の片隅で守られ来た焼きそばで、ちょっと元気になればいいなぁ・・・ [ HPよりマスターのお言葉 ]
賛同です!
最近木更津は、貧乏木更津市・地価下落日本一などあまりいい話題はありませんが、いいところいっぱいあるはず。
ちょっとと言わず、元気いっぱいな木更津にしたいですよね。

しょっちゅう行くことはできませんが、また買いに行きます。
美味しい焼きそば、食べさせてください!

- MEMO -
千葉県木更津市清見台東2-5
上総の駅 わくわく広場 清見台店 店舗入口横
10:00~20:00


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花野菜米海産物センターの自家製梅干し。

らーめんたむぞうさんに行ったついでに、寄ってみました。
20090901_DSC00345.jpg

そこで目の前に飛び込んできたのは、ずらりと並んだ梅干し。
20090901_DSC00342.jpg
大きな粒の梅干しがたくさん干してあります。
なんとも美味しそう。。。ジュルッ
考えただけでツバが溢れ出てきます。お~スッペ。

さっそく店内を探してみましたところ、ありました。自家製梅干し。
20090901_DSC00343.jpg
試食がありましたのでいただくと、結構美味しい。
しょっぱいすっぱい系の梅干しです。
梅干しあまり食べない息子も「すっぱいけど美味し~。」
お買い上げです。

20090901_DSC00359.jpg
あぁ、記事を書いているだけでもツバが出てくる。。。


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市原のラーメン屋 炭火ラーメン 『グルメ』。

市原にあるラーメン屋 炭火ラーメン『グルメ』に行ってきました。
20090901_DVC00044.jpg

私がこのお店に行き始めたきっかけは、”炭火ラーメン”という文字にたまらなく興味をそそられ入店したのがきっかけでした。
”炭火”と掲げる所以、それは外からガラス越しに見える、ステンレスのボールに入ったチャーシューを炭火でぐつぐつと煮込む様子を見れば一目瞭然でしょう。

特徴的なのはそのスープ。
醤油スープのそのなかに”甘さ”を感じるのは私だけでしょうか。
その”甘さ”と感じるものはなんなのでしょうか。
煮込んだチャーシューの旨味・スープの旨味・調味料、凡人な舌をもつ私には判断できません。
ただひとつ言えるのは、「美味しい」ということ。
これがまた、時々たまらなく食べたくなるんです。

いつも食べるのはグルメラーメン。
20090901_DVC00043.jpg
お店のおすすめはチャーシューメンのようです。
また、このお店、味噌ラーメンがこれ美味しいんです。あまり味噌ラーメンを食べない私も、このお店の味噌ラーメンはたまに食べます。

- MEMO -
千葉県市原市白金町3丁目1
駐車場:お店の前2台、道を挟んだ隣の駐車場4台
木曜定休、第1・第2水曜定休(だったかな?)


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津の中華レストラン 『彩鳳』。

木更津にある中華屋さん、中華レストラン『彩鳳』に行ってきました。
20090901_DSC00367.jpg 20090901_DSC00373.jpg


お目当てはずばり、”しんちゃんラーメン”。
20090901_DSC00370.jpg
ランチタイムでは、しんちゃんラーメンセットもあります。
セットはライス・サラダ・おしんこ付き。
私が好きなのは、そのピリ辛のスープ。
中華スープにひき肉ピリ辛あんかけがかけられています。
あっさりスープ・豆板醤のきいたピリ辛あんかけ・もやしのシャキシャキ感・ツルツルのストレート麺・青ネギの香りがなんとも絶妙です。
がっつり食べたいときは、だんぜんセットですね。
ピリ辛が食欲をそそり、ご飯がガツガツいけます。
大き目の器に入ったラーメンスープも飲みごたえあります。

息子はあっさりなラーメンをいただきました。
20090901_DSC00369.jpg
あっさりスープにストレート麺がおいしいです。
チャーシューも香ばしく、とろとろでした。

中華屋さんなので、他メニューも多彩です。
日替わりランチもあり。
好きです、しんちゃんラーメン。

- MEMO -
千葉県木更津市清川1-23-22
火曜定休


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

