ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しそば。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市原の手打ちそば屋さん 『なかにし』。 - 其の1 -

年越し蕎麦は、いつもここ。自宅から車で40分ほどかけて食べに行きま。マジ美味いです。
D1000075.jpg

注文するのは"天せいろ".
D1000074.jpg
蕎麦はお店で手打ちしており、12月31日などは年越しそはを食べにくる方も多く、早めに麺が売り切れとなることもあります。
そばはコシがあり、心地よい歯ごたえと喉越しが楽しめます。また蕎麦の風味もよく感じられ、辛め濃口つけダレサッとくぐらせチュルッといくともう幸せ。そばってほんと美味しいなぁって思います。

千葉県に名店があって、よかったなぁ。いいぞ、千葉県。

場所は市役所通り・トステムビバの向かい。

- MEMO -
11:00~14:00
17:00~22:00
水曜定休
千葉県市原市五井5795-1


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
市原の手打ちそば屋さん 『なかにし』。 - 其の2 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cyber-shot携帯 『SO905iCS』。

SONYのディジタルカメラCyber-shotの携帯電話"SO905iCS"を購入した。
docomoはすでに新しいシリーズ"STYLE","PRIME","SMART","PRO"を売り出しにかかっているが、デジカメ携帯が欲しくてすでに型落ちのSO905iCSを買った。
これでいつでもどこでも思い立ったときにキレイな写真が撮れます。わざわざデジカメを別に持ち歩く必要もなくなりました。

その良さはなんといってもデジカメ機能。
SONYの新CMOSセンサー採用や、光学3倍ズーム、高感度、手ぶれ補正、人の顔検知機能、3センチマクロ機能などなど文句なしの性能です。
また、携帯デジカメならではの機能で、GPSと連動して写真に位置情報が付加できるらしい。パソコンで写真を撮った場所の地図が見れるらしいので、これは後で見ると楽しそうですね。
また、簡単ブログ投稿機能というのもあるらしく、使ってみようと思います。

D1010002.jpg D1010001.jpg
シルバーを買ったのですが、これがまたかっこいい。
少々高い買い物でしたが、いいもの買いました。

前から欲しかったqwertyキーの携帯はdocomoからやっと発売されましたが、windows携帯だとiモードサービスが使えなかったり、最近よく使うようになったおサイフ携帯が使えなかったりで、天秤にかけるとSO905iCSに軍配が上がりました。

おサイフ携帯を使うようになった理由は
・支払いのときかざすだけでいいので楽
・小銭が出ない
・ポイントが貯まるので現金よりお得
・何種類もの電子マネーを1つの携帯で利用できる
・電車乗るとき切符買わなくていい(モバイルsuica)
モバイルsuicaは、携帯の電池がなくなったときにどうなるか心配だが、調べた限りでは
・少なくとも電池は必要(電池残量が完全に無い場合は動作しない)
・携帯電話は電池がなくなると強制シャットダウンするが、その場合でもsuica動作分電力は残してあるので、通話はできなくなってもsuicaは動作する
最悪出るときに動作しなかったら、駅員さんに相談すればいいか。

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LANの動作確認。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

我が家の無線LAN環境で、代替ドライバーでの動作確認しました。
 →無線LANよ動け。

| その他もろもろ。 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジウマイ スープカレー 『木多郎』

札幌発スープカリー 『木多郎』。
蘇我のフェスティバルウォークで息子とゲームセンターで遊んだときに、昼飯なにしようかプラプラしていたら気になったので入ってみることにした。

スープカレーって普通のカレーと違うの?カレー幾度となく食べているが、スープカレーは食べたことがない。そういえば一昔前、流行っていた気がする。
D1000068.jpg
スープカレーは、スープだけにちゃんとダシをとったカレーのスープで、煮込んだ具を食べるといったようなものだろう。
チキン野菜カレーを注文した。店員さんに辛さとライスの量を聞かれる。辛さは好み応じて調理してくれる。ライスは大盛サービスだ。息子にはお子様カレー。

食べてみる。ダシの効いたスープと適度な辛さが食欲をそそる。これば美味い。
ちょっと悩むのがライスの食べ方。さらさらのスープに対し、ライスをいかにして食べるか。親切にテーブルに食べ方の解説が丁寧に記載されていた。
1-ライスとスープを交互に食べる
2-すくったライスを一旦スープにくぐらせ食べる
3-ライスをスープに浸してしまい、それをすくって食べる
4-スープをライスにかけて食べる
自分には2番がマッチした。
具がまた美味しい。チキン野菜カレーには
・チキン
・にんじん
・いんげん
・ピーマン
・なす
・トマト
・菜の花
が入っていて、どれもやわらかく、そして美味しい。普通のカレーは具・カレー・ライスをごちゃ混ぜて食べる感じだが、スープカレーは具の一つ一つがひき立っており、素材の美味しさを味わえる。
その中でも絶品だったのが”菜の花”。それ自体もおいしいのだが、驚いたのはカレーとの相性が抜群にいい。この味を知ってしまった私は、次に行ったときも野菜カリーシリーズを注文するに決まっている(”野菜”が付かないチキンカリーやポークカリーには菜の花は入っていない)。
D1000066.jpg
食べかけですが写真。

おいしいスープカレーが千葉県で食べられる。これはうれしい。

 → フェスティバルウォーク蘇我
 → 札幌スープカレー 木多郎

- MEMO -
11:00~22:30
フェスティバルウォーク蘇我内


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蘇我のゲームセンター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんからの贈り物。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イブ。チキン。

今日はクリスマス・イブです。
クリスマスに特に深い思い入れはないが、出張中のホテルで過ごすのはなんとなくさびしい。

ところで、日本でも年間行事と化しているクリスマスって?サンタクロースの日か?
漠然とキリスト教のなんかだろーなーというのはわかる。
25日がクリスマスで、24日がイブと呼んで前夜祭みたいなもんかと勝手に思い込んでいたが、どーやら違うらしい。

12月25日にイエス・キリストが誕生し、それを祝う記念日がクリスマス。
昔は一日の区切りを日没としていたので、24日の日没後から25日の日没前までがクリスマスとなり、24日の日没後~24日いっぱいがイブなのですね。へー。

なにはともあれ、クリスマスは華やかな冬の行事として過ごせばいいのだ。息子もサンタさんのプレゼントを楽しみにしているだろうし。

とりあえずチキン食っとけ。と思い、仕事帰りにケンタッキーへ向かったが長蛇の列。やっぱりクリスマスはチキンなのか。列ぶの嫌なのでマックへ。
携帯クーポンに赤とうがらしジューシーチキンというのがあったので、そのセットとチキンマックナゲットを持ち帰り。ジューシーチキンは骨付きの肉を想像していたが、チキンバーガーだった。ちょっとガックリ。しかもナゲットのソースが入ってない。たのむぜ、マック・ドナルドさん。
でも、なぜクリスマスにチキンなのか、という疑問はまだ解けていない。誰か教えて~。

| その他もろもろ。 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こすると筆跡が消えるペン 『フリクションボール』。

D1000060.jpg
仕事にとっても使えます。仕事にしか使わないかもしれませんが。
ゲルインクボールペンなのですが、おしりについているラバーで筆跡をこするときれーに消えるんです。
いままでカラーのペンを使うと、間違えたところや修正したいところがグチャグチャになったり見にくく解りにくくなってしまった。
しかしこいつは消える。きれいに消える。消しカスも出ない。
60℃以上になるとインクが透明になるらしく、ラバーでこする摩擦熱を利用しているそうだ。

ボールペンと蛍光マーカがあります。
ボールペンは替え芯が売ってます。蛍光マーカは使い捨てです。
ボールペンは、ちょっとインクが薄いのが難点です。
HI-TEC-Cのように1本で3色ぐらい選べて使えるようになったら最高なんだけどなー。

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 23:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LANをなんとかする。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

雑誌に載っていた方法を試す。
 → 無線LANよ動け。

| その他もろもろ。 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

linux用データのパーティションを作る。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

Windows用に確保してあった約90GBのパーティションを分割し、ext3フォーマットのパーティションを40GB、ntfsを50GBにしようと思う。
そこでgpartedでリサイズする。
しようと思ったが、リサイズができない。なぜ。
拡張パーティションがあるからかな?
ここは深入りせず、幸い元のntfsパーティションにはたいしたデータが入っていないので削除し、ext3を新たに作成することに。
image_20081223002527.jpg
作成できた。

さて、今後はこのパーティションに写真やらデータは詰め込むとするか。と思いきや、ガーン、新しいフォルダすら作成できない。マウントされたディレクトリのプロパティ>アクセス権を見てみると、すべてrootになっている。どうやらパーミッションが影響しているようだ。
 → Linuxのパーミッションを理解しよう
確認してみる。
$ cd /media/
# ls -l
合計 40
drwxr-xr-x 3 root root 4096 2008-12-22 23:19 Data
lrwxrwxrwx 1 root root 6 2008-11-16 08:10 cdrom -> cdrom0
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2008-11-16 08:10 cdrom0
drwx------ 6 hiro root 16384 1970-01-01 09:00 disk

所有ユーザを自分に変えてみよう。
$ su
パスワード:
# cd /media/
# chown hiro Data/
# ls -l
合計 40
drwxr-xr-x 3 hiro root 4096 2008-12-22 23:19 Data
lrwxrwxrwx 1 root root 6 2008-11-16 08:10 cdrom -> cdrom0
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2008-11-16 08:10 cdrom0
drwx------ 6 hiro root 16384 1970-01-01 09:00 disk

ついでにその他のユーザには全ての権限を無くしておこう。
# chmod -R o-rx Data/
# ls -l
合計 40
drwxr-x--- 4 hiro root 4096 2008-12-23 00:59 Data
lrwxrwxrwx 1 root root 6 2008-11-16 08:10 cdrom -> cdrom0
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2008-11-16 08:10 cdrom0
drwx------ 6 hiro root 16384 1970-01-01 09:00 disk

これで無事、新しく作成したパーティションに書き込めるようになった。

今思えば、ubuntuインストール時に/homeディレクトリを別パーティションにしとけばよかった。
後からできるのか?今後の課題としよう。

| その他もろもろ。 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子とWALL・E。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぜ!

子供ができた!
二人目は女の子がいいかなぁ!?
楽しみ

| その他もろもろ。 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコバック。

コンビニで買い物すると、買ったものを入れてくれるレジ袋。
レジ袋の消費量は日本国内で年間300億枚との記事もあり、それがゴミとして焼却されていることでしょう。また、焼却されなかった分については土に帰ることもなく、利用されることのないゴミとなる。
地球から石油を掘り起こし、レジ袋にし、ゴミ袋にし、焼却してCO2になる。

エコバック(マイバック)を使うことにした。
D1000058_1.jpg

だけど本当に意味はあるのだろうか?
妻が言っていた。
「レジ袋、生ごみ捨てたりのに結構使うよね。」
そう、たとえレジ袋をもらわなくしたとしても、今の生活で袋は必要なのだ。レジ袋がなかったら同様な袋を買って、それにゴミを入れて捨てることになるだろう。

今、出張で平日はホテル暮らし。仕事を終えホテルに戻る際には翌日の朝食をコンビニで買う。
もしここでレジ袋をもらえば、それは必ずホテルの部屋のごみ箱に捨てることになる。そう、コンビニからホテルまで数百メートル朝食を運ぶだけにレジ袋は使われ、そしてすぐにゴミと化す。

マイバックを使えば、不必要なレジ袋は減らすことができる。
それを考えれば、意味のある行動だと思う。
買ってはいたが、いままでなかなか使うことのなかったマイバック。今後は活用していきたい。

| ちょーイイッス!!地球ぅ。 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルトダウン。

ある施設に行った時に壁に展示されていたパネル。『メルトダウン』
D1000052_1.jpg

地球温暖化により、世界各地の氷山がみるみる減少している様子をまとめてあった。
驚いたのは、ここ数十年だけで3分の2の氷がなくなった氷山が実際にあること。2020年には氷が全てなくなってしまうだろう氷山があること。地球の環境が激変している。
このままだと本当に地球がメルトダウン-溶解してしまいそうだ。

自分の子供の将来のために、その先の子孫のために、地球に生きる生物のために、そして地球という星のために、このままではいけないと少なくとも感じる。
生活を急に変えることは難しいが、今自分にできることから始めようと思う。

| ちょーイイッス!!地球ぅ。 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『月うさぎ』 のつけめん。

先日初めて行った時はらーめんを食べた。
今日はつけめんを食べるべく、月うさぎへ向かった。
 詳細 → 木更津のラーメン屋 『月うさぎ』。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南西ボリビアのウユニ塩湖。

ある施設に行った時のこと。
通路を歩いていると、壁にパネルが飾ってあった。
南西ボリビアの塩砂漠。
D1000053.jpg
コメントには「世界で一番乾燥していて、世界で一番静かな場所」。
"世界で一番静かな場所"というフレーズになんだかとても引かれた。
写真を見ると、広大な塩の中を自転車で走る外人さん。なんだかとても気持ちよさそう。
きっと辺りには、電気も・ガスも・水も・コンビニも・電車も・ゴミも・人も・排気ガスも・会社も・携帯電話も・レストランも・何もなく、そして音もなく、あるのは塩だけなんだろう。
行ってみたい。そして、写真の人のように自転車で走って、途中で止めて、寝転がって、その"世界で一番静かな場所"を味わってみたい。

| ちょーイイッス!!地球ぅ。 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

xfy Blog Editer をつかってみる。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

blog記事の管理や、記事レイアウトの自由度が高まるかなと思い、ブログ記事の編集・投稿ソフトをさがしてたら、いいのありました。
 →ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor [エクスファイ ブログ エディター]

個人・非商用利用に限り無償でダウンロードできます。
さっそくダウンロード。
使用方法は、展開した中にあるファイルをダブルクリックするだけ。

● zip版(Mac / Linuxユーザーの方)の場合
* ダウンロードしたアーカイブファイル(ZIP形式)を任意のフォルダに展開します。
* Macの方は展開したフォルダ配下の bin/xfyBlogEditor.jar をダブルクリック、Linuxの方は bin/xfyBlogEditor.sh をダブルクリックするとxfy Blog Editorが起動します。

javaがないよとおこられたので、javaをインストール。
 ファイル > 追加と削除
から、Sun Java 6 Runtime をインストール。
再びxfyBlogEditor.shをダブルクリック。無事起動した。
image_3.jpg

しかしこのソフト、重いです。とても。Aspire Oneには無理ですね。普通に記事を書くにも、キーを打った5秒後くらいに画面に反映されます。それもそのはず動作環境↓

* CPU
Intel® Pentium® 4 2.0GHz相当以上
* 512MB以上 *1

記事をカテゴリ別に投稿できたり、機能拡張できたりなかなか魅力的なのですが。
しょうがない。削除っす。

| その他もろもろ。 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も。自転車で探検だ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車で探検。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました 木更津のラーメン屋 『月うさぎ』。

前回臨時休業で食べることができなかった、木更津『月うさぎ』のラーメン。
再び行ってみると営業中で、食べることができました!
 →木更津のラーメン屋 『月うさぎ』

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

gnome-do。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

gnome-doをいれた。
Firefoxなど起動が楽ちん。
Tomboyのメモもサクッと表示できて、これはいい。
だけど、端末の起動の仕方がわからない。
image.jpg
"gnome terminal profiles"は出てくるんだけど、
「Do Error: a previous action is still running. Please wait for this action to finish running.」で起動しない。そーですか。日本語環境が影響しているのかな。
とりあえず解るまで[Alt]+[F2]で起動するようにしよう。


2008/12/03 追記:
gnome-doとは関係ないが、
 システム > 設定 > キーボード・ショートカット
で端末のショートカットキーを割り当てられるんですね。
端末の起動は、覚えやすいキーを登録しとけばこっちの方が楽です。
image_2.jpg

| その他もろもろ。 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

