ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EBViewを使う。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

ubuntu 日本語 Remixをインストールするも、やはりLinuxを使っていくうえて英語は必要となってきた。webの情報も英語が分かると格段に情報量が上がる。

幸いにも、自分のPDA Mio P560にてLogovistaの辞書をEBPocketで使用していた。これをubuntu上で使えないものか。そう、使えるではないか。EBVeiwがあるではないか。

しかし、私が持っているのはLogovista電子辞書で、EPWING形式ではない。
そこで、ツールにて変換。
 →dessed

 EBView > ツール > オプション > 辞書グループ
パスにて変換した辞書のディレクトリを記述し[ディスクを検索]。
無事、持っていたすべての辞書を登録できた。やったぜ。

さっそく使ってみると、研究社 新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典で検索された結果を表示させると
「Cannot find 24 dot gaiji, Use 16 dot instead」
と表示される。ほうほう、やはり英語で話しかけてきたか。オーケーオーケー。
検索結果を表示させる度に出るので、これはどげんかせんといかん。詳しくはよくわからないが、確かに該当辞書のディレクトリにはGA16FULLとGA16HARFしかない。たぶんそのことをいっているのだろう。
とりあえず、表示フォントサイズを10まで下げると表示されなくなった。根本的な解決策は今後調べるとしよう。

| その他もろもろ。 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

picasa 3.0 をインストール。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

 写真整理にどうかとgoogleのpicasaをインストールしてみる。
まずはリポジトリを登録。
 システム > システム管理 > ソフトウェア・ソース > サードパーティソフトウェア
に下記リポジトリを追加する。

# Google repository
deb http://dl.google.com/linux/deb/ stable non-free

# Google testing repository
deb http://dl.google.com/linux/deb/ testing non-free

 →google testing repository

次に公開鍵Linux Package Signing Keyを下記からダウンロードし、
 システム > システム管理 > ソフトウェア・ソース > 認証
の[+鍵ファイルのインポート]から、ダウンロードした鍵ファイルを選択しインポートする。
 →The Linux Package Signing Key

synapticパッケージマネージャを起動し、クイック検索にてpicasaを検索すると
・picasa 3.0.5744-02
出てきました。さっそくインストール。

使い勝手は、今後評価していきたいと思います。

| その他もろもろ。 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦のラーメン屋 『ラーメン定度(じょうど)』

千葉県袖ヶ浦市にあります。
東京ドイツ村の入り口付近にあるので、ドイツ村やダチョウ王国の帰りにいいですね。
県外から来られた方は、ご当地ラーメンが食べられていいかもしれません。

定休日は火・水曜日です。

千葉県特有の竹岡式ラーメンです。
しょうゆだれにきざみ玉ねぎをいれ、お湯で割ったスープです。(たぶん)
千葉県には竹岡式のラーメンがあふれておりますが、ここはまあまあおいしいです。味覚はひとそれぞれですけどね。
D1000030.jpg
この店は、特にチャーシューがやわらかくて大きくておいしいです。

D1000031.jpg
外では、千葉県らしく直売で野菜が置いてありました。安いですねぇ。でっかい大根が2本で100円でした。妻が買って帰りました。2本は多いので、1本はお隣さんにあげてました。

- MEMO -
千葉県袖ヶ浦市上泉1345


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました 『ダチョウ王国』。

   千葉県袖ヶ浦市にあるダチョウ王国。なんでもダチョウとの素敵な出会いを創造しているそうな。
ダチョウ王国HP
B級スポットと思いきや、これがなんとも楽しかったです!

D1000018 入場料
大人:600円
子供:500円
でダチョウたちにあげる”あられ”が付いてきます。




D1000006

左:入場時にもらった”あられ”
右:ニンジンです。
バケツ1杯500円 2杯で700円でした。

動物達はやっぱり生野菜のほうがおいしいようで、ボリボリと音をたてて 食べてくれます。



D1000017

いざ場内へ。
下にはすべて木材チップが敷いてあり、歩き心地が気持ちいいですね。




 
D1000020D1000019

D1000008

 

 

 

 

 

さっそくダチョウが出迎えてくれました。意外にくりっとしたきれいな目をしています。 同じ柵内にアルパカ君もいました。
手で餌をあげるのですが。。。  こ、こえぇ。たまに手を食べられそうです。てゆうか、食べられます、パクッと。でもケガするほどではありません。長い首がシュッと向かってくるのでビビります。


基本的にこのダチョウ王国では、動物たちのいる柵の中へ自由に出入りすることができます。
ただし、看板に書いてあるように”自己責任で”。いいですね、いまどきありませんこんな自由な感じ。ダチョウとアルパカのいる柵の中に入ってみました。
アルパカ君:「ニンジンもっとくれ~ぐへ~」
ダチョウちゃん:「わたしにもちょーだいよ~」
みるみるうちに動物達に取り囲まれてしまいました。人参のバケツを隠さずにそのまま入ったのが良くなかったようです。ビビりな私はどうすることもできず、柵外に逃げました。
初心者は柵の外から餌をあげるのが無難です。

D1000010 D1000011 D1000016
先に進むと、うさぎちゃん。かわいいですね。あられよりも人参のほうがいいようです。
やぎさんはなんでも食べます。舌を使ってぺろぺろと食べるのも上手です。でも、よくケンカしてます。餌を横取りされると、りっばな角でそいつにヘッドバットくらわしていました。
エミューも、私の手を食べることなく上手に餌を食べてくれます。好き嫌いがあるようで、人参しか食べませんでした。

D1000015D1000014 看板には
「ポニーに乗って写真を撮ろう
スタッフはおりませんが初めての方でも勇気を出して挑戦してみよう♪
馬の後ろ足には要注意!」

 



乗りたい。ポニーに乗りたい。おれはポニーに乗りたい!
自己責任でチャレンジしました。馬(ポニーだけど)の後ろ足に蹴られたら病院行きだよな、とまたビビりはいりましたが、人参でポニーのご機嫌をとりつつ、さりげなくポニーの横に立つ。そして背中に乗ろうとするが。。。
茶色ポニーちゃん:「なにしとん。」 ガブッ
足のすねを噛まれました。大人の俺を乗せるのは嫌だったようです。でも気のやさしいポニーちゃんは、やさしく噛んでくれたのでケガはしませんでした。よしっ、こうなったらここに通って仲良くなって、乗せてもらうまでがんばろ。

 

D1000023 D1000024 D1000026

入口のshopにはダチョウ料理がいろいろとありました。ダチョウカレー・ダチョウハンバーグ・ダチョウソーセージ・ダチョウバーベキューなどなど。
そのなかからchoiceしたのはダチョウドッグ・ダチョウの厚焼き卵・ダチョウの肉の刺身
”ダ刺し”の3つ。
ダチョウドッグ:ダチョウソーセージがぼそぼそした感じ。まあこんなもんか。パンがおいしくて、だまねぎスライスとマヨネーズが混じって、全体的にはおいしい。
ダチョウの厚焼き卵:お店の人も言っていましたが、弾力あります。味は・・・。味覚は人それぞれです。
ダ刺し:これはうまい!まるでマグロの赤身のようです。臭みもありません。ダチョウの肉は、低脂肪・低カロリーで、高タンパク質・鉄分豊富だそうな。

D1000022 年間パスポートを販売しています。
なんと1000円!
2回くれは元とれちゃいます。
これは欲しい。そしてポニーに乗ってやる。




いやー意外と楽しかったダチョウ王国。
また行こうと思います。


帰りにラーメン定度に寄りました。
 →ラーメン定度
おいしかったです。ごちそうさま。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

