ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EBViewを使う。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

ubuntu 日本語 Remixをインストールするも、やはりLinuxを使っていくうえて英語は必要となってきた。webの情報も英語が分かると格段に情報量が上がる。

幸いにも、自分のPDA Mio P560にてLogovistaの辞書をEBPocketで使用していた。これをubuntu上で使えないものか。そう、使えるではないか。EBVeiwがあるではないか。

しかし、私が持っているのはLogovista電子辞書で、EPWING形式ではない。
そこで、ツールにて変換。
 →dessed

 EBView > ツール > オプション > 辞書グループ
パスにて変換した辞書のディレクトリを記述し[ディスクを検索]。
無事、持っていたすべての辞書を登録できた。やったぜ。

さっそく使ってみると、研究社 新英和(第7版)・和英(第5版)中辞典で検索された結果を表示させると
「Cannot find 24 dot gaiji, Use 16 dot instead」
と表示される。ほうほう、やはり英語で話しかけてきたか。オーケーオーケー。
検索結果を表示させる度に出るので、これはどげんかせんといかん。詳しくはよくわからないが、確かに該当辞書のディレクトリにはGA16FULLとGA16HARFしかない。たぶんそのことをいっているのだろう。
とりあえず、表示フォントサイズを10まで下げると表示されなくなった。根本的な解決策は今後調べるとしよう。

| その他もろもろ。 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

picasa 3.0 をインストール。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

 写真整理にどうかとgoogleのpicasaをインストールしてみる。
まずはリポジトリを登録。
 システム > システム管理 > ソフトウェア・ソース > サードパーティソフトウェア
に下記リポジトリを追加する。

# Google repository
deb http://dl.google.com/linux/deb/ stable non-free

# Google testing repository
deb http://dl.google.com/linux/deb/ testing non-free

 →google testing repository

次に公開鍵Linux Package Signing Keyを下記からダウンロードし、
 システム > システム管理 > ソフトウェア・ソース > 認証
の[+鍵ファイルのインポート]から、ダウンロードした鍵ファイルを選択しインポートする。
 →The Linux Package Signing Key

synapticパッケージマネージャを起動し、クイック検索にてpicasaを検索すると
・picasa 3.0.5744-02
出てきました。さっそくインストール。

使い勝手は、今後評価していきたいと思います。

| その他もろもろ。 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖ヶ浦のラーメン屋 『ラーメン定度(じょうど)』

千葉県袖ヶ浦市にあります。
東京ドイツ村の入り口付近にあるので、ドイツ村やダチョウ王国の帰りにいいですね。
県外から来られた方は、ご当地ラーメンが食べられていいかもしれません。

定休日は火・水曜日です。

千葉県特有の竹岡式ラーメンです。
しょうゆだれにきざみ玉ねぎをいれ、お湯で割ったスープです。(たぶん)
千葉県には竹岡式のラーメンがあふれておりますが、ここはまあまあおいしいです。味覚はひとそれぞれですけどね。
D1000030.jpg
この店は、特にチャーシューがやわらかくて大きくておいしいです。

D1000031.jpg
外では、千葉県らしく直売で野菜が置いてありました。安いですねぇ。でっかい大根が2本で100円でした。妻が買って帰りました。2本は多いので、1本はお隣さんにあげてました。

- MEMO -
千葉県袖ヶ浦市上泉1345


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました 『ダチョウ王国』。

   千葉県袖ヶ浦市にあるダチョウ王国。なんでもダチョウとの素敵な出会いを創造しているそうな。
ダチョウ王国HP
B級スポットと思いきや、これがなんとも楽しかったです!

D1000018 入場料
大人:600円
子供:500円
でダチョウたちにあげる”あられ”が付いてきます。




D1000006

左:入場時にもらった”あられ”
右:ニンジンです。
バケツ1杯500円 2杯で700円でした。

動物達はやっぱり生野菜のほうがおいしいようで、ボリボリと音をたてて 食べてくれます。



D1000017

いざ場内へ。
下にはすべて木材チップが敷いてあり、歩き心地が気持ちいいですね。




 
D1000020D1000019

D1000008

 

 

 

 

 

さっそくダチョウが出迎えてくれました。意外にくりっとしたきれいな目をしています。 同じ柵内にアルパカ君もいました。
手で餌をあげるのですが。。。  こ、こえぇ。たまに手を食べられそうです。てゆうか、食べられます、パクッと。でもケガするほどではありません。長い首がシュッと向かってくるのでビビります。


基本的にこのダチョウ王国では、動物たちのいる柵の中へ自由に出入りすることができます。
ただし、看板に書いてあるように”自己責任で”。いいですね、いまどきありませんこんな自由な感じ。ダチョウとアルパカのいる柵の中に入ってみました。
アルパカ君:「ニンジンもっとくれ~ぐへ~」
ダチョウちゃん:「わたしにもちょーだいよ~」
みるみるうちに動物達に取り囲まれてしまいました。人参のバケツを隠さずにそのまま入ったのが良くなかったようです。ビビりな私はどうすることもできず、柵外に逃げました。
初心者は柵の外から餌をあげるのが無難です。

D1000010 D1000011 D1000016
先に進むと、うさぎちゃん。かわいいですね。あられよりも人参のほうがいいようです。
やぎさんはなんでも食べます。舌を使ってぺろぺろと食べるのも上手です。でも、よくケンカしてます。餌を横取りされると、りっばな角でそいつにヘッドバットくらわしていました。
エミューも、私の手を食べることなく上手に餌を食べてくれます。好き嫌いがあるようで、人参しか食べませんでした。

D1000015D1000014 看板には
「ポニーに乗って写真を撮ろう
スタッフはおりませんが初めての方でも勇気を出して挑戦してみよう♪
馬の後ろ足には要注意!」

 



乗りたい。ポニーに乗りたい。おれはポニーに乗りたい!
自己責任でチャレンジしました。馬(ポニーだけど)の後ろ足に蹴られたら病院行きだよな、とまたビビりはいりましたが、人参でポニーのご機嫌をとりつつ、さりげなくポニーの横に立つ。そして背中に乗ろうとするが。。。
茶色ポニーちゃん:「なにしとん。」 ガブッ
足のすねを噛まれました。大人の俺を乗せるのは嫌だったようです。でも気のやさしいポニーちゃんは、やさしく噛んでくれたのでケガはしませんでした。よしっ、こうなったらここに通って仲良くなって、乗せてもらうまでがんばろ。

 

D1000023 D1000024 D1000026

入口のshopにはダチョウ料理がいろいろとありました。ダチョウカレー・ダチョウハンバーグ・ダチョウソーセージ・ダチョウバーベキューなどなど。
そのなかからchoiceしたのはダチョウドッグ・ダチョウの厚焼き卵・ダチョウの肉の刺身
”ダ刺し”の3つ。
ダチョウドッグ:ダチョウソーセージがぼそぼそした感じ。まあこんなもんか。パンがおいしくて、だまねぎスライスとマヨネーズが混じって、全体的にはおいしい。
ダチョウの厚焼き卵:お店の人も言っていましたが、弾力あります。味は・・・。味覚は人それぞれです。
ダ刺し:これはうまい!まるでマグロの赤身のようです。臭みもありません。ダチョウの肉は、低脂肪・低カロリーで、高タンパク質・鉄分豊富だそうな。

D1000022 年間パスポートを販売しています。
なんと1000円!
2回くれは元とれちゃいます。
これは欲しい。そしてポニーに乗ってやる。




いやー意外と楽しかったダチョウ王国。
また行こうと思います。


帰りにラーメン定度に寄りました。
 →ラーメン定度
おいしかったです。ごちそうさま。

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wineを使ってみようか。

Aspire One Linux ubuntu 奮闘記

 Windowsで使っていたソフトを使いたく、wine 1.1.9 をインストールした。
使いたかったソフトは
  • Sony Picture Motion Blowser
ビデオカメラに付属していたソフト。カレンダービューや写真の取り込みなど使い勝手がGood!
  • LogoVIsta コリャ英和!一発翻訳 2008
翻訳・辞書ソフト。海外出張時に購入した。翻訳はいまいちだが、翻訳エディタや辞書を主に使用。今は日本にいるので、webでいろいろ調べるときに使いたい。

 wineにアプリケーションインストールを試みた。
すると、両ソフトともにエラーでインストールできず。
 エラー内容を調べ、なんとかしようとし始めたが、、、ここで悟った。Windowsアプリケーションが必要なときはWindowsを立ち上げて使用するべし。デュアルブートしてるんだから。linuxデスクトップ環境で、無理にWindows環境を持ち込むことはないさ。
 ということで、きっぱりwineを削除。やっと第一歩を踏み出した感じです。


2008/11/30 追記:
辞書についてはEBViewを使うことに。
 →EBViewを使う。

| その他もろもろ。 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のおもちゃ屋 『こどものあそびとおもちゃ ゆかいなさかな』。 - 其の1 -

 木更津にあるおもちゃ屋さん。

 このshop、いい感じなんです。そこら辺の量販店のおもちゃ売り場とはまったく違い、見ているだけで、なんかホッするというか楽しくなるというか、そんな感じ(どんな感じ?)の外国製のものを多く扱っていました。木製や紙製のものが多かったからそう感じたのかもしれません。大量生産プレスチック製おもちゃやテレビゲームには作り出せない、それらとは次元の違うものがそこにはあります。そこにいると、おもちゃって大人も子供も関係ないんだなって思います。
 ただ、67億分の1のオレ・サラリーマンにとっては少々値が張って、欲しいけどなかなか手が出ない・・・。
 →ゆかいなさかな

2009/10/02 追記:
店舗が移転するそうです。
開店は2009年10月10日から。
いまよりスペースが広くなるようで、オープンしたら行ってみようと思います。

これ、なかなかいい味だしてますでしょ。
P9260037.jpg
現在生後2カ月の次男へプレゼントしました。

長男は、このお店に来るたび、ずーーーーっとこれで遊んでます。
P9260038.jpg
大人の私でも、なーんか楽しいんですよね。

このお店の品々をみていると、ほんとほのぼのします。
P9260039.jpg


2009/11/15 追記:
移転先に行ってきましたよ。
PA300313.jpg
元中華屋さんの店舗。その中華屋さんも気になっていたのだが。。。
行かずじまいでした。

店内は幾分ひろくなってます。
でも、個人的には、まえのぎゅうぎゅう詰めな感じもよかったな。

息子は相変わらずビー玉を転がすおもちゃに夢中。
私はボードゲームやカードゲームを見ていたところ、おもしろそうなものがいっぱいあります。
ドイツ製のもので、対象年齢もいろいろと選べ、単純明快なものも多くありどれにしようか迷っていました。
悩んでいる姿を見かねてか、お店の方が「試用品があるので一緒にどうぞ」ってことで、息子と3人、お店の机でカードゲームを始めました。
気になったのが”ハゲタカまっさかさま”。
単純に言うと、並んだカードの絵柄と色を早く見分けた人が勝ちといったものです。
ゲームが進むにつれ、一生懸命見分けるのにぎょろぎょろするさまがなんとも楽しい。
ルールも単純で、6歳の息子もすぐに把握できました。
PA300319.jpg
楽しかったのでお買い上げ。
PA300321.jpg
楽しいッス!

こんな楽しいゲームをたくさん取り扱ってますよ。

- MEMO -
木更津市東太田3-9-33
10:30~19:00
月曜定休
http://www.yukainasakana.com/


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

- 関連記事 -
木更津のおもちゃ屋 『こどものあそびとおもちゃ ゆかいなさかな』。 - 其の2 -
木更津のおもちゃ屋 『こどものあそびとおもちゃ ゆかいなさかな』。 - 其の3 -

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『ラーメン林家』

 いこうと思ったラーメン屋が臨時休業だった。ラーメン気分でいる私はラーメン林家へ向かった。

 家系ラーメン。
 千葉県で育った私にとって、このラーメンを最初に食べたときには、その濃厚さ・油・独特の麺に衝撃を受けた。しかし、た・たまらん。まじうまいっす。豚骨スープ・醤油ダレ・油・麺が絶妙に調和しています。(料理評論家ではないのでうまく書けません・・・。)
 味の濃さ・油の量・麺の固さは好みに応じて作ってくれます。自分の好みはすべて普通。その日の気分によって油少なめにしたりします。
 メニューは、ラーメン・茎わかめラーメン・ネギキムチラーメン・海苔ラーメンなどトッピングがいろいろと選べます。自分は普通のラーメンが好き。たまにネギをトッピング。餃子もおいしい。
 
場所は木更津ジャスコすぐ近く。

- MEMO -
11:00~24:00
千葉県木更津市朝日3-6-15


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津のラーメン屋 『月うさぎ』

 木更津に新しいラーメン屋があるらしい。麺類好きにはたまらない情報を得たので、さっそくラーメン屋へ向かった。
 現地到着したが、のれんがかかっていない。午後2時ごろいったので準備中になってしまったかと思いきや、なにやら張り紙が。
「・・・店長 体調不良により臨時休業とさせて・・・」
 そーですか、残念。お大事に。元気になったらおいしいラーメン食べさせてください。
というわけで、また今度。

2008/12/06 追記:
再び行ってみました。今度は営業中。やったぜ。
D1000035-1.jpg
いまのところ11:30~15:00(スープ終了まで)の営業で、不定休のようです。
駐車場は、お店の前2台/ちょっとだけ離れた駐車場10台あり、お店の大きさを考えれば十分すぎる数です。
店内に入ると、古めかしい白黒テレビがあったり昔の電柱があったりして、ちょっとだけ昭和な感じ。
席は、カウンター6席/奥の机4席/真ん中の机4席で、計14席。
右手の方に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとつけめんだけ(大盛あり)という、わかりやすくてすごくいいですね。そのラーメンにこだわりを感じます。期間限定かと思いますが、小ライスがサービスで付けてくれました。
つけめん大好きなのですが、はじめて来たのでラーメンを選択。
D1000034.jpg
できたてのラーメンを目の前に出されると、間もなくそこから魚のだしの香りが漂ってきます。おいしそう。まずはスープを一口。いいぞ、これはおいしい。動物系スープと魚のだしスープのWスープで、濃厚な動物系とあっさりいい香りの魚だしが絶妙に調合されています。次は麺をズズる。中太麺で、麺自体もおいしいですね。スープにはとろみがあり、それがまた麺によくからんでGood。
いやー、うまいっす。一緒に来た5歳の息子もラーメン一杯食べちゃいました。いいラーメン屋が木更津にできました。
今度はつけめんを食べてみたいと思います。

2008/12/13 追記:
つけめん食べに行きました。
メニューに"特製らーめん"と"特製つけめん"が増えていました。
また、店内の机/椅子が増え、カウンター6席/奥の机4席/真ん中の机4席/手前の机4席で、計18席に増えていました。でもすでにお客さんいっぱいで、15分くらい待ちとなりました。だんだん人気がでてきているようですね。おいしいですもんね。
今日は、自分が"つけめん"、妻が"特製らーめん"、息子が"らーめん"を注文。前回行った時から5歳の息子も月うさぎらーめんの虜になったようです。
D1000055.jpg
つけめん来ました。スープを飲んでみると、らーめんのスープを濃くした感じ。自分的には、つけめんは濃くてちょい辛でちょいスッパにスープをアレンジしたのが好み。好みに合致せず、ちょっとがっかり。麺は太麺で、ちゅるちゅるでおいしいです。麺を食べ終えた後に、机に置いてある"割りスープ"を入れて飲んでみた。割りスープは魚のダシで、香りが程良く漂います。これも自分的には、濃い辛スッパのスープを割りスープで程よく割って飲むのが好きで、これもいまいち。次回以降、月うさぎではらーめんをいただくことにしよう。
D1000054.jpg
妻が注文した"特製らーめん"。
らーめんとの違いは、チャーシューが増えているのと、味付けタマゴがのっていました。
今回で食べるの2回目ですが、2回とも思ったのが、ちょっとスープがぬるい気がします。今回初めて食べた妻もちょっとぬるくない?と言ってました。アツアツをふーふー湯気とばしながら食べるのがいいな。それだけでももっとおいしくなると思うな。
らーめん食べている間にも、どんどんお客さん入ってきます。待っているお客さんが店内に入りきらなくなっていました。マスターも店員さんも大忙し。人気店になりそうですね。

2009/03/22 追記:
久しぶりにまた食べに行ってきました。
券売機メニューを見ると、「辛口つけめん」「あつもり」が増えているではありませんか。まだメニューにあるだけで提供はされていませんでした。残念。辛口つけめんは期待大です。
私は特製らーめん、息子はらーめんを食べました。
なんか、前に食べたときのほうがおいしかったなぁ。。。!?とんこつの濃厚さがいまひとつで、魚ダシとうまく調和してないよなー。
いや、これはたぶん朝までお酒を飲んだ日の昼に行ったからでしょう。自分の味覚がおかしかったのかもしれません。
定休日と営業時間も決まっていました。
しばらくしたら、辛口つけめん食べにいこ。

2009/09/26 追記:
食べたくなって、また行ってきました。
つけめんではなくて、らーめんが食べたくなりました。
メニューに、”らーめん(あっさり)”が増えていました。
気になったので、お店の方に聞いてみると、塩らーめんとのこと。
せっかくですので、らーめんとあっさりらーめんを1つずつ注文し、息子と分け合うことにしました。
P9260046.jpg
夕方の開店直後に行ったので、まだすいていました。

ほどなくして、来ました。あっさりらーめん。
P9260050.jpg
あっさりと言えども、スープの基本は同じようで、しっかりと味が感じられトロ味もあります。月うさぎさんの特徴的な魚介スープと動物系スープの旨味はそのままに(調合の割合とか違うかもしれませんが)、塩が全体をひきしめていて、これは美味しいです。
らーめんは醤油が入っているのに対し、あっさりらーめんは塩。その他詳細は私にはわかりませんが、個人的にはあっさりらーめんの方が好きになっちゃいました。


- MEMO -
千葉県木更津市ほたる野1丁目20-2-103
11:30~15:00
17:30~20:30
スープが切れしだい終了
火曜定休
お店の前:2台 離れ:10台


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線LANよ動け。

Aspire One Linux ubuntu 8.10 奮闘記

Aspire Oneにubuntu 8.10 をインストールした。
どうやら無線LANが機能していないようだぞ。
$ iwconfig
lo no wireless extensions.

eth0 no wireless extensions.

pan0 no wireless extensions.
どうしたものか。
とりあえず有線で使えているし、長くなりそうなのでまたこんどにしよう。

2008/12/23 追記
他のドライバーを試す。
  • 既存のドライバを無効にする
 システム > システム管理 > ハードウェア・ドライバ
"Support for Atheros 802.11 wireless LAN cards"を無効にする。
  • 他のドライバをインストールする
端末にて
$ sudo apt-get install linux-backports-modules-intrepid-generic

  • 新しいドライバを有効にする
再起動して
"Support for 5xxx series of Atheros 802.11 wireless LAN cards."を有効にする。
image_1.jpg

パネルのNetworkManagerアプレットをクリックしてみると・・・
おお、どこからともなく飛んでくる無線LANシグナルを4つもとらえています。
どうやらこれで使えそうです。
残念ながら今出張中で無線LAN環境がなく、正規に動作確認することができない。
帰宅したら家の環境で試すとしよう。

2008/12/30 追記:
2008年ももうすぐ終わり。
うれしいことに、我が家の無線LAN環境で無事動くことを確認しました。

2009/01/01 追記:
明けましておめでとうございます。
なぜか無線LAN動作しなくなってしまった。上記方法じゃダメか?

2008/01/03 追記:
接続できたりできなかったり・・・不安定です。改善の余地あり。

| その他もろもろ。 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

swap領域を作成する。

 先日やったAspire Oneへのubuntuインストール時に、パーティション構成を思い通りに作成できなかったため削除したswap領域を再作成する。
 → 先日の失敗
  • fdiskでswap領域を作成
 GNOME端末を立ち上げ、なんとか下記のようにして作成することができた。
$ su
パスワード:

# fdisk /dev/sda

このディスクのシリンダ数は 19457 に設定されています。
間違いではないのですが、1024 を超えているため、以下の場合
に問題を生じうる事を確認しましょう:
1) ブート時に実行するソフトウェア (例. バージョンが古い LILO)
2) 別の OS のブートやパーティション作成ソフト
(例. DOS FDISK, OS/2 FDISK)

コマンド (m でヘルプ): m
コマンドの動作
a ブート可能フラグをつける
b bsd ディスクラベルを編集する
c dos 互換フラグをつける
d 領域を削除する
l 既知の領域タイプをリスト表示する
m このメニューを表示する
n 新たに領域を作成する
o 新たに空の DOS 領域テーブルを作成する
p 領域テーブルを表示する
q 変更を保存せずに終了する
s 空の Sun ディスクラベルを作成する
t 領域のシステム ID を変更する
u 表示/項目ユニットを変更する
v 領域テーブルを照合する
w テーブルをディスクに書き込み、終了する
x 特別な機能 (エキスパート専用)

コマンド (m でヘルプ): p

Disk /dev/sda: 160.0 GB, 160041885696 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 19457 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x11a8ba38

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 5099 40957686 7 HPFS/NTFS
/dev/sda2 5100 5111 96390 83 Linux
/dev/sda3 5112 7543 19535040 83 Linux

コマンド (m でヘルプ): n
コマンドアクション
e 拡張
p 基本領域 (1-4)
e
Selected partition 4
最初 シリンダ (7544-19457, default 7544):
Using default value 7544
Last シリンダ, +シリンダ数 or +size{K,M,G} (7544-19457, default 19457):
Using default value 19457

コマンド (m でヘルプ): n
最初 シリンダ (7544-19457, default 7544):
Using default value 7544
Last シリンダ, +シリンダ数 or +size{K,M,G} (7544-19457, default 19457): +2G

コマンド (m でヘルプ): p

Disk /dev/sda: 160.0 GB, 160041885696 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 19457 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x11a8ba38

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 5099 40957686 7 HPFS/NTFS
/dev/sda2 5100 5111 96390 83 Linux
/dev/sda3 5112 7543 19535040 83 Linux
/dev/sda4 7544 19457 95699205 5 拡張領域
/dev/sda5 7544 7805 2104483+ 83 Linux

コマンド (m でヘルプ): t
領域番号 (1-5): 5
16進数コード (L コマンドでコードリスト表示): l

0 空 1e Hidden W95 FAT1 80 古い Minix bf Solaris
1 FAT12 24 NEC DOS 81 Minix / 古い c1 DRDOS/sec (FAT-
2 XENIX root 39 Plan 9 82 Linux swap / So c4 DRDOS/sec (FAT-
3 XENIX usr 3c PartitionMagic 83 Linux c6 DRDOS/sec (FAT-
4 FAT16 <32M 40 Venix 80286 84 OS/2 隠し C: c7 Syrinx
5 拡張領域 41 PPC PReP Boot 85 Linux 拡張領 da 非 FS デー
6 FAT16 42 SFS 86 NTFS ボリュ db CP/M / CTOS / .
7 HPFS/NTFS 4d QNX4.x 87 NTFS ボリュ de Dell ユーテ
8 AIX 4e QNX4.x 2nd part 88 Linux plaintext df BootIt
9 AIX ブート 4f QNX4.x 3rd part 8e Linux LVM e1 DOS access
a OS/2 ブート 50 OnTrack DM 93 Amoeba e3 DOS R/O
b W95 FAT32 51 OnTrack DM6 Aux 94 Amoeba BBT e4 SpeedStor
c W95 FAT32 (LBA) 52 CP/M 9f BSD/OS eb BeOS fs
e W95 FAT16 (LBA) 53 OnTrack DM6 Aux a0 IBM Thinkpad ee GPT
f W95 Ext'd (LBA) 54 OnTrackDM6 a5 FreeBSD ef EFI (FAT-12/16/
10 OPUS 55 EZ-Drive a6 OpenBSD f0 Linux/PA-RISC
11 隠し FAT12 56 Golden Bow a7 NeXTSTEP f1 SpeedStor
12 Compaq 診断 5c Priam Edisk a8 Darwin UFS f4 SpeedStor
14 隠し FAT16 <3 61 SpeedStor a9 NetBSD f2 DOS セカン
16 隠し FAT16 63 GNU HURD また ab Darwin boot fb VMware VMFS
17 隠し HPFS/NTF 64 Novell Netware b7 BSDI fs fc VMware VMKCORE
18 AST SmartSleep 65 Novell Netware b8 BSDI スワッ fd Linux raid 自
1b Hidden W95 FAT3 70 DiskSecure Mult bb 隠し Boot Wiz fe LANstep
1c Hidden W95 FAT3 75 PC/IX be Solaris boot ff BBT
16進数コード (L コマンドでコードリスト表示): 82
領域のシステムタイプを 5 から 82 (Linux swap / Solaris) に変更しました

コマンド (m でヘルプ): p

Disk /dev/sda: 160.0 GB, 160041885696 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 19457 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x11a8ba38

デバイス Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 * 1 5099 40957686 7 HPFS/NTFS
/dev/sda2 5100 5111 96390 83 Linux
/dev/sda3 5112 7543 19535040 83 Linux
/dev/sda4 7544 19457 95699205 5 拡張領域
/dev/sda5 7544 7805 2104483+ 82 Linux swap / Solaris

コマンド (m でヘルプ): w
領域テーブルは交換されました!

ioctl() を呼び出して領域テーブルを再読込みします。

警告: 領域テーブルの再読込みがエラー 16 で失敗しました: Device or resource busy。
カーネルはまだ古いテーブルを使っています。
新しいテーブルは次回リブート時に使えるようになるでしょう。
ディスクを同期させます。
言われるがまま、素直にリブート。
ああよかった。システムモニタにスワップが表示されるようになりました。
Screenshot-システム・モニタ
スワップ全然使ってないね。メモリが十分なのか。様子を見よう。

| その他もろもろ。 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

ubuntuを夜な夜ないじっていて寝不足。いかんいかん。

| その他もろもろ。 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aspire One に Linux ubuntu をインストール

 以前からLinuxに興味があり、数年前に型落ちのノートPCにVine Linuxをインストールしたことがあった。しかしそのころの自分にはまだまだしきい値が高く、使いこなすことができずに終わってしまった。
 またLinuxに触れてみたい願望にかられ、Aspire oneにインストールしてみようと思う。
  • WinXP Proとのデュアルブート
 先日Aspire OneにWinXP Proをインストールした。そのときはLinuxを入れる準備はしてなく、単純にシステム用とデータ用2つだけにパーティションをきってしまっていた。データ用パーティションを削除しそこにインストールできるが、なるべくデータ容量は多くとりたいので、XPシステム用パーティションを狭くしたくなった。操作ソフトをもっていなかったので、XPインストールし直しかとため息をついていたが、だめもとでフリーソフト探してたらいいのあるではないですか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
gparted、これもlinuxですか。
 さっそく使ってみた。
   ・WInXPシステム用:60GB → 40GB
   ・データ用:100GB → 削除
 に変更し、PC再起動。そしたらWIndowsのチェックディスクが走り出した。うまくいかなかったのかと思ったが、その後正常にXPが起動し使用することができた。もちろんパーティションも変更した通りになっていた。
※:後から知ったが、ubuntuインストール時に既存パーティションリサイズできるのね。
  • ubuntuをインストール
 ディストリビューションはVine/fedora/ubuntuで迷ったが、迷っていても始まらないので、なんとなくubuntuに決定。英語はそれほど得意ではないので、日本語Remixにする。
- Ubuntu Japanese Team -
http://www.ubuntulinux.jp/
ubuntu 8.10 Desktop 日本語 RemixCD イメージをCDに焼き、インストール開始。
パーティションは
   ・/boot:100MB
   ・/ :20GB
   ・/swap:2GB
にした。Aspire Oneはメモリ1G積んでいるので/swapに2Gもいるのか悩んだが、また作業が進まなくなるので2Gでよしとしよう。
 そしてインストール完了。無事起動した。
ubuntu
 なにも設定しない状態で、
   ・有線LAN
   ・タッチパッド
   ・SDカードスロット
   ・USB
   ・サウンド
   ・バックライト調整
は使えた。ワイヤレスLANやカメラ他はまだ試していない。

 最終的にパーティションは、
   ・WinXP:40GB
   ・/boot:100MB
   ・/  :20GB
   ・/swap:2GB
   ・余り :約100GB
となった。
 余りの100GBをNTFSにフォーマットしようとしたら・・・ガーン、基本パーティションが4つになっているではありませんか。自分の今のスキルではどうすることもできず、どこかの記事にswapなくとも動くと書いてあったので、4つ目の基本パーティションを削除。おそるおそる再起動。何事もなくubuntuくんは動いてくれました。ありがとう。
 swap領域については今後なんとかすることにしよう。

2008/11/30 追記:
なんとかswap領域を作成。
 →swap領域を作成する。
コマンドでやったけど、gpartedでできるみたいね。

2008/12/24 追記:
左にあるSDカードスロットは自動認識するけど、左にあるマルチカードスロットは認識しないんだなぁ。

| その他もろもろ。 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aspire One にWinXP Proをインストール

以前デスクトップPCが壊れたとき、OSをWindowsXP ProからVistaにしたため、XP Proが遊んでいた。
Aspire OneがXP Home Editionだったし、パーティションが切れていなかったので、Professionalをインストールすることにした。
  • 初期状態のHDDをバックアップ
 事前に念のため、BUFFALOのHD-PSG320U2にてHDDをバックアップ。こいつにはAcronis True Image LEというソフトが付属しており、このポータブルHDDをUSBに接続し、仮想CDモードにてUSB-CDブートするとHDDイメージをフルバックアップできる。CDドライブなしでバックアップ/リストアができるのでAspire-Oneにはもってこいですね。家のデスクトップPCにも使用しています。操作はいたって簡単で、数ステップでバックアップできる。所要時間は15分くらい。
BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 320GB ホワイト HD-PSG320U2-WHBUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 320GB ホワイト HD-PSG320U2-WH
(2007/11/25)
不明

商品詳細を見る
-BUFFALO HD-PSGU2シリーズ-
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/
  • XP Proをインストール
 CDからBootしてインストール開始。が、しばらくするとブルースクリーン。なんで。再度チャレンジするも、同じところで再び。調べてみるとどうやらXPのサービスパックがあたってないと160G HDDを認識できないらしい。
大変助かりました。↓
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html
 SP3適用CDを作成し、再度チャレンジ。ん、なにやらいつも最初にでるファイルをコピーしてる青い画面がでない。真っ黒のまま。だめかとちょっと心配になる。しかしCDは一生懸命動いている。辛抱して待っているとようやくインストーラ開始。ふー、よかった。
 パーティションは、既存のEISA構成領域も削除し、
   ・システムDisk用:60GB
   ・データDisk用:100GB
 に分割。無事インストールを完了した。
  • ドライバインストール
 ドライバをダウンロードしインストール。
-acer HP-
http://support.acer-euro.com/drivers/notebook/as_one_150.html
-FYI-
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0
無事完了。

| その他もろもろ。 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうクリスマスですか

20081117082044
町中はもうクリスマスにむかってますね。
ホームセンターにも家の庭に飾るLEDがたくさん売ってました。これから飾り付ける家がだんだん増えていくことでしょう。うちもそろそろ飾ろうかな。妻よ、よろしくね。

| その他もろもろ。 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

acer ASPIRE ONE を購入

いやー、買ってしまいました。acer Aspire One。

acer Aspireone AOA150-Bw1 シーシェルホワイト acer Aspireone AOA150-Bw1 シーシェルホワイト
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る
  • 物欲振り切れMax
 先週から仕事の都合で、平日はずっとホテル暮らし生活となりました。
工人舎のSH6を保有していたので、ホテルではそれを使用しようとしたのですが。SH6・・・重い。質量ではなくて、動作が。Vistaをなんとか自分に耐えられるようにいろいろ軽くしてみてはいたのですが、ギブです。イライラします。また、画面がちっこすぎるのと、キーボードが打ちにくい。ワンセグが見れたりタッチパネルであったりいいところはいっぱいあるのですが、サブマシーンとしては辛すぎます。
 そこで最近のumpc調べていたら、いっきに物欲が振り切れmax。
<参考>
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/link/umpc.htm
  • 候補を絞る

 物欲にかられるまま、いろいろ迷ったなかから最終的に候補になったのは、hp 2133 か acer aspire one。
 【hp 2133 ハイパフォーマンスモデル】
   ■気に入った点
     ・質感のあるアルミ・マグネシウム合金筐体
     ・光沢ディスプレイ
     ・8.9インチワイド液晶 高解像度 WXGA 1280 x 768
     ・キーボード打ちやすそう
     ・モーションセンサによるHDDガード
   ■気になる点
     ・OSがWindows Vista (XPダウングレード権ありなのでまあいいか)
     ・VIAのCPU・チップセットってどうなん
     ・ちと値段高い
     ・発熱おおい?
 【acer aspire one】
   ■気に入った点
     ・CPU Intel Atom
     ・HDD 余裕の160GB
     ・きれいなデザイン
     ・all in one カードリーダ搭載
   ■気になる点
     ・タッチパッドのボタンが左右に別れて配置
     ・2133の質感、捨てがたい

  • さっそくパソコン屋さんへ

 umpcが数多く展示されていた。一通り各社のを実物チェック。やっぱり自分は2133かaspine-oneがいいらいしい。
 2133をさわってみる。んー、いいねぇアルミ筐体。なんかかっこいいなぁ。キーボードもでかくてこれは打ちやすくていい。いいけどキー部分はおもったより質感ないな。タッチパッドを試してみる。よーしここをクリック・・・なんだこのボタンは!ストロークながっ。しかもぐらぐらしてる。安っぽいおもちゃみたいだ。これは操作しにくい。そして画面。光沢きつっ。テカテカしすぎ。鏡のようです。これは光沢ディスプレイ好きのわたしでもNG。
 次にaspire-one。キーボード打ちやすい。マウスボタンが左右配置。いままでこの配置のパソコンつかったことないのでちょっと違和感。でも、慣れかな。重さは予想より重くかんじたけど、ぜんぜん苦にはならない。光沢ディスプレイは乱反射防止加工されているだけあって写りこみはひどくない。解像度も充分だ。
 よーし決めた!買っちゃお!
   Hiro:「すいませーん。これ欲しいんですけど。」
   店員:「エイサーアスパイアワンのホワイトですね。」
   Hiro:「あとこれも一緒にお願いします。」
移動時の保護にケースも購入。

ELECOM ZEROSHOCK/UMPC対応インナーバック8.9インチワイドPC対応/WH ZSB-IB019WH ELECOM ZEROSHOCK/UMPC対応インナーバック8.9インチワイドPC対応/WH ZSB-IB019WH
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る
めでたしめでたし。ふっふっふっ。

  • 楽しい瞬間。箱を開ける

 我が家へ帰宅。焦る気持ちをおさえつつ、先に遅い晩御飯を食べる。 ごっちー。
そしてついに、箱オープン。電源投入。XPの設定を終え起動。なにやらacerのプログラムインストールが自動で走る。その後やっと使用可能状態に。いいぞaspire-one。起動もはやいし動作も軽い。
CIMG1905_R  同時に購入した保護ケースもぴったんこ。




これから楽しみです。


| ちょーイイッス!!Good Item。 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

qwertyキーの携帯

文字入力がさくさく簡単そうで前から欲しいと思っていました。
だけど、最近気付きました。あれって片手でキー入力するの無理そうですよね。そう考えると普通の携帯のほうが片手でもできて、自分に合っているのかも。T9を使いこなせるようになるのを期待するしよう。

| その他もろもろ。 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプのブレスレット。その2。

CIMG1901_R.jpg
妻が第2弾を作ってくれました。
なにやら複雑な編み方してました。
止め穴の大きさ・長さともに私の好みぴったりです。
こんどの色はレインボーです。
第1弾のと両方一緒に身につけるといい感じです。

ありがトゥー。

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そば殻の枕

枕をそば殻のに変更してから、首筋から背中にかけて筋が痛くなるようになってしまった。自分に合ってないのかな。
でも前の肩がこるような感じよりはましか。

| その他もろもろ。 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2での携帯から記事投稿

家族とかの写真をブログに投稿するとき、限定公開にしてパスワードをかけたいんだけど、携帯から投稿だと限定公開に設定できない。と思われる。
そもそもそういう使い方が間違っているのかな。

| その他もろもろ。 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の風邪

せき・たんがひどく、喉が痛いようです。息をするのが大変そうで苦しそうです。
明日病院に行って、早く治るといいね。

| その他もろもろ。 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯での日本語テキスト入力『T9』

携帯からblogに記事を投稿するようになってから、限られたボタンなのかでボタンを何回も押して日本語を入力するのがますます億劫になってきた。
なんかいい方法がないかと携帯いじってたら、T9モードなるものを発見。試しにそれに替えてみたら、「こんにちは」すら普通に入力できなくなってしまった。なんだこりゃー。ルールが全然わからん。
『T9』調べた。ほうほう、一文字につきボタンを一回おすのか。それで予測された文字列候補のなかから選ぶってわけだ。これなら簡単そうだ。
というわけで、この記事『T9』モードで書いてみました。まだまだ慣れが必要ですが、なかなかよさそうです。当分これでやってみたいと思います。

自分が調べたかぎりでは、今現在『T9』が搭載されている携帯は、NECと富士通だけのようです。

| その他もろもろ。 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読んでみたい本。『びんぼう神様さま』

ラジオで紹介していて、読みたくなった本。

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
(2000/08)
高草 洋子

商品詳細を見る

貧乏神がある人にとりついて、どんどん貧乏になっていく。だけどその人は貧乏にはなるけど不幸に思わず、逆に幸せに思っていく。
福の神がある人にとりついて、どんどん幸福にしようとする。だけどその人は幸福に思えない。

そんな内容だったと思います。
なぜ?その結末は?
とっても気になります。癒し系かな。


2008-11-09 追記:
今日、本屋さんにいったので探してみたけどどこに置いてあるのかわからなかった。
店員さんに確認してもらうと
「在庫ありません。」

Amazonで買うか。送料無料まで502円足りない。
他に買いたいものがでてきたら一緒に買うことにしよう。

| その他もろもろ。 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『DAKOTA AnglerII』

仕事上、作業することが多く、前々から腕時計がジャマに思っていました。携帯電話の時計を見るってのもありかと思いますが、自分にとっては携帯を取り出して開いて時間を確認するという行為がなんかめんどくさくて、もっとパッと時間を確認したい。
そんな思いもあって、幕張アウトレットモールをぷらぷらしていたとき、いい時計がないかと探しました。そしたらDAKOTAの『Outdoor Clip』に出会いました。お、こいつはいいねぇと手がのびましたが、ズボンなどに挟んで身につけるタイプで、落っことして壊したり紛失しそうなのでやめました。だけど、その質感と身に着け方がそそり、家に帰ってからDAKOTAを調べました。へぇ、アメリカのメーカーか。う・・・いいのいっぱいある。『AnglerII』・・・こ、これだぁ!カラビナタイプでベルト通しとかに引っ掛けておける。
DAKOTA、いい仕事してます。


CIMG1885_R.jpg CIMG1887_R.jpg CIMG1893_R.jpg
いいですねぇ。質感あります。クリスタルガラス・ケースはアルミ・裏ブタはステンレス。
ムーブメントはMade in Japan。
文字盤は認識性がたかく、パッと見て時間確認できます。文字・指針には夜光塗料。
デジタル表示部もあり、日付曜日・時間・アラーム・ストップウォッチが使用できます。
裏ブタにはAngler(釣り人)のエッチングしてあります。
100Ft(約30m)防水。

CIMG1888_R.jpg
横の赤いボタンを押すと、頭についているLEDが点灯します。
赤色LEDですので、救難信号用ですかね。照明には向きません。見ずらいです。

CIMG1889_R.jpg CIMG1895_R.jpg CIMG1897_R.jpg
方位計。
車でおでかけした帰り、道に迷ってどこにむかっているか不安になり、方向を確認するために1度だけ使用しました。
ただこの方位計、接着剤で着けてあるのですが接着力が弱いらしく、すぐとれてしまいました。訳あってこの時計2個購入したのですが、1個目はいつのまにか取れていて方位計紛失。2個目はその経験もあって新品状態で方位計を確認したのですが、グラグラしてる。ピンセットで軽くほじったら簡単にとれてしまいました。どうやらこの方位計も日本製のようです。
しょうがない。俺のスペシャル接着剤『セメダイン スーパーXG』でくっつけるか。スーパーXGは弾性接着剤(ちょっとプニョプニョする)で、ショックに強く凹凸面にも接着しやすい。Good Job!ふぅー。これで一安心。

CIMG1891_R.jpg
裏には温度計。摂氏・華氏の2重目盛です。
えーと部屋の温度は20℃、こいつの温度計は・・・約23℃・・・。まあ、こんなもんか。

CIMG1894_R.jpg
横にはヤスリ。こいつの出番はあまりないことでしょう。

CIMG1898_R.jpg
防水ケースに入って売られています。このケースは釣りに使えそうですね。海・プールにもよさげです。
ラインカッターも付属してます。さすがAnglerを名乗るだけあります。

千葉県在住の方で実物を見てみたい方は、印西市にある
BIG HOP ガーデンモール】 内 【WILD-1
というお店に置いてありましたよ。

色も種類もたくさんありますよ。
DAKOTA日本輸入代理店 株式会社スターライン
http://www.star-line.jp/dakota/

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回木更津こどもまつり

2008年11月22日(土)に「木更津こどもまつり」が開催されます。
ラーメン富士屋に貼ってあったポスターをみて、初めてその存在を知りました。
こどもが楽しめそうなので、息子と行ってみたいと思います。
第5回木更津こどもまつり
木更CoN 木更津地域・観光・情報ポータルサイト

2008/12/08 追記:
すみません。行けませんでした。。。また来年

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木更津にスターバックスできた。

木更津にスターバックスできました。
今日通りかかったら、ドライブスルー渋滞ができていて、結構皆さん利用しているようですね。
駐車場もいつも車がいっぱい停まっている気がします。
スターバックスの魅力はなんでしょうか。
・おいしいコーヒーが気軽に飲める。おいしいひと時。
・自分なりのコーヒーにカスタマイズできる。
・みんなでいっておしゃべり
などでしょうか。
わたしはスターバックスをほとんど利用したことがないので、今度いってみようと思います。

- MEMO -
7:00~24:00
千葉県 木更津市 ほたる野 1丁目15-2


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2時半のランチ

今日は昼まで寝ていたので、2時半に吉野家に来ました。
時間が時間だけにすいているかと思いきや、結構こんでるではありませんか。しかも入れ代わりたちかわりどんどん人が牛丼食いに入ってくる。
日曜日だからですかね。

| その他もろもろ。 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプのブレスレット。

CIMG1900_R.jpg
妻が作ってくれました。
第1個目は、長かったり末端の処理に不満があったりして、第2個目を作ってもらいました。
自分仕様にカスタマイズしてくれました。

これ、名前なんて言うのと尋ねると、
「ヘンプだよ。」
と答えました。
ヘンプ???なんだそりゃ?
どうやら【ヘンプhidariぐぐる】とは、大麻草の繊維のようです。へぇー。

毎日身につけたいと思います。ありがトゥー。

| ちょーイイッス!!Good Item。 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪をひいて熱が38度9分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| その他もろもろ。 | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車で木更津探検

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 息子と自転車探検。 | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う、うまい。 『ラーメン富士屋』

fujiya
相変わらずおいしいですね。
今日は息子と自転車町探検で、横を通り過ぎる予定でした。予定でした、が立ち寄ってしまいました。
今日はさらにおいしい食べ方を発見。
注文したのは”チャーシューメン”
当然、きざみにんにくは入れる。
そして、チャーシューの上にシナチクをのせ、七味をふりかけ、シナチクをチャーシューで巻いて食べてみる。
う、うまい。
”チャーシュー盛り”たのんだことないけど、そんな感じかな。
気持ち、シナチクが足りない。
今度チャーシューメンシナチク盛りでたのんでみよう。

いつもおいしく、ごちそうさまです。

- MEMO -
千葉県木更津市清見台東2丁目2-15


より大きな地図で ちょーイイッス!!木更津ぅマップ。 を表示

| ちょーイイッス!!木更津ぅ。 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

