ちょーイイッス!!木更津ぅ。

choice!! kisara-Do. 息子、木更津、そして自転車。時々、房総半島 by へーたろー☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富津のラーメン屋 『鈴屋』。 - 其の1 -

*

容赦なく照りつける陽射し。
潮の香りを運ぶ南風。
青い夏の空が広がる。
東京湾越しには、真っ白な雲の上に富士山が顔を覗かせる。

*


浜金谷のザ・フィッシュに向けて、ワンツーセブンを自転車で下っていました。
なんか良さげなお店ないかな~なんてキョロキョロしながら。

P8267890.jpg

飾らないその店構え。
そそられました。
ぐっときました。
入口横に表示してある営業時間は10時~15時。
昼しかやってないんだ。
おもしろい。

いったん通り過ぎて、ザ・フィッシュに行った帰り道に立ち寄りました。
時間は1時半頃。
最初見たときには駐車場に車はなかったのですが、この時には車が満車状態。
入口で席が空くのを待っている人もいるではありませんか。
もしかして、ここって人気店なの!?

P8267889.jpg

竹岡式のラーメンと予想してました。
竹岡にありますし。

まず驚いたのが、スープが澄んでいる。
竹岡式ラーメンっぽい濃い醤油の色をしていますが、なんかとても澄んでいるんです。
そしてスープに脂が浮いている。
薬味が刻みネギ。

いただいてみると、スープに旨味がある。
チャーシューの煮汁っぽいそれは期待通り。
けど、それ以上の味がある。
もしかして、スープで煮汁を割ってるのかな?

麺は少し細めのストレートな麺。
チャーシューは脂身が多いが味付けはそれらしくいい。
シコシコのシナチク。

全体的な雰囲気は竹岡式ラーメンなのですが、ここのラーメンはその言葉では片付けられない気がする。
いい意味で期待を裏切られた感じ。

気に入ったぜ。


- 今回のごちそうさま -
ラーメン:\600


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君津のお菓子屋さん 『田園菓子の贈り物工房 里桜庵』。

P7017753.jpg

自家製アイスクリームかぁ~。いいねぇ~。

チャリンコキャンプからの帰路、ちょっと火照った身体に冷たく甘い物。

P7017754.jpg

アルミの小さなバケツに入って見た目もグー。
店内は雑貨や絵本も置いてあり、とても可愛らしい雰囲気がそのままこのアイスにも。
ちょっとだけ私には甘すぎたけど。
周りから溶けたところがとってもフワフワクリーミーになって、不思議な食感でした。

後から知りましたが、このお店はチーパス協賛店ですので、千葉のファミリーにはうれしいことがあるかもね。

P7017755.jpg


- 今回のごちそうさま -
自家製アイスクリーム:\498 ×2
  ※アルミの入れ物返却したら100円返してくれました。
   もちろん持ち帰りOK!

- MEMO -
URL:http://www.riou-an.com/


より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいもの展。

page_20120407230450.jpg

ブログを通じて知り合いましたみほさんが参加している、『かわいいもの展』に行ってきました。
みほさんとお話する用事も兼ねて。
参加アーティストさんによるかわいい作品の展示と販売です。

そこには手作りのかわいいものがいっぱい!
みなさんすごいですね。

ワークショップも開催しており、参加されている方は楽しそうに作ってました。

P4077466.jpg

「かわいいもの それはあなた」
息子の腕に妖精が舞い降りました(^^)

手作り雑貨やかわいいものに興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


P4077462.jpg


【パンフレット】
2012年04月07日23時10分02秒 2012年04月07日23時10分04秒

【みほさんのブログ】
ハンドメイド雑貨&パステルアート amimumemo
タコノマクラでお昼寝を…

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの房総イベントカレンダー。

みんなの房総マップ!ホームページ内に、「みんなの房総イベントカレンダー」を作成しました。

 → みんなの房総イベントカレンダー

日々の房総をエンジョイするために、かねてから自分のカレンダーにイベントを書き込んでおこうと考えていたのですが、どうせなら公開してみなさんで共有できらたらな~ってことでこういった形に。
やっとこさ実行しました^^;;

現在は私のみで編集していますので、かなり情報が偏っていると思います^^;;
Googleカレンダーを使用していますので、共同編集したい方、自分のカレンダーやPIMに取り込みたい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも連絡ください。みんなの房総マップ!同様、共同編集という形をとりたいと思います。

ちなみに私は、iPhoneのPIM(Pocket Informantですが)と、このGoogleカレンダーを同期して利用しています。

Let's enjoy Boso!!

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

館山の商店 『森田屋商店』。

館山の洲ノ崎燈台に訪れたことがある人は、必ずこの商店を横目にいしているはず。
燈台へ登る入り口階段の横にあります。

P1056907.jpg

普通の田舎の商店なのですが、ちょっと違うところは店内にはテーブル席もあり、おばあちゃんが作ってくれる軽食で癒してくれる。

P1056891.jpg

サザエ味噌の田楽は、サザエの風味がとてもよく、磯の味が口いっぱいにひろがります。

P1056895.jpg

三色ご飯セットは
・はば海苔ご飯
・サザエ味噌ご飯
・ウニ味噌ご飯
で、サラダ、一品、お吸い物が付きます。
ウニ味噌は濃厚な味わいで、ご飯によくあいますねぇ。
イワシのつみれ汁も香りよく、冷えた身体に最高でした。
サービスで私と息子にと、2杯出してくれて。ありがと!

P1056897.jpg

一品は”しったか”。
旨いねぇ。
しかし息子はというと、
P1056902.jpg
だそうです。
なんだ、じゃあ俺が全部食べちゃお。
って食べたあとに、
「あ~、食べたかった~。」
だって。

P1056903.jpg

自家製ところてん。

燈台に行く階段を登るとき、屋根に干してあるものがとても気になりました。

P1056890.jpg

はば海苔です。
この燈台周り沿岸で採ったもの。
お土産に買っていくかな~と店内に置いてあるやつを眺めていたら、
「それ、(昨年の)3月に採ったやつなんだよね。」
と教えてくれました。
今年は不漁で、あんまり採れないそうです。
屋根に干してあるやつはと訊ねると、それは最近採ったものらしい。
「でも乾いてっかな~。まだ根付き石も取ってねーしなぁ。」
「え?ねつきいし?」

P1056892.jpg

「こーやって根付き石を取るんだよ。」
なるほど。
根に付いた石ね。
これをひとつひとつ手作業で取り除いて商品になっているんですね。

乾燥状態も、まあいいだろうということで、根付き石が付いたまま売っていただきました。
そのぶん安くしてくれて。
採れたてのほうが香りがいいしね。

家に帰ったあと、しこしこと石を取りまして。
コンロで炙ると鮮やかな緑色になり、たちまち香ばしいさ満点。
作った雑炊に砕いたはば海苔をふりかける。

ん~、最高。



より大きな地図で みんなの房総マップ! を表示

| ちょーイイッス!!千葉県っ。 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

